

年越しネイル

2010123001.jpg

sou-souとサロン勤務で24日から突っ走ってました。
本日のサロン勤務を終えてよーやっと仕事納めですw
やっと、やっと自分のネイルも綺麗にできました!
そして撮影用の演出小物(シルクフラワー)も
本日届いたので早速撮影してみましたよ。
お次は年明けのお休みに「レフ板」を制作してみます。

ネイル画像、というものを美しく撮影するために
クリスタルガラスやシルクフラワーは定番ですが
ワタシは迷わずシルクフラワー派です!!
・・・ってどーでもいい話?
や、でもここにも「自分カラーの集約」的なものを感じます。

2010123002.jpg

親指。
なんだか代わり映えしない感もありますがお正月アート。


自分の爪を綺麗に保つことに時々めげそうになります。
面倒くさいなーとか、思う日もあります。
が、お客様から
「やっぱり爪を綺麗にしてる人にやってもらいたいですよね!」
って、聞かされたりすると気が引き締まりますねw
手元に限らず、全身に言えることなんで・・・頑張らねば。


いつまで経っても、どこまでいっても、ネイルネタばかり。
今年一年は公私ともに「ネイル漬け」な一年だったなぁと思います。
一番の目標だった「1級合格」も遠い遠いとぉぉぉぉい過去のようですが
実は今年の話だったんだよなぁ・・・とか。



約2年前、初めてフラットアートを描いてみた時の写真w

200901110601.jpg

ぶーーーー!!
へったくそーーーー!!
ウケル。
もう、どこをどうツッコミ入れたらいいんでしょ。
スクールの生徒だってもっと綺麗に描くでしょアンタ。
ってゆーか、こんなレベルじゃスクールでだって
先の課題へ進ませてもらえませんw

練習こそ成長に繋がるのだなぁと
過去を笑えるくらいにはなりました。
振り返るものができてきたことにちょっとだけ
(本当にちょっとだけね)嬉しさも感じるな。

更に2年後、今の作品を笑えるくらい成長していたいです♪


技術というとジェルやスカルプの筆運びやライン取りなど
仕上がりに直接影響を受ける部分に注目しがちですが
「ファイル圧」「プッシュアップの強さ」「プレパーレーション」という
地味に見えがちな部分こそプロに求められることなんだと思ってます。

「痛い思いをした」とか「熱いけどそういうものだと思ってた」
なんてお客様から聞く度に(しかも結構な人数の方から)
地味な地味な基礎こそ本当に大事だし命綱よ!!って戒めてます。
ネイルケアは「気持ちの良いもの」でなくてはね!



ネイルを通して沢山の方の影響を受け
沢山の方から応援していただき
沢山の方に感謝してます。

ブログを通してお世話になった方皆様に
本当にありがとうございます
&これからもよろしくお願いします。


まだまだ工事中

2010122601.jpg

本日sou-souに2名様のお客様ご来店いただきました!
勤務先&sou-souのご予約とどちらも年末の駆け込みラッシュで
この勢いで年末まで突っ走ります!!

有り難いことです♪


2010122602.jpg

エレガンスローズのフラットアートも素敵です♪
まだまだ新ブログも工事中ですが本日からこちらへお客様の記事をアップしていきますね。

本当に些細なことだったんですけど
前回のブログはURLに「sou-sou」が入っていなかったので
すんごく気になってたのです。
URLを直接入力するようなことってほとんどないんですけど
なんかスッキリしなかったのです。



そして。
ネイルの技術は言うまでもなく
施術環境の改善(もっと広いテーブルでないと!)
お客様ネイルの撮影環境の改善(せめて本物と同じレベルで見せたい!)
サンプルも増やして行きたいですし
色々な面でちょっとづつ進化して行けたらなぁと思ってます。


