

できたー!!

新作~~~!!


この子↓
なんでか色々納得いかないこと数限りなく
いったいどんだけやり直したことか・・・。
冬は埃が入りやすいんじゃー(怒)!!


2010013101.jpg



↓この子は
一発で仕上がったものの
本当はハートのエースは中指の予定でした。
バランスが崩れなかったのでこのままでいいや。

2010013103.jpg


↓この子は
誰もが一度はやってみたいだろうフレンチドット柄+ラメライン。
特筆すべきこともなく定番中の定番ですね。

2010013102.jpg


やー。
達成感♪
スクールと検定の練習の隙を縫って
娘と格闘しながら仕上げました♪
明日提出します。
ボツになりませんように・・・。


自分の作品を撮影してる瞬間が一番幸せ~♪
撮影用のミニチュアアイテムとか欲しいな。

未来操縦術

2010012701.jpg

昨日、ちょっと先の「こうなったらいいな」が
いとも簡単に実現してしまったんだけど
今日もまた嬉しいことがありました♪

うちのサロンではいくつかの美容系サイトに
キャンペーンを打ち出したりしてるのだけど
今日オーナーから
「お店の看板になるようなチップを作ってみて」
という嬉しいオファーがありました!!

yahoo beautyに載せるものなので
割と多数の人の目に触れるものになるわけです。
もちろんボツになるかもしんないけど・・・。
またしても締め切りがギリギリっていう。

明日またデザイン&制作に入るぞ~~~♪
楽しみ&超嬉しいお仕事です!


今日は久々にスカをオフしてジェルなんてやってみたw
社内検定を間近に控えてるのでカラーグラデの練習。
あんまり納得いかなかったのでフラットアートで
誤魔化してみたりして。


1級の練習も頑張ってる。
ワタシやっぱりネイル大好きみたいだ。

明るいっ

20100127002438
寝室には大きめの窓があるので月夜は明るい♪

カーテンの隙間から洩れる月光はいいもんです。


が、冷気もビシビシ降りてくるw


今日またひとつ、自分の力でない何かに助けられ
未来操縦しちゃいましたっ♪


ワタシ超能力使えるのかも???

10ヶ月

時々自分のブログを適当に見返したりするんですが
去年2月に作った「桜」がありました。
エンボスアート始めたばかりの頃です。
見る人誰もが「ワタシより下手がいる」って
自信を持ってくれそうですね。
素敵です。

↓コチラ
200902250201.jpg


で、この10ヶ月後に作った「桜」。

↓コチラ
201001030101.jpg

技術の大切さがよぉ~~~くわかるw
また10ヶ月後の自分に会うのが楽しみになります♪


デンタルクリニック

2010012201.jpg

歯医者さんに行って来た。

もともと歯が丈夫なほうではないので
昔から歯医者さんにはよく通ってます。
ここに越してきてから歯医者さんは初挑戦。
ドキドキでした。

が、大成功♪

いちお、定期的なクリーニングと
ほんのちょっっと欠けた前歯の治療。


この10年で歯医者さんも変わったよね~。
医療の進歩を感じるわ。
痛くない、怖くない。マシンの音は嫌だけど。
デジタルがなんとか、超音波がなんとか、
塗るタイプの麻酔でなんとか、って色々説明してくれたけど。
痛くなければなんでもいいですw


最近は「歯周病予防」がメインになってるよね。
虫歯で歯を失うより歯周病で失う率(&本数)のが
圧倒的にリスクが高いみたい?
今のとこ、虫歯&歯周病はないものの
歯周病の予防はやっぱり指導が入りました。
歯周病のリスクも喫煙者(ワタシ)は非喫煙者の2倍なんだそう。


今やりたいことのリスト上位に
「シミ取りレーザー」。
「歯のホワイトニング」。
勢いで行かないと実行できなそうなので
そのうち美容レポしたいと思います。
プチ整形にハマったらボトックスとか打っちゃうかもね。
美容ライターとかも楽しそうな仕事だな♪


