

練習記録

今日はアート以外を直付けさせてもらいました。
本番のモデルちゃんとの練習は2週間振り。
ここまで来て、こんなに下手くそな自分に凹みました。



2010032801.jpg

全体的にもう1mmくらい長さが欲しいかな。
小指、薄くて透けてます。
ミクスチュアの濃度にムラ。
フリーエッジのムラが目立ちます。




2010032802.jpg

もー。
ハイポイントの位置、バラバラ。
しかもどれ一つ理想的な形がないっていう・・・。





2010032803.jpg

厚みもバラバラ。
Cカーブも歪んでる・・・。
人差し指、やっぱり下がりぎみ。
気をつけたのに、ダメでした。




2010032804.jpg

こちらはチップオーバーレイ。
指が曲がってるから、曲がって付いてしまってる。
全体的にファイル跡が目立つんだよぉぉぉ。
150Gで削るのやめた方が良いのかな。





2010032805.jpg

中指のCカーブが若干歪んでる。
  



2010032806.jpg

中指サイドストレート、向こう側見えてるでぇ。




2010032807.jpg

ってことで反対側から見るとやっぱりサイドストレート下がってるorz





モデルちゃんの爪は、難易度高めなので
モデル変更も考えようかな・・・?
このモデルちゃんで合格できたら自信はつくだろうけど
検定はあくまで「合格」が目的だもんね。





ネイリストさん

2010032601.jpg

サロンでブライダルのお客様を担当しました♪
ブライダルは今までも何度か担当してたんだけど
今日は「これぞブライダル」という感じで。

テンション上がりました~~~!!

たまたま

好きなサロンの方で(2店舗あるので)
好きなスタッフと(ワタシでも相性はあります)
最後のお客様で(時間に追われる心配はない)
ロングスカのスクエアオフで(検定でいっぱい練習してる)
スカルプ映えするお爪のお客様で(意外と少ない)
アート盛り盛りネイル(売り上げ&テンションUP)
・・・というパーフェクトな環境でした。

ここんとこず~~んと凹んでばかりだったので
昨日、今日の二日間で復活です。
サロンでのネイルは初公開。
改めて写真で見ちゃうと細かいところに
ツッコミ入れたくもなりますが。
まだまだトータルバランスが素人っぽい。


でもまた一歩目指すネイリスト像に近づけた感じです。
検定終わったらひたすらフレンチスカルプ練習したい。
スカって流行ってないけど、ほんの数時間で魔法のように
別人のような指先になれるって・・・やっぱりいいよね。




鮮度大事

2010032302.jpg

連休に家族でイチゴ狩り行ってきました~☆
まるで遠出したかのようですが・・・


徒歩3分の農園w


コンビニの横に農園があるって・・・
どんだけ山奥だよw

何の説明もなく案内されたんだけど
3つの通路に分かれていてそれぞれ品種が違う様子。
とちおとめ、章姫・・・紅ほっぺかな?と思って
後で農園の人に聞いてみたらビンゴでした。
利き酒ならぬ利きイチゴ。
それぞれ個性があって美味しいんだけど
ワタシは紅ほっぺコーナーに張り付いてたw

いっそ「イチゴ狩り」ならぬ「あまおう狩り」とかしたい。
だれかそーゆー農園やったら売れると思うけど?


フレッシュ。
摘み立てのイチゴの味を知ってしまうと
病みつきになります。
ワタシは常温の果物は好きだけど
(むしろ常温のほうが美味しいと思う)
ぬるくて嫌だと言う人もいますね。
ホットイチゴになってるわけじゃないよ。
ホットイチゴはワタシも嫌だ~~~。


イチゴってやっぱり可愛い♪

2010032301.jpg

女子力

2010032201.jpg

昨日、社内ミーティングの後
サロンの送別会&歓迎会&お誕生日祝い(全部一緒w)でした。
お誕生日月のワタシはお祝いしてもらって幸せ☆

写真はオーナーからのプレゼント!すごいツボ!!
バースデーケーキのロウソクふ~!とかしたの久しぶり。



もともとトータルバランスの良い人間ではないので
足りない部分が足りなすぎて凹んだりもします。
集団の中では「地味に」振る舞ってるつもりなのに
どこへ行っても良くも悪くも「キャラが強い」と言われます。
ゆくゆくはフリーで仕事をしたい人間にとっては
決して悪いことじゃないとは思うんだけど、目立つ。
綺麗な円を描けるような人間になりたいけど、ムリ。
それでも「個性も大事」と言ってくれるオーナーがいて
ワタシの足りないところを余る程持っている上司がいて
嫉妬や嫌味のないスタッフに囲まれているのは幸せ。


