

最強ダブルフレンチ!

2010062701.jpg

検定の練習にさんざん付き合ってもらった友達に
今日やっとお礼ネイルできました~♪

前にワタシがしてたダブルフレンチを気に入っていて
色はちょっと違うけどほぼ同じ感じで仕上げました。
アートなし、ストーンなし、シンプルこそ最強!
ジェラッカーのフレンチホワイトと
バイオの2003番の最強コンビカラー。

キャンバスが綺麗だと仕上がりが上手く見えるっていうw
綺麗な形だとフレンチしがいがあります。
フレンチの描くラインのベストを見極めたいなぁ。
フラットなフレンチよりVに近いラインが好きだけど
そのせいかセンターの繋がりがまぁるく作れない。
なんとか早く上達しないと。
ほんとにフレンチって難しいし嫌いだ~~~。
シンプルこそ一番緊張する。

ジェル講習受けたい・・・とやっぱり思ったのでした。


でも「過去の自分から見れば」の話だけど
トータルバランスを最近ものすごぉぉぉく意識してるので
だいぶ全体的な安定感がでてきたかな?と
たまには自分を褒めてあげることにします。
仕上がった時のベッド&フリーエッジ部分の長さと全体の均一性に
ものすごい命かけるように施術に入るようにしてます。
これって実は2級で習得しとくべきポイントなんじゃないか、とかw
ついついすっぴんネイルの時のフリーエッジに惑わされる。

でもでも。
これってほんと難しくて「超うまい!」って思う人は
必ず習得しているポイントなんですよ。
たとえばそれがちび爪のお客様だった場合は
次回までに全体が揃えられるように提案してあげたいなぁ。



チキンサグ

2010062003.jpg

晩ごはん、インドカレー屋さん行ってきました。
暑くなってくるとインドカレー気分になる日が多いかも。
しかもなんかこの近辺、インドカレー屋さんが多い。
インドカレー好きには嬉しいことです。
今日は初挑戦のお店。


旦那はイロイロお得セットで(すごいボリューム)
娘はお子様セット(辛くないカレー)
ワタシはチキンサグとナン。
インドカレーっていったらナンで食べたい!


全体的に美味しかったです。
ナンも甘めで好み~~♪
っていうか、ナンの味も大事w

ただ、辛さが選べるんだけど
辛口でも「ちょい辛い」感じだったので
激辛でもよかったかな?

あと、お店の息子さんだと思うんだけど
小学生くらいのインドハーフの男子が(日本語ベラベラ)
フレンドリーすぎて若干うざかったw

印刷関係

2010062001.jpg

サロンオープンという名目でプリンターを新調したので
(ここ5年くらいプリンターのない生活してたっていう)
早速書類、カード類の制作&印刷に追われてます。


楽しいし。
やばいし。
さもないカードひとつも作ってて楽しい!!
バーコードリーダー取得とかしちゃって
(もちろんフリーソフトw)
印刷されたりするとショップカードっぽい!!
早速読み込めるか実験♪とかいって遊んでる子供のレベル。
名刺も作らなきゃな。


2010062002.jpg

先日ワタシの独立を暗示してなのか
友達が名刺入れをプレゼントしてくれたので
早速カードや名刺を入れて持ち歩きたいと思います♪
地味に営業してく作戦です。


ちなみに今勤務してるサロン&スクールでは
「個人的な営業活動禁止」なのでナイショ。
法的に縛れるものではないけど
やっぱりちょっと罪悪感あるかな。

Gmailだけど新たにアドレスも取得したし
ご予約フォームもリンク貼る予定だし
(そしてもちろんフリーソフトw)
バーコードリーダーも貼り付けたし
「お店ができてく」感がたまらない高揚感♪

もちろん最初の2~3ヶ月は
ほとんど予約が入らないっていうのを覚悟です。
焦ってはいないので大丈夫!
むしろ今は純粋に楽しんでます♪

税務署に早く行ってこなくてはー!!



まだ工事中なブログですが
是非携帯からアクセスしてみてね。

QRcode.png


モロッコいっとく?

2010061901.jpg

今年流行のモロッコネイル。

大好きなスタッフIちゃんと
「もー、どこもかしこもモロッコ、モロッコってさー(怒)!」
「やっちゃうよ?モロッコ(怒)!!」
ってことで
ネイルチェンジはお互いモロッコネイルで行こうってことに。
いまさら感満載ですが。
まだまだ間に合います。



つっても。
モロッコって?
や、マラケッシュは憧れの街ですよ。
イスタンブールに並んで死ぬまでには行ってみたいとこですよ。
でも。
モロッコ風ってどんなん???


