

惜しいっ!!

テーブルに放置してあったアイスの棒(犯人=娘)。
旦那がそれになにやら描いていた・・・。



妻、奪い取る。
見る。




↓コレ。

2010022801.jpg



妻「何、コレ?」
旦那「トーテムポールが描きたかったんだけど・・・」



何故トーテムポール?っていうところは
この際結婚8年目。
敢えて問わない。




惜しいような、激しく遠いような。



↓正解。

2010022802.jpg


やっぱりこの人が旦那だと面白いw

いよいよです

一年振りの受験です。
去年はそーいえばお誕生日もお花見も無く
ひたすら練習してた・・・また今年もかorz
ってか、延々と日々練習。

3~4月は今まで以上に本気出して
ナチュラル、ナチュラル、ナチュラルスカ。
今日はモデル候補の義妹ちゃんのところで練習。



↓クリックで拡大

s-2010022501.jpg

あー、もう写真ってほんと怖いです。

長さ足りない~~と思いつつ作ってて
やっぱり足りてない。
ブブー。減点。
ツヤはなんか疲れて諦めたので全然ない。
ブブー。減点。



↓クリックで拡大

s-2010022502.jpg


ハイポイントはいつも人差し指だけバランス崩れる。
ブブー。減点。
サイドストレートが下がり気味になる。
ブブー。減点。
キューィクル際がガタガタになる。
ブブー。減点。



↓クリックで拡大

s-2010022503.jpg

写真が超ピンボケ。
ブブー。減点。
Cカーブが歪んでる。
ブブー。減点。



まだまだ完成形までの道のりは遠い・・・。
時間はまだある!
がんばるぞー。

サロンもスクールもあるのでヘロヘロ。
でも負けない!!

アドバンス

2010022401.jpg


「できるかな?」のうちはどんな夢も達成できない。
「やる!」って決めた中で結果が後からついてくる。
ネイルスクール講師の話を受けて悩んだのは一晩(未満)。
同じ人生、何でも挑戦しとかなきゃ勿体ないし♪
失敗して失うものってないと思ってるので・・・

やってやろうじゃないの

という結論があっさり出ました。


話を聞いた当日はかなり動揺して
ワタシには珍しく人に相談とかしたりしてw
今は「どうやって教えていこうかな?」って
ワクワクに変わってるのでもう平気♪


生徒に「先生」って呼ばれる。
家庭教師のバイト以来の響き・・・w




----------------------------------------------


1年9ヶ月前
「ネイリストになる」って決めてから
夢中になってここまでやってきました。
子供を抱え、仕事を抱え、家事も育児もあって
引っ越しはあるわ、環境の変化は激変だわ
正直「よく頑張ってきたよ」って思います。
沢山の家族、友人に助けられました。
ずっと「初心者」「新人」の気分でいたけど
いつの間にか「中級者」にちゃんとなれてたっぽい。


サロンに入ってお客様への施術を重ねるうちに
スクールの生徒たちと「激しい気温差」を感じるのです。
プロとアマチュアはやっぱり違うのです。
今、まだ卒業していなくて生徒ではあるけど
ワタシの魂はちゃんとプロフェッショナルへと進歩してたらしい。

まだ学びたいことがある=アマチュアではないんです。
オーナーでさえ「まだまだ練習が必要」って言ってます。
終わりがないだけw

子供を産んで、子供に育ててもらうように
サロンに入って、お客様に育ててもらうように
講師になって、生徒に育ててもらおうと思います。
お客様同様、生徒を財産にしていきたいなー。


こんなブログ、誰が見てくれるんだ?って思うけど
家族から、友人から、お会いしたことない方から
励ましのコメントをもらって、勇気も出ました♪


まだまだ野望通過地点。
講師の話と同時に海外出張のオファーも頂いているので

突風の追い風に顔面スライディングで前進
で行きますw

薔薇

2010021502.jpg

昨日、お試し用にと1ml×10種類の
バラ香水たちが届いたので早速またちまちまとラボ。
試香紙を作ってラベル貼ってブランドごとに整理。
こーゆーことは早いw


全て「バラの香水」なのにぜぇ~~んぜん違うことにびっくり。
どうやらワタシは濃厚なバラよりワイルドローズみたいな
軽くて爽やかな香りが好きだった模様。
バラひとつも奥が深いね。
濃厚なバラは逆に苦手。
ブランド化粧品の匂いっていう感じ。
甘い、だけの香りはダメ。
香りって本能的なものだから
ダメなものはダメなのです。


とりあえず
トップ~ミドル~ラストノートまでそれぞれクンクン。
どこかで「あ、だめ」っていう香りがあったものは×。
6個に×が付いたとこです。
気に入ったものを毎日日替わりで付けてみよ♪
トップはどんな香水でも結構ダメな人なので
いちお、×が付いたものも試してみようかと思います。

どの子に決まるのかな~?


