

総合練習

2011073905.jpg

今日は午前中のお客様のみだったので
午後からママ友達?ご近所の頼りになるお姉様Mさんに
練習モデルをお願いしました。
ある意味犠牲者w


「ももちゃんの好きにして良いわよぉ~♪」っと素敵なM嬢♪
好きにしちゃいました。
ホワイトグラデの練習と今月のセミナー月間のまとめ!!
まだまだ教えていただいたことのほんの一部ですが
いつお客様からのオーダーがあってもオススメできるように。



2011072906.jpg

蝶のアートは色んなライン、いろんな形で作ってみたのでバラバラですが
なんとなく「これかも!」っという自分ラインが見えて来ました。
蝶というと可愛らしいフォルムよりも、ちょっと夜の女的な。
モンシロチョウよりアゲハかしら。
どーしても「可愛い系」にいけないワタシ。


2011072907.jpg

ある意味今日の第一課題だったホワグラが
10本アートしてしまって完全に消えて確認できなかったっていうw
ホワグラはあとちょっと!!
あとはトータルバランスの安定感と、一度塗り目に気をつけて。
先端にオリジナルホワイトも乗せられるようになりました。

完成度を上げてから・・・今度は時間短縮ですな。

M嬢らしい(誤解なきよう、彼女は健全主婦です)やさしい仕上がり。
犠牲になっていただきありがとう&次回は長女様お借りしまっすw


ただのたいだい

2011072801.jpg

ブロ友kayoさんのローズクオーツ。
とってもローズクオーツなので感動してレシピを教えてもらったの。

しかし同じ色番持ってなかったから似た色で・・・と試作したら
「あまりにも普通のただのタイダイ」になってしまった事件w
ローズクオーツのどこもかすってない感じ。
だいじけーーーん。
だいじけーーん。
これ、ワタシが自分で作ったの?って疑うほど
「おりこうさん」な感じ。


しかし。
ワタシ史上初、チップにラメぐるり。
ラメぐるりやってるーー!!って自分を突っ込んじゃったw


どうしても今日中に試作したかったの。
kayoさん私信ですが・・・ごめんなさい。
精進します。

明日お客様の後にホワグラ練習のモデルさんが来てくれるのだけど
いっそ天然石やってもらおうかなー。

へったくそー。

20011072701.jpg

一昨日の話になるけれどtatiさんのセミナーに行ってまいりました。
全部で7種類かな?アートと技法を教えていただき
まずはチョウチョを・・・と復習したのが↑です。

下手すぎる。
現在サロン専用ブログにこれアップしてますが
恥さらしもいいとこよねーっとw

なんていうのかな。
全ては「説得力」に尽きる。
バラでも、チョウチョでも、なんでも。
そこに「うわっ!」っという存在感がないとだめ。
技術とは別次元の話なの、これって。

また昔の話になるけど(年寄りなもんでねー)
漫画の原稿用紙に
「存在感がある、説得力のある、華のある」お花を
描けるようになったと思えるまで3年近くかかりました。
数をこなし、反省し、改善し、また反省し・・・の反復作業ね。

昆虫は本物は嫌いだけどアートには華やかでステキかも♪
描いてるときに「うわー、虫!」と思いそうになったけど
胴体無ければ平気かもw

tatiさんのセミナーは完全にジェルだけで描くアートです。
ワタシは普段絵の具も使う派なので、そういう意味では
ジェルの可能性がまたぐんと広がった気がします♪

ただ、くれぐれも「tatiさんの」アートを真似しようなんて
思わないようにね、って自分に言い聞かせてます。
あの方の独特のライン、独特の世界を真似しようと思うと
多分3年練習しても「気持ち悪いなにか」にしかならない気がするw
ますます「自分のライン」を追究しなくては!と思う、そんなセミナーでした。

ちなみに、アイスのカラージェルまじやばい。
どのカラーもやばいくらい使い易い・・・全色欲しいw


ウケル。

寝る前に一通りお気に入りブログなどなど見るのですが
その中の旦那ブログを読んで客観的に娘を見てみた。
身内ネタでごめんなさいね。


・・・ウケル。


ほんとこの子どうなっちゃうんでしょうね?
きっと両親に似てマイノリティーになってしまうんだなw
マジョリティーのほうが生きやすいのに・・・。

明日はtatiさんセミナーだわ。
寝よ。

感覚と理論



普段から「美」を感覚で掴むタイプなのですが
そこには理論もちゃんと存在してるハズ。
いや、間違いなく存在してるのよ。
フレスカの黄金率的な。

美しいラインの定義って何?
(もちろんまずは技術ありきだけど)

またしても!