年内、あとどれだけブログを更新できるか謎ですが
今後も引き続き努力&投資でお客様へと
素敵な還元ができるように進化できたらなと思います。

どうぞよろしくお願いします♪

和ネイル

2010122201.jpg

本日勤務先でご指名いただいているお客様へ施術しました。
超、激務でいつも写真なんぞ撮っている時間はないのですが
今日は最後のお客様だったのでパチリ。


色は完全マットな強いお色orラメがお好み。
グラデーション、一色塗り、逆フレンチはお嫌い。
アートはストーンやエンボスの凸凹が出るものはお嫌い。
でも人と同じは嫌!
ちょっと個性的な、でもセンスの良いものをご希望。

という・・・とってもワタシにはハードルの高い方。
しかも一部を除きワタシの好みとは真逆を突っ走っていかれる方。
平凡ネイリストのワタシにとっては毎回超緊張です。
内心毎回ムーーリーー!!と叫びながらも精一杯頑張って
有り難いことに毎月毎月通っていただいています。
そしてなんと美しい爪をしていること!!


今回3本フローターで補強したのですが
どんなに薄くシャープに作ろうと努力しても
まだまだバレちゃいますね・・・。


本日のお題
「黒か紺にゴールドを使って和なテイストで、でもわざとらしくなく」
でした。なんと曖昧・・・。

足りない脳みそと少ない経験をフル稼働ですよ。
まずは勤務先には紺色と呼べるカラージェルがないので
ミシュミシュのブログの記憶を引っ張り出し作成。
家に帰ってきてから確認したら配合が全然違ってたっていうオチw
うん、それでもものすごぉぉぉく救ってもらった気が。
ミシュミシュありがとう♪
ネイルの施術中って、定番以外のものに関しては
心の中、頭の中全ての引き出しひっくり返してフル稼働。



お次は「親指に蝶で和っぽいアートが欲しい」でした。



フラットアートで蝶をお客様に描いたことはなかったのですが
もう、ダイブ!!
年末だし!!
年越しネイルになるんだし!!
神がやれといってるのよーーー!!


と、kirakira谷大先生(ワタシの中で今一番熱い方)の蝶を
一生懸命思い出しつつ・・・・

2010122202.jpg


こんなんになりました。
イメージとしては螺鈿とか成人式の振り袖の柄とか
そんな和テイストを表現したかったんだよーー。

そして帰って来てからkirakira谷さんのブログで確認したら
全く違うものでした。
全てが全てレベルが違いすぎるのですが何よりも
kirakira谷さんの蝶やお花は「動いている」のです。
ワタシの蝶は「標本」だね、こりゃ。
デザインとしてアリなんだろうけど・・・というか癖なのです。


そう、まだワタシはこんな状態なのです。
ド素人は脱出できたのかもしれないけれど
新人というか・・・未熟というか・・・。
先生曰くネイリストとして5年続ければ
「どんなことを言われても怖くなくなる」そうです。


でもフラットアートにグラデーションを綺麗に入れられたら
本当に楽しいしクオリティーが上がるんだろうなぁって
ワクワクもしてました。

蝶、今まで自分の引き出しには無かったモチーフなので
またひとつ練習の課題が増えました。
綺麗に描けたらかなり感動ですよね!!

誕プレネイル

2010121701.jpg

友達にお誕生日プレゼントネイルしてきました♪
彼女はワタシが漫画アシスタントしてた時の作家さん。
かつては「先生」と呼んでいた人物。
彼女の爪にネイルをするのがワタシにとって夢でした!
ネイルの勉強を始めたばかりの
超ド素人時代からずっと思い描いていた夢。

「創作系職業のプロ」なわけですからね・・・緊張したw

ワタシの思い込みで「ジェル(しかもマットカラー)」と思いきや
結果はパステルクリア系キラキラスカルプになったのでした。
始終二人で「美味しそう♪」連発でした。
ワタシがまだ彼女の現場にいた頃の所謂昔話で盛り上がり
「これって年寄りの昔話っ?!」と認めたくない二人w
でもでも本当に人生で一番よく笑った時代だった気がします。