あとはクラブツリー&イヴリンとロクシタンのローズも試したいな。





ちょっとまって~!

2010021901.jpg

社内検定が終わったのでまたスカルプ付け直しました♪
ピンボケですねぇ。ラメ飛んでますねぇ。
でも、スカ始めて半年、最近やっとミクスチュアが怖くなくなって
スカって楽しい♪って思えるようになりました。
で、やっぱり問題だったバブルが入らなくなってるんだよね。
成長を自覚した時ってのは本当に嬉しい。


で。
社内検定。
なんだかんだで受験が遅くなっちゃって。



結果は・・・



合格!でした。



仮、ってのは試験ではスカルプを4本しか付けないので
10本揃ったスカでの統一感が合格ならば、という条件付きw


片手ファイリング&ケア=12分
ジェル(ラメグラデ2本+カラーグラデ2本)=30分
スカルプ(ラメグラデ3本+ナチュラル1本)+シルクラップ1本+5枚花エンボス=75分
ジェルオフ(4本)20分

・・・だったかな。
スカのパートだけ時間内に終わらなくてダメかと思ったけど
そこはオマケしてくれました。
いくつか細かい部分で指摘が入ったので気をつけて直さないと。
ほんっと細かいところまでじぃ~~~~っと見てて評価に驚きました。



で、ワタシの一番の問題は「遅い」ってことらしい。
細かいところに「こだわりすぎる」と言われました。
サロンワークでは「こだわり」は追求すると時間がなくなるので
プロとしてOKなレベル、で引き上げなさいと。



これ、ほんと難しい・・・つーかできない。



さて。
事件が起きたのです。
今うちのサロンは崩壊の危機が迫っていて(え・・・)
講師が圧倒的に足りていないのですが
昨日オーナーから

池袋校の講師になってくれ
というお達しが・・・。



最近面白いくらいに望んだ通りのことが起きるのですが
これはちょっと早すぎ。
つーか、実現までの時間がどんどん早まって焦ってます。
やっぱり超能力使えるのかな?ってまじで思いますよ。



えーっと・・・。
ワタシ、まだスクール生なんですけど?
まだ1級合格してないんですけど?
生徒さんたちは高額な授業料払ってるんですけど?
や、むしろワタシがまだ色々教えて欲しいんですけど?


ぐるぐるぐるぐる目が回るほど考えてお腹壊しましたw


一晩考えて
教えられることがゼロというわけではないし、むしろ
次の世代のネイリストたちを育てたい。
何より、ネイル魂を伝えたい。
教えることで自分のレベルが上がる(上げなきゃ成り立たない)から
短期間での成長になるかな?

という前向きな方向にはなってます。

でも、どうなの?
それで生徒はついてくるの?
つーか、ワタシがまだ生徒なんですけど?

やっぱりぐるぐる~~。


確かに、ワタシもスクールに入ったばかりの頃は
サロンで働いてる人たちのスピードや技術に憧れたしなぁ。

またぐるぐる~~。


まだ答えは見つかってません。
でも、きっと引き受けるかな。
無茶なことばかりする人生だしw





香水

aantaldingen02.jpg

うげ~~~。


aantaldingen03.jpg

萌え~~~~。

aantaldingen01.jpg

姫~~~。



以上、アニックグタールから写真をお借りしてきました。


旦那から
「誕生日に何が欲しい?」と聞かれたので
「香水」と答えました。
ここ数日香水の情報の海をザブザブ泳いでて
クロールで血相変えてガツガツ泳ぎすぎて溺れる寸前。

香水は昔から「お気に入りを1本だけ」持ってます。
シーンで使い分け、ってのが面倒なので
「つけるか、つけないか」だけの選択肢っていうw
今はcrabtree&evelynの「summer hill」っての。
超、ユリーー!!!っていう香り。大好き。
昔からフローラルブーケが大好きで、今度はバラで行こうかと。
なのでバラーーー!!っていう香りを探してます。
香水の量り売りをネットで見つけたので(便利な時代)
10社の「バラ香水」を注文してみました。
こーゆー時はとことん追求しちゃうタイプ。
届くのが楽しみ~~♪


好きな香り。

バラ。
ユリ。
ガーデニア(クチナシ)。
ジャスミン。
マグノリア(泰山木)。
プルメリア。
甘くてツーンとした香りが好き。



サンダルウッド。

何故かサンダルウッドだけはジャンルが違う。

多分、複雑で芸術的な香水よりも
シンプルでわかりやすい香りが好きかな。
なのでメジャーなブランド香水よりも
フレグランス専門の香水のほうが
「好きだな」と感じることが多い。



突貫工事

100212_1600~0001.jpg

スプレー缶。

毎度のことながら、この「廃棄前穴空け作業」が面倒臭い。
誰か超便利な構造で特許取ってくれないかなぁ。

むしろ、旦那!?
特許どう!?