そう。
ネイリストって「超至近距離での接客」なので
今までは「まぁいっか」で済ましてたことも
お客様のために気をつけなきゃ、と思うのです。
顔の産毛剃んなきゃー!とか、指毛抜かなきゃ-!とか
メイクで毛穴隠さなきゃ-!とか。
まぁその他細かいとこ諸々。

フルーツ

2010012101.jpg

春期ネイリスト技能検定のアートテーマ。

「フルーツ」

アートらしいテーマでホッとしました♪
だって「オリンピック」とかまじ死ねるし。


ということで
一番最初に単純に思いついたものを作ってみた。
ほんとに何のひねりもない普通のデザインだけど。
これからしばらくアートデザイン楽しんじゃいます♪

どんなのにしよーかなー?
何が可愛いかな-?
ピンク?オレンジ?黄色?
目に飛び込む感じがいいよね。


名刺

2010011601.jpg


写真はちょっと露出オーバーぎみで撮影。
画像処理は一切なし。文字入れたくらいかw
基本的に奥行きのある背景ぼやけた絵が好きだけど
光でちょっと飛んじゃってる感じも好き。

----------------------------------------


今年は名刺を作る!って決めた。
今決めたw


名刺というものを持ったことがない
残念な人生を歩んできてるので
「名刺」ってのに憧れがあります。

自分のアピールすべきことが
自分で見えてないのに作ったって
アイタタタな人になちゃうので作る機会もなく。


数年前から
「今かな?」って時が来たら作ろうと思ってた。


今年はスクールも卒業できるし
(卒業まで一切の営業活動禁止、というルール)
サロン勤務も日数少なめみたいだし
春くらいからちょこちょこ営業も始めよう♪


肩書き・・・

「ネイリスト」?
「ネイルアーティスト」?
「ネイルセラピスト」?
「ネイル作家」?


「ネイリスト」っていう枠じゃないんだよね。
自分が本当にやりたいことって。
もちょっと煮詰めてみよ。


もちろん自分の名刺。
自分でデザインして用紙選びから楽しみたい♪
紙の質感とか触りまくるの大好き-!!
デザインはセピアカラーのシンプルなの。
イメージは昔から変わってない。


一年後には屋号とか考えるようなところまでいきたいなー。

ワクワクしてきた!!

いい子

2010011501.jpg

ブログにアップする写真のたいていは
結構前に旦那が買ったカメラで撮影してる。

「準デジイチ」みたいな子。
「準チョコレート」みたいな。
「アイスミルク」みたいな。
でもいい仕事してくれるんです。
ちょっとまた遊んでみたくて
たまたまそこにあった本を撮ってみたけど。
ネイル用のミニマムスタジオとか欲しいねぇ。


写真撮る人って皆「自分の好みと癖」ってあると思うけど
ワタシはやっぱり「接写」か「被写体深度の浅い」絵が好き。
見たいモノ意外は見えなくていいの!みたいな。
ミニマムな世界が好きってのもあるかな。


もちょっとカメラのこと勉強しないとなぁ。
感覚的に物事を据えるタイプなので
理論とか理屈とかって苦手・・・というか嫌い。
(↑ネイルスクールの講師になれないじゃんw)
結局何年も「勘」だけで撮ってます。
まぁ、結局は良い写真を撮れるかどうかって
技術よりもセンス?って話なんだけど。



本まぐろーーー!

2010011401.jpg

和。
ですね。


鮪の山かけ丼。
海藻サラダ。
小松菜と油揚げのお味噌汁。


本マグロは赤が綺麗。
ツヤツヤ。
山芋を友達が送ってくれました。
ありがとー!
手が痒いよー!!


