

新妻風ごはん

2010112403.jpg

和食=愛
という方程式。

なんでかって、和食って下ごしらえに手間暇かかるくせに
単品だけではメインにならない。
一汁三菜とは良く言ったもので
それなりの数が食卓に並ばないと寂しい。

当然我が家で純和食の日は少ないw
普段は高温の油でジャジャー!!
炒め物とか揚げ物とか。
最悪な日は具だくさん納豆とか。←それ料理って言わない。

かつて旦那は「和食の板前さん」だったので
味つけで勝てる訳がないという思い込みも手伝って
ついつい和食から逃げてしまうってのもある。
特に煮物は旦那がいる時は味を見てもらったり。
和食って「いかに勇気を持ってお砂糖を大量に投入できるか」が
すごく重要なんだということを教えてもらった気がするw

今日は一汁三菜とかやっちゃうもんね~な気分でした。
まぁ庶民メニューですけどね。

レンコンのきんぴら。
ほうれん草のゴマ和え。
白身魚の煮付け。
大根と油揚げのお味噌汁。
白米。

うん、なんか丁寧に料理された子たちは幸せ。
そして新婚時代に窯元まで足を運んで選んだ和食器たち。
久々に登場させた食器もあったりして。
忘れてたw


和食器(焼き物)が大好きなんですが
ガサツなワタシは和食器はすぐ欠けさせてしまう。
金継をセンス良くやってくれるところに出会えたら・・・
と思いながら欠けたままの子たち、増殖中w



ワタシの母は富山出身なので味付けは割と関西に近かった。
ゴマ和えはいつも母は白ごまで作ってたのは関西風なの?
それとも母オリジナル?
関東では黒ごまで和えるのが一般的らしいよね。
ワタシはどっちもそれぞれ好きなのでその日の気分で決めます。


デトックス?

写真と内容は一切関係ありませんw
昨日、今日とで撮った携帯の画像を適当にピックアップ。

2010112402.jpg

やっと家の中が冬仕様になった感じ。
遂に我が家にも地デジ対応のテレビが来て
(だってテレビ見ないし)
ついでに季節ものを入れ替えたり掃除したり。
・・・なんてやってるうちに掃除機が壊れ。
ヒーターの季節なのに去年加湿器を処分してしまいお肌はカピカピ。
なぜかこんな時に限ってプリンターのトナーが無くなる。
ホットカーペットのカバーも新調しなきゃ。
あーだ、こーだ。


地デジ対応テレビ。
サイクロン掃除機。
プリンターのインク全色。
インテリアものとお掃除系。
ハイブリット式加湿器。


この1ヶ月でなんだかとんでもない出費をしてしまいました。
「お金は流れてこそだぞ」と神様からの啓示なのかと。


2010112401.jpg

ラグは絶対白!
子供が小さいうちは無理と思って諦めてたけど
今年はまた白を買ってしまいました♪
白いラグ、ほんとに幸せで大好きなんだもん。
や、ホームセンターの安物ですけどね。
最悪毎年買い換えても悔しくないお値段です。

インテリア、真っ白すぎても病室みたいになるけど
やっぱり白+アースカラーが幸せ~♪
ネイルにしてもだけどワタシって実は白大好き?


2010112501.jpg

掃除で亀裂が入ったスカルプを一本だけお直し。
ブログで知り合った☆SNOW☆さんに触発され
うっかり勘違いしてフレスカとかやってしまった・・・。
彼女は本当に純粋にネイルが好きでネイルに対する姿勢もまっすぐ、
努力家で目指すところが志高く、素直に応援したくなるのです。
応援の意味も込めて♪すのうさん、勝手にリンク貼っちゃいました。


触発される。
影響を受ける。


技術を仕事にする人間にとってすごく大事なこと。
もちろん「完全コピー」である必要はないし
(完璧なものを完全コピーできたら天才だ!)
自分の中で変化してく化学反応みたいな楽しさもあって
ワタシはやっぱりこの「触発される」感を大事にしたい。