勝手な妄想でやってみました。
ワタシの中のモロッコは「イスラム」な感じ。
アラベスクとかモスクとかそーゆー系なイメージ。
イスタンブールとどう違うの?って言われたら謎。


↓こんなん。

2010061902.jpg


ワタシのデザインやモチーフなんかの究極の根源。
昔からずっと原点はアラベスクなんです。
渦巻きとかドットが好きなのもそーゆーコトですw

でもさ。
ネイルにそのままやったらものすごいことになるので
色味はかなり控えめにしてみました。
パステル系のミントグリーンとヌードベージュ。
1ヶ月以上振りのジェルです。苦手です。泣く・・・。
届いたばかりのミントアラバスターのスワロを
どーしても使いたかっただけとも言う?


sou-sou第一号様

2010061702.jpg

携帯写真なのでボケボケですんません。

まだオープンしていませんが
sou-souの宣伝嬢を勤めていただくことになるM様。
昨日無料ジェルネイル体験していただきました♪
3人のお子さんのお母様で
長男くんはワタシの専属指圧師(ウソ)です。



ピンクで女子、な王道♪


とにかく二枚爪になっちゃうそうなので
次回までに割れない爪に感動してもらおうと企んでますw
で、次はフレンチアレンジしたいな~♪
うふふ、ワタシの専属営業さんなのです。
M様今後もよろしくね。


なんでも
「自分の爪で一番好きなのが小指なの~♪」
ってことで、アートは小指にちっこいのを。
難易度高かったっすw


2010061703.jpg

色が好き

2010061701.jpg

「スカが好き」の次は「色が好き」かいw
ネイルのお仕事で好きな要素はいろいろあるけど
(苦手要素もイロイロですが・・・)
カラージェルやラメやスワロがグラデーションで
何色も並んでるところを眺めると幸せになる。
一種の色コレクター的な?
ワクワクするし、その時の自分の気持ちが反映してたり。


ここ数日問屋さんからあれこれと商材届いてます。
今日も30種類近くラメやホロが届いたので容器に入れ替えたり。
つーか、これまたサンプル作らなきゃ・・・アハハハ。
明日は大量のスワロが届きます。
だいぶ先が見えてきたかも。


今日は朝から天気が良かったので休む間もなく動き回った!
やっと休憩・・・汗だく。
これから娘をお迎えにいってきます。
娘は今日芋掘りだって。

スカが好き

2010061501.jpg

昨日は2回目の池袋校講師(生徒いっぱい、ワタシもいっぱいいっぱい)
本日はサロンでスカ1件、アクリルフローター1件、ジェル1件。
長さ出しやリペアも多くてほとんどミクスチュアの日でした。
明日はプライベートサロンの宣伝嬢に無料ジェルします♪


やっぱりアクリルが好き。
アクリルが楽しくてジェルの苦手意識が強くなる一方。

写真はサロンのリピーター様。
まるでスカルプのような綺麗なお爪ですがアクリルフローターです。
たまたまワタシが担当になることが多いんだけど
結構な個性的ネイルをいつもされます。
ワタシの引き出しにないデザインをご希望なので
毎回「おおー、なるほど」的なw
いちおプロとして色の相性やデザインの統一性をご提案はします。
今日はちょいポップな感じで星空イメージで攻めてみました。
お客様のご希望、好み、年齢、性格、生活etc.を聞き出し
お爪の状態もきちんと把握してベストな施術ができるようになりたいな。

ってとこは、ジェル技術のマスターも必至。
・・・だよね。

アハハハハハ・・・。

アクリルがまた流行る日が来るって信じてます。
だって、ほんと「美しい」んだもの。
今日スカルプされた方は新規の方だったんだけど
ものすごく爪の形にコンプレックスを持ってらして
帰る時にそれはもう本当に嬉しそうにしてくれたんです。
スカルプは魔法だな、っていつも思うんです。
ここまで見違えるの!?っていう変化がまた好き。
もちろんジェルはジェルで持ちがよいし、爪への負担も少ないし
経済的だし、メンテも楽だし、ナチュラルな感じもしてとってもよい子です。


来月プライベートサロンプレオープンに向けて
まだまだ準備も残ってます。
仕入れも足りてないものがあるー。
税務署行かなきゃ-。
印刷かけなきゃなものもあるー。
わー。
わー、わー、わー。

倦怠期

2010061001.jpg

なんだかネイル倦怠期突入です。
今まで何度もあったけど
こーゆー時は何もしないのが一番w

あれも、これも、それもやってみたい!!
っていう積極的な意識も芽生えず・・・。
とりあえず今は苦手なジェルを克服しなきゃ。
ってことで黙々とジェルの練習してます。
サンプルチップも敢えてジェル使って頑張る。

ジェルってただでさえ扱いが苦手だってのに
夏場はジェルがますます「でろぉ~ん」てして嫌ね。
スカとかアクリル絵の具なんかの「潔い」感がなく。
ぽわ~ん、ほわ~んとしたアートが得意な子。
マーブルやピーコックなんかも得意。
この特性をちゃんと発揮してあげられるまで頑張らなきゃ。
ごめんね、イロイロ技術が足りなくて・・・と思う。