さてネイルバッグ片付けて寝よう…と思ったら。
またしても…猫が!


シンプル×ゴージャス

2011072003.jpg

キズだらけ、曇りまくりのクリアスカを一本だけデザインチェンジしました。
実験というか試作というか。
ストーンで完全に隠れてしまったけどベースにも小細工実験中。
M.D.A.さんの影響受けまくり
セミナーで教えていだたいた小技も交えて
人生初のデカストーン盛っちゃいましたw

ベースがスカなので違和感ないですがSS20なんてワタシの人生で初。
ってゆーかストーンアート自体が1年振りくらいかもw
爪に凹凸があると気になって触ってしまうタイプです。

2011072004.jpg

シンプルに映えるゴージャス感、かなりキランキランですが
印象としてはとってもお上品な仕上がりで大満足♪
残り9本、さてどうする?

夏休みの宿題~後半戦~

2011071902.jpg


完成を見たいが一心に勢いだけで突き進んでみた。
あとはお客様からのOKが出るかどうか・・・。
残念賞でもこの子たちはサンプルに追加しておきます。

後半の5枚はコツを掴んだのか1時間でできました。
っていっても1枚10分強か・・・。遅いです。

こーゆーサンプルを作っている時っていつも
「ワタシ何屋さんだっけ・・・」と1人ツッコミ入れたくなるw

夏休みの宿題

2011071901.jpg

今年の夏休みは宿題がありました。
リピーター様の妹さん+お子さんが夏休みに入ったら
「ワンピースのキャラネイル」をしたいということで
海賊旗×10種類の資料をいただいていました。

・・・つまり、↑コレまだ半分。

模写や似顔絵が苦手なワタシとしては本当に
「あー、やらなきゃやらなきゃー」っと言って
逃げ回っていた宿題ですw

裏方

2011071601.jpg

お仕事ブログnail salon sou-souのヘッダーを写真にしてみました。
↑撮影裏事情・・・裏方は実際こんなもんです。
小物とかビーズとか布とか家中から発掘しまくって撮影してます。
いっそペンチとか使わないし。
主役ちっさっ!
手作りレフ板、現役です。
この子、アルミ面と白面両面なのでその時々で使い分けてます。
いちお。
あー、やっぱり一眼レフ欲しい~~~~!!

昨晩遅くに帰宅してからアメブロチェック。
普段からは考えられない勢いで読者登録してくださったり
メッセージをいただいたりしてなに?この勢い????
っと思って、その後普通にお気に入りブログをチェックしていたら
なんと!!!
M.D.A.さんが先日のセミナー記事にリンク貼ってくださっていて!!


個人的にこちらからのリンクは「右脳のツボ」にすることもお伝えしていて
セミナーの内容についてはアメブロには書かなかったんです。
何も考えずにリンクを貼ったわけではないと思います。
そのお気持ちにちゃんと応えたい!!っとやっぱり思いますよね。
「一流の方、一流のもの、一流のサービスに触れる」というのは
本当に深く深く深くお勉強になります。

ケチは一流にはなれない。

今朝アクセス解析を見たら
「ぎゃーーーーー!!!!」という記録的数値を出してましたw
多分皆さんM.D.A.さんのところからだと思います。
きっと毎日相当数のアクセスがあると思うので。

初めて訪れる方に「ワタシ」を知ってもらいたい気持ちもあり
トップの写真はお気に入りの大航海時代にしました♪
そのうちやろー、って思ってたことだったけど
やっぱり誰か見てくれている人がいるというのが一番の原動力♪
基本、自分のことになると途端にだらしないのでw

