

ホワイトグラデーション

2010083004.jpg

タイトルだけ見れば普通です。
まんまです。

この「ホワイトグラデーション」という響き。
ネイリストにとっては「脅迫じみた単語」。
お客様からこの言葉を聞く度に「げー、まじですかい」と思う。
難易度でいけば相当ランキング高いんじゃないかなぁ。
どうでしょ?

なので練習は欠かせないわけなんですが
クリアチップに何度やっても凹むこと請け合い。

まだまだ全然納得いかないレベルです。
なのでトップ塗る前にホログラムとか入れて誤魔化したw
やっぱりこのひと、ベース作りが重要なんだな。
グラデーションの時はジェラッカーのフレンチホワイト使います。
バイオの#1でグラデーションできないヘタレ。

方法は色々とあるみたいですが
ワタシはホワイトにクリアを足してカラー調節したものを
4段階くらい作って5~6回で仕上げます。
(スクールではこれで習ったので。先生は3回で仕上げてたけど)
これじゃぁ時間かかっちゃうのです。

色んなネイリストさんのデモが見てみたい!!
直接カラージェルを筆に薄く取って
こすりつけるように塗っていく方法・・・でマスターしたほうが
バーチャルにも使いやすいし、いいのかもしれない。
グラシアから出てるグラデーション用の筆やっぱり気になるな。


実際にネイルに携わる皆様、カラーグラデーションはどうやってますか???



5歳の芸術

2010082901.jpg

↑娘の作品。
家で暇を持て余すとよくやってます。
色々。


↓全貌はコチラw

2010082902.jpg

多分彼女にとっては「表現」なんでしょうね。
壁とか柱とかドアとか、好き勝手に飾るのです。
繊細かつダイナミックなんですよ、この作品。
エアコンの風が当たる度にヒラヒラ~っとね。
計算なのか、偶然なのかw


基本的にクレヨン、水性ペン、色鉛筆、セロテープ、ハサミ、が
娘のおもちゃ箱の道具箱エリアに入っているので
気が向いた時に好き勝手にお絵かきする子です。
まぁ、それはそれは毎日大量の落書きや作品が散乱する。
ワタシも子供の頃はこーゆー子だった記憶がある。
旦那もこーゆー子だったらしい。
どっちに似てもこーなるw


きっと大人になってもこのまんま。

恥さらし

2010082804.jpg

AM3:38の居間。
誰だよこんな部屋に住んでんの。
あ、ワタシかw


昨晩旦那と晩ごはん食べに出かけて
スーパーでお菓子買い込んでDVD鑑賞。
ちょっとお喋りなんかした後、チップ制作の仕上げ。
今日は午後まで誰にも邪魔されずに寝過ごし
晩ごはんはレトルトのカレー。
唯一した家事は食器洗ったくらいか?
(しかも大した数じゃないw)

・・・自堕落すぎでしょ、アンタ。


制作というか、自分的には創作。
この作業に入り込んでしまうとほんとだめ。
家事とか雑多なことが本当にできません。
子持ちにとって致命的。
そのくせ創作に入る前は「完璧」に部屋を綺麗にしないと集中できない。
もはや障害かな・・・?と思う。


ワタシ「好きなモノから食べる派」です。
娘は「好きなモノを最後にとっておく派」です。
娘が年頃になったら
「もー、お母さんほんとだらしないんだから!」
って言われる予言しときます。



チップ制作♪

2010082801.jpg



先日記事にしたネイリストさんのブログをリンクします!
セミナー申込みしたので来週の日曜に早速1日弟子入りしてきます。
「クリムトの接吻」と「マリメッコのウニッコ」に一目惚れ!!
その完成度の高さ、センスの良さ・・・ワタシが語ると
安っぽくなってしまうのでリンクさせて頂きました。
まずは現物を見せていただこう!!と思っています♪



-------------------------------------------------------------

で。
早速影響受けやすいワタシはクリムトの画集を義母から借り
チップ作ってみたのが・・・トップの写真です。

サロンから「チップ提出」の課題が出たので作りました。
ワタシは5本セットのチップを作る時はまず紙にラフ画を描きます。
だいたいの色や配置、デザインのイメージを作ってから
実際にチップに色を付けていきます。
なので結構な時間がかかるんですよ・・・。

