

明後日は来年

2009123002.jpg


写真は先日娘を義母に預けて旦那と2人でデートした時食べたケーキ。
すごぉ~~くおいしかったです。

-------------------------------------------------------------


あと2回寝たら来年です。
ってゆーか明日の夜中は来年です。
2010年っていう数字がなんかいいね。


今年は後半戦がものすごいことになってました。
さっき仕事納めで帰ってきた旦那とお茶飲みつつ
「この半年は本当に濃かったね~」って話しました。

旦那は旦那で転職、ワタシはワタシで転職。
それぞれ「好き」というキーワードだけで
日々頑張ってきてる感いっぱいw
余裕は・・・正直どこにもなかったです。


それでも。
「好き」がある生活は充実してるので良し。


本当に沢山の人たちに支えられて生きてます。
「1人で頑張ってる」とか勘違いしてた青い時代w
若さって罪。

今までも、これからも、皆様にありがとう♪
来年も皆様にとって良い一年でありますように!
そしてワタシはどこまでも高く飛びたいです。
そう、糸が切れた凧のように(コントロール不能)。

浮かないスカルプ

2009123003.jpg

クリアにホワイトのシェル埋め込みとシルバーのラメ。
やっぱりワタシはクリアネイルって夏じゃなくて冬だな。

----------------------------------------------------

前回のスカが翌日から浮き始め
内、2本がストレスポイントから折れました。

・・・なんかすっごい凹んだ。
「浮き」も「折れ」もプロとして失格。
(まぁ、折れは自分の扱いの悪さもあるがw)
もちろんスカルプチュアのメニューは
まだお客様の施術には入っていないので
クレームになったわけじゃないけど。

悔しいような情けないような。
でもちょっと前にはきちんとできてたこと。

先輩にもちょっとアドバイスをもらいつつ
昨晩全部オフして、片手だけ慎重に付けました。
今回はタイムアタックなしでw
サンディングを際の際まできちんとすることと
プライマーもぎりぎりまで湿布すること。
この2つを気をつけました。

今日、水仕事もガンガンやったけど一切の浮きなし!
嬉しい~~~!!


本当にスカルプチュアって難しい。
サロンワークでは「実用的な強度を保ち、かつ美しく」
という微妙なさじ加減w

ある程度スカが理解できるようになってくると
必ず皆壁にぶつかるもののようです。
多分今その時期かなぁ~って思います。
もっと上手に、もっと綺麗に、もっと完成度を!
っていう欲がそうさせるんだろうな。


こんなんで1級受験して大丈夫なのかなぁ。
や、受けるけど。

焼き肉

20091228231245
今宵はさかいで肉食でした。

目標とか夢とか野望とか

2009122702.jpg

ここ数日もや~んとして過ごしてました。
ネイリストデビューという目標を達成したので
次の目標がなんだかはっきり見えてない感じで。

「独立したいけど、今はまだその時期じゃないんだなぁ」
「技術向上と1級合格っていう目標じゃぁ小さいし」
「なんか目が覚めるような事件ないかなぁ」

みたいな。


で、昨日サロンスタッフで忘年会がありました。
久々に腹筋痛くなるまで笑って楽しかったんだけど
そこでオーナーが
「年商50億!まずははじめの一歩でその1/10から!」
っていう、とんでもない妄想を語り始めたのね。


「あー、でもそーゆーのいいなぁ。」と。
同時に何か先がスパーン!と見えました。久々に。
やっぱり縁があってこの人の側に今いるワタシ正解!みたいなw

スクール講師デビュー!



海外出張!

この二つをしばらく目標に決めた!


すっきり~♪
晴れ晴れです。


そんなに遠くない将来フリーになろうという気持ちはブレてない。
むしろ一番はっきり見えてる未来。

人に教える中で学ぶモノ。
海外という全く違う価値観の中のネイルという仕事。
どちらもワタシにとってはものすごぉ~く欲しい経験。
しかもワタシ1人の小さい力では手に入らない経験。
それが頑張り次第で手に入るチャンスがあるならやるでしょ!


はぁ~!すっきりして新年迎えられそうです。
ヨカッタヨカッタ。

サンタさん

20091225003247
今年も来てくれて良かったね♪

お手紙

20091222151235
娘がサンタさんにお手紙書くというので代筆してあげた。

しっかり枕元に置いてあるし。


サンタさん頑張ってラッピングしなきゃ!