---------------------------------------------

2011071602.jpg

昨日、TATとパートナー行ってきました。
TATではベラフォーマのジェルを買ったら
なんだかキャンペーンだったらしく
限定カラーの「オキナワ」というカラージェルを頂いてしまった!!
太っ腹~~~!!
パートナーではセールで買いそびれたものをちょこっと購入。
そしたら1周年記念とかでプチプレゼント頂きました。
ワタシ、こーゆー情報全く疎いので
レジで「え?いいんですか?!うそ、ラッキー!」
っと声に出してしまったようで、スタッフさん苦笑い・・・。


今週はもう書ききれないくらいの感動と興奮と勉強と色々とありました。
今日はリピーター様のオフのみだったのでこれから復習またします♪
あ、その前に色々チョキチョキ系補充しなくてはw

セミナー週間

2011071501.jpg

今週はセミナー3つも受講してしまったワタシ。
頭のなかもうはみ出してます・・・大丈夫?
青山、銀座、自由が丘、普段用事でもない限り立ち入らないエリアに進入。
やっぱりそれぞれの都会の良さがあってお散歩してるだけでも楽しい♪
・・・と言いたいところですが、現実は殺人光線&灼熱地獄。
日傘差してても死にそうでした。
自由が丘はなんだかのどかでよいね~。

さて。
トップの写真は左ふたつが本日の師匠様Makiさんの作品。
右二つがへっぽこ初心者のワタシの作品。
痛いくらいレベルの差が歴然です。


ブログで何度も何度もストーカーのように訪れては
全てのネイル作品を隅々まで堪能して「ほえ~」っと思ってましたが!!
やっぱり本物のチップは「ほえ~」なんて甘いもんじゃなかったです。
芸術作品です、素敵過ぎましたーーー!!!!!
合計3度も握手を求めてしまった意味不明なワタシの不審な行動にも
とってもやさしく暖かく歓迎してくださいました。
可愛らし~~い、ほわ~~~んとした方でした。

何度でも何度でも何度でも同じデモを根気よくしてくださり、
途中の過程も写真も撮らせてくださったり
お土産です~っと、トールのバラが描ける絵の具セットをくださったり。
先日のM.D.A.さんもそうだったのですが
「お家に帰ってすぐに復習できるキット」を当日くださるのです。
そういう心配りって素敵ですよね。
個人サロンさんのセミナー好きな理由でもあったりします。

有料セミナーだと技術的なことはここには書けませんが
M.D.A.さんといい、Makiさんといい
去年のセミナーではkirakira谷さん、agehaさんといい
「えーー!!それってアリだったのーーー!!!」
という冒険心と遊び心と実験と、色々。
今まで頭は柔らかく、固定観念にとらわれないようにと思っていたけど
まだまだガチガチだったのね、という衝撃が満載でした。
ワタシは仕上がりが美しくて、持ちへの影響がなければ
ネイルシステムへのコダワリはあまりないです。
アクリルも、ジェルも、絵の具も、ポリッシュもそれぞれ好き。
(得意かどうかっていう話はおいておくとして、ねw)
だからこそ「その子の持ち味を最大限に」と気をつけています。

トールの技法は絵の具だけではなくてジェルにも応用できるよね。
もちろんそこにはまた猛特訓の日々・・・は必須だけど。
Makiさんの一番左のチップなんて5分もかからず完成してて
「すごーい」と「きれーい」と「絶妙!」以外の言語を失っていた4時間w


2011071502.jpg

今まだ絵の具が少なくて混色必須のワタシのアート。
絵の具の相談、筆の相談にも乗っていただいて
これからガンガン色を増やして行こうと思います♪

やっぱりネイルアート、好きだな。

本当は「トールペイント教室」を6月に考えていたのだけど
悩んだ結果「トールの技法が芸術的なネイリストさん」の
セミナーにして大正解でした。

撃沈



まずは基礎の基礎、複製から…。
写真でお伝えできないこの完成度の違い。

ハイレベルな先生のデモを思い出しいつも思う。
「あんなに簡単そうにやってたのに!」
家に帰って練習するとだいたい「簡単ではない」。


ラヴ☆リレー

2011071401.jpg

昨日から我が家の冷蔵庫へ駐在さん。
ラピジェルコスモゴールド&コスモシルバー。
これ、現在廃盤になっちゃった子たちです。
ゴールドに関してはパートナーさんでの在庫ももうないです。