この2年近く目の前の人参だけに突進してたので
(おかげで今の自分があるのは有り難いんだけど)
ちょっと最近寄り道がしたいなぁ・・・。
美術館に行ったり、ウィンドウのディスプレイを眺めたり、
大自然のパワーに圧倒されたり、お菓子作りしたり、
写真撮ったり、友達と無駄なおしゃべりしたり、
そーゆー時間を少し持たないとダメだな。


トータルバランス。
大事です。


ビジネス感覚(最も苦手分野)をマスターする旅へ。
いざ、出発です。




英国

2010031701.jpg

あの一件から一週間ごとに新しく香水付け替えてます。
今はパフューマーズワークショップのティーローズ。


で。


10種類もあるんだから似てるのもあるだろうと思っていたら。
それが全然。
全て違うしw


結論としては
シンプルで清楚で甘すぎない香りが好きらしい。
気に入ったものは英国製のものばかりでした。
そーいえば、今まで使ってた香水も英国製。
たまたまなのかもしれないけど。

フランスの香水は複雑で濃厚で官能的。
生まれつき嗅覚がえらく敏感なので、酔う。
所謂ブランド系も好みじゃない。

もうちょっと試香の旅を楽しみます。
今のとこペンハリガンがダントツ一位です。





5100円



洗面所の床に5100円も落ちてる!!


プチ目標

2010021401.jpg

いよいよ検定まで1ヶ月となりました。
これから空いた時間はチップ制作だのネイルチェンジだのに
時間を使ってられないので、またジェルにしてみた。
ジェルなら1ヶ月以上持つので最悪、このまま受験とかw
いちお、受験前に両手にスカ付け直したいんだけどね。


ダブルフレンチとかやってみたよ。
普段はジェラッカーのパーマシャイン=トップ。
今回左薬指のみ強度、ツヤどうかな?と思って
トップにibdのソークオフビルダー使ってみた。
実験、実験♪
ベースはバイオ、愛用者です。
浮気は当分ないなw


ちょっとトーン落とし目の色や、パステルカラー、
優しい色合い、上品でシンプル、な感じが落ち着く。
基本、白系ネイルが大好きです。
色選び一つも個性ってあるなぁ。
たまにお客様でネオンカラーとかやると新鮮w



今置かれている状況で、できること。

① サロンワークでの時間短縮。
ジェルオフ&ケア&ジェルフレンチ&アートで2時間以内。
フレンチはどうしても時間がかかってしまうので
オフ&ケアで時間短縮を頑張る。
リペアが2本、3本となってしまった場合は
事情を説明してアートをお断りする勇気を。

② 自分が「いいな♪」をお客様にお勧めする。
ただ「いいな♪」を単純にオススメしていても
単価が悪かったり、時間がかかったりするので
「早くできて、単価も良く、すごく可愛い」をモットーに。
自分も、お客様も、満足を基本として。
サンプルは見方になってくれるのでせっせと制作。

③ どうしてもコダワリたい「作品」は趣味で。
デザインを考えていて一番楽しいのは
単価や時間や効率を無視した「単純に好きなもの」。
それは趣味として楽しんだり、雑誌掲載に投稿したり
自分の世界だけで楽しむ、という割り切りを。




「プロフェッショナル」と「アマチュア」の違い。
完成度の高いものを作れる=プロではないのです。
時間をかければ器用でセンスの良い人なら
プロと同じものが作れるものだと思う。
だったら、プロなら「速く」「美しく」なくては。


まだまだ「プロフェッショナル」への道のりは遠い・・・。
むしろ「アマチュア」から脱してない自分orz



まずは今一番の課題
スピード!!!