頭の中で完璧にイメージを作ってから制作に入る派と
紙に一度デザイン画を起こしてから制作に入る派がいるらしい。
ワタシはいきなりチップに手を付けると失敗するw




2010082802.jpg

今回は「季節感があるもの」というテーマ。
時期的には秋かな~?と勝手に解釈して作りました。
「絵画展」
「ハロウィン」
「お月見」ですw
単純すぎてごめんなさい。

まだまだ「作品」と呼べるシロモノではないです。
今後は「自称ネイル作家」として許されるように頑張りますw


2010082803.jpg

でも、このお花見だんご・・・結構気に入ってるの。
モッチリ美味しそうにできたと思うんだけど
こんなのを爪に付けたいっていう人は1人もいないであろう事実。
「作品」と「接客」を完全に切り離して考えられるようになったので
なんだかまたネイルに対するワクワク、トキメキが盛り返してます♪


チップに地道に作り上げた作品を撮影してる時が快感のピークw
なんだかこの数日でホントに色々わかった気がします。
スコーーンと先まで見渡せる景色を実感してます♪
なんだか丁度ここに引っ越して来た時の感覚に近いかな。


やっぱり
「好き」
「ワクワク」
「好奇心」
「トキメキ」
そんなキーワードを集めて生きていきたいな。

デート♪

2010082701.jpg

2つ年下の男子と久々のデート♪





・・・なんて書くと意味深ですが相手は旦那ですw

娘が昨晩「ばぁばんちにお泊まりする」といって単身外泊。
旦那の仕事が早く終われたら夜お出かけしようってことで。
意地で(?)仕事片付けてきて帰ってきました。

「むささび亭のカレーが食べたい」と言ったら
「全く同じこと考えてた」

旦那が学生の頃バイトしていたカレー屋さんです。
メニュー、カレーのみ。
しかもカレーは1種類w
金、土、日、のみの営業。
こーゆー強気なお店、好き。
絶対の自信があるからシンプルでいられるんだろうな。
辛さレベルはかなり細かくワガママ聞いてくれます。
実際、超美味しいです!!


旦那と二人っきりで夜に出かけるっていうのは
簡単なようでいて子供がいるとなかなかできない!
娘は単身で祖母宅に外泊ができるうえ
(全然寂しくないんだと・・・)
祖母も気持ちよく預かってくれる。
子供がママ以外×だったり、
預ける度に嫌味の一つでも言う身内だったりしたら
なかなか気軽に旦那と2人でお出かけなんて出来ないよね。
身内が近所にいなければシッター代だってかかるし。
そこまでして2人で出かけるの?っていう風潮も感じる。


現代日本の育児事情は本当に息苦しいと思う。
ニュースで虐待なんかの事件を見てても
「なんてひどいことを」と思うと同時に
「自分だって潜在的に可能性あるかもな」とも思う。

・・・ってなんか真面目な内容になってしまった。

妄想芸術論

2010082401.jpg

本日サロン勤務でした。
暇だったのでwお客様に写真を撮らせて頂きました♪

いつもご指名をいただいている方です。
写真でもわかるかな?
なんと70歳のおばあちゃま。
若い!!肌綺麗!!
ダンスも趣味でされてる方なので姿勢も良い!!
いつも明るくて前向きで元気です。

ワタシが研修の時から知っていて
ワタシがまだまだヒヨッコなのも知っていて
娘さんよりも年下のこんなワタシをご指名くださいます。
ワタシなりの「一生懸命」なネイルへの姿勢が
大好きだと言ってくださいます。
ワタシが前へ進むために見守っていてくれる感じ。


本当に一生懸命お作りしたんですけど・・・
やっぱり写真で改めて見直してしまうと
ダメダメですね。
あそこも、ここも直したい。

------------------------------------------------------------


最近、こーゆー「誰でもできるデザイン」ってどうなの?
という思考に走る傾向にあります。
スタイルのぶちこわし、ってのをしたいです。



昔、華道をちょいと習っていた時に
「○○の型は○○に対して1対2対1」とか言われて
「ハァァァ?!」と内心思っていた。
黄金律かもしれないけど、そんなんじゃつまらん!って。
芸術に「型」を求めて追究していく流派と
古典の「型」を抜け出して自由な表現をする流派に分かれる。
どんな芸術世界にも「クラッシック」と「モダン」ってある。
あー、つくづくワタシは古典は無理ねって思ってますw
古典を否定してるのではないです。
出来ないから単に負け惜しみです。
古典こそ究極の芸術とも言えるしね。
ネイルでいえばフレンチがそれかな?って思う。
どちらの流派だって究極に極めれば別格の芸術性を持つ。
極めていきたいからこそ、選ぼう!って思ったの。