先日一言このブログで「欲しいんじゃー!」っと訴えました。
それを見て☆SNOW☆さんが「でこらさん持て余してるかもしれないから聞いてみて」
っと紹介してくださりコンタクト。するとでこらさんは
「諸事情で手放せないけれど虎丸さんのグルっぽ活用してみたらどうかな?」と
アドバイスをいただき虎丸さんへコンタクト。
その後、管理人さんである虎丸さんの許可を得てグルっぽで告知しました。
一週間後くらいだったかな?グルっぽを見てchikaさんからメッセが入り
直接メールのやりとりを経て、昨日我が家に届いた・・・という子達。
chikaさんも細心の注意を払って無事に届けたいという思いが
梱包からもものすご~~く伝わってきて、これまた嬉しかった。

何が言いたいかというと、☆SNOW☆さん以外はお会いしたことはないし
ブロガーさんのコメントなんかで時々名前を拝見する程度。
chikaさんに至っては本当にお初だったわけです。
しかも誰1人としてここに欠けてしまってはいけないし
その中で「もしかしたら?」でもアドバイスをくれなかったら今はない。
全てが全て「やさしさリレーで成り立ってる!」っと個人的には激しく感動。
廃盤=今後入手できない、というプレミアもそうだけれど
それ以上にワタシにとっては手に取る度に色んな思い出が詰まった
特別なジェルになりそうです。

大事に大事に(でも寿命は3年って言うからね)使いたいと思います。

ってことでやっぱり綺麗な色~~。
MINXには負けるけど、このなんとも個性的な色。
何か訴えてきません?
ここまでメタルな質感・・・コスモシルバーなんてメタルスライムみたい♪
隣にメタルプッシャーを置いたのは単にメタル繋がりw

今ちょっとプリミティブなアートをデザインしたいなっと思っていて
どうしてもこのくすんでいるメタル感のコスモゴールドが欲しかったの!!
ご協力いただいた皆様へ・・・改めてありがとうございました!!


器用貧乏

確かこんなタイトルで昔にも記事書いてたような。
性質?体質?

器用貧乏 意味(goo四字熟語辞典より)
↓ ↓ ↓
なまじ器用であるために、あちこちに手を出し
どれも中途半端となって大成しないこと。
また、器用なために他人から便利がられてこき使われ
自分ではいっこうに大成しないこと。

あああああああ、そう、そうよそう、ワタシのこと。
大成しない。
大成しない!!

っと良く思うわけですが、いいんです。
最近はこんな自分も好きになってあげることにしてますw
不器用富豪だってきっといるはずよね。
どっちだって人生謳歌したもん勝ちよ。
っていう、開き直りができる歳・・・年齢って怖いわ。

さっき色々と手を出してみた趣味&子供の頃の習い事思い出してみた。

・クラッシックピアノ(これが人生で一番続いたこと?)
・茶道
・華道
・クラッシックバレエ(なんと3ヶ月でリタイアw)
ここまでは親のお金での所謂「習い事」
一見お嬢様っぽい習い事ずらり、ね。
----------------------------------------
以下、自立して後の完全な趣味
・ビーズアクセサリー制作
・スノーボード(アルペンライダーです。旦那との出会いはコレ!)
・スキューバーダイビング(かなりの金額投じてハマってた)
・バンド(ヴォーカル)
・クレイシルバーアクセサリー制作(彫金師になりたかったの)
・陶芸(体験程度だけど陶芸家になりたかったの)
・コサージュ制作(コテを買うまでに至らなかったわ)
・漫画(これはある意味仕事にもなってたのか?)
・お菓子作り
・モザイクタイル(目地剤とか持ってたし)
・ガラスビーズ制作(バーナーでガラス溶かすの)
・編み物
・石鹸作り(石鹸作家になりたかったの)
・アロマテラピー(調香師になりたかったの)
・ミシンで色々
・・・多分思い出せてないけど「かじった程度」ならまだあるはず。
この経験って何か・・・こう、何か有効に使えないですかね?