ピンチがものすごぉぉぉく痛いらしく、ちょっと甘めです。


-------------------------------------------------------


さて。
ここ1ヶ月くらい色々と考えてました。
来年のこと?
目標?
具体的な進路?
まぁイロイロです。


カルジェルのエクスプレスコースをまずは早々に受講したい。
(これは2月に受講予定です)
サロン衛生管理士の講習も受けときたい。
ジェル検定を上級まで受けるor
ジェルブランドを絞ってエデュケーターまで目指す。
来年中に達成できること、1~2年のスパンで考えること。
優先順位などなど。
時間も資金も必要です・・・。

まぁ一言で要約すると「ジェルのスキルアップ」かな。


半年間テスト的なスタンスでやっていたsou-souも
そろそろ本格的に集客しようかと。
自分にとってのベストな時間配分、料金設定、集客などなど
だいぶ見極めができてきた感じです。
もちろんまだまだ試行錯誤は続くけれど。

ということで今新たなIDを取得してsou-souのブログ制作中。
今までのsou-souブログはID削除しちゃいましたwww


筆オタク

2010121101.jpg

どなたも知っているであろう京都のネイリストさん
tatiさんのプロデュースした筆を購入しました。
今日届いたところなのでまだ下ろしたばかりでお仕事には使ってません。
とりあえず綺麗なうちに撮影♪
アート用の細筆は事情があって後から届くそうです。
お一人で受注~発送までされているそうなので
現在注文を停止されていますが月内には再開するそうです!




2010121102.jpg

今現役で頑張っている(今日も沢山働いた)クリアジェル専用の子、右の子。
(tatiさんの筆、左の子)
ネイルパートナーオリジナルの4号コリンスキーオーバル。
随分長いこと使っているんですが、使う度に
「同じシリーズで6号筆があれば買うのに~」って思ってた。
とにかく小さいので、ブラシワークの回数が多くなる=時間がかかる。
小指やベッドの小さいお客様ならいいんだけどベッドが広い方だと
とんでもない時間をロスしてるよな~と思い続けて使ってたw
硬化時間を考えたら、片手を2分以内で塗れればいいわけで。
平筆は6号サイズもあるんですがオーバルは4号しか出てないの。
(ワタシ情報なので真偽はアヤシイw)
なので、tatiさんの筆はこの子の代りになってもらう予定。

2010121103.jpg

横顔。
tatiさんの筆は毛量がすごくあるけど
小指のキューティクルにもピタっとはまる幅。
先端1mmはごくごく薄くできてます!!素敵。



2010121104.jpg

写真ブレすぎて意味不明ですが。
コチラも現役(今日もやっぱり働いた)カラージェル専用の子、右の子。
(tatiさんの平筆、左の子)
この子はミクレアプレミアムジェルブラシ、コリンスキー4号。
文句なしに気に入って惚れてる子です。
なんと言っても先端のやわらかぁぁぁぁい質感が超ラブ。
毛並みもパサつくこともなく息が長いです。
ただ、安くはないですw



2010121105.jpg

コチラも横顔を。





スカルプ~ジェル~アートと数ある筆の中で
「アナタ素敵よ!」と思ってるのが
金華堂の品印くんと
インパクトのスカ筆(Mスタイル)と
この子(そして今日も働いた)↓

s-P1060520.jpg

ジェルフレンチ専用のアンギュラーブラシなんですが


2010121106.jpg

横顔見て下さいよ!!
この薄さ!!
・・・ってジェパネットタ○タか?!って感じですけど。
本当にやわらかぁぁぁいので慣れるまでちょっと時間がかかりましたが
慣れるとフレンチライン、特にサイドとトップエンドが作りやすいの。
ラインもジェルを「乗せるだけ」な筆圧でふんわり描けるので
ブレが起きにくい(気がする)。
フレンチ用のジェルブラシをお探しの方、オススメです。
ただ、やっぱり安くはないです。
あと、キャップがすぐ外れます(地味にストレス)。

筆は好みもあるのでどれがいいとは言い難いけど
だれからも愛される筆ってあるよね。
日本の筆職人さんというのは本当に良い仕事します。
だいぶ「筆」という生き物とのお付き合いに慣れてきました。

