

ネイリストっぽく

2011042801.jpg

せっかくエプロンが届いたので写真撮ろ~う♪って撮影したら
自分の顔を隠すのに必死すぎて
「nail salon -------」って肝心のサロン名が伏せ字状態w
もー、ワタシの人生全てが全てこんなんばっかです。
サロンブログに「顔出し」をすべきなのかどうか
半年以上答えが出ないまま・・・結局今まで一度も出してません。
これくらい顔かくれてれば全然いいんですけどね
「実際会ってみたら写真のほうが綺麗すぎるじゃん」ってのも嫌だし
「えー、あの写真だともっとブ○かと思ってた」って思われても嫌だし
よーするに度胸の問題よね。


名前入りエプロンだけでネイリストさんっぽいしネイルサロンっぽいよね?
ネイリストの制服と言えば「エプロンとマスクとロングスカ」みたいなw
明日は時間がありそうなので自分の汚すぎるネイルを
スカからジェルにチェンジしたいな。
スカ伸び伸びで危険。

先日、先行投資の商材を超大金はたいて仕入れて
「赤字すぎる~~~」っと思っていたら
その日から不思議なご縁でご予約のお電話や連絡が相次ぎ
今週~来週頭までサロン準備がほとんどできていない状態です。
お金って不思議ですね、動かさないと動かないの。
使わないと入ってこないの。
そうやって永遠の貧乏かしら。
でも巡り、動き、流れてる方が気持ちが良い♪


オープン日を5月1日に設定しようかな?って思ってたけど
娘の誕生日が4月30日ってこともあって(超私事ですが)
5月15日、くらいにしようかな?っとまとまりました。
来年には1周年記念の企画とかあるかもしれないし
じっくり準備ができたほうがゆくゆくは自分のため&お客様のため♪


本日は1年越しの念願、1級モデルを務めてくれた義妹ちゃんに
やっとやっとお礼ネイルができます♪
これから頑張りま~す。


ケロロ軍曹

2011042501.jpg

先日sou-souにご来店いただいたお客様が妹様に
アニキャラネイルを誕生日プレゼントしたい!っとご要望。
最初はドラクエかな~?なんてお話ししてたんですが。

昨晩メールをいただきまして!
ケロロ軍曹だそうで!!
しかもキャラクターよく知らなくて、5人(5匹?)いるの!!


もう眠れませんよ。
早速試作試作~。
コレ↑で25分かかりました・・・。
5キャラってことは2時間半!!!
5番チップを使ったので親指にならもう少し楽に描けるかな?
でもでも5キャラってことは中指、薬指あたりにも描くわけです。

とりあえず明日にでもお客様にお時間のご都合などなど聞いてみます。
そして今日は寝ます。

あーー!楽しかったw


必然とか運命とか

2011042301.jpg

今日は久々に家族3人でお出かけらしいお出かけをしてきました♪
近隣の市に随分前に出来たショッピングモールなんですが。
ずっと黙々と引きこもった日々を過ごしていたので気分転換!
なんだか実は今外はとっても春なんだなーっと。
桜が散って山吹や菜の花が咲いて、山は銀色に新芽が輝いてて。
「え・・・なんか取り残されてるし」っと思ったw

3階建ての広い広いショッピングモールで
館内にスタバが2店舗も入ってて
ここは都内の駅構内なのですかー?と思ったw
都心の駅構内以外でスタバ2店舗とか初めて見たし。
んで、3階のみワンフロアー見てまわっただけで撃沈。
どんだけ体力ないんだー。

そして一番時間を費やしたのが書店だったっていうw
本屋さん、好きすぎるー。
いくらでも時間つぶせるね。

んでね。

15時くらいかな?
お腹空いたーってことでモール内のフードコートでお昼。
広い広いフードコート内を歩いていたら
「ス○ヌマさん!」っとワタシを呼ぶ声が???
まさかこんな場所で知り合いに合うはずもないと思いつつ
ん?っと振り返ると、先日まで勤めていたサロンのお客様!!
3月中旬のアクリルフローターのフィルインの施術が最後でした。
とっても好きなお客様だったので最後の日に
「これでお会いできるの最後なのかー」って思ったの覚えてます。


