

初ソロ講師



本日スクール講師1人で任されちゃいました。

もー、生徒たちに救われる。
皆一生懸命で可愛い。
ありがとうって思ったよ。


教えるのも案外楽しいかもって思った♪
自分が完璧である必要はないのね。
なんてゆーか、子育てみたいなもの。


子供を生んだから母になるんじゃなくて
子供が母に育ててくれる、みたいな?


1人で任される今日が一番プレッシャーだったんだけど
笑いも交えて(むしろ真剣な生徒にからむヤツ)
無事終了です!


ふぅ。


また何か見えた感じ♪


書類やデータの管理なんかも覚えられるのでラッキー!



アリスインワンダーランド

2010052701.jpg

観に行ってきました!
映画館なんて・・・10年近く行ってなかったかも。

もともと好きな映画の方向性が
人生観とか哲学とか人間ドラマとか史実とかの地味系なので
映画館に行ってまで観なくてもって感じで。
おうちで旦那としみじみDVD鑑賞で満足。
家なら思う存分泣けるしw


でも。
なぜか。
この映画には「呼ばれた」の。
ネイルブランドのOPIがこの映画とコラボして
ポリッシュ出してます。
そのカタログを見て「絶対行く」って決めたのです。



行って大正解!!


映画は絶対に字幕派なんだけど
今回は3Dで忙しそうかな?と思って
じっくり映像に集中するために
吹き替えにしてみました。

これまた正解!


本当に映像の隅々まで作り込まれていて
なんたってキャラが皆濃すぎるくらい濃くて
異空間にトリップできた感じです。


やっぱりこーゆー系の映画って
衣装や背景、小物なんかの作り込み方が幸せ。
デザイン欲が刺激されるんですよー。
たまらん。
色もまた綺麗だったな。
ちょっとトキメキ感もあったり。

良い時間過ごせたー♪


美しいモノ、やっぱり好き。


井の中の蛙

20100526001.jpg

タイトル通りです。
ここしばらく分岐点に立ったまま
「さて、どうしよう?」って感じ。
向かう方向性は決まってるのであとは優先順位の付け方。



「今の自分の未熟さ」を痛感するわけです。
でも、求める理想形が完璧な形で実る日は来ない。
多分一生突っ走ったって、来ない。


ワタシは「2級に合格したらサロンへ就職したい」と思ってました。
正直、当時は今よりネイルサロンの少ない地域に住んでたし
子供だってまだまだ小さいし、仕事も普通に事務仕事だったし
ネイルのお勉強始めた時点で33歳だったし
よくもまぁそんな無謀な思い込みができたもんだって思う。
でも、実現した。
実現させた、が正解かな?

モノゴトを進めるとき
やらない理由なんて100でも思いつく。
○○だから。
○○だし。
それは「進めない自分の甘さ」への言い訳だと思ってる。
今割と自分がそんな感じのところをさまよってます。
「まだ下手くそだから」ってのが最近の逃げ口上かも。
あちゃ。
いつになったってそう思い続けてるはずなんですけど?



「ネイルのお仕事」という大まかなくくりの中で方向性は無限です。
エキスポなんかに参加してみると全体がよく見えるけど
色んな形での関わり方があると思う。
だから「見極め」をきちんとできていないと迷いのループ。

ワタシは別に「有名」になりたい願望はない。
誰もが憧れるような「肩書き」が欲しい訳ではない。
大勢の人間や、イベントに係わりたい願望もない。
技術の習得は常に忘れてはいけないけど
完成度を競うコンテストにもあまり興味はない。
もちろんそれらはチャンスが転がり込んできたら
喜んで引き受けたいことではあるけどね。
基本的に「完全否定」っていうのはしたくないからね。

で。
消去法ってのもどうかと思うけど、消していって残ったもの。


目の前にいる「誰か」が幸せになって帰って欲しいと思うこと。
目の前にある「作品」が自分にとって幸せと思えること。
(あ、もちろん生活するに困らない程度の収入は必須ね)

この二つだけかな?
なんか、シンプルすぎて笑えるw
たった二つかー!!