--------------------------------------

最近は仕事もスクールもない日は
娘も保育園をお休みして一緒にいることが多い。
・・・なんとなく。朝寝坊できるしw

今日はカメラを持って娘とお散歩してきました。
結局良い絵は撮れなかったんだけど
やっぱり「カメラを持ってお散歩」って
アンテナが動き出す。
お散歩はやっぱりいい。

デジイチ欲しいなぁ。
や、その前にテレビ買わないと。
うちのテレビ、ネタか?!って思う。
ブラウン管ってだけでもすごいのに
リモコンも紛失して久しく
ここ数ヶ月は

選局ボタンでボリュームが変わる

という芸当まで編み出したすごいヤツ。


テレビ、娘以外観ないんだよね。

逃避行

2010011301.jpg



和。
ですね。

あり得ないくらいもっともっと描き込んだら
きっとお気に入りになったであろう一枚w


ちょっと元気がないなぁ~って時は
やっぱりお絵かきすると癒されます。

冬の風物詩

猫は暖かいところを探す天才。





ファンヒーターの上で暖を取る猫。

2010011201.jpg




熱湯の入ったヤカンで暖を取る猫。
(大掃除してません、すみません)

2010011202.jpg






ん?
やっぱり何か違う気が・・・。

10本スカ

2010011101.jpg


1級モデルさん候補の友達に初スカ付けました。
今日は「スカルプチュアとは」っていう初級編で
普通にダブルラメグラデのクリアスカルプです。




2010011102.jpg

やっぱりスカって毎日やってないと腕落ちる。
10本中6~7本目作ってるときになってやっと
「あ、そうそうこんな感じ」みたいな・・・。


自宅で友達相手の施術だと焦りも緊張もないので
最近凹みまくってた気持ちがちょっと浮上♪
ネイル用に奥行き狭い折りたたみテーブル買お。
ダイニングテーブルやりにくすぎるw

GESTALT GEBET ~ゲシュタルトの祈り~


Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。


Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。


und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。


ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。


und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。


wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。


カルフール

2010011003.jpg

家族でカルフール行ってみた。
案外近かった。

やっぱりここの食器とか食材とかなんとかかんとか
「輸入系多し!」っていう雰囲気が好き。
ってか、延々と見てて飽きない。


が。
娘はすぐ飽きる。



適当におつまみ買ってきてお年賀で頂いたシードルで晩餐♪




カルフールのフードコートで食べたフォー。
フォーのくせにパクチー入ってない。
悲しかった・・・。

2010011004.jpg

ヤバかった。

2010011001.jpg

数日前にまたしても急性胃腸炎やっちまいまして。
とんでもないことになってました。

這って病院行ったら休診日で(←調べろよ)
寝込むこと3日。
ようやく今日からまともに食事できてます。
お正月太りはなかったことにできた模様w

多分なんかウイルスにやられたんでしょうね。
去年(だっけ?)に比べれば吐いたの2回で済んだし
ポカリは吐かずに済んだので自力で治せました。

皆様身体にはお気を付けてくださいまし。


なんかねー。
「写真家になる」夢見ちゃってねー。
お告げ???



でたーーーw



写真って趣味の割に本格的になれるものだと思うので
そのうちデジイチ買ってどっぷりハマるんだ~♪
夢♪



初練習

2010010301.jpg

家族3人での~~~んびりしてます。
本当にこんなに家族だけでゆっくりしたの久々。

今日は皆で車にワックスかけた。
その後カラオケに行って4時間熱唱。
特別なことしてないんだけど
やっぱり家族一緒の時間っていいもんです。

さて。

ここ3日ネイル道具に触れてません。
なんかやっぱり3日もネイルのことしてないと
「なんか足りない」感と「レベルダウン」感が。

これから成人式~バレンタイン~春・・・
お客様からのオーダーにまたビビること請け合い。
ってことで人気がありそうなアートの事前練習。
最近はチップを回転させないでアートを完成させるようにしてます。


「桜」とか言われたらまじ死ぬw



運動不足+吹き出物多発+体重増加(多分)。
恐るべしお正月。


四字熟語

2009010101.jpg


心理テスト。
なんか昔~にやったこともあるような。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



「四字熟語」を、「3つ」思い浮かべてください。
何でも構いません。






ワタシの回答は
「猪突猛進」
「唯我独尊」
「天衣無縫」(一瞬「天真爛漫」と迷った)

の3つでした。
ある意味どれも好きな四字熟語なんだもん。




で。


回答は。



1番目が「あなたの人生観」
2番目が「あなたの恋愛観」
3番目が「死ぬ直前に、あなたの人生を振り返った感想」


プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