そして勘違いをしたワタシはフレスカを付けてしまった事件www
写真では伝わらないこの酷さw

自由人



床に矢印が。
犯人は明快。



冬ネイル♪

2010112301.jpg

季節感いっぱいの素敵なネイルをさせていただきました♪
テーマは「ラブリーレイシー」と悩んで「繊細アイシ-」に決定。
ワタシの大好きなテイスト、超クリア感。
M様、気に入っていただけたでしょうか。

大好きなクリアだからこそコダワリがあります。
フリーエッジの色が響かないように、ベースに薄く薄くホワイトラメ。
その上にホワイトラメミックス、ホワイト乱切りホロでニュアンス。
ポイントで1つ、2つだけ氷の結晶をイメージしたクリアの大粒六角ホロ。
丁寧に閉じ込めた後にフラットアートで雪の結晶と雪のイメージでドット。
アイシーの演出のために最後にスワロでキラキラ。

もうね、何重奏?重ねました。


2010112302.jpg

この何層にもなったニュアンスの連続・・・たまらなく好みです。
ブルーがとってもお似合いなので、スワロのアクアマリンも添えて♪

なーんつって。

自分の作品をちょっと素敵に解説するにはまだまだ技術不足で
写真で見てしまうとやっぱり納得いかないです(本音)。
フラットアートは練習させて頂きたい気持ちがあるので
無料にさせていただきました。
雪の結晶は何度も描いてきましたが
やっぱり誤魔化しが利かない、難しいモチーフだなぁ。
大好きなんですよ・・・だからもっともっと上達したい!!


納得、満足なんて一生できないのかな。

日常



最近なんだか日常に幸せ感じます。
当たり前なことに感謝!

寝室からのお月様。
綺麗。
窓をピカピカに磨くといいことあるね♪


幸せな風景

2010111501.jpg

保育園の送迎途中にあるお家の道路沿いのミカンの木に
2週間ほど前からこんなメッセージが下げられてます。

もうね、こーゆー感じ大好き。
このメッセージを書いた人の全てが滲み出てる感。
たまらない!!
雨風に耐えうるようにメッセージは家にあったという理由で
ユニクロのショップバッグに油性ペンで書いてるあたりとか
一生懸命書いたんだと伺える割にはちょっと下手な字とか
若干ツッコミ入れたくなるような日本語とか幼児限定とか
何よりこれを書いて貼ることを思いつき実行する勇気とか
「ああ、いいなぁ」と思うわけです。

日々殺伐としていたらこーゆーアクションって
なかなかできないですよね!
素敵。

山歩き

2010111402.jpg

(撮影:旦那)
森林浴したいーー!!
ってことで家族でプチハイキングコース歩いてきました。
ってゆーか、近所ですw
二つの小さな小山を歩いたのですが
ゆる~い感じで出発したものの二つ目の山頂付近は結構な傾斜w
普段どんだけ運動してないかを思い知ったのでした。
午後はお昼寝レベルを超えた時間爆睡w


全体的にまだまだ紅葉も始まったばかりって感じです。
もうちょっと秋が深まったら
(体感的には深まった感ばっちりなんだけど)
また近所を歩きに出かけたいなぁ。


2010111403.jpg

丁度良い季節だからか割とちらほらと人に会います。
子供連れも多かった。
知らない人とすれ違う度に
「こんにちは」の挨拶も気持ちが良い♪

山頂で熟年夫婦が登頂後にランチをしていて
記念撮影したりする雰囲気がすごく良い感じの2人で。
旦那と「あんな夫婦になりたいね」なんて言ってみたり。
夫婦の空気というのは「良い感じ」かどうかって
2人の周りを取り囲む雰囲気で伝わるんだなぁと。
オーラってやつなんでしょうか?
2人で出来上がる色、みたいな。