このたった二つのことを実現できるように今は進めばいいんだ。
って思えた。
やっと。

「ネイリスト」という肩書きを先にもらってしまい
半年かけてやっと見合う自分になり始めたかな?って思ってます。
「スクール講師」という肩書きを先にもらってしまい
今必死に見合う自分になろうともがいてます。
そんな感じで進めばいいのかな?って思ってるので
「プライベートサロン」をオープンさせてしまって
1年くらいかけて「それらしく」なればいいかな?
↑自信がないのが超見え見えw


やっぱりブログって自分のモヤモヤが言葉に変換できて
ワタシみたいなイメージ先行型にとっては必須アイテムだな。

母の日ネイル

2010052402.jpg

今更ですが母の日のプレゼントにお義母さんへネイルプレゼント。
TDRへ行くそうなのでディズニーイベントにちなんで
イースターエッグなネイルです♪

お義母さんはスカルプのつもりだったらしいのに・・・
ワタシの勝手な妄想でジェルになってしまった。
ごめんね、お義母さん。
何度かアート部分をやり直しさせてもらっちゃいました。
ので。
超お気に入りです♪

たまにこうやって自分の好きなよーーにデザインできると
本当に救われます。
これは仕事ではなく完全なる趣味w
最近のワタシは○○のお礼、とか
○○のプレゼントとかは全てネイルでお返し。
自分だったらそれって嬉しいよね?って思うし。



ここへ引っ越してきてからジェルを本格的に施術するのは初。
記念(?)に「簡易ネイルサロン」を作ってみました。
なんだかいい演出をしてくれる観葉植物は全て旦那の趣味w
ゆくゆくはネイル専用のお部屋が欲しいし
インテリアからサロンコンセプトまで
トータルコーディネイトしたいっ!て夢見てます。
そう遠くない将来に実現するぞーー!!がんばる。

2010052401.jpg

Wデビュー

2010052201.jpg

昨日は池袋校講師デビューの日でした。
スタッフから引き継ぎの業務内容と共に
初生徒さん達に見守られ(え?逆?)。

授業中、当たり前なんだけど
「先生」と呼ばれる・・・。
び、微妙~~~。

教えてあげられることってなんだろう???
これだけ情報があふれかえるネイル業界では
生徒も「どこで仕入れたのか謎なテクニック」を
我流でやってしまってることが多いのね、って思った。
アクリルは割とメーカー問わず一環してるけど
ジェルに関してはメーカーによって使い方がかなり違う。
メーカーも何十社ってあるから、また難しい。
わかっててやってるのか、わからずにやってるのか。


本当に大切なのは基本。
つまらないように見えることをスクール時代に
きちんとマスターしておかないとダメ。
ある程度できるようになってきた生徒ほど
「超上級テクニック」を「簡単そう」にやってしまいがち。
サンディングはなんのためにするのか。
プレパレーションの意味。
ぱっと見で出来ててもすぐにリフトしたらそれはプロではない。
基本の意味をきちんと理解させてあげないと危険だよね。


ネイルを本業にしていくつもりなら「なんとなく」じゃだめ。

華やかなアートを真似したくなる気持ちはよくわかる!
実際にワタシ自身も同じ経緯を辿って今があるのでね。
「なんとなく真似したアート」と
「基礎をきちんとマスターしたアート」の
違いを見抜ける目を養って欲しい。
プロフェッショナルになるかならないかは結局は自分次第。
卒業して、実際お代を頂戴して自分で考えていくべきトコロ。

さてさて。
今後、いつまで続くかワタシ自身もわかってないけど
しばらく講師として頑張ってみようかと思ってます。
ってことで、大都会に通うことになるので。
モバイルSuicaデビュー!

普段山奥に生息してるので電車に乗ることもほとんど無く。
こんな時代にSuicaもPASMOも持ってなかったっていう
奇跡的な生き方してたわけですよ。


初、改札通過時
「1級受験当日以上の緊張」だったかもw
携帯でピッ!ってすげぇぇぇぇ!!!
と心の中でかなり感動した事件でした。

都内に出ると必ず偏頭痛を起こします。
昨日も例に漏れず。
空気の悪さ、喧噪、なんともいえない空気感。
良い物も悪い物も密度が濃すぎて「当たる」。
食あたり、ならぬ人あたり?

