

5歳です

2010043001.jpg

娘の5歳の誕生日でした♪

沢山のお友達、家族にお祝いしてもらって
とっても幸せな1日だったみたいです。




ネイリスト技能検定1級受験

20100418000.jpg

行ってきました~♪
ネイリスト技能検定1級受験!!
旦那、娘、モデルの義妹ちゃん、姪っ子、甥っ子、義父母・・・
大人5+子供3という大所帯での大移動となりました。
丸1日協力してくれた家族に本当に本当に感謝です。
ガストで晩ごはんご馳走する程度のお礼しかできなくて
本当にごめんなさい・・・。



天気は晴れ!
昨晩はぐっすり熟睡。
同行は義理とはいえ家族。

思いっきり楽しんでこれました。
精一杯の力で頑張れたので気分は晴れ晴れ♪
仕上がりの課題はまだまだ沢山あるけど後悔なし!
頑張れたな、って思えるのが一番嬉しいです。


検定の目的は「合格」だけど
仮に不合格だったとして悔い無し。
今の自分の実力がよぉ~~~くわかりました。


そんな今の実力。
↓↓↓↓↓

↓クリックで拡大
2010041801.jpg

うおーう。
なんたること。
サイドシェイプが甘いという
スカルプにおける最もブサイクな形。






↓クリックで拡大
2010041802.jpg

なんでかな。
薬指下がってるorz
しかも小指のサイドと薬指のサイド(ちょっと)浮いてる。
 





↓クリックで拡大
2010041803.jpg

薬指のキューティクル際、削りすぎて自爪見えてるじゃん。







↓クリックで拡大
2010041804.jpg

Cカーブは綺麗に入ったとはいえ厚みが安定してない。
なんかヨレヨレっとした印象のライン。




↓クリックで拡大
2010041805.jpg

こちらチップオーバーレイ。
中指のセンターが激しくずれてる。


・・・とまぁ。
仕上がりに関しては課題だらけです。


昨晩~今朝にかけて応援メールを沢山いただきました。
本当に本当に励みになったし、嬉しかった♪
メールを送ってくれた皆様ありがとうございました!







覚え書き

スクールで最終チェックしてもらいました。
忘れないうちに覚え書き。


1・ファイリングで左からが多く右が苦手(だから手首が痛くなる) 
  きちんとセンターで繋がるように両サイドから均一にファイル

2・ピンチが強すぎる(力入れすぎ=モデルさんが痛い)
  Cカーブは若干浅くなってもいいのでピンチの力加減に注意
  ↑サイドシェイプを考えるとストレスポイントの厚みを押さえるべき?

3・チップオーバーレイがまだ安定していない
  アプリが厚くなりすぎないように


今日は全部を時間計って練習できました。
やっぱり時間に「余裕」はあまりないです。

それでも今日の仕上がりが当日できれば大丈夫!
・・・と、OKもらえました。
今までの注意点は克服できてるみたい。
「だいぶ安定してきたね~」って。


実は最近またスカルプの壁が・・・。
かつては見えなかった部分が見えるようになったんだ!
と、自分にいい聞かせ(下手になったと思いたくないw)
明日のモデルちゃんとの練習に挑みます!



アート変更

2010041301.jpg

今までアートをイチゴにしていたので
ブツブツ(種)描いたりガク作ったり
作業が細かい割に報われてない感が。

つーことで昨日~今日変更案を作りました。
正直寂しいかな・・・?とも思うけど
今日スクールの先生に写メしたら
「可愛いよ♪だいじょーぶ」
という返事をもらえたのでこれでいくことにしました!

検定前はブログでもアートだけ見せない
という方を見かけるのですが
ワタシは普通に公開します。
こんなんでよければ真似してくださいw
隠すほどのオリジナリティーなし。


これならトップコートまで入れて20分かかりません。
今まで30分時間を取っていたので、残りの10分を
最終チェック&磨きにかけられるぞー!!

そして右手がやっぱり痛い・・・。


明日はサロンが急遽お休みになったので
検定前最後のスクールに行こうかな。





嬉しいコト

2010040901.jpg

さっきモデルの義妹ちゃんから
「爪に亀裂入ったかもー」というメールが!!!
写真貼付してくれてたので
相当覚悟を決めて画像を開いてみた・・・。



ドキドキ。

一瞬「げ、ヤバイ?」と思ったんだけど
出先だったので家に帰って来てからPCで拡大してみた。


先日の練習のオフの時に義妹ちゃんの娘に阻止されて
オフがちょっと甘かったから先端に残骸が。
その子がお風呂に入って浮いてきた・・・ってところ。
先端の欠けてるところはファイルで削って対処してもらうことに。


なんかね。
ワタシにとっての試験はそれはそれは大事な舞台。
それを快く受けてくれて、協力してくれて
きちんと気をつけてくれてるんだなー。
・・・と思ってジーンっと感動しました。


たった1人が受験する、ってだけの簡単なような話が
ワタシにもモデルちゃんにも家族があるので
試験前後は相当数の人たちの協力を仰ぐことになります。
合格、っていう形で報告したいじゃん!