筆ってペン先みたいなものですから、コダワリたいじゃない。
同じメーカーだってロットによってちょっとクセが違ったり。
使ううちに慣れたり、馴染んだり、何度使っても相性合わなかったり。
そんな感じが「生き物だなぁ」って思う。

今一番欲しいのがバサバサになったラメ用ジェル筆w
現役の子がいくらなんでもバサバサすぎだったりします。

ワンワンとうーたん

2010120901.jpg

早速試作。
流石にコレはちゃんと資料を印刷しましたよー。

が、細部がわかる資料が少なく・・・
うーたんの触覚(?)のラインは緑でした。
んでもってうーたんのボタンも上から赤、黄、緑のようです。
ワンワンの肉球描き忘れ、とか。

とりあえず試作ってことで。

最後にアウトラインを入れる描き方ってほんと難儀だわ・・・。
正確になぞっていかないといけないんだけど
線がブルブルしまくってるのがよくわかるw
他人がデザインしたキャラクター、ってのが難しい。
目の位置がね、違うのよ。
「自分だったらココに入れたい!」って。

ちょっと筆考察しながら再度挑戦してみます。

お客様がネイリストを育ててくれるんだよね、って
こーゆー練習する度に実感します。
実はキャラモノ、苦手だったんだーって実感中。
恥さらし記念w

お客様への施術は親指にさせて頂く予定ですが
ベッドがとっても小さい方なので敢えて5号チップで試作中。
もちっとフラットなベッドに描けると楽かもなぁ。

和柄ネイル

2010120801.jpg



2010120803.jpg



ネイルチェンジをしました。
前回がクリアだったので今回はマットな感じをベースに。
EZのパステルフラワーシリーズを使ってベースはスカ。
ピンチ入らないわ、ワタシの超反り&回転して生えてる爪。
全く矯正できてまへん・・・。
指も曲がってるのよ。
写真じゃわからないけど互い違いに色を変えました。

紫のアートしたいなぁ。
そうだ!スミレを描いてみよう!
・・・出来上がったら謎な花にw
紫色の梅の花にしか見えない件。
資料はきちんと揃えてから始めましょう。

紫色が滲んだ感じを出したかったのですが
まだまだグラデーションもへたっぴです。
平筆が現在カニのハサミ状態にパックリ割れてますw
新しい子買わなきゃ。
あー、筆貧乏。

2010120802.jpg

相変わらず写真がピンボケですが、親指。
こっちのほうが色が割とそのままに出てるかな。
トップコートが浮いてますが。

kirakira谷さんの「キリコネイル」という素敵なネイルデザインがあって
繊細な線が弧をを描くラインで描かれているのです。
本当に素敵で好みなので最近マイブーム。
色を変えると色んな雰囲気になります。

細い細いラインのみでアートができてしまうのもまた気に入ってます。
なんとなくトータルバランスが欲しいな、って時に大活躍♪


勤め先のサロンでお客様から
「今度おかあさんと一緒の『ワンワンとウータン』を描いて欲しい」
という意外な展開がありました。
練習しなくては。
アートサンプルに『ワンワンとウータン』が追加されるであろう事件w
精進します。

おおはしゃぎ

2010120401.jpg

国営武蔵丘陵森林公園ってとこに行って来ました。
思いつきです。
我が家の場合計画的にどこかへ行くってことが
ほとんど無いので本日も勢いで。
出発、お昼前w
遅っ。
一家ではしゃぎすぎな様子をコチラからもどうぞ。

2010120402.jpg

園内、想像以上の広さ!
テーマパークなんて目じゃない。
なので、人生初!サイクリングコース。

やばいです。
超、気持ちいいーーー!!
環境がとっても良くて天気もとっても良くて
スピード狂のワタシとしてはビュンビュン飛ばしちゃいます。
・・・と言いたいところ、歳には勝てません。
アップダウンも緩やかにあるので、登りは太ももプルプルw
明日の朝は「要介護」決定。