----------------------------------------------------

池袋に出たついでに久々にデパコス買いました。
相変わらず「ファンデジプシー」続いてます。
前々回はクリニーク。
前回はイプサ。
今回はポール&ジョー。

今回もまた下地+リキッドセットで買ってみた。

ポール&ジョーで気に入ったのはなんと言っても香り!!
この香りにノックアウトで即買いしちゃった。
パッケージもかなり好み♪

インプット

2010052104.jpg

なんか色鮮やかな写真を撮りたかったんだけど。
露出オーバーぎみにしてみました。
色飛んじゃってるのって案外好き。
失敗なの?わざとなの?って思わせる作戦w

最近は意識してインプットするようにしてます。
情報じゃなくてインスピレーションのほうね。
情報ってなんというか・・・フィルターが沢山かかって
本質が見えないなぁ、ってことが多いくせに
知ってしまうと振り回されがちなので、敢えて触れない。
情報って噂、に近いものがあるね。

だから敢えてビューティーワールドも行かなかった。
今はもっと地盤作らなきゃ!って時期かな?と。
わー!ってなってきゃー!ってなってしまいそうで。
もちろん純粋に楽しんでいる方がいて当然だし
参加した人たちを否定してるわけじゃないです。
自分の勝手なコダワリです。
案外頑固親父なんです。
仕事に関してだけは。



ネイリストであるためには本当に沢山の能力が必要だなぁと。
もちろん「オールマイティーにそつなくこなせる」のが一番。
でもやっぱりそこに「ワタシだからまた来てくれる」ことが必要。
「センス」、「雰囲気」、「性格」、「会話」、「なんとなく」。
・・・なんだっていいんだけど。
案外「なんとなく」って最強かな?って思うw


課題は沢山あるけれど。
全てを乗り超えようと思うとネイル辞めたくなっちゃうから。
「やりたいこと」「たのしいこと」を進めてるうちに
気づいたら乗り越えてたっていう作戦でいこうかと思います。


あー。
逃げ回ってる「プライス設定」取りかからないと。
お金を頂戴するって、勇気いるね。

カラーの提案

2010052103.jpg

毎度恒例、ピントがずれてるけどw
やっぱりスカは「ウキウキレベル」がジェルとは全然違う。
久々に両手10本お揃いで作りました♪
↑ほんとはネイルの基本なんですけど。

普段は練習台の自分の爪。
やっぱり10本揃ったデザインはウキウキするね。
両手とも薬指だけポイントでデザスカしました。
アートで表面に凹凸が出るのがあまり好きじゃないので
デザスカって面倒だけど、仕上がった後は達成感♪
しかしまー、いつもMサイズ(だいたい7mm)のスカですが
この歳になってこんな爪してるヤツなんて
「ネイリスト」か「夜のお仕事」か「作家」か???
普通の生活をしてる人間じゃぁないね、って感じ。


ほんと、自分に付ける爪はいっつも「超王道」ばっかり。
チップやお客様への施術の場合、どんなデザインでもOKだけど。
「しっくりくる」色やデザインっていうのはやっぱりある。
なので、ワタシはいつもお客様が「冒険」しようとしたとき
阻止しちゃうほうなのです。

お客様の年齢や性格を把握した上で冒険して頂くこともあるけど。
これについてはネイリストによって変わるところだと思う。


爪先というのは毎日何度も目に入る場所。
女性にとっては爪先一つでモチベーションがアップダウンします。
靴やバッグやお洋服の場合は「なんか違う」と思ったら
身につけなければいいだけの話。
でも、ネイルは違います。
一度付けたら2~3週間はお付き合いするのです。

だから。
「あ、なんかやだ」と思ってしまったら手遅れ。
なんかやだ、のまま3週間って、結構キツいですよ。
ちなみにワタシは「黒」と「メタリック系の濃いカラー」がだめ。
すぐに外したくなる。
テンションが上がらないというか・・・。
その感覚がすごくリアルに分かってしまうので
「いつもピンクばかりで・・・」というお客様には
敢えてピンクかそれに近いお色をオススメします。
だからこそ「いつもと違う感」を提案しないとね!

でも「しっくりこない」けど「好きな色」に一度は挑戦したくなる。
人間ってそーゆーもんじゃないか???
そんなときこそ「ペディ」です!!

合格しました!

2010051901.jpg

ネイリスト技能検定1級の結果が発表されました。
無事合格してました!!
例え運が良かっただけだとしても嬉しい♪

とにかく協力&応援してくれた家族、友人、講師に
ありがとう&嬉しい報告できてよかったです。
ワタシ1人の受験、ってだけの話なのに
どれだけ沢山の人に協力してもらったことか・・・。


今回の1級は45%近くの合格率でした。
難易度が下がったのか、受験者のレベルが上がったのか?