そして

サロンにとって
お客様にとって
自分にとって
全てに○な方法を常に考えておかないとね。


サロンワークは常に三角関係w


さて。
今週から本気出して検定練習に入ります。
家の中がしばらくぐちゃぐちゃになるだろう・・・。
旦那、娘、お義父さん、お義母さん、義妹ちゃん、友人
沢山の人に協力&迷惑かけると思いますが
ラストスーパートなので辛抱してください。
よろしくお願いします。





コダワリ

2010031101.jpg

昨晩、「レース描きたい」衝動に襲われ。
憧れネイリスト(沢山いすぎ)のデザイン真似て練習。


フラットアートは好き。
というか線だけで表現するのが好き。
多分これは漫画描いてた流れかな?


今は綺麗でセンスの良いネイルシールも売ってるし
場合によっては、時間短縮にもなる。
同じものを使っても個性はちゃんと出てきます。
それを使ってセンスの良いものを作れれば、プロ。

でも。
でもね。
プロなら自分で描こうよ、って思っちゃう。
描かなくても描ける、を基本としてたい。
お客様の爪の形は皆びっくりするくらい違います。
シールの曲線やカーブが理想のものが無かったら?
描けば「最も美しいライン」で完成できます。



あー。
あーーー。
あー、あー、あー。

愚痴です。


サロンで、ワタシにとっては先輩であり上司に当たる人。
超「営業ネイリスト」。
質より量。
売り上げ重視。
1人のお客様にアートまでされたネイル(時間かかる)を売るなら
2人のお客様にラメグラデ(一番早くできる)だけを売れって。
お客様なんて違いは分からないって。
言うんです。
ネイルって商品なのかな。
ワタシは「誰かが幸せになるためのプチ芸術」って思ってる。


もうダメかも・・・。
ついてけないかも・・・。

オーナーに憧れて、追いかけて、ここまで来たけど
ちょっと迷宮入りしてます。

ワタシは
「美しく、2つとないデザインを提供できるネイリスト」
になりたいんですよー。
妥協できないのですよー。


コダワリが強い人間はやっぱり誰かの下で働くのはムリ?
コダワリの強いオーナーにでさえこだわりすぎって言われたし。
焦って答えを探してはいないけど、また半年後には
今のワタシには考えもつかない生活があるのかも???

今は悔しいので、彼女(上司)の言う
「3時間でオフ&ケア&ラメグラデ×2件」と同等の売り上げを
同じ時間内に作れる実績をあげてやる、って思って頑張ってます。



全ての経験は無駄にはならない!!



雪♪雪♪



この冬最大の大雪?
住宅街の坂道はすごいことになってる♪

家に辿り着くまで大変でしたーっ。

明日は相当早起きせねばっ。


自分御用達

top-img.jpg

写真はペンハリガンのHPからお借りしてきました。
よくない?
この店内の雰囲気。

結局まだ旦那からの誕生日のプレゼントが決まらず。
今使用中はペンハリガンというフレグランスメーカーの香水。
超高級な石鹸、みたいな香りで気に入ってます。
本当に優雅で上品で華があって良い香り~~♪
が・・・お値段も素敵だった。
独身時代だったら普通におねだりしてただろうけど。
しかもショップでちゃんとラッピングしてもらって。
独身って夢があるね~~w

いくつも試してはみるものの
「あ、これ超好き」っていうものは全部高かったw
あらゆる贅を尽くしたもの、っていうのは
やっぱり品があって良い物なんだなーと。

現実を見ましょう。
妥協も必要です。
本物を知ったというだけでも良い経験。

エリザベサンローズ。
名前もいいね。
40代でもいけそうな香りなので
そのうち自分へのご褒美に買おう。
そうしよう。
今決めた。

流行りとか一切無視な性格です。
やっぱり「自分仕様、ワタシ御用達」がいい。

で?
プレゼントは決まったのか?!

課題

2010030601.jpg

また練習。
いちお本番の第一候補のモデルさん。
爪がちょー小さいの。
チップサイズ7。
器用さが問われる~~~。
ベッドが小さいと難しいです。
フリーエッジもベッドの長さの2倍、ギリってかんじ。

ディフェンダー塗ってるので
ピンチ入れたら殆ど浮いてしまいました・・・。
残った3本だけ仕上げw
次回は全て通しで
ディフェンダー無しで練習させてもらいます。

今日はアートも練習させてもらった。
お花がメインになっちゃってるので
もっとフルーツをどーーん!と置かないと。



↓クリックで拡大
s-2010030602.jpg


アプリケーションで向かって左が薄くなる。
最近またこの悪い癖が顕著に出てきてるかも。
ミクスチュアを落ち着いて均等に運ばないとね。

まだまだ、練習!!

