

クリムゾンレッド



ネイルチェンジしましたー♪
今回のテーマは「ネイリスト」。
はぁ?って感じです。

個人的にね、ネイリストのおねぇさんに
こーゆーのしてて欲しいな、っていうイメージ。
ということで、普段は挑戦しなさそうなデザイン。
今更ながら実は根元からのフルカラーって初なんです。
や・・・無精者だから、伸び伸びになって目立ってきても
リペアしない自分を良く知ってるので避けてたw


そんな理由も含めて割とナチュラルカラーや
淡いグラデーションが好きなのですが
なんか、今年の勝負カラーが個人的に「赤」なのです。
もちろん根拠なし!例の神の声、よーするに思い込みです。
今年は誰が何と言おうと「赤」の年!と。
ということで2011年初ネイルは赤にしようと思ってたのです。


赤を選ぶ心理って「攻め」とか「挑戦」とか「自信」らしいですね。
自信、ってのはさておき(むしろ無いし)挑戦の年かな?
それまではターコイズグリーン(ブルーではない)だったのです。


色彩心理というのをきちんと学んだことはないけれど
自分を含め「好きな色」「気分の色」というのは
深層心理に反映しているな、ってよく思います。
好きな色というのは、その人の置かれている状態で変わってきます。
ネイルはデザインする楽しさもあるけど
そういった色彩心理の分野から見ても面白いなーって思う。


爪先に纏うことで「前向きになる」「気分が沈む」なんていう色があるのです。
ワタシは「白」=ベーシック「赤」=気分上昇「黒」=沈む・・・の。
「ラメ」はソワソワするし、「ピンク」は気恥ずかしいし。




2011012502.jpg

なかなかジェルの色味そのままに撮影できてない残念感があります。
ラピジェル023アメリカンチェリーシャーベット。
深くて綺麗な赤に微粒子ラメが光って綺麗です。
珍しくゴールドを使ってみました。
気分上がるね~♪



------------------------------------------------------------------



今後カラージェルの仕入れなんかも改めて考察していかないと。
今はベースは絶対浮気をすることはないであろうバイオですが
カラーはバイオとラピジェルがほぼメインです。
この1~2年で驚くほどカラージェルに関してだけは
高品質、低価格になってきているので
お客様へ価格で還元するという意味で、カラージェルは
バイオにこだわる必要はないな、とも感じています。

ラピジェル・・・発色もよいし、退色もいまのところはないし
カラーも鮮やかで綺麗だし、なんたってコスパが良いのだけど
・・・粘度が苦手。
固さは許容範囲(バイオに比べるとちょっと固い印象)。
しかし粘度が気になる。
細かい作業にならなければ問題ないんだけどね。
逆にあの独特の「糸引き」加減を利用したアートもできそう?
エースジェルは見送ったまままだ購入していないのだけど
ブランドによって微妙な個性があるので
余り多種のブランドを扱うのもちょっと抵抗があります。
(商材とはじっくり向き合いたいタイプw)


ま、まぁね。
プロならどんな商材使ったって同じクオリティーで仕上げろ。
ってなもんですけどね・・・。
道具や商材は昔からゆっくりじっくり選ぶタイプなので
日進月歩のジェルの進化について行くのに必死ですよw



そして地味にお気に入りのジュエリージェル。
こちらは仕入れを悩んでいるのが容器のでかさ!!
なんでこんなに容器がでかいんじゃーーーーー!!!
出張やらを視野に入れるとどうしてもどうしても
仕入れに思い切れない部分が・・・。
曖昧カラーの充実が好きだし
ワタシにとっては相当扱いやすいジェルなのですが
(固さは独特だけどレベリング具合はバイオに似てます。
んでもって粘度がほぼ無い。糸引く感じが全然ない。)
あの独特の匂いも慣れたのですが
いかんせん、容器の大きさが・・・。

じわりじわり系で増やしていこうかな。
なんでかジュエリージェル、ハマりますw




退職届

P1000038.jpg


大事件です!!
本日勤務先のサロンへ退職の旨を報告&退職届を仮提出しました!


年末あたりからずーーーーーーっと考えていたことでもあり
実は半年前にも一度真剣に考えていたことでもあり
考えて考えて考え抜いて出した結論。
ま、最後の最後は「勢い」だったけどw


sou-souの活動をメインに据えていきたいという思いが一番。
その他にも理由は多岐に渡るけれど。
まぁサロンの内部事情とかね。


引き留められましたよ。
こんなさもない一スタッフであっても
現役でネイリストをしている人材が貴重なのはわかる。
今まで本当にお世話になってきたし
全くもって使えない時代から育ててもくれた勤め先なので
感謝の気持ちを持って終わりにしたいなぁ・・・。

辞めるときって美しく辞めたいよねw


実際には今すぐ辞めるっていうわけではなくて
引き継ぎや、次に入るスタッフの育成、講師勤務部分の穴埋めなどなど
ある程度の見通しがつかないと辞められないので
猶予期間として3ヶ月みることで話が終わりました。
本当に3ヶ月で辞められるのかは謎ですが、そこは強く出なきゃね。



独立するにあたって今までのように上司やスタッフ同士での
情報交換や、些細なネイルネタでの会話が無くなるので
意識して情報収集していかないと時代に乗り遅れてしまうー
という危機感を持って常に前向きに。


完全に独立して自分の足で立つことに不安半分期待半分。
技術的にはまだまだまだまだ足りなすぎていることは自覚しているけど
それを言い訳にしていたら「いつまで経ってもタイミングは来ない」かなと。
ある意味雇われなんて「文句言ってればいい」楽な立場。
これからは全ての問題が100%自分にかかってくる。
ワタシなりには結構な覚悟を決めたと思ってます!