基本「○○家」とか「○○師」の傾向ですねw
そして今ネイリストなわけですが
この今までの多岐に渡る器用貧乏遍歴を思い出し
ネイルという世界って結構な率で「含んでる」なっと思ったわけです。

それだけです。
寝よ・・・。

7.12事件

2011071201.jpg

念願→実現までがとってもスピーディーだった
M.D.A.NAiLさんのセミナーに行ってきました。
同じ時代に生まれてきた自分、偉い!!

何をどう書いていいのか困ってしまうほど感激、衝撃。
学ぶことが本当に多くて技術だけではない
真のネイリストとしてとっても大切なホスピタリティーを学んできました!

もうねー、絶対行くべきです。
もちろん技術は間違い無く素晴らしいのですが
サロンのコンセプト、雰囲気、インテリア、香り、肌触り、色、
質感、トキメキ、ハート・・・数え切れない項目で完璧です!!
JNA認定講師なる資格試験があるとするならば(あるんですが)
ワタシはM.D.A認定講師を目指したいとさえ思ったわ。
ということでまた通います。


本当は来月にもまた行きたいのですが
今日の課題を自分の中でクリアしてから次に進みたいので
消化が遅いワタシのこと、早くまた行けるように頑張ろう。
来月予定してたエアブラシ購入も決定!


セミナーでの質問、疑問、不安、商材のことなどなど
思いついたことを書き出して向かったのですが
最後に「何一つ聞きたいことは残っていなかった」という完璧さ。
それくらい綿密に指導してくださいました。
最近ちょっと悶々としているテーマ「才能とは何か」についても
熱く語ってくださいました♪嬉しかった♪
どんな些細なこと、どんなに初級なことであっても
本当に丁寧に教えてくださる方です。
そしてそれを「聞きやすい」雰囲気がある方です。←コレ大事。


一流を知る、って本当に大事なことですね♪


この感動をきちんとお客様へ還元できるか否かは
今後ワタシ次第なので責任重大!!
あー、今日がまた朝からもう一度あってもいいなー。

とりあえず今日はちょこっと復習して
有り難い(?)ことに明日は暇なのでwみっちり練習しよ。




サロン衛生管理士

2011071101.jpg

今更ですがやっと「サロン衛生管理士」の資格取得しました。
今回はカネボウビューティーカレッジさんでの受講。

なんと青山ベルコモンズ(←名前しか知らなかったw)なる
それはそれはお洒落なビルの中にあるスクール。
清潔感と開放感、他のフロアには素敵なインテリアや雑貨。
毎日こうやって美しいものを眺めてスクールに通うだけでも
きっとセンスも磨かれて洗練されていくんだろうなーなんて
生徒さんが羨ましかったわ。
ホントに素敵なところでした。

講習をしてくれた校長先生、とってもお話が面白くて
「4時間半も講習なんて絶対寝る・・・」なんて思って参加したけど
最後まで飽きることなく受講できました。
テキストにはないお話なんかがとってもためになりました。
でもトイレ休憩は2回欲しかったw


スタッフの方や生徒さん、フロアで会う人会う人皆さんが
とっても礼儀正しくて印象が良く
スクールの質が出てるなぁっという嬉しい印象でした。
って講習内容と全然関係無い話になってるってw