「1級合格」はかなり具体的な目標にしてきたけど
いざ自分がここまできてみると
「ほんとちっぽけな目標だったんだなぁ」って思います。
そんなちっぽけな目標を達成するのに丸2年。
いやはや、ネイルワールド奥が深いっす。
試験当日のスカルプはサロンだったら不合格。
「3週間浮かない、欠けない、でも美しいスカルプ」を目指して!!

それでもスタートラインに立てた気持ちになれたので
これからのネイル人生、疾走(迷走?)したいと思います。


今後の目標・・・
独立に向けて動き出したい、かな?
あー、言っちゃったー、言っちゃった-。


ジェル全般の技術向上。
デザイン力&提案力アップ。
スピードアップ。
フレンチスカルプ(げー)練習。
自分らしいサロンコンセプト。
・・・まだまだ課題は山のよう。

続けること
好きであること
努力すること

この3大柱を忘れずに!
「初心」こそが最大の先生です♪

デザインフェスタ

s-2010051501.jpg



行ってきましたデザインフェスタ!!
随分前から「行ってみたい」と思い続けてやっと実現しましたー♪
誘ってくれた友達に感謝♪

トコロは「東京ビッグサイト」。
ネイリスト技能検定でつい先日お世話になった場所。
そして明後日から「ビューティーワールド」が開催される場所。
最近は何かとよく来るなぁ・・・。
ビューティーワールドは行かないけどw


もうね。
インプット、インプット、インプットの嵐!!
「なんでもアリの自由な空間」とでもいうの?
「アート」というジャンルで活躍してる人たちが
国境さえも越えて集結するわけですよ。
プロ、アマ問わずです。
出展側も真剣勝負ですが、参加者も真剣勝負。
気軽に楽しむ気持ちで行くとエネルギーもってかれちゃうくらい。

なので、非常~~~~に疲れたけど。


いいもの沢山、沢山、沢山貰った!
もうね、すでに新しいネイルのデザイン考えてワクワク♪
樹脂で作ったアートに興味津々(友達が買ってました)。
アクリルスカルプに応用できるわけだもんね!
やっぱりインプットがあってアウトプットがあるのね。
最近は意識してインプットにアンテナ張ってます。
ネイルを始めてからは基礎を学ぶのに必死だったから
これからは表現としてレベルアップできるように
引き出しをどんどん増やしていきたいな。
ネイルデザインというのはネイル以外の場所に転がってる!



あー。
ほんと。
超楽しかった!


次のネイルチェンジではアクリルスカルプに「イロイロ」埋め込みたいw
お客様へ提供するネイルは「現実的、実用的」でないといけないけど
「作品」としての表現は自由でいいんだ、って今更また思い出せた感じ。
サロンはお仕事、作品は趣味、みたいなものかな???


ちょっとまだ興奮冷めやらず、です。


ピンクフレンチ

2010051301.jpg


本日のお仕事3件でした。
最後の新規のお客様だけ写真撮らせていただきました♪

そして・・・そして・・・そしてまた

恐怖の他店オフ!しかもスカ!!

今サロンでは他店オフ無料キャンペーンなるものやってて泣くw
超分厚いスカ(でも綺麗についてた)だったので
オフ&ケアに1時間10分かかってしまった。
(毎日、毎回タイムカウントして記憶してます)
いったいどんだけマシーンで削ったんだろう。
初雪が降り積もったように手の上が白いし。
サロンワークの怖いところは
「自分ではない誰かが付けたものをオフする」ことだなと。
同じサロンのスタッフならだいたいわかるし怖くなくなったけど
他店オフ恐怖!!!
ま、勉強にもなるんだけどね。

どーしてもカウンセリングを丁寧にって思うと
新規のお客様は時間がかかりがちだなぁ(反省)。
たいした説明もないまま施術に入るネイリストも多いって聞くので
それは絶対にしたくないんだもん・・・。
ネイルサロンを好きになって欲しいじゃん。
って、手が遅いことへの言い訳w