そして常に(経済的にもメンタル的にも)支えてくれる旦那があってこそ。
娘のことではお義母さんやMさんという強い味方があってこそ。
それが当たり前のことではないってことを忘れずにいないとね。


プライスも改訂していくことを前提にほぼ決定しました。
アクリルをメニューに入れるか、フットをメニューに入れるか
もう少し練っていかないといけない部分も多いけど
いよいよ今年は挑戦していきたいと思います♪


なんとなくねー、去年は「まだ動くな」とワタシの神が言っていたのよ。
なので年が変わるのを待っていた感じでもありますw
↑この神は全く根拠のないワタシお得意の「直感」ですけどね。


子育てじゃないけど、少しずつ成長していけたらなと思います。
これからも皆様応援よろしくお願いします!!



デェト♪

2011012101.jpg

↑この景色をしばらくボーっと眺めてて幸せでした。


旦那にデートに誘われてTDSへ行ってきました!!
去年旦那が社員旅行で娘を連れて行って来たんですが
「今度は絶対夫婦二人きりで来たい」って思ったそうで。
有給とってくれてのお誘いでしたん。
ちょっとおのろけになりますが「旦那にデートに誘われる」って
結婚していても、母になっても女子として扱われるって
やっぱりとっても嬉しいことです。
二人きりの時は旦那はかなりレディーファーストな人なのです。
娘はばぁばんちにお泊まり&遊園地コースで
娘は娘で楽しかったみたい♪

ちなみにワタシは初シーですw



P1000022.jpg

いちいち、ディテールが凝っていて、被写体が美しい!!
ついついカメラ向けてしまうよね。


ランドはファミリー向けだけど、シーは大人カップル向け。
老夫婦でも素敵よね、っていう雰囲気。
ランドが「ファンタジー」ならシーは「ロマン」なんです。
歴史ロマン、みたいな。
こーゆーアースカラーの落ち着いた感じ大好き。
大航海時代の古地図とか、そんなカラーなので目も疲れないw



P1000039.jpg

1月2月は閑散期。
冬場の平日はこんなに空いてるの?!っていうくらいガラガラ。
だから余計に疲れることもなくマイペースに遊べました。
そこそこアトラクションも乗ったんだけど
タワーオブテラーだけは常に30分前後待ちだったので乗りませんでしたが
(多分これでも空いてるほうだよね)その他はほぼ待つことなく乗れました。
行列嫌いのワタシには超、快適。

センター・オブ・ジ・アースの最後の展開が予想を遙かに超えていて
絶叫系というレベルではないのに、びっくりしすぎて
笑いが止まりませんでした。
旦那から「笑いすぎ!」とツッコミが入るくらい
「アッハッハッハッハッハ!!」と笑い続け・・・びっくりすると笑ってしまうw


子供がいるとなかなか「カップル」的なデートはできず。
考えててみると娘のいない二人っきりの「これぞデート」的な時間を
こんなにゆっくり、丸1日過ごしたのは娘が生まれて以来、初でした。

P1000055.jpg

年に一度くらい、こんな「夫婦だけの時間」をゆっくり取れたらいいな。
本当に家事、育児、仕事、全てを忘れて思いっきり遊べた1日でした。
楽しかったー!!
超無邪気に遊んでしまったw

まだまだ遊び足りてない感が残るので来年もまた来たい♪


------------------------------------------------------------------


そしてオリエンタルランドグループの徹底した教育に感動。
1日5800円という値段でこの満足度・・・色々勉強になります。
スキのない細やかな演出とスタッフの教育。
ちょっとしたことを目に付いたスタッフに聞けば
「NO」とは絶対に言わない。さらに笑顔。
気持ちが良いんですよねー。でも機械的じゃないの。

ワタシ達のすぐ後ろを歩くお子ちゃまが転んでしまった。
・・・ら、1秒の間も空くことなく3人もスタッフが駆け寄ったのね。
ああ、義務ではなくて気持ちで仕事してるんだなぁ、って思った。
(もちろん、徹底したマニュアルはあるんだろうけどね)

プロのサービス集団でありエンターテイナーとしてのプライドを感じるの。
学ぶことが多いねw
携わる人たちも誇りを持っているのが伝わってくるのが素敵。


風邪?

2011011301.jpg

なんだか先週からずーーーと頭痛に悩まされてます。
もともと偏頭痛持ちなので鎮痛剤は常備&持ち歩いているんですが
普段はイブプロフェン主成分の「リングルアイビー」にお世話になってます。
色々鎮痛剤ジプシーをしてこれが一番即効性がありました。
フェリア→イブ→リングルアイビーに辿り着いた感じ。
気づけばどれも「イブプロフェン」主成分なので
ワタシの体質にはこの成分が良いらしい。
アセトアミノフェンなんて具合悪くなるだけで
バファリンとかサイアクw


が、ここ一週間毎日激しく痛いので1日に1~2回飲んでしまっていて
「え・・・効かない?!」的な。
お薬って飲み続けると耐性が出来て効かなくなるってよく言いますよね。
連続して飲むことはほとんどないので
薬が効かない体験を始めてした感じ。

ということで。

頭痛抱えてると仕事にならないので
さっきロキソニン飲んでみた。
超、効いてます!!

ってか、お医者さんでも「鎮痛と言えばコレ」的なお薬。
これが効かなくなる前にこの頭痛収まって欲しいです・・・。


先週から喉痛いし、鼻水に血が混じるし
多分風邪かな-?とも思うのですが
今の時期病院に行って変な病気もらうのも怖いし
どっちにしたって風邪は対処療法なので
症状が抑えられればホームケアでもいいか、みたいな。

早く健康になりたいー・・・。

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
