

寝言

ブログに最適なテーマ。
旦那の寝言シリーズ。


「すいませーん!えっと…これで…
…(お金か何か取り出してるような間)お願いします。」


会計中?

ねこ



ネコ二匹。


そんなわけで。
ダイニングチェア4客+娘用チェア1客でちょうど良い。



孔雀の羽♪

2010102601.jpg

色&モチーフ違いで作ってみた。


右手の親指先端リフト、左手親指&薬指亀裂・・・。
えーい!全部付け替えてしまえ!!ってなわけです。

この完成形に至るまで
フレンチ部分をピーコックグリーンでやってみたり
ピスタチオグリーンにしてみたり、ゴールドラメにしてみたり
プッチ入れてみたり、ジェルアートしてみたり
なんだ、かんだ、失敗しては削り直し
試行錯誤6時間・・・バカだなほんと。
結局前回と色違いで落ち着いたっていうw

いろいろとやってみたいアートは沢山あります。
この「孔雀の羽」もそのうちのひとつでした。
が、まだまだ納得いく表現になってないなー。
もっと色のコントラストはキリリと。
でも全体的な印象はふんわりと。
どうしても「線画」的なものになってしまうー。
でもでもだいぶ品印の筆に慣れてきて
丸ペンよりも細い細い線が描けるようになったヨ。
「天使の羽」もやってみたい。

濃紺フレンチはバイオ#2012。
ミッドナイトブルー、だっけ?
逆光だとフリーエッジが透けてしまうけど
ワタシはペンキのような完全マットな色より
若干シアー感の残るくらいの色が好きなので
このブルーはすごく好きな色です。

思いのほか娘に好評でしたw

ケシの花

2010102401.jpg

結局ネイルネタも最近はこっちのブログに書いてしまってます。


今日は友達がネイルしに来てくれました。
というか、前回赤フレンチをしたのですが
とあるメーカーのジェルが退色してしまい・・・
今日は付け直しさせてもらったのです。
最近は買ってないメーカーだけど、不良品だった気配。
この1年でまた随分と高品質なジェルも増えてるし。
今結構お気に入りがジュエリージェル。
バイオがメインだけどジュエリーと、気になるラピも
ちょっと入荷してみようかな?って思ってます。


バイオ#20やっぱりこの赤は綺麗だなぁ。
今ワタシのしてるケシの花アートを気に入ってくれたので
無料ってことで練習させてもらっちゃいました!
やっぱり可愛いわ♪
ワタシの定番になりそうです。
ブルー系でもパープル系でも綺麗かなぁ?
今後もアートの練習台になってくれるっていうので
どんどん練習させてもらっちゃお~っと。


バスソルト



正しい作り方は知らないので「気分」で。


塩(普段料理に使ってる粗塩)
キャリアオイル(普段お風呂上がりに塗ってるマッサージオイル)
エッセンシャルオイル(好きな香り3種類くらいブレンド)

で。
あとはお風呂にドボンと。

材料はきちんとしたメーカーものがいいと思うけど
古代エステ(どんなジャンル?)な気分で
油や塩は料理用でも問題はないと理解してます。


油分入ると湯船に油が浮くので家族には不評。
自分も若干ラーメンになった気分になれるw


今日のお茶は友達から貰ったキャラメルフレーバーティー。

お塩入れるだけでもむちゃくちゃ汗出ますよ~!


ポルチーニ

s-799px-Boletus_edulis_(Tillegem).jpg

食欲の秋~♪
秋の味覚、秋の食材大好き。
写真は「ポルチーニ茸」検索して最初に出てきたのがwiki。
そこの画像があまりにも可愛い&綺麗だったので拝借!
おとぎ話みたいなビジュアル可愛い~~♪



で、我が家で人気のメニュー、ポルチーニ茸のクリームパスタ。
クリーム系のパスタは秋~冬限定でしか作らないけど
(気分的に春夏は食べたいと思わないし)
先日「コストコ価格」な乾燥ポルチーニを旦那が発見。
迷わずゲットです♪


2010102101.jpg

この一冬分まかなえそうなボリューム250g!
乾物の250gって相当量だよね。
携帯を比較対象に置いてみたけど・・・わかるかな。
すごい量です。
早速パスタにしていただきましたよ♪
独特の、なんだろ、醤油・・・?みたいな香りが
日本人には馴染みやすい味なんだと。
フレッシュなポルチーニ食べてみたいなぁ。
イグチ科らしいので、きっと美味しいに違いない。
イグチ科のキノコは傘の裏(なんてゆーの?)が
スポンジみたいにプツプツ穴が空いていて
大きいものになると・・・リアルにキモいですw

また大勢でキノコ狩り行きたいなぁ~。
山の中歩きたい。

-----------------------------------------------------


サロンのスタッフIちゃんが急病で倒れてしまい
代理出勤なんかもあってばたばたしてます。
娘も保育園で運動会、遠足で早朝からお弁当作りなどなど。
日々の生活を振り返ってる余裕もなく過ぎていく・・・。
そして右手の親指、ジェルがもうリフトしてきてるし。
リペアのタイミングって10本一緒にならないのが悲しい。

今日はなんだか寒いので(うちが山奥だからか?)
あったかいお風呂に娘と一緒にのんび~り入ろう♪
ま、湯船の中おもちゃだらけで優雅さのカケラもないですが。
好きなアロマでバスソルト作って入れるかな。

連休?