衛生管理について改めて見直したいな。
衛生面ではきちんとしているつもりだったけれど
ついつい甘えが出てる場所・・・聞きながらドキっとしちゃた。



完成♪



海です。
波と砂浜と泡…な感じ。
白背景だと全然良さが伝わらないので
見苦しいワタシの手の上で撮ってみた。

すごく綺麗な色♪
ベラフォーマJラインその名もブルーハワイw


ルーツ

s-2011071007.jpg
s-2011071004.jpg

ちょっと昔の落書きを発掘。
ワタシは昔から自分の作品って手元に残さずに捨ててしまうことが多い。
無事に生き残っているものは友達や知り合いが引き取ってくれた子のみ?
けど、最近のものは捨てるタイミングもなかったのでいくつか発掘。
色もなにもないただの落書きですけどね、なんか今自分のルーツを探り中。
10年以上前のものも旦那のファイルから発見したw
水彩画なのでちょっと今欲しい情報ではなかったため写真は撮りませんでした。


s-2011071003.jpg
s-2012071005.jpg
これはタイトルを「ガイア」としたのは覚えてます。
落書きの中でもちゃんとテーマを決めて描いたもの。

s-2011071002.jpg
s-2011071006.jpg

あ、ちなみにワタシは落書きやイラストには必ず日付と名前入れときます。
なんでかってーと、こーゆー時にやっぱり参考になるのよ。
それから「自分が生んだのよ」っていう証が欲しいからサイン。
その時の心境とか置かれてる状況、葛藤や悩みなんかは
絵を見れば一発で思い出せるんだけど日付は全く記憶できないもんでw


画材全て落書き用ハイテック0.5mmで描いてるので固い線だけど
なんというか「変わってないなぁ」と思える部分を再認識したかった。
多分欲しい情報は線の質感ではなくて動いていく方向。

ちょっとねー。
ヤバイねー。
ネイルにこだわる必要ないんじゃない?って思っちゃってるねー。
や、お仕事としてはもちろん今後もネイルはずっとずっと続けます。
むしろ死ぬまでネイリストでいたいわ、っと今は思ってます。
でもまた別の欲求というか・・・やっぱり絵が描きたい。
ってか描いていこう。


今とにかく「才能」が欲しい。

多分才能が欲しいと思ってもこればかりは手に入るものではないでしょ。
才能なんて自分が決めるものではなくて周りが決めるものなのにね。
だからきっと本物の芸術家は自殺するんだね。


さて。
これからちょっとサンプル作ります♪
成功したらブログにアップしますw

ぎゃーー!

すごいひと見つけちゃったーーー!!


芸術は語る程に価値を下げる!

ということでリンクだけ貼ってみたw
「アラビアンナイト イラスト」で画像検索していたら出てきて
あまりにも衝撃だったもんで。

どうやらプロのイラストレーターさんみたいです。
超好みの線だわ。
オタク万歳。

耳が聞こえない

2011070801.jpg

ちょっとドキっとするタイトルですがそんな深刻なネタではありません。
娘の話もたまには。
ちゃんと生きてますよ、元気です。
最近とっても反抗期。

反抗期というのは
「成長過程で色々な種類のホルモンがどばどば放出されてしまって
 本人にもコントロールできない時期」
だと解釈してます。

そんな時期を何度も何度も経て今があるわけですが、娘まさに最高潮w
だいたいこの反抗期を過ぎるといきなりひとつ大人になった印象になります。


先日保育園の担任の先生から
「か○んちゃん、家にいるとき耳が聞こえないのかな?って
 思うことはない?」
っと微妙な質問をされました。
もちろん悪意は全くないですよ。
「ああ、よくありますねぇ。」と特別疑問に思わず普通に返答。
これって、ワタシもよくあるし、旦那もよくある。
物理的に聞こえていないのではなくて脳内に意識が集中しすぎていて
視力、聴力を完全に失っている状態。
普通です、日常です。
目は開いてるけど全くなにも見てない状態。
これの耳バージョン。
所詮脳みそが司令塔になっている五感ですから
脳内に集中してイメージしてるとき、考え事をしてるときは
五感はあってないようなものなのです。
少なくともワタシはそうやって生きてきました。
周りはストレスなのかもしれないけど、本人は全く不自由ないですw


しかし、どうやらそういった経験をしない・・・むしろ
全く無いという人がいるらしく。
そういう人にとっては「耳が聞こえない=聴力が弱い」という
判断だそうです。
別に真実として聴力が弱かったとしても
今まで健康に生きてるから心配ないけれど。
超個人的に、娘には「発音の綺麗な女性」になって欲しいと思っていて
実際今日本語の発音はとても綺麗だと思います。
なので聴力に心配・・・というのは一度もしたこともなく。