ジェルネイルデビューというお客様でした。
アドバイスしつつご一緒に作り上げました♪楽しかった!
バイオ#2027を敢えてそのまま使って
ちょっと落ち着かせるためにくすんだ赤のラメライン。
アートをご希望でしたがフレンチのラインを隠すのは
ワタシ的には勿体ないと思ってるのでライン上に控えめストーン。
このピンクのスワロ(パパラチア)超超超好き!!
なので、オススメしまくってしまったw

ものすごく気に入ってくれて嬉しそうに帰ってくれました♪
こーゆーことがあるからまた頑張れるね。

・・・しかしほんとにサロンワーク死ぬ。
時間、時間、時間、時間がなぁーーい!!
ほんと手が遅くて(だから毎回時間に追われて)
本当はもっともっと丁寧にやりたいのにって思う。





逃避中



ジェルのアート&練習しなきゃって思ってるのに。
手に取るのはスカ筆w


完全に現実逃避。
フレスカはオーナーしか施術に入っちゃダメ。


今必要なのはジェルの技術だろーっ!!

だってアクリル楽しいんだもんっ。


本日のお仕事

2010051101.jpg

本日は超期待の新人ちゃんと2人きりでの切り盛りでした。
1件目は恐怖の他店オフ!
ぎゃー!出た-!他店オフ!
他店バイオの超盛り盛り分厚いジェルのオフ&ケアで
1時間も費やしてしまった・・・。
バイオって基本が厚塗りなの?
講習受けたことがないのでそーゆーもんかな、と思い始めてる。
他店オフのバイオだと分厚い確率が超高いのでトラウマ。
次のお客様がキャンセルじゃなかったらとんでもないことになってたな。
お客様自身も「こんなに分厚いのは初めて・・・」と言ってました。
でもネイビーカラーのハイセンスなネイルだったのでお勉強になった!
他店のデザインってまた面白い♪

で、本日はバイオ#20で逆フレンチ。
ホログラムをランダムに散りばめて埋め込みしました。
カラー&デザインは全てお客様のイメージがあったので
忠実に再現することに徹してみました。
イメージ通りになったのか・・・いつもドキドキです。
それはそれはカーブのきっつい(綺麗な)爪だったので
何度貼り付けてもはじき返される蝶のホロ!!
心の中は常に絶叫w





2010051102.jpg


2件目はシンプルなラメグラデスカルプ(Sサイズ)。
ごめんなさい・・・スマイルライン見えてるとこあるね。
ネイルサロン&スカルプデビューの21歳の女子でした♪
可愛いの。
話弾んじゃった。
会話が盛り上がるとますます手が遅くなるのでいかがなものかと・・・。


やっぱりスカは作ってて楽しい~~!


本日はキャンペーンご利用の新規のお客様2名様のみでした。
なので時間に余裕があったので写真撮らせてもらっちゃいました。

母の日

2010050901.jpg

地元デパート「母の日イベント」。
ネイル体験コーナー。
婦人服売り場の入り口にドーーン!でしたw

写真は開店後まもなく撮影したので
お客様が寂しい感じに見えますが
終了の17時までかなり大人気コーナーでした!
皆様とっても喜んで下さいました♪
ネイルサロンをもっと身近に感じて利用して欲しいです。


にしても。
普段私服のスクール生たちも今日は黒のパンツスーツ指定。
10人以上の女子が全身真っ黒&ネイルバッグで立ってると
ちょっと怖いというか迫力というか・・・惚れたw
待ち合わせ場所に途中で合流したんだけど超目立つ。
ネイルって美容業界だったね、そーいえば的な。
皆綺麗でしたよ~♪
提供する側はやっぱり美に対して高い意識を持ってないと
説得力ないですもんね!

今日はどちらかというと「裏方」に徹してみた。
生徒たちがテンパってる時にフォローしてあげたいなと。
彼女たちにとっては「初!不特定多数のお客様」なので
ことあるごとにスクールとの違いにビビっていたようです。
そんな時のテンパり方は記憶に新しいのでよぉぉくわかるんだ。
でも皆若いので順応早いの。
夕方には会話もスムーズでカラーのアドバイスなんかもしてて
「ネイリストのおねぇさん」になってました。
それぞれ何かを感じ取って成長の糧にしてくれるといいな。



オーナーがスクールと実践とのギャップを埋めるためにも
不特定多数のお客様の爪に触れる機会を与えたい、ってことで
年に何回かボランティアでこういったイベントを開催してます。
当の本人は今海外出張行っちゃってるんだけどねー・・・。
ワタシは今回初参加だったけど、純粋に楽しんでましたw