自然の中を秋の深まる匂いをフンガフンガと全身に吸い込み
冷たい風を切って走るのって超、超快感ですね-!!
また行きたい。
ほんと「快」という言葉がぴったり。

「満」「幸」「充」「和」「安」「楽」
そんなキーワードに弱い今日この頃w


子供の遊び場も沢山あります。
もちろん基本チャリ移動w
徒歩の人はほとんど見かけなかった。


今まで見た中で最大級の屋内遊具。
屋外~屋内と縦横無尽に繋がっていて楽しい!!
ローラー滑り台ではしゃぎすぎ、娘に注意される母。

2010120403.jpg



色彩豊か(原色の嵐w)で思わずシャッター押しまくり。
↓コレ、中を滑ると臓器の中にいるようでした。細菌の気分w
2010120405.jpg



2010110404.jpg



たまにはワタシも娘のキラキラしたところを撮影しようかと
今日は娘を追っかけてずっとシャッター押しました。
2010120421.jpg


2010120420.jpg

ママに向ける笑顔はやっぱり世界で一番キラキラしてるなぁ。
2010120422.jpg



最後にパラパラ漫画ならぬパラパラ写真?
ママに向かって猛突進中。

2010120409.jpg


2010120410.jpg


2010120411.jpg


20101200412.jpg


2010120413.jpg


2010120415.jpg


2010120404.jpg


家族っていいなぁ。

ネイルエキスポ2010

あまりにもブログ更新が遅くなってますが
実は行ってきましたネイルエキスポw

お買い物はリストアップしたもの以外は何も買わずに
男の買い物状態で帰ってきました。
ラピジェルを初日午前中に並んで買ったのですが
セールや満員電車級の人混み!!!
荷物はもみくちゃ・・・すごかった。
まさしく「戦利品」。

お買い物は「コレとコレとここのコレ」と決めて行ったので
あとはもうひたすらデモを眺める。
田賀先生のデモと、天白先生のデモ。
この二つを交互にひたすら見続けてましたw


天白先生のフラットアートサンプル①

2010112804.jpg




天白先生のフラットアートサンプル②

2010112805.jpg



田賀先生のフラットアートデモ①

2010112801.jpg
 



田賀先生のフラットアートデモ②

2010112802.jpg



田賀先生のフラットアートデモ③

2010112803.jpg



天白先生と田賀先生のデモを間近で見られたので、満足。
筆の動かし方、筆圧、何より左手の支え方を見たかったのです。
去年のエキスポよりも自分自身が「知りたいこと」を
ピンポイントで把握して行ったので、じっくり挑めました。


そして思うこと。
技術はほんの一部なんだな、と。
結局「素敵なネイリストさん」というのは技術はもちろん
プラスアルファの部分が本当に大きいなぁって思いました。
デモに並ぶお客様への配慮とか「大人だな」と。
ホスピタリティーというのがしっくりくるかな。


「傲らない」。


ワタシは個人的にフラットアートを勉強したいので
たまたま田賀先生と天白先生を集中して見て回りましたが
フレスカだったり、ジェルアートだったり、エンボスだったり
それぞれ得意分野を生かしたデモをされてる沢山のネイリストの方たち。
皆さん共通して「基礎からきちんとしている」んですよね。

当たり前なんだろうけどwww
なんかこの当たり前なことを黒子みたいな役割で
さらっとこなしてるのに感動するわけです。


ああ、目指す先はやっぱりまだまだ遠い道のりだなぁと思うと共に
「あ、時間かかって当然か。焦らないでいこう」という風にも思えました。
とにかく色んなことを感じ、色んなことを思ったエキスポでした。


「傲らない」

この一言に尽きますね!
今、ネイリストとして現役の私たちのあり方に
10年後、20年後のネイル業界を生かすか殺すかがかかってます。
ただの流行りで終わらないように、業界を支える1人になりたいですね!


フレスカの世界選手権の映像を見て、ファイルの早さにビビり。
もはや速すぎて残像しか見えないってwww
どんな速さよ。

一緒に行ったブロ友のIちゃん、1日ありがとう♪
とっても楽しい1日でした!
誰かと一緒に参加するとまた違うものが見えるね♪
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