とりあえず「耳鼻科で一度検診してもらったほうがよいかも」と
促されました。
なので近々娘を耳鼻科へ連れて行くという使命を担ってしまったのでした。

で、トップの写真。
娘は明らかに「創作系」な女。
朝、目が覚めて一番最初にすることは
お水を飲む、でもトイレに行く、でも
着替える、でもテレビをつける、でもなく
「ハサミとクレヨンを持ち出す」という最強の女に育ってますw
どんな育て方をしたとしても遺伝子って最強。

トップの写真のような作品(本人にとってはきっと大事なものよね)が
部屋中に転がってます。
ちなみにこれはカメとヘビ(×5)。


アートなひと

2011070603.jpg
sou-souブログにもアップしてある友人のネイルです。


漫画アシスタント時代の先生・・・今は友達としてのお付き合いMさんが
お客様として遊びにきてくれました。

彼女、ワタシにとっては尊敬する人物のうちのひとりです。
何がって?それはプロとしての作家魂。
それから漫画以外のジャンルでもハイクオリティーで作り上げてしまうセンス。

小学館の少女漫画雑誌でずっと連載を抱えている作家さん。
10年以上も作家だけで食べていることがどれほどすごいことかというのは
実際にその業界を知らないとわからないことでもあると思うけどw
とにかくすごいことなのです。
しかも貧乏漫画家なんかじゃぁないのです、すごいことなのです。


んでね、昨日ももちろんお客様でもあるけど友達なわけで
ぶっちゃけトーク全開でした。
ネイルのお仕事と漫画のお仕事。
全くの異業種とはいえ葛藤や作品を生むときの苦しみやコダワリ
色々と共通点もないわけでもなく・・・ね。

最近個人的に「センスってなんだろう?」と常々考えています。
会う人会う人に投げかけてる気がするし
今月幸運にも尊敬&憧れのネイリストさんのアートセミナーへ
3回も行けるチャンスがあるので
質問できる機会があれば質問したいなっと思ってること。
そしてこれには正解がないような気もします。
「より多くの人に感動を与える力があること」・・・なのかな。

ちなみに先日遊びにきてくれたネイリストのお友達は
「生まれ持ったものと、どれだけ本物に触れてきたか、の2つ?」
っと言っていてなるほど~っと思いました。

------------------------------------------------------

ちょっと話が変わりますが。
得意分野ってのが誰でもある。
ネイルアートに関して言えば
「機械的な安定した線をハイクオリティーで描ける」こと。
松田ようこさんとか、天白摩耶さんとか、田賀さんとか・・・。
「ハッとするような説得力のある表情のある線が描ける」こと。
個人的にtatiさん、kirakira谷さん、先日紹介したMakiさん、
今月セミナー参加するM.D.A.さんはこっち派だと思ってます。
わかりやすく言うと「イラスト派」か「絵画派」かって感じなのかな。

線をたった一本だけ引く。
この線に生命が宿るか、機械のような職人技か、どちらかに分れる気がして。
どちらもとても難しいことだし、簡単にできるわけがないのはよく知ってる。
でも、どっちかでいい。どっちかでいいから目指したいの!!っと思う。
そう、いよいよワタシのアートの目標が今まで以上にマニアックに!っと
無謀にも更なる上を目指したいと思ってしまったわけ。

でね、昨日の話に戻ります。
彼女が昨日
「ももちゃんの描く線は誰もが予想ができない方向に絶妙な角度で動く」
っという評価をもらったのね。
なんか答えをもらったのかな?っていう気分になりました。
自分がいいな、と思うものを発信していこうっていう
簡単なようでいて難しい答えだったんだけど。


簡単ではないね。
でも、今尊敬するネイリストさんたちも日々葛藤、日々練習、
苦しんだり凹んだりしながら続ける中で
あれだけのクオリティーを作り上げてきているんだろうなっと。