「えー、今日お休みなんですか?」
「いや実は先月いっぱいで退職したんですよ」
からはじまり、なんとsou-souにご予約いただく運びになったのです。

ご指名こそいただいてはいなかったものの
ワタシが担当に入る時は「ラッキー」って思っていただいてたそう。
そーゆーの、遠慮無く言ってくれたら嬉しかったのにー!!
お互いに「なんという縁!なんという運命!」って感じで
ちょっと盛り上がってしまった一日でした。

お互いの住んでいるエリアからはちょっと遠い場所で
広い広いモール内に同じ日の同じ時間に同じ場所で再会できたこと。
そして声をかけていただけたこと。
なんだかその偶然としか言えない確率にびっくりしつつ
こーゆー確率こそ偶然じゃなくて必然なのかな?って思ったのでした。

ワタシにとってまた大切なお客様ができました。
とてもとても嬉しいことで、今日は出かけて大正解!
1人で激しく感動してますw

ガクガク

sou-souimage01.jpg

本日11時開店に合わせてサロン準備を済ませた後
(や、ご予約は入ってないですけどねw)
ひたすらsou-souブログのカスタマイズを頑張ってました。

ブログのデザイン編集はcss編集という箇所をいじくるのですが
あー、もう・・・意味不明。
色んなサイトから情報引っ張ってきて試行錯誤試行錯誤。
いい加減ふてくされて右脳のツボへ逃避w


ヘッダーの下にボタンを設置してリンクを貼る。
これをずっとやりたかったので頑張って設置まではできたんだけど
ページを読み込む度に「ガクガク」動くのよ!!

ガクガク!!
ガクガクガク!!
ガクガク!!
イラッ!
もーしらん!!

っと、投げ出したのが今w
救世主の旦那は今仕事だからいないし、もうどーしょもない。
「何か」と「何か」の指示が喧嘩して混乱してるんだろうけど
それが「誰」と「誰」なのかさっぱり検討もつかない素人で。


ご新規様のために見やすいブログを目指しているのに
なんたる美しくない仕様・・・。
こーゆーのって始めると3時間も5時間もあっという間に過ぎて行く。
今日一日がかりでやっとここまでって感じです。
やっぱりプロってすごいんだなぁっとw
でも外注する経済的余裕もないので自力でがんばります。


やっぱり誰もブログ訪問しない夜中にやるのが正解だよな。
どーしても今日中にやってみたかったっていうw

明日はネイリストIちゃんと渋谷でミーティングなので
このまましばらく醜いままかも・・・。
うが!!


よろしければガクガク、見てみてください。
期間限定(であってほしい)♪

準備中

2011041301.jpg

生きてます、ちゃんと。
完全にフリーになってちょうど2週間が経ちました。


実は今まで重~~~~い足かせをつけていたようで
最初の一週間はいきなりそれが無くなったものだから途端にバランス崩し。
つんのめり、でんぐりがえし、顔面からスライディングの挙げ句全身擦り傷。
・・・そんな感じの毎日でしたw
やっと今週に入ってから傷がかさぶたになってきた感じです。
足元がやっと見えて来た~~!
まだちょっと冷静かどうかはわからないけど。



2011041101.jpg

念願の作品です。
この子。語りすぎたくないくらい、今のワタシの全てです。
良くも悪くも色んな意味でw

ワタシは「サンプル」と「作品」を別のカテゴリーと考えてます。
お客様へ提案するものがアートに1時間も2時間もかかっていたら
お互いに疲れてしまうので非現実的です。
今年はね、ネイルチップアワードに参加しちゃおうかな?
っとか無謀な夢を抱いていて「作品制作」はその練習にもなるかなと。
もっともっと何日も時間をかけて作品制作ができる気の長さが必要ね、
っと現時点で既に課題が見えてるあたりw
課題が見えるのもまた勉強のひとつ!