また昔話ですが(歳かな・・・)高校生の頃ピアノの先生に
「ジャズを弾いてみたい」と言ったら
「それはそれでいいと思うけどクラッシックは完全に諦めなさい」
と言われたのをよく覚えてる。
結局クラッシックを続けたんだけどね。
選ぶというのは勇気が要るけど
失うものの代償で手に入るものもあるかなって。



うん、この2日でだいぶ明確に先が見えてきた~~!!
ブログっていいね!!(単純w)


-----------------------------------------------------------------


昨日記事にしたネイリストさんから返信メールいただきました!!
来月予定が合えば早速セミナー参加(1日弟子入り)行って来ます♪
本当に、本当に、本当にネイル始めてからの衝撃レベルでは
1,2を争うと言ってもいいくらい素敵な作品を作る方です。
ご本人様の了承を得たらブログでまた紹介したいと思います♪

引きが強い

我ながらすごい引きが強いなーと思う。
前世は巫女かシャーマンか。


一昨日たまたまブログで知ったネイリストさんがいました。
もう、一目惚れ!!作品に超超超引き込まれました。虜。
この方のブログに出会って、底辺から脱出できたわけですが。
絶対弟子入りしたい!!と思いました。
これが22日夜。

自宅でプライベートサロンをされてる方だったので
「近々、お客さんとして予約しよう。
でもセミナーやってくれたらもっと嬉しい。
予約時にその旨伝えてみよう。」
と強く思ったのが明けて23日夜中。


で、23日明け方、そのネイリストさんがブログを更新してまして
「セミナーのお問い合わせが増えてきたのでセミナー開始します」



すごい。
ワタシやっぱり引きが強いわ。
と思った事件。
たった一晩の出来事でした。
強く強く願うと、不思議とお膳立てされるのです。
勿論「自分が動く」という関わりも必要だけどね。


早速メールさせていただきました!
来月にでもセミナー参加したいな♪

底なし沼か茨の道か

2010082301.jpg

復活です~~~~!!!
早っw

悶々と悩んだ末やっと光が見えました。
自分がネイルを通して表現したいもの。
何がやりたいのか。


やっぱり「作品」であり「アート」でありたい。


後ろ髪を引っ張っていたのは「JNA」の存在。
ワタシのネイリストとしての入り口は「JNA=日本ネイリスト協会」。
今でも別に嫌いでもないし憎くもないしアンチってわけでもないです。



が。
ここから一度離れよう。
って思ったのです。


今ネイルの方向性は無限に広がる中
ワタシが憧れるネイリストさんたち
自分がこうありたいな、を既に実現してる
人たちのことを考えてみたのです。


面白いくらい「全員JNA関係者ではない」って事実!!


↑ここに答えがあったんですね。
憧れのネイリストさんたちのことはまた
じっくりブログで紹介していきたいな。
ワタシの心の支えとでも言ってもいい存在。


JNA認定講師、っていう憧れがどこかにあって
それが自分の中で消化できずに腸内あたりで
悪玉菌になっていたんだなぁーと実感。
排泄してしまったので(表現汚いw)すっきり!!

あー、爽快!!


ということで。
ワタクシ生まれ変わって新しい自分のスタイルを築いていきます。
「ネイルアーティスト」として第一歩を踏み出すよ♪


基本は大切です。
まずは絶対の衛生管理。
ケア&カラー。
全てにおけるプレパレーション。
スカルプチュアのフォームやフォルム。
ジェルの基本使用方法やフレンチ、ドラッグアート、グラデーション。
これらが
「自分の表現したいアートに必要なテクニック」
として据えられるようになったので
練習に対する姿勢もちょっと変わりそうです。


秋には美術展も増えるから
せっせと美術館にも通う♪


ネイルを仕事にしようと決心した日から
進む道は底なし沼か、茨の道か、瓦礫の山か・・・
どのみち険しい道のりの連続。
それを乗り超えるためには
目指す先に強くて迷いのない光が絶対必要!!


昔からこの「光」を見失うことが時々あって
(むしろこの光がないと生きてる気がしない)
そうなると一気に急降下して底辺さまよっちゃうのね。


大丈夫!
また一歩前進できた気分です♪

「捨てる」というのは勇気や痛みが伴うものです。
でも。
「捨てた」時に空いた両手で目一杯「宝」を掴む!!
顔面傷だらけでも「掴めるもの」があるうちは幸せ。


任務終了!!