穴空け専用工具買えばいいのか?
↑モノ増えるの嫌い。

いろいろ

2010020802.jpg

↑ちょっと前に娘が保育園で描いた作品。
ワタシの感性に響いたので娘におねだりして貰ったの。


---------------------------------------------


いよいよネイリスト技能検定1級を申込みます。

「ネイリストになる!」と叫んでから1年8ヶ月。
ネイルを始めたばかりの頃は
「1級受験者=超カッコイイネイリスト」
みたいなイメージがありました。
実際、今自分がその立場になって思うのは
「まだまだ最初の扉がやっと開いたとこ」

知れば知るほど、ハイレベルな作品とも出会い
練習すればするほど、自分の技術不足を痛いほど知り
お客様に施術するごとに自信を喪失する・・・?
ネガティブな意味じゃなくて
もっと、もっと、もっと先へーー!!!!
っていう欲求が激しいの。
すごいよ、ネイルワールド。
まだまだ飽きてる場合じゃありません。


「普通に可愛い」だけじゃ嫌。
「普通に上手」だけじゃ嫌。


本当の意味での「プロフェッショナル」を目指したい。



--------------------------------------------------

以下、本日の愚痴。
(今日は機嫌が悪いので思考回路が意地悪です。)



スクールの生徒がワタシのフラットアートを見て
「それ、シールですか?」
とか失礼極まりない質問をしてくる。
しかも何人も。


普段の脳天気なワタシなら
「シールに見えるくらい上手にできてるのね♪」
って、かなりご機嫌になるんですけど。
ネガティブって面倒くさいねw

もや~ん

2010020801.jpg

心も身体もいちお元気なんだけど。
なんとなく雑多なことが溜まって、イライラ。

仕事ではイライラしないんだけど
家事や育児にまつわることでイライラ。
ほんと、些細なことなんだけどねー。


あれ買っとかなきゃ、とか。
あれ洗っとかなきゃ、とか。
あれ補充しとかなきゃ、とか。
あの書類提出しなきゃ、とか。
あの準備しとかなきゃ、とか。
あのゴミまとめなきゃ、とか。
あの振込みしとかなきゃ、とか。
あのこと伝言しとかなきゃ、とか。
数えたら切りがない日常の
「○○しとかなきゃ」が膨大すぎ・・・。


頭、パンクしそー。
容量少なすぎw

ちび爪

2010020703.jpg

ネイルチェンジしました~♪
前回のジェルからまだ2週間も経ってないはず・・・。
こうやってネイリストは自分の爪を痛めつけるw


今回、初かも?
アクリルフローター。

アクリルスカルプに慣れてしまうと
短い爪がなんとも情けないというか違和感。
でも、ジェルと違ってものすごい頑丈なので
短いなりにも安心感があります♪

アクリルフローター、いいですよ~。


ここ3日サロンだったのですが
初!ご指名はいりました♪
水商売ですか~~???
ご指名、嬉しいです。
次回フラットアートをして欲しいということなので
色々とサンプル作っておこうかな?


ネイルアートでは割と地味目な分野だけれど
フラットアートって本当に幅広く楽しめると思うの。
仕上がりがツルンとしてる感じも好き。
今回は春っぽく菜の花なイメージで作りました。
次回はパープル+羽根で行こうかしら。
フラットアートをもっと普及させたいんじゃー!

撮影大会~~♪

雪が降ったら絶対撮影でしょ~♪
昨日の夜からワクワク♪
娘が「今日は保育園休んで遊びたい」
とおっしゃいまして・・・。

犬の散歩か?!
娘をリード無しで雪の中に放牧。
母はカメラ持って撮影。
最後に母子で雪玉投げまくって終了。

2010020203.jpg







2010020204.jpg







2010020202.jpg







2010020201.jpg



やっぱり接写ばかりです。
雪の中地面に這いつくばってるアヤシイ人。
自然界は「ただ撮る」だけで綺麗なものがいっぱい♪
素人が一番失敗しない被写体。




↓娘画伯の作品(文字=母)。

2010020205.jpg

しぃくらめん=海に住む生物。
赤ちゃんにミルクをあげて育てるのがお仕事らしいwww
オリジナルキャラクターですよ!!
才能あるな。

雪だ♪

2010020101.jpg

うひょぉ~~~う♪
ゆき、ゆき、ゆき♪
雪降った♪


積もってる~~☆


雪見ると野生に還るワタシw
明日起きるの楽しみだわん♪
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