ちょこちょことスクールで生徒も見るようになってるけど
遂にワタシも今月「池袋校講師として独り立ち」させられますw
人手が足りてないからって。なんつースパルタサロンなんでしょ。
技術的にはまだまだまだまだ途上だけど
ネイリストとして必要なのは技術だけじゃないのです。
色んな経験、個性、マナー、etc.笑いを交えて教えていきたいね。




2010050902.jpg

社食なんて久々だったので張り切ってオーダー♪
ざるそば280円。
やすっ。



sousou-logo.png

またちょっとデザインいじってみました♪
まずはごちゃごちゃからスタートしてどんどん捨てていくのが基本。
もっとシンプルに出来そうかなー?
シンプルなほど都会的にはなるけど冷たくもなるんだよね・・・。
どなたか名前が無かったんだけど、昨日の記事のコメントで
イラレ画像のファイル形式がpngが最適だと教えていただきました!
基本「デジタルワールド」の対局に住んでる人種なもので、サッパリです。
今後も激しくツッコミ入れてください♪

遊びのようで

sousou-logo.jpg

本人至って真面目ですw
サロン名が決まるとデザインしたくなる。
ロゴ、っていうのはかなり時間かかりそうなので
名刺やショップカード系に使えそうなデザインを。
jpg変換しちゃうとイラレの良さが出ませんね-。
ワタシあのパキッ!!と潔いラインが好きなの。


単純機能のみで制作w
イラレを仕事で使ってる人からみたら
「なんじゃこりゃ」でしょうが・・・いいんです。
それでもセルフプロデュースしたいんだもん。
つーか、もっと簡単単純なソフトで描けよっていう?

好きなもの満載♪
ミルクティーカラー。
白&焦げ茶。
蓮。
渦巻き。
ドット。
線画。
全て入れたらこうなったw

多分何度作り直しても同じよーなテイストになる自信アリ。
自分カラーってジャンルが違っても月日が経っても変わらない。


あ。
明日はサロン&スクールの皆でネイルイベント。
地元(田舎)デパートの催事場でネイルブース出すんだそうで。
スタッフはジェルで。
生徒はポリッシュで。

つーか、支度して寝なきゃ。

sou-sou

s-sousoutop01.jpg


アメブロのIDは割と前に取得したまま放置プレイ。
そーいやmixiも随分前にID取得したものの
数回記事書いただけで放置プレイ。
コミュニティー系のブログはどうも性にに合ってない。
どこまでいっても「おひとりさま」人間。


さて。
ずっと漠然とネイルサロン名を考えてました。
「自宅でひっそりこっそりプライベートサロン」
っていうのが夢でもあるのでね。
ぼちぼち1ヶ月に1~2件的なペースで始めます♪
まずはモニターというか無料で友達から。
気合い入れた作品&写真が必要なので
知人友人に声かけて協力してもらうつもり♪
(まだ声もかけてないけど)


ということで。
nail salon sou-sou
「右脳のツボ」的に超テキトーw
一瞬のひらめきだけです。
いちお「爪を装う」でsousou。
うわ・・・しょっぱいwww

ロゴと名刺デザインを考えたいので
PC前に座って「むむむ・・・」ってやってます。
イラレもフォトショも本格的になんて使ってないので
毎回「むむむ・・・」です。
↑トップの画像も適当にあったブログボツ写真を
テキトーに切り抜いてエンボス処理して色変えて作ってみた。
・・・の割には「出したい雰囲気」というか
ワタシカラーがちゃんと出てるかな?と思うけど。
ミルクティーとかココアみたいなカラーが好き。
ネイルデザインにしても同じコトが言えるけど
「作ってみた」「ちょっとやってみた」じゃぁ
やっぱり90点以上は狙えないんだよね・・・いかんね。

本格的にサロン専用のブログができたら
またここで公開しよーっと。

アメブロでお試しにやってみたけど
CSSの編集でもうお手上げです。
まじでイミワカンナイ。

コダワラナイコダワリ

2010050601.jpg
写真は「お散歩マーケット」のときのもの。


ネイル関係者でないと意味のわからない内容かもしれない。
・・・けど。
これからはもうちょっと仕事の話もブログしてこうかな?っと。



サロンデビューから半年が経過しました。
実習期間を含めたらもう8ヶ月サロンに入ってます。
早いねー、あっと言う間だったねー。
ワタシのアートサンプルを見てご指名&オーダーいただいたり
何でか特別なことはしてないのにご指名いただいたり
「3週間一切浮きがなかったの」って喜んでいただいたり。
本当にいつになったら一人前になれるのかが見えないまま
そういう嬉しいお声があるから頑張ってこれてます。
現場は毎日事件の連続ですねーw