来月のプライベートサロンオープンを決めてから
準備しておかなくてはいけないことが見えてきて
ワタワタ・・・実は時間が足りないのかも?!
カルテも印刷しないと。
広告、宣伝はしないとはいえ紹介カードは作りたいし。
圧倒的にサンプル足りてないし。
仕入れなきゃいけないものも見えてきたし。


実走してからまた築いていきましょう。


にしても・・・やる気の出ないここ数日。
明日もサロンだ。

完璧なモノ

2010060501.jpg

買っちゃいました!
NEW財布♪
わーいわーい届いた~~~♪



2010060502.jpg

下品になるか上品になるかがはっきり分かれるアニマル柄。
この子は完璧!上品!むしろ格が高いわ~ん♪
大人ゼブラに女子なチェリーにノックアウト。



2010060503.jpg

ハートモチーフも若ぶってる感じがなくてヨシ!





ここのお財布、以前家計用のお財布買って以来
本当に惚れ込んでいて新作をちょくちょくチェックしてます。
年に1回くらい「大ヒット!!」っていう惚れ込みがあって
この子もその一つでした。
悩んでるうちに売り切れ、再入荷後悩んでるうちにまた売り切れの繰り返し。

お財布ってボロいけど穴が空いてるわけじゃないし・・・
何となく買い換えるタイミングを逸したまま○年。
ワタシの貧乏はここからやってきてるのか?!というくらい
自分のお財布がボロくなってたのでようやく決心して新調です。

風水的には「お財布の寿命は3年」なんだそうです。
ええ、遙かに超えて使ってました・・・。
新しい気分で「良いお金の流れ」が出来るといいな♪
気持ちの良いお金の貯め方、使い方ができる大人になりたい。
ちょっとした願掛けですw



しかし。
世の中の「商品」と呼ばれるものの中で
「もう完璧!」「どこにも非の打ち所がない!」
っていうモノってなかなか出会えないと思ってます。
素材が・・・このモチーフが・・・大きさが・・・
この位置がこっちだったらな・・・色がちょっとだけ・・・
デザインしたのが自分じゃないんだから当然なんだろうけど。

希に「うわ、ヤバい」っていうくらい惚れ込んだものは
「お値段が無理」っていうオチ。
だいたいそーゆーのってデザイナーの一点物とかね。
ありがちだ・・・。


でもここのお財布は安くはないけどお財布としては標準価格。
むしろブランドのお財布なんかよりは安い方だと思います。
なのにクオリティーはもちろんのことデザインがたまらない!
惚れる。
もう完璧。
むしろ自分じゃここまで完璧にデザイン&制作できないこと考えると
安いとさえ思えてくるから不思議。
(もちろん買うのにはかなり決心したけど)


基本的にお財布ってあまり人に見せるモノではないけど
自分は1日に何回も目に触れるものだったりするので
それがラブリーだとかなりテンション上がります♪
ネイルみたいなもの?
自己満足かな。



やってしまえ!

2010060201.jpg

5月はとにかく色んな方法でインプットしまくりました!
自然に囲まれたり、撮影してみたり、イベント参加したり
映画も観たり、(数少ない)友達にも会いました。
実家にも帰ってたのでした・・・ブログ放置ぎみ。

実家の庭には沢山のバラが満開(やや終わりかけ)だったので
一番好きだなーと思ったバラを貰って帰ってきた。
せっかく綺麗なうちに撮影♪
芍薬みたいな割と大きめなコロンとしたバラ。
淡いピンクといい、形といい、かなり好みです。
ピンクはやっぱり好きな色です。


さて。
一大表明。
言ってしまう。



7月からプライベートサロンオープンします!



言ってしまった。
準備?いや、まだしてないしw
でも部屋を模様替えしてます。

普通の賃貸アパートだから
「ラグジュアリー」や「セレブリティー」とは縁遠いけど
「まったり癒されるサロン」にしたいなぁと思います。
女性にとって香りや雰囲気って大事だものね。
現在家の中の生活感の排除に必死です。

洗濯物が見えないように。
テレビは悩んだ末見えない位置に配置しようかと。
(DVDとか流すのもアリだったけど)
キッチン周りも極力シンプルに。
トイレは毎朝ちゃちゃっと掃除できるようにして。
玄関周りも課題だ・・・。


それ以前にサンプルやラメやカラージェルも足りてない。


1年後には「新規の方も自信持ってお招きできるサロン」目指します♪
多分しばらく広告とか営業とかするつもりはないので
身内や友人から声かけてもらおうかな・・・?程度。
集客とかもそのうちちゃんと考えてかないとね。
オープンするだけしてるのにお客さん来なかったら意味ないし。


迷走、始まります。

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