2010101401.jpg

昨日、今日とsou-souのリピーター様1名の施術以外
何の予定もなかったので練習に没頭してましたw


美しい写真の雑誌なんか買ってみたり。
ELLE DECORとか、CREA Travellerとか、花時間とか
非日常の写真が掲載されてる雑誌が好きです。
雑誌読んでる時間だけ「お姫様」になれるw
唯一ネイル雑誌で時々買うのはスタイリッシュネイル。
ちょっとマニアックな感じが好き。
そのほかのネイル雑誌ってほんと買わない、読まない。



-------------------------------------------------------------



kirakira谷様のセミナー受講して以来
明らかに苦手だな、と実感している平筆のグラデーション。
セミナー受講してるワタシ以外の生徒さんは
それはもう皆様上手だし、上達早いし・・・。
ってことは「負けない練習量」で勝負!!

丸々二日ひたすら黒い紙に白の絵の具のみでの練習。
途中で「はて?ワタシのバラは外郭4枚花びらか?」と。
バラのフォルムも個性があって当然。
「自分の一番しっくり来るバラ」を研究。
どうやらワタシは「5枚or3枚」らしいことに気づくw
ほんと、いちいち「気づき」が遅いわ。
だから上達が遅いんだろーなー。
そしてやっぱり「流れるような」が苦手で
丸くコロンとしたブーケのようなフォルムに辿り着いた。

2010101402.jpg

写真右寄り中央。
うん、これぞ「ワタシのバラ」だな。
そろそろチップへ移行して練習しまっす!!
今描きたいアートがあるのです。
バラではないんですけど。
「古地図」。
大航海時代の海図、的な。
あのクラシカルでちょっと古ぼけた紙の雰囲気と
大陸の輪郭を描くのに、このグラデーションテクニックを
どおぉぉぉぉしてもマスターしたいのです!!

妄想中は脳内たまらなく忙しいです♪

セミナーの成果

2010101001.jpg

前回のペン画アートは作ってて楽しかったのですが
どうも「しっくりこない~!」って感じだったので
オフして新たに自分ネイルを付け替えしました!

先月kirakira谷さんのセミナーに参加させて頂いて以来
黒い画用紙にひたすら反復練習。
練習、練習、反復練習、赤ポリ思い出す~~、みたいなw
平筆はまだまだ鍛錬が必要ですが品印くん、イイカンジ♪
いよいよ「初、爪への施術」に挑戦してみました。

随分前から漠然とイメージしていたデザインにしてみました。
ケシの花・・・のつもりですw
ケンゾーの香水パッケージにある赤いお花風?
オリジナルを確認しないまま手を付けたので
全然違うじゃん、っていうオチ?


↓今検索してみたオリジナル。
bns_b10071131.jpg

ま、まぁね、こーゆーのってイメージだから。
インスパイヤされて自分の中で変換して
また別のアートになるってことで。
でも「しっくり」♪
赤は元気が出る色だな。


右手は絶対描けない自信があったのでオールフレンチです。
左手薬指と親指にアートしてみました♪
親指はコチラ。

2010101002.jpg


まだまだ「あー、ここもここもダメ」って思うのが本音だけど。
そろそろアートサンプルもせっせと制作して
サロン勤務のお客様にもお勧めしちゃおうかな?って思います。

小悪魔女子

2010100201.jpg

今日はサロン勤務終了後スタッフIちゃんと喋り倒し。
自分の利き手はやっぱり付けるの面倒だよね~、ってことで
Iちゃんの右手だけオフして付け直しました。
左手は自分でつけるからいいんだってw


テーマは「黒フレンチに小悪魔女子なチェック」だそーで。
めちゃくちゃ純粋に楽しんじゃいました。
写真で見直すとやっぱりまだまだだなー。

チェック柄くらいデザインを入れるフレンチの時は
もーちっと幅広めで取ったほうが可愛いね。
トップエンドは意識して浅くしてみたんだけど
(ついついシャープに入れ込みたくなるんです)
可愛い系の場合はもっと浅いくらいでもいいのかも。
いろいろ勉強になります。

ベースの黒フレンチにかなり命懸けたのに(練習だしね)
結局ラメライン入れるーってなって全部消えてしまったのでした。
スタッフ同士で施術練習できる時間ってなかなかないので
とっても楽しかったー♪



プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