フルタイムで入ってるわけではないので
1日の施術は多くても4人くらい。
それでも数百件はこなしてきたと思います。
リピーターのお客様も多いので
データとしての施術人数はちょっと少なくなるかな?
相変わらず手が遅くて怒られることもあるけど。
丁寧って言って♪←言い訳


お客様の爪のコンディションというのは本当に人それぞれ。
共通して言えるのは
「サロンに通い続けるうちに爪が脆く、弱くなりがち」なこと。
美容院でカラーやパーマ繰り返してたら髪が傷むのと同じ。
仕方がないんだけど、やっぱり安心して帰って欲しいなと思う。
せめてと思って「ハンドクリームは1日10回塗ってね♪」と。

うちのサロンでは爪に亀裂や欠け、折れがあるときは
基本的にはアクリルフローター(orスカルプ)での補強になります。
これに最近疑問をちょっと持っていて。
もちろん「アクリルでバッチシ!」っていうケースもあります。
でも、もともとの爪が薄い方も多い。
サンディングは控えたいなぁ・・・と心で思う。
ワタシだったらスカルプティングやビルダー系のセミハードジェルで
厚みをちょっと出して補強してあげたいなぁ・・・とか思う。
ワタシ自身が薄い爪なので、お風呂とかでグニャってする気持ち
よく分かるし、解消してあげたいなぁって思うし。

サロンではトップはパーマシャイン使ってるので強度は無い。
パーマシャインはもちろんワタシも大好きだし、良い仕事します。
ツヤに関してはトップクラスだと思うし、
どんなメーカーのジェルに乗せても弾かないって最高な子だな、とも思う。
コストも安めで本当に優秀な子。
でも強度、に関しては×。

経営を考えると、ある程度メニューを絞るのは当然。
だから今のサロンに文句もないし、今後もアクリルでいいと思うけど
メニューにないことをやりたくなる衝動が最近非常に多いですw


ネイルサロンでは補強&リペアって基本中の基本メニューなので
アクリルだけじゃなくジェルでの補強&リペアもメニューに入れて欲しい。

しかしだ。
ワタシ、本当にジェルのお勉強しなきゃなって思う。
ジェルはもうずーーと逃げ回ってる感があるかも。
神のようなジェルアートとか見るとほんと衝撃が走る!!

今年はセミナーに積極的に参加するんだ♪
でもジェル検定は受けないんだw

快感

2010050201.jpg

試験が終わった直後からブログ放置。
忙しかったわけでも
調子が悪かったわけでも
ネタがなかったわけでもないです。

ドラクエ9のクリアに没頭してましたw
さっきクリアしたとこ。
よーやく現実世界に戻ってきましたよ。



さて。
今日は「お散歩マーケット」っていう
地元(?)イベントに参加してきました。
埼玉の山奥、、それはそれは秘境の地。
そこでバザーみたいな出店を巡るお散歩ツアー。


お散歩って言ったって。
日比谷公園でも山下公園でもない。
全てが山道。
歩きまくりクタクタ。
日頃の運動不足が身にしみる-。


カラリと晴れた天気。
ひんやり乾いた風。
大自然のあるがままの美しさ。
マイノリティーな感じの芸術家。
美味しいケーキにお茶にランチに。

あー。
もういいもの沢山!
吸収吸収~~~!!
思いっきりパワー回復&解放♪
もう全てがキラキラ!キラキラ!!
自分の「心地よい空間」を再確認してきました。



娘が途中疲れ切って電池切れかけてたけど・・・。



カメラ持っていったんだけどね。
ほとんど撮ってません。
↑この一枚は、ギャラリーの一角で
ボケーっと無心でシャッター押しただけなのに
それはそれはお気に入りになった一枚。
写真ってやっぱり被写体が大事だね。
やっぱり白+ベージュ+焦げ茶っていう配色
本当に自分の定番的な感じだけど好きだな。
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