まだまだサロン内(自宅ですが)のインテリアを何とかしたくて。
明日は壁掛けの棚が届くのでディプロマ飾って撮影します♪
店内の撮影とサンプルの撮影なんかもして材料集め!
ボロボロの椅子カバーも作り直さなきゃ-。とか。
sou-souブログも撮影終わったら最終段階の仕上げしたいし。
もうちょっとカスタマイズしたい箇所がいくつかあります。
念願の刺繍のロゴ入りエプロンはお義父さんがお祝いにって作ってくれます♪
嬉しい嬉しい嬉しい!!

っと、のろまなワタシは妄想に現実が全然追いつかず。


自分の中では「5月には本格オープン」と思っているので
(何が変わるわけではないんだけどw)
あと半月しかないのかー。

こんなご時世。
旦那の会社も随分と痛手を負っているようで、この先なにがあるかわからない。
(会社の大口の取引先が茨城だったりするのです)
なんだか「色々と試されてるな」っていう時ですね!!
家族の絆、夫婦の絆というのもそのうちの一つかな?っと思う。
友達との繋がり、人が運んでくれる幸運、優しさとか。
なんというかうまく言葉にできないけれど。
とにかく「ああ、生きてる~~~~~!!!!!」って
強く強く強く実感してます、最近w

伝えたいことは今すぐ伝えておかなきゃ!
それが愛ならなおさらですよ~!!



イチゴ狩り♪

2011040601.jpg

ちょっと前の話ですが。
日曜日に徒歩5分のイチゴ農園でイチゴ狩りしてきました♪
去年も行ったんだけど、なにしろ近いので「ちょっとコンビニ」くらいのノリ。
コンビニが徒歩5分ですみません。
田舎ですからw
仲良しファミリーのU家(女子のみ)も一緒に誘いました♪


なんだかんだでイチゴ狩りは毎年行ってます。
もぎたてフレッシュ!キュアーベリィ♪
鮮度大事。
しかもビジュアルが可愛い。
見てるだけでも絶対ヒーリング。
もちろんたらふく頂きましたけど♪


虫が駄目な方スルーで。
↓ちょっとだけミツバチ。


2011040602.jpg

ハウス内で受粉させるのにミツバチが飼育されていました。
基本、虫は大嫌いですが、ミツバチのウエストのモフモフは好き。
おしりの写真を撮りたくてカメラ構えてたら(出入り口から至近距離)
「入り口になんか不審者!!」っと数匹のミツバチにたかられました。


さて。


先週の火曜日から一度も計画停電がありません♪
スバラシイ、スバラシイことなのです~~~!!
日常が、滞りなく穏やかに過ぎていきます。
が。
頭の中は錯乱してました!!


語り出すと永遠に終わらないので結論だけですが。
どっぷりアートな世界を表現していきたい!
ってことです。
ネイリストという枠の中で、ですよw


2011040603.jpg


早速「好き、表現したい、いいな」を集めまくってます。
なんでか「赤」と「青」ばかりだっていう。
時々、年代を感じるアンティークカラーも入ってる。
何かの暗示か?
昔から赤は大好きな色。情熱の色だね。
学生の頃~20代の時スキューバーダイビングをやっていて
その頃「青」の無限の美しさに目覚め。
(海の中の青は本当に本当に美しかったのです!!)
20代~後半のスノボに狂っていた時代に
「白」の美しさに目覚めました。
色って無限で美しく、美しいからこそ表現することは永遠のテーマ。



迷走、暴走、錯乱のメールやメッセージを何人かの方に送りました。
大変ご迷惑をおかけしました。
とりあえず「色彩検定1級」を視野に入れて頑張ろうと思います。←え?



プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