頑張ろう、って今日また強く思いました。
思っただけで練習はしてません。←あ。




似合わない色

2010040802.jpg

さっき右手もスカ付けました。
写真ピンボケです。
キューティクル周りの角質がカットできてません。
↑右手の基本仕様。


ベージュ。
ヌーディーカラー。
似合わない・・・。
本当に似合わない。

右手と左手を並べてみると
ベージュ系の右手は10歳は老けて見える。
クリア&ホワイト系の左手は色が白く華奢に見える。


ベージュに憧れを持つのはもうやめよう!
って、人生で何度思ったことか・・・。
やっぱり年齢とか季節とか関係なく
似合わない色は永遠に似合わない。


鬼門カラー

紺(色白にだけ許される色)
キャメル(まさにラクダ)
ベージュ(黄色味が強いとサイアク)
ゴールド(老ける)


定番

2010040801.jpg

またしてもクリアスカルプのシェル埋め込みしちゃった。
好きなデザインって何度付けてもやっぱり好き。


ワタシ、利き手(右手)の人差し指に
スカルプが付いてないとテンション下がるんです。

スカルプをやったことがある人には共感してもらえると思うけど
パウダーの上で筆を「トントン」して余分なパウダーはたくでしょ?
あの時の音が「カツカツ」って音じゃなきゃ盛り上がらないのです。
・・・マニアックでごめん。
この音がすると「ああ、ネイリストになったんだな」って
妙な感慨を常に感じるんですよ。ワタシ。



若干バブル入ってしまってます。
いちお、これで受験になる予定です。
つーか、検定練習のつもりで必死で磨いたw


手首の痛みは今日は割といいです♪



疑惑

・・・右手首。
腱鞘炎になりたがってる予感。


げーー。
ヤバイ。
時々、ツキンと痛みが走ります。
まだズキンまで行ってない。
大事にしなきゃ。


確かに毎日サロンに練習に
シャッシャ、シャッシャとファイル使ってます。
マシンはマシンで重いし。
職業病だからこそ、気をつけないとー。

キーボードもマウスも負担かかってそうw


本日の反省会

急遽モデルさんを変更することになったので
本命モデルに決定した義妹ちゃんに初の直付け!
全体的に写真が暗いですが・・・本日も1人反省会。

↓クリックで拡大
2010040401.jpg

パっと見、だけはまぁまぁ出来るようになってます。
でもこーやって見るとラウンドのように見える・・・。
ファイルの角度、気をつけよう。






↓クリックで拡大
2010040402.jpg

が、やっぱりトータルバランスがいまいち。
ハイポイントの位置が必ずずれてしまうーー。
小指のハイポイントに向けての曲線が「カクン」ってなってる。







↓クリックで拡大
2010040403.jpg

逆から。







↓クリックで拡大
2010040404.jpg

Cカーブが統一感ないです。
中指のカーブはもうちょっと控えめがいいね。
ってことはサイドストレートもちっと削る。
どーしても人差し指。
人差し指が・・・
仕方ないんだけどカーブ浅い。
下がる。

昔はガッツリピンチ、大げさなハイポイントだったらしいけど
最近はピンチもハイポイントも若干緩く、が主流なんだって。
なので検定要項でもCカーブは20~30%になってますよね。
ちょっと前までは30%、だった。
気をつけねば。





↓クリックで拡大
2010040405.jpg

いちお、アート以外のトータル写真。

続・バラ香水の旅

2010040201.jpg


バラの香水。
更にどツボにハマって楽しい。
また新たにバラの香水5種類お試し購入w


バラの香り。
それぞれ、バラの香りなんですよ。
でも全部違うんですよ。


こーゆー「答えがあるようでない世界」に
ついつい魅力を感じてしまうタチでして。


ただ、色んなバラの香りを知ったので
「好みの系統」はよく分かった。
甘いのはダメ。
むしろ苦手。
酔う。
鼻の奥に香気成分が付着してます、みたいな。
なんかマダムっぽいというか
(や、マダムだけど)
オバサンっぽいというか
(や、オバサンだけど)


保護者参観日の教室の匂い
みたいなのはダメです。

あと天然成分にこだわりすぎてアルコール臭がキツいのもダメ。
香りがあっという間に飛んで消えてしまいます。


とことんシンプルでアロマに近くて単純な香りが好きらしい。
酸味や青みがあるような香り。
求めるものは「生花」。


ということで
パフューマーズワークショップのティーローズに決定かな?
(ペンハリガンのエリザベサンローズはまたいつか)


----------------------------------------------------


検定のモデルさんを変更することにしました。
義妹ちゃんにお願いすることに。
義妹ちゃんは2児の母。
下の子はまだ母乳育児中。
なかなか理想的な環境での練習ができなかったので
補欠になってもらってたの。


でも。


なんか、
ワタシの背後にいる勝利の女神が
「義妹ちゃんでいけ」というのです。
なので従ってみます。


練習時間のこと、練習の環境のこと
当日の子供たちのこと、義妹ちゃんの母乳のこと
色々とクリアすべき問題が山積みなんだけど
心の声に従ってみます。
やる、と言ったらやる。


ハンデがある中でずっと練習してると
当日「なんて施術しやすい環境なんだ!」って
むしろ感動する・・・というのは2度経験済み。
なので、ワタシは敢えて練習には完璧な環境を求めません。

当日、娘や子供たちの邪魔もなく
まぁまぁ明るい(と思ったんだよー)照明の下で
理想的な距離のテーブルと椅子で挑めば!!
きっと勝てる!!


と、思い込んでます。


最近よーやっと合格のイメージができてきたので
あとは不備がないように、残りの時間でできること頑張ります。


検定を受けるに当たって
本人の意志や決意はもちろん大前提だけど
それ以上に家族や友人の理解や協力が必須。
貴重な時間を作ってくれる周りの人たちに
心からありがとう♪ってほんと、思います。



プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