検定対策

P1050518.jpg

いよいよスクールも検定対策の時期です。
毎回生徒たちは検定の練習になります。
サロンで予約が空いた日は
2~3級対策の講師として入るようになりました。
本当に合格したいの?っていう子もいたり。

技術者は日々努力と訓練です。
モチベーションの維持、が課題になります。
忙しいから・・・時間がないから・・・
それは「ネイリストになれない」ってことです。

一時的に時間が作れなかったり
急な入院で練習ができなかったり
金銭的にどうしても道具が買えなかったり
事情は色々あります。


「時間もお金も限界まで自己投資できるかどうか」
これが一番重要かな?って思います。
投資した分だけが、自分に返ってくるのです。
100時間の練習と10万円の投資ならそれ相応。
1000時間の練習と100万円の投資ならそれ相応。
時間もお金も「もう限界~~!」っていう投資をして欲しい。


ポリッシュ1本買えないならお昼ご飯抜きにして買う。
それくらいの強さがないとね。


生きていくというのは時間もお金も限界があるので
やっぱり「現場に入る」のが一番の近道だと思います。
(お客様が犠牲者になりかねないリスクはあるけど・・・)

それから重要なこと。
生徒を見ていると「雑な印象」を受けます。
丁寧な子は常に丁寧なんだけどね。

・ポリッシュを置く時に「ガツン」と音を立てる。
・道具を仕舞う時に無理矢理突っ込んでるように見える。
・ぺーパーを捨てる時に放り投げてるように見える。
その他・・・諸々。
サロンに入るネイリストにはあるまじき行為。

「丁寧であることより丁寧に見えること」が重要。
「清潔であるより清潔に見えること」が重要。
仕上がりがどんなに完璧でも、過程が美しくないとだめです。
施術中はお客様は手つきまで見てます。
優雅に。美しく。


以上、講師予備軍の自分のための記録でした。


-----------------------------------------

ちなみに。
偉そうなこと言ってますがワタシも課題だらけですw
1級の検定対策受けてますが、まだまだ問題点だらけ。
日々努力・・・実はワタシ、ドMだったのか???
って思うことしばしば。

ひとりSM状態w




お雛さま

2010030301.jpg

昨日はおひな様の日でした。
そしてワタシの誕生日でした。
35歳になっちまいました。
ここまで来ると年齢とかもうどーでもいいね。
楽しく人生終わったもん勝ちってことで。

ワタシ、実は友達ちゃんといるんだなって思う一日でした。
ワタシにしては沢山の人からメールいただいて
いくつになっても誕生日って嬉しいね~と思いました。
一番の事件は「実母からデコメを貰った」こと。
デコメですよ。デコメ。
背景色とかちゃんと変えてあるんですよ。
びっくりな事件でした。


今年も我が家にひな人形はなく
娘におひな様のお寿司を作りました。
忙しい中よーやったわ。
お内裏様の衣装がボロ布のようになってるとか
頭がフンドシになってるとかは流してください。
娘は大喜びでぺろっと全部平らげました。
キャラ弁的な作業です。
接着剤はマヨネーズ。いい仕事します。


旦那が忙しいのに
ビアードパパのシュークリーム買ってきてくれて
プチ祝いしました。
娘にお誕生日の歌を歌ってもらって
「まま、おめでとぉ~」って言われると
産んでよかったかも、って思いますw

や。
最近は産んでヨカッタって思ってますよ。
ダイジョーブ。


お仕事場

2010030201.jpg

久々に午前中のサロンスタッフがワタシ1人でした。
お客様をお迎えする前にちょっとサロンの景色でも・・・と撮影。
3デスクあるうちの一番好きな席を陣取り。

最初のお客様を余裕をもってお迎えしたいので
いつも早めに出勤しています。
朝のこの「あとはお客様を待つだけ」の時間を
コーヒー飲んで過ごすのが好き。


サロン内の写真は初アップ!
2つのサロンを行き来してますが
メインで入っているこっちのサロンのほうが
雰囲気があって好き。
お客様の年齢層もかなり高いですw

本日もまた次回ご指名いただきました♪
少しづつ、前進してる・・・と思いたい。




プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