未来の自分に早く会いたいなっていうのが今の気持ちです。
こんな記事書いてる暇あったら練習せーよ!っと思うがね。
垂れ流さないと時々はみ出てくる(←何が?)から。

クリア♪

2011070601.jpg

やってしまった夜中のクリアスカ~~♪
たまらなく好き!大好き!ネイルやってて良かった!と思う瞬間。
一生クリアスカで生きていたいくらい好きなのです。
夏だろうと冬だろうとテンション上げたい時にはここへ戻る。

来週にアートセミナーを控えてるのもあって
スカならアート部分まで削ればデザインチェンジ簡単だし♪
ってことでスマイルライン隠すのはとりあえず適当w


2011060602.jpg

完全無色のクリアな爪ってほんとスカルプにだけ許されるデザインよね。
これをデザインというのかは謎ですがワタシ的にはこれもデザインのひとつ。
オリジナルが残念な爪の形なだけにスカルプの造形に、やっぱりうっとり~♪

左手・・・まだ付け替えしていない現実は今は忘れようw ←右手でした。後日訂正。



羨ましい



なんと無防備すぎるこの格好。
しかもなんと幸せそうな寝顔。

猫になりたいw


無心その②



余りにも思うがまますぎると
やっぱりクオリティも低いなという結論で
今日は寝よう。


無心



何だか考え過ぎて答えが見つからないので
「上手に描く」っていう壁を取っ払ってみる。

やっぱり楽しい♪


だーれーかー!!!


ラピジェルのコスモゴールドを売ってくれ~~!!
もうどんなに欲しくても手に入らない。

持って無くても入手手段を知ってる方情報求む!!
あーあ、廃盤を呼ぶ女ってやーね。

7月

2011063004.jpg
関係ないけどウチの猫。

さっきカレンダーめくりました(結局毎年100均の買っちゃう)。
今日旦那とも「今年半分終わったよー、早いよ-」なんて話しました。
早いような濃いような。
自分ののろまさ加減を痛感しますね。


7月!
たまたま連続してネイルセミナー申込み!
まだ返答をいただいていないのですが先日ブログで紹介したMakiさんのセミナー
それから最近知って(遅すぎ?)Makiさん級のショックを受けた
有名サロンさんM.D.A.NAiLさんのセミナー
↑とにかくアーティスト!!さんです。作品、魂、ポリシーに惚れます。
この2件はご返答待ちです。

それから今更やっとこさ都合がついて今月サロン衛生士のセミナー受講します。
3月に震災の影響で行けなくなってしまったtatiさんのセミナーも今月。

娘がお泊まり保育だのキャンプだの、芋掘りだの、蛍鑑賞会だのなんだのと
保育園でもイベント目白押しで働くママのための保育園のはずが
入所しまった保育園がなぜか幼稚園児級に面倒だったことを今更知るわけで。
静岡にいた頃に預けていた保育園は保護者強制イベント少なくて本当に楽だった。
まぁ毎日のお弁当作りがないだけでも感謝ですね。


応用編のネイルセミナーはワタシ的には「月いち」でも追いつかないんです。
むしろ年に2~3も受講したらいっぱいいっぱいw
受講内容を自分のものにして消化できるまでものすご~~っく時間かかる体質。
まねっこ、コピーはできるだけしたくない。
だから受講した内容から自分らしさを生み出すのに苦しむため
あまりガツガツ受講してしまうとパンクしてしまうのです。

でも。
でもね。
チャンスっていつ来るかわからないから
「ああ!今だ~~~!!」っと思ったものが集中してしまった7月。
去年kirakira谷さんのセミナーを受講してから作品になるまで半年かかったw
今年はどうなるんでしょう?

秋には全てを自分らしい表現に変えて新作が作れたら良いな。
夏アートの遺伝子がなくて苦しんでおりますw


今日sou-souのブログを見てくださった方から
「スクールの予定があれば教えてください」っと
個人的な心境としては微妙なお問い合せをいただきましたw
趣味講座、マンツーマンレッスンとか楽しそうね。
生きてると何が起こるかわからないね。
人生これからもっと楽しくなるぞ♪

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