2010082203.jpg

この週末、21(土)、22(日)連日保育園の夏祭りでした。
「夏祭り実行委員」なるものに任命されてしまったので(マジやだ)
2日間、猛暑の中会場作りや片付け、かき氷作りなどなど・・・
なんとか無事終了しました!!


なんつーかもう、暑すぎて泣く。汗だく。
仕事でもデスクワークしかしたことないので
ほんの数時間会場の整備とかしただけでまじ死ねる。
虚弱だ・・・。
でも、バザー委員よりはマシかと思って立候補したのね。
大好きな秋を役員なんかで潰したくなかったってのもあるし。
来年は卒園アルバム制作委員になろうと決めたw
やっぱりデスクワークしか無理!!



躍動感溢れる園児達をお届け。
青いのが娘です。

2010082202.jpg

しかしまー、この「役員制度」。
保育園にしては珍しいけど
幼稚園や小学校だったら当たり前でしょ?
なんとかならんのかの。
お金出すから外注してくれって思っちゃう。


とりあえず今年は来月に1時間ミーティングをして
全ての任務が終了するのでホッとしました。

喜び>苦しみ

2010081906.jpg

携帯カメラで娘のビー玉借りて遊んだ写真。
ちっこいくせにいい絵、撮れます。

-------------------------------------------------------------


先週サロンのミーティング&スタッフお誕生日会がありました。
オーナーに会うのも久々w
うちのオーナー、まぁそれはそれはよく語る人なのですが
「ネイルを続けていく中で『嬉しい、楽しい』しかないのは偽物。
 『辛い、苦しい』があって初めて本物になれる。」
と言っていました。


最近またまた自分の仕事のあり方を深く・・・考えていたんだけど
「考えなさい」と言ってくれたのでした。
考える中からしか成長はない、と。


基本的に何故悩むかってーと
「この仕事、本当は向いてないんじゃないか?」ってこと。
接客という観点、技術習得のための時間(年齢)という点、
ビジネスとして据えた時に「持ってないもの」が多すぎる。

本当に多すぎる。

まだ若くて独身だったら考えなかったであろうこともある。
ただ、ネイルを仕事にしよう!と決心して以来
人生で一番努力してるし、凹んでも絶対に諦めないし
今まで辛いこと、苦しいこと、悔しいことが
沢山沢山沢山沢山あったけど続けてきた。
好きなんだよね、ネイルが。本当に。



仕事って楽しいことばかりじゃないのはどんな職に就いたって同じ。
ただ、好きを仕事にするというのは相当な苦しみも伴うわけです。
好きだから、ね。
事務だった頃の「どーでもいーわ」的な向かい合い方じゃない。
(や、真面目に勤務してましたけどね)


今、もうすぐ実習から一年経とうとしてます。
まだまだまだまだできないことだらけです。
そしてサロンワークって本当に厳しいなーと思う。
何度も何度も何度も「もう無理かも」って思ったし
多分今後も何度も何度も何度も思うんだろうけどね。


喜び:苦しみ=51:49
的なバランスで常にいるので
ちょっとしたことですぐ逆転しちゃうんですよー。
これが60:40くらいに持って行けるといいな。
そのためにはコツコツ続けてひたすら努力!!


それから。

「ネイルだけ」の人生はワタシは無理だなってことも悟った。
もともと超大物になろう!とかは最初からないので(←え)
家でまったりお菓子作ったり、お茶したり、写真撮ったり
日々をのんびり楽しめる余裕もないと一時的には何とかなるけど
長い目で見たときには絶対に続かないだろうな、と。


一年前の自分は現実なんてまだまだ関係なくて
憧れ!夢!目標!だけで突っ走っていて
(恋愛でいうと付き合う一歩手前みたいな?)
ある意味一番楽しい時期だったなぁ・・・(遠い目)みたいな。
恋愛や結婚でも同じだけど「継続」が一番の宝だし
そこには必ず努力が必要なのです!!



・・・と、
猛暑の中バテバテで動けず考えていたことをまとめてみました。
結論としては
「ネイル、大好きだから頑張るし!」ってことですわw


--------------------------------------------------------------------


↓スタッフお誕生日会で行ったバーで出てきたお肉のお寿司。
 写真じゃわからないけど超、超小振りで可愛くて絶品でした。


2010081907.jpg

セサミドーナツ

2010081905.jpg

今日は娘の調子がまずまずだったので保育園はお休み。
ワタシもお休みだったので娘と一緒にドーナツ制作~~♪
午前中からずっと「ドーナツ食べたい病」だったので満足!
ワタシが1人で相当数食べちまったよ・・・ダイエットは???