きっとそこへ行き着くまでには「色々」あったんでしょうね。
お互いがお互いを思いやれる仲でないと不可能なこと。
初心、忘れるべからず。
私たちはまだ夫婦歴8年ですw

天使♪

2010111401.jpg


最近アクリルに触る機会が減ってしまっていたので
腕落ちるから練習も兼ねて、ほんと何ヶ月ぶりかな?
アクリルスカにしてみました。
やっぱりテンション上がります!!
次にスカ作る時は絶対クリアに「天使の羽」と決めてたのです。
ってゆーか、誰がなんと言おうと「クリアに白のアート」が好き。
ガラスのような爪先、がたまらなく好きです。


娘に「これなーんだ?」と聞いてみました。
すると「あ!!ニワトリの羽だぁ♪」だそうでwww
ニワトリの羽にしか見えなくなってくる不思議。
そして写真に撮るとシビアにダメなとこが浮き彫り・・・。
バブル入っちゃってますね。


鳥の羽がダメなスタッフのIちゃんがこのネイル見て「ひぃぃぃ」って言ってたので
お客様にも鳥がダメな方がいるかと悩んだのですが
どぉぉぉしても一度やってみたかったので記念といえば記念♪
表現としてもっともっと欲はあるけど、とりあえず満足です。
超超超オタク的ネイル・・・って感じですねw
ここに来て改めて「金華堂の品印」最高、すばらしい筆です!!!
もっと買い足そうっと。



ドガ展とスタバ



友達に誘われてドガ展に来てみました!

感想。
ゴメン…響かないわ。
彼は本当に命をかけて「創作」してたのかな?


これから表参道へ移動して女子会です♪


入間航空祭

ちょうどぴったり一年前。
ブログでも叫んでましたが念願叶ってブルーインパルス
航空ショーを観てきました!!


会場最寄り駅までは電車で行ったんですが
なんと28万人もの来場があったらしく!!
人混み大嫌い一家なので、ちょっと遠巻きに観てました。
基地内はとってもとってもとっても果てしなく広いので
場所にこだわらなければ結構空いてたりします。
ステージは空ですからね~。
木や建物に時々隠れてしまって惜しい感はあったものの
もう、もうね、すごく格好いい!!

芸術♪


28万人もの人を魔法にかけられるエネルギーってすごい!!
自然と歓声があがり、拍手が湧き、それってすごいことですよね。
「自然に」歓声や拍手を起こせるエネルギーに悪なんてない!!
「うわー!」とか「すごーい!」とか。
人って感動してる時って単純な言葉しか出ないんだなw
周囲の人たちも皆そんな感じでした。



ちなみに娘はブルーインパルスには興味がなかったらしく
「警備犬の訓練ショー」が楽しかったそうです。
警備犬ってシェパードなんですけど、嬉しくて興奮しちゃって
観客に遊びに行っちゃう子とかいて可愛かったです。

イクラの醤油漬け

食べ物ネタは人気があるようなので
我が家のイクラの醤油漬けレシピを。

生の筋子は毎年9~11月くらいにスーパーの鮮魚売り場に出回ります。
ただし、いつでも置いてあるわけではなく
雌の卵を抱えた鮭をさばいた時の副産物的な感じで
生鮭の切り身の隣に2~3パック置いてあるパターンが多いです。
スーパーのチラシなんかが手に入る人は
「生鮭特売!」とかの日だと手に入りやすいのかもw

相場はどうやら398円/100g・・・らしい。
時期によっては高かったり、安かったり。


この生の筋子が手に入ったらレッツクッキング!
や、もはやクッキングというよりサバイバル!!
レッツサバイバル~♪
生もの触れない人は絶対無理です。
不可能です、辞めてください。