ホロ埋め込みスカルプチュア

2009122201.jpg

うん。
なんか普通すぎてアップするまでもないような。
クリア感のある紫に白いホロなんだけど。
ホロをファイルで削って欠けてしまったり、さいあく。
自分に付ける場合は超王道!っていうデザインが好き。


ちなみに右手はぶさいくな上に浮いてるw
もーさいあく。

取材

2009122001.jpg

一ヶ月くらい前に友達の執筆に当たって取材されました。
個人出版?部数少ない感じの雑誌の一角なんだけど
「モノを創る人の手」みたいなシリーズで書くそうで。
なんと連載第1回目に登場させていただいたw
マイナー誌らしいので実名、顔出ししちゃいましたよ。
印刷されたものが先日ポストに投函されてました。


大きな仕事より楽しい仕事。
そんな感じの知人、友人、家族に囲まれてるなぁ。


「幸せ」の形が近い人種って集まる傾向にあるよね。

足りてないもの

2009121801.jpg

今日はお義母さんと姪っ子と娘と4人で公園に行きました。

午前中の公園の池の氷で遊んだのでその写真。
携帯で撮ったのであんまり画像綺麗じゃないけど。

2009121802.jpg

地面~落ち葉~水~氷の層~割れた氷の欠片
このスペシャルミルフィーユw超綺麗!


楽しかった!
すごい充電した!
開放感&エネルギーもらった!


自然界でも人工建築物でも
やっぱり美しいものって好きだなぁ。
写真撮りに行きたい!

久々に「休日」って感じの午前でした。
お昼前から義妹の爪で社内検定練習だったけどねw

我が娘

20091218011652
それにしたって。

すごい寝相じゃね?

社内検定

2009121601.jpg

社内検定を年内に一度受験しようと奮起!

受験料→無料
不合格時→改善箇所を指導
再挑戦→可

なので、ダメモトでも!って思えるじゃんね。


ってことで先日買ったばかりのバイオジェルで
カラーグラデと単色塗りの練習してみました。
色がすごいのはこの2色しか持ってないからw
ずっとスカルプ付けてたのでジェルなんて
自分の爪に付けるの何ヶ月ぶりだっけー???
なんか違和感www

ディフェンダー塗ってるので明日あたりには
ペロンと剥がれ落ちる(予定)。

ジェルの基本はほんとグラデか単色塗りかフレンチか、だもんね。
あとはこのアレンジになるわけで。
明日余裕があったらフレンチの練習します♪

社内検定

2009121201.jpg

そろそろネイリスト技能検定1級の受験に向けて
練習でも始めないとなぁ~と思っていたら。

社内検定通達!

今月、来月2ヶ月の期間内に必ず受験とのことです。


ひぇぇぇー。

JNAの検定よりも内容が多岐に渡るので
あらゆる要素を練習しなくてはならぬのです。
ケア、ファイル、ジェル、スカルプ、アート、オフ、全てw
ランク分けされているのでどのランクを受験するのも自由。
エデュケーター以上は別として
それ以外は飛び級可、重複受験可だって。

せめて「ネイリスト」レベルを受験したいなぁ。
ちなみに写真は「チーフ」レベル。
実はこっちも受験したいなぁと。

「JNAの検定より厳しいよ(ニヤニヤ)」
ってオーナーがちょと嬉しそうでした。
オーナーの見解としては、JNAは時代遅れで
検定内容がサロンワークにリンクしていないと。
もっとサロンワークに通用する実用的な検定がしたい!
ってことらしいです。

まぁどの業界でも○○協会ってそーゆー存在だしね・・・。
大手になればなるほど小回り利かないのは仕方なし。

--------------------------------------------------

昨日はサロンの日でした。
人手が足りないという好条件で
普段は入れない施術の許可がでました♪

初ジェルフレンチ!
初10本フラットアート!
初10本フルジェルアート(エンボス付き)!!

の3連続・・・。
すごい疲れたorz

でもやっぱりアートに入れると嬉しいですね♪
今ワタシのしている雪の結晶ネイルと
全くのお揃いにしてくださったお客様もいました。
励みになるなぁ。

こうやって少しづつハードルを越えて成長できるのは
本当にありがたい環境だなぁと。

今日は新品のニッパーが届いたので
旦那の手で切れ味を試そうかと思います。

風邪ひいたorz

2009120401.jpg

久々に風邪ひきました。
最近忙しい割に気持ちが→好き!←っていう
方向性だけで動いてるせいか
風邪ひかなかったんですけどねー。

もともと体はかなり軟弱です・・・。
扁桃腺腫れてしょっちゅう熱出す。


昨日サロンで接客中に頭が痛くなり
鼻がちょっと垂れてきて
夕方から喉が痛くなり。
「あ、風邪だ」と思ったので
お薬飲んで早く寝ました。

娘には1冊絵本を読んであげて
「ママ、お風邪だから早く寝るね」
と言って寝室の電気付けっぱなしで寝てたら
娘「ママ、電気消すからね、ドアちょっと開けとくよ」
だって。頭撫でてくれましたよ。