実は作るの初だったのでテキトーにネットで調べて
テキトーなページの分量で作ってみたら!!
超、超、超美味しかった!!
なので分量忘れないように自分のためにブログw
ドーナツ型なんて持ってないので口径の小さいコップで型抜き。
なので仕上がりはコロンと丸いのができました。
これはこれで可愛い。


■材料■

薄力粉           120g
強力粉            80g
ベーキングパウダー      10g
バター            40g
グラニュー糖         60g
卵(M)          1個
牛乳             50cc
バニラエッセンス      少々
白ごま          ドサドサ


■作り方■

① 薄力粉、強力粉、BPを一緒にして2回ふるいに掛ける。

② 室温に戻したバターをボウルに入れクリーム状に練る。
  砂糖を入れ、更に白っぽくなるまで混ぜる。

③ ②の中へ室温に戻した卵を2~3回に分けて混ぜる。

④ ③の中へ常温(または人肌程度)の牛乳、バニラエッセンスを入れ混ぜる。

⑤ ④の中へ①を2~3回に分けゴムべらで切るように混ぜ
  生地がまとまってきたらゴマを振り入れ、更によく混ぜ
  ラップにくるんで30分冷蔵庫で休ませる。

⑥ 厚さ1㎝くらい(テキトー)に伸ばして型で抜き
  170℃の油で両面きつね色になるまで揚げる(4分程度)。


ここのところはお菓子作りには温度が大事だと実感してるので
卵はできるだけ常温で、牛乳なども特に指定がない場合以外は
少し暖めて使うようにしてます。
こんなにも無精者のワタシが成長したもんですねぇ。

スコーンなんかに比べるとちょっと面倒だけど
本当にスバラシく美味しかったのでまたお休みの日に作りたいな。
旦那も大絶賛してくれましたw

イロイロ

2010081901.jpg


写真は相変わらずピンボケですがスムージー。
最近冷凍した果物でスムージー作るのが好き!
贅沢に桃とか使っちゃうとカフェみたいw
今日のは庶民派バナナ。

-------------------------------------------------


ご無沙汰ブログです。
夏休みも普通に仕事してました。
旦那がバイクで事故ったとか(軽傷です)
娘が熱出したとか
なんだかイロイロです。

特別忙しかったわけじゃないんだけど
どうにもこうにも暑いのが大嫌いなワタシは
この夏の信じがたい暑さに無気力で・・・。
なんかもう「生きてればいい?」みたいな。
生命維持が目標?

あー、もうほんと夏嫌い。
早く秋が来てワクワクウキウキしたいです。




2010081903.jpg

↑さっきまでこんなん作ってました。

もう朝だしw
これはsou-souではなくてバイト先のサロンに使うもの。
こーゆーポップって俗っぽいなーって思うw
本来は勤務中の手が空いた時間に作るべきなんだけど
ワタシはどうしてもこーゆー作業を邪魔されたくない。
電話が鳴る度に中断とか、ほんとダメ。
モチベーションが一気に急降下するw
だから趣味の範囲っていう感じで家で地味に作ってます。



2010081902.jpg

↑ちょっと写真どでかいけど。

先日ワタシが担当させていただいているお客様から
「は虫類ってできますか?」(←本当にこうおっしゃいまして)
というご質問がw
デザインは縦に区切りたい、とのこと。
具体的なイメージが再現できるように
次回もうちょっと突っ込んだカウンセリングが必要だけど。
は虫類なんてやったことないし!!(とは言えない)
エアーなんてわかんないし!(とは言えない)
で、ソッコー練習。


とりあえず紺ベースに白のアクリル絵の具で
ボッサボサの筆&ネットで試作。
デザイン性の低いものになっってしまった・・・。
我ながら「ダサ・・・!」って思う。
しばし、は虫類研究頑張るよw

ホワイトベースにお上品系(コンサバちっくな)で
デザインしたいんだけど
このお客様はかなり個性的なカラーが好きなのです。
ワタシの保守的カラーリングとは対局なのです。
何故ワタシをご指名いただくのか未だに謎w

足りない頭&猛暑で溶けた頭で研究頑張ります。

女子力UP!