①ヤカンにお湯を沸かします。
 電気ポットでも大丈夫。
 なんでもいいのでお湯を沸かしてください。

②60℃のお湯を大きめのボウルにたっぷり注ぎます。
 (人によってはここに塩を少々加えるらしいが、面倒なので省く)
 本能で料理するのでワタシの湯加減は手を入れて「あち」くらい=60℃
 そこへ買ってきた筋子をドボン。
 5分ほど放置。
 気になるけど放置。
 触っても問題ないけど、その後の手順に変わりはありませんので。

③しばらくすると筋子の一番外側の薄皮が白く変色してきます。
 そしたらあちちを我慢しつつお湯の中でやさしくほぐします。
 結構かんたんにパラパラとほぐれます。
 指の腹でやさしく撫でるようにすると結構あっさり全部ほぐれます。
 抜け殻になった皮の部分を捨てつつ作業しましょう。

④ある程度綺麗にほぐれたら、濁ったお湯を捨てます。
 その中へ勢いよく水道水をジャーーと流し込み、上澄みを捨てます。
 上澄みに不要な膜みたいな皮が浮くので、綺麗になるまである程度繰り返します。
 まぁ、たいだい30回くらい?テキト-。気が済むまで洗ってください。
 このへんはお米を研ぐのに似てます。

⑤納得のいくまで洗ったら綺麗になった卵ちゃんをザルにあけます。
 で、テキトーに水を切ります。案外テキトーで大丈夫みたい。

⑥漬込み用のタッパーや器に卵ちゃんを移します。
 ある程度広さ、深さがあって、立ち上がりが垂直な容器が良いみたい。
 ワタシはコダワリもなく器で漬込んでラップしてます。

⑦味付け。
 我が家はシンプル派。酒1:醤油3くらいかなぁ?
 そんな割合で卵ちゃんが完全に浸かって頭がちょいと出るくらいまで入れます。
 ヒタヒタ、って感じ。
 味が足りない時は後から足せますので。
 出汁や味醂を入れたものを頂いたこともあります。
 ワタシは出汁入りダメ。
 鰹や昆布の香りでイクラの香りが消えてしまう気がして勿体ない。
 味つけは各家庭で工夫するところだと思うので毎年試行錯誤してくださいね♪


 
冷蔵庫に入れて6時間くらいから美味しく頂けます♪
我が家は夜に仕込んで、朝ご飯にたっぷり頂くのです♪
幸せな朝ーー。
歯磨きはきちんとしてね。
口の中が生臭くなりますw


北海道出身の友達からの情報では出回る時期に大量に買い込んで
2㎏とか、そんな単位で仕込むそうです。
冷凍保存できるので、その後冬場もちびちび解凍しつつ頂くとか。
沢山手に入る方はトライしてみて下さいね~♪
 


熊はグルメ

2010110101.jpg

秋です。
食欲の秋です。
旦那に「天高くもも肥ゆる秋」と言われ。
食べ物が美味しい季節ですね~♪

秋といえば美味しいものが色々とありますが
絶対に外せないのが「イクラの醤油漬け」!
生の筋子はこの時期にしか出回らないので
見かける度に即買いしますよw
自宅で漬け込めば「好き放題、食べ放題」!!
家族3人ともイクラは大好物です。

子供の頃から母が毎年、魚屋さんにお願いして
仕入れを待ってでも仕込んでくれていて、楽しみでした。
どこの家庭でも普通に漬け込むものだと思ってたw
北海道出身の友達は「毎年仕込むし、庶民の食べ物」
だって言ってたなぁ。
きっとハイシーズンはすごい安いんだろうね。

10月は保育園のイベント目白押し。
早起きしたりお弁当作ったり。
仕事は忙しいし、なんだか急に寒くなるし、
お休みの度に必ず雨は降ってるし、
色々と「間に合ってない」感が。
食も間に合ってない~~!!
まだ秋刀魚食べてないのよ、悲しすぎる・・・。

10月はほんと記憶のないまま終わった・・・。
11月はもうちょっとペースを落としていきたいなぁ。
ボ~~~ッとしたい。

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