なんて可愛いんだ・・・。

普段どーにもこーにも聞き分けのない娘も
本気でワタシが寝込んでると本当に優しい。


たっぷり寝たのでだいぶ回復したんだけど
スクールはお休みして
気になっていた家事して過ごしてます。

ゴミの分類とか水回り掃除とか洗濯物の山とか
・・・廃屋状態だったのが随分回復!

--------------------------------------------------


韓国旅行以来ゆず茶にハマっている旦那。
日本で買うとそれなりのお値段するみたいなので
先日材料を揃えてあげたら(氷砂糖とゆずだけ)
嬉しそうに仕込んでました。

風邪だし。
飲んじゃえ。
・・・ってもしかして制作者より先に飲んじゃった?

うん。おいしく出来てるよ。


クリスマスネイル

2009120102.jpg


EXPO終わったらデザインチェンジするんだー!
・・・と意気込んでいたんですけど。
ホロもラメもストーンもパウダーも買えずw
でもフィルイン必須な状況だったのでお直し。

ベースのグラデーションはそのまま。
先端にラメライン(流行ってるっぽいから)
フラットアートで大好きな雪の結晶♪
スワロとスタッズで柊の実。
ブリオンとスワロで雪のイメージ。

ハードジェルを昨日買ったので早速使ってみた!
テクスチャーはかなりサラサラなんだけど
たっぷり塗らないとクレーターになるっぽい。
つーか、クレーターになってるw

このデザインはかなり気に入りました♪
お客様にガンガン勧めよう~~♪
一本だけ、でも可愛いと思うんだ。

ネイルEXPO2009

2009113001.jpg

行って来ました~!!
ネイルEXPO2009!!
年に1回のネイルイベント。
イベントといえば東京BIGサイト。

初の参加なのでかなり期待してたの。
で。感想はというと。



ふーん・・・



↓以下、超個人的見解です↓

正直期待はずれ。
来年は行かなくてもいいかも、くらい。
これでよく当日券3000円も取れるなぁ。
って思った。


つまらない、というわけではないです。

ターゲットがいまいちよく見えない感じ。
プロの美容&ネイル関係者向けなのか
一般向けなのか
商材の問屋さんの宣伝なのか
ネイリストやネイル業界の復興なのか
・・・すべて欲張ったらこうなった、的な。
ちぐはぐ。
スクールやデモも希望者>>>>実施数。
バランス悪い。
要領悪い。
遠方から交通費かけて来る人に申し訳なくないのか!!
とか、ワタシが考えなくてもいいこと考えちゃった。


ネイルグッズの販売に関しては
市価の半額以下で買えるので
サロン価で手に入らない人にとっては楽園!

ダンスのリキッド250ml4500円!
インパクトスカ筆5000円!!!
これは飛びついたw
それでも10%オフくらいなので
問屋でやってるセールでいいじゃん、みたいな。
しかも問屋ならネットでポチったら玄関まで
届けてくれるんだぜぃ。

ラメやホロやストーンは現物見たかったけど
どのブースも時間変えて行っても満員御礼。
商品に辿り着いてもゆっくり選べず・・・
冷静な買い物したい人なので全て諦めたw


2009113002.jpg

バイオのブースでやっていたデモ(たまたま通りかかった)で
真横で30分くらい見られました。
これはすごくお勉強になったなー。
スクールみたいな距離感だったので
手元ガン見してきました♪
そしてこのカタログは本当に嬉しい♪
はい、バイオが好きなんです。
回し者じゃないけど、本当にクオリティー高い。
値段も高いw
Sジェルはイラネ。

一緒に行きたかった友達は風邪でダウン。
お会いしたかったブロガーさんは
タイミング会わず結局会えず(×2名)
「行って良かった~~~!!」
っていう事件が何一つなかったよ。

あ、でもコンテストの会場で受験者が
フレスカを作ってるところを眺めてましたw
なんか一歩先のネイリストは違うなぁ・・・。
お祭り騒ぎの横で真剣にフレスカ作ってるんだもん。
どうせEXPO参加するならワタシも
こういう形で参加したいな、って思った。

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