2010080501.jpg

本日武蔵野ワークスから香水が届きました♪
以前の狂ったようなローズの香水漁りから一段落したものの
やっぱり「コレ!!絶対コレ!!」という香りに出会いたくて
まだまだジプシーを細々と継続中。
以前買った1ml試香大量セットも半分以上使い切ってしまったので
(どんだけバラの香りにまみれてるんだって話)
再び気になっていた日本の香水メーカーさんで10種類購入。


ローズの香りについては「生花そのもの」という香りの再現は
不可能に近いことだと知ったので
あえてローズにこだわらず、好きな香りを見つけよう!なのです。
でもバラという名前のつくものは結構買ったw



で!



でね!!



ここの香水、全てが超超超好みでした!!
英国の香水が割と好きだなーって思ってたけど。
行き着く先はやっぱり日本もの?!
季節や気温、湿度、文化、などなど、熟知&研究してるのが
香りから伝わってくるの、努力&コダワリを感じるの。
こーゆー職人気質なメーカーさん惚れる!!
本当に素晴らしいメーカーさんです。
日本には香水メーカーって激少ないそうです。
国内で香りのブランディングをしても
実際に香水を作るのはフランスなんかに外注するそう。
でも、日本の調香師(一度は夢見た職業w)ならではの作品ってあるなって
ここの香水を試して実感しました。

目に見えないものを形にしていくっていいねー。
素敵。


はっきり言って知名度ないし、ワタシもネットで漁ってて
たまたま見つけたメーカーだったんだけどね。


2010080502.jpg


木蓮、梅、すずらん、沈丁花、くちなし・・・
日本人だからこそピンとくる香りがずらーーっと並びます。
で、どれもやっぱり好き。
むしろ選べないくらい全部好みかもw


いつも比較に出しちゃうフランスの香水。
フランス香水独特のパウダリーで刺激的で官能的で複雑な香りの対局で
シンプルで素直で透明感がある感じです。「まんま」な感じ?
なので濃厚複雑系の香りよりアロマとかストレートな香りが好きな人には
きっとどれもドンピシャじゃないかな?
フランス香水が好きな人にはお勧めしませんw
多分物足りないと思う。



いやー、またまた「超いいもの」に出会えて嬉しくて。
早速ブログしちゃいました。


バイオ初級講習

2010080401.jpg

本日バイオスカルプチュアジェル初級セミナー行ってきました!
TAT(←いつも顔文字にしか見えないw)渋谷店。

超久々の渋谷だったけど。
「うげー・・・」という渋谷ではなく
「都会だわ♪」っていう渋谷でした。
マークシティー突き抜けてすぐの場所で道玄坂の上のほう。
道玄坂も上流のほうは割と人が少ないのです。

・・・ってセミナーと関係ない感想w


1時間の休憩と10分のトイレタイムを除いて6時間の講習。
16名定員のところ4人だったので質問ばんばんしちゃった。
デモも超至近距離で見られたので本当に満足。
もっと早く行ってれば良かった!!って思った。


サロンワークでは
「時間内に」
「お客様の満足のいくレベルで」
「無料お直しが出ない」
条件であれば良いみたいなところがあるので
なぁなぁになってた部分も明確にできて良かった。
目玉が飛び出すほど美しいブラシワークでした!!
ほんと、エデュケーターの方ってすごいです。
自信がある人というのは謙虚ですよね♪


自分の爪でも練習。
中指→カラー&シーラージェル仕上げ。
薬指→ジェルスカルプ&カラーフレンチ&Sジェル仕上げ。

まぁジェルスカはフォルムが美しくない、っていうツッコミはしない。
ジェルスカの利点は「爪にやさしい」というところだから!
実際にお客様にもアクリルorジェルのスカルプの選択肢を
提供したいな、ってずっと思ってたので
これでまた一歩進んだ感じです。
ジェルのフィルも「きちんと」学べたし。
本当に収穫の多い1日でした!!
これで1万円は絶対安い買い物だと思う。


次は上級セミナーだー!!
ジェルがちょっと好きになりましたw


本日娘は保育園のイベントで川遊びへ。
昨晩からお弁当作って早起きしてセミナー参加して
最寄り駅に到着したのは21時過ぎ・・・。
明日はsou-souの日。
7月に入ってからはブログしてる余裕さえなくなりつつあります。
お義母さん、いつもいつもいつもいつも(昨日も)
お世話になりっぱなしで・・・ありがとう♪
旦那も娘も理解してくれてて(と思ってる)
本当に有り難いです。

今のワタシからネイルを奪ったら暴れますw



プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
