

ツリーとか仕事とか

2009112901.jpg


お義母さんが娘のためにクリスマスツリーを
買ってくれたので昨日娘と一緒に飾りました。
一日経った現在、オーナメントの一部破壊されてます。
一昨年懲りたのでしばらく無理かな~?と思ったけど
予想よりは破壊力は減退しているようです。
オーナメントは毎年ちょっとづつ買い足せばいいか。

ちなみにこれは「娘の趣味」で買ったのであしからずw

私は黒のツリーにくすんだ紫のオーナメントぎっしり~!
とか
白のツリーにフューシャピンクのオーナメントぎっしり~!
とか
女子っぽいのが好きです。
買わないし飾らないけど。

サロンにもかなりでっかいツリーが飾ってあります♪
ツリーの前にはプレゼントも沢山飾ってあって
窓ガラスには白いスプレーで雪の結晶。
なんかお店みたーい。
って、お店なんだけど。

時々行く店舗の方はプロの手が入って内装変わりました。
ピンク+黒+紫。
ワタシの大好きなカラー♪
オーナー曰く
「安いラブホみたいね・・・」
って、アナタが決めたんでしょーがw

------------------------------------

本日サロン勤務でした。
ネイルEXIPOは明日行くんだーーー!

↓本日のスタッフ↓
オーナー+スクール講師+ワタシ・・・。
なんとも豪華キャスト(+脇役)でのお届けでした。
最近はサロンでのオーダーも
クリスマスカラーやアートが増えています。

ワタシも明日のEXIPOで商材買い込んで
クリスマスモードにチェンジ予定♪
お客様に提案できそうなアートとかしたいなぁ。






スカルプチュア初級

2009112401.jpg

本日スクールの特別授業「スカルプ初級」を受けてきました!
スカの授業に入っている生徒は誰でも受講していいのですが
何故か「生徒3人&講師2人」という超プライベートレッスンw

3時間だけのコースだったんだけどみっちり基礎からやり直し。


受けて良かった~♪


当たり前だけどナチュラルスカルプチュアこそ基礎です。


ある程度形が作れるようになってしまうと
変な癖が付いたり、間違ったまま進んでしまったり。
綺麗に正しく付けられてた子でもサロンワークに入ると
時間に追われて緩めのミクスチュアになってしまうんだって。
(ミクスチュア緩い方が動くからね・・・)


イガポンジュワからやり直しで初心に帰りました。
迷った時はやっぱりナチュラルに戻るのがいい。
ピアノでいうと、HANONみたいなw

1000本練習したら1級、ってよく言われてます。
実はまだワタシ500枚のフォームを使い切ってない。
毎日10本×3ヶ月で1級合格できると先生は言います。
しかもスパルタ教師なので
「1級なんてナチュラルスカしか付けられません、っていう
看板だと思ってね」って言っていたのが忘れられないw

終わり無き道・・・。



アラビア文字

2009112301.jpg


最近娘は「数字」「文字」に興味があるらしく
どこで覚えたのか数字を読み書きしてます。
カレンダーもだいぶ読めるようになりました。
こーゆー時期に親が熱心にお塾とか通わせると
びっくりするようなスピードで覚えるんでしょうね。

ワタシはやんないけどw

紙とボールペンを手にしてる娘が
「ママー、10ってどうやって書くの?」
と言うので
「1と0って書くんだよ。1が前だよ」
っていう会話(11以降同じやりとり)をして
できあがったのがコレでしたw

娘は結局左利きになったまま
親が矯正していないもんで
文字は右から左に読み書きするのです。
10から先が逆転してますねー。


アラブ諸国って実は左利きが多いのかな?
とか思った。


まぁ脳みそ未発達の子供は
基本「鏡面文字」が特技だけどねw

前衛アート

20091123133412
娘が巻き起こすアートの世界。
なんかもー掃除する気も失せるorz

照明とダイアリー

2009112001.jpg

何年振り?
手帳というかダイアリーってものを買いました。
フリーで仕事してたときは必須アイテムだったけど
ここ数年「カレンダー通り」の仕事をしてたので
全く必要なかったんだもん。

今はスクール、サロンと掛け持ち生活で
しかもサロンも勤務地が2ヶ所あるため
予定を把握していないといけないのです。

真っ赤な布張りにラベンダーカラーのシリコンバンド♪
この色合わせがすごく気に入ってます。
ちょっと異国っぽい色合わせだよね。
ハートチャームもキランキランです。

最近のワタシのテーマは

THE 大人女子





-------------------------------------------------


我が家の照明はホテルルーム的な暗さなのですが
夜にネイルの練習をするのに手元が余りにも暗いので
スタンド照明(明る~い蛍光灯!)買いました。

よく見える~~!!
すごい感動w
書き物するにも丁度良いです。

2009112002.jpg

おにぎり

20091117185404
仕事が終わって家に寄って
荷物を下ろしたらおにぎり制作。
しばしボーっとして娘のお迎え。


毎日の日課。


今日はゆかりのおにぎり。


海苔ってラップ代わりに全面貼り付ける派。
うちの母のおにぎりがそうだから。

おにぎり一個も家庭によって違うよね~。

10本揃った♪

2009111602.jpg

人生初w
10本スカ~~!!
写真は片手だけだけど。

利き手じゃない手で施術すんのは至難の業。
面倒だし下手くそだし。
娘の阻止を喰らいつつ3日間に渡り制作。
10本揃ったスカって「ネイリスト」っぽいね。

今回はホワイト系のグラデーションにしたくて
ホワイト+ナチュラル+クリアのパウダーに
いったい何種類のラメ混ぜたっけ・・・って感じの
オリジナルパウダーです。
実物はもっとキランキランで綺麗なんだよ~。

ホワイトのグラデーションは一番難しいので
練習という意味も含めて。
サロンでは冬に向けてホワイト系のオーダーが
多くなるそうです。
白ってこんなに綺麗で可愛いのに
意外とサロンでのオーダーってあんまり入らないの。
一番多いのはやっぱりピンク系かな。

「ネイリストさんってみんな白が好きですよねぇ」
ってこないだお客様に言われた。

確かにw
難しさから来る「これができれば一人前」的な
憧れも含めて、一番落ち着く色だなぁ。
グラデにしてもフレンチにしても難易度高いもん。
ポリッシュだって一番難しいのは赤ポリより白だと思う。




お土産

2009111501.jpg

旦那が社員旅行の韓国から帰ってきました。
詳しくは→コチラ

お土産、超ツボ。
旦那はかつて(まだ付き合う前)
バックパック一つで各国を放浪してた人なので
旅の仕方、ってのを知ってます。
一緒に旅行すると楽しいです。

食器洗剤
徳用石鹸(2種類)
インスタント麺
謎なお茶
ゆず茶
ビーフジャーキー&ポークジャーキー
ポテチ
あとは写ってないけど
BBクリーム
韓国海苔

地元のスーパー(ヨーカ○ー的な)で買ってきたって。

海外旅行の醍醐味ってやっぱり「地元スーパー」。
歯磨き粉とか石鹸とか、ジャムとかお菓子とか
日用品が面白くて買い込んでしまうんだ。
その土地の文化が濃縮されてる場所だよね。

上級編

P1050132.jpg

これまたスクールの課題です。
かなり接写してるので大きさがわかりにくいけど
「米粒に文字を書く」的な細かい作業。
黙々とやってしまうね~。

何となく普通のバラにしてみたけど
紫と黒でアナスイみたいなデザインのほうが
作ってて楽しかったかもなーとか思いつつ。

いよいよスクールの課題も上級者!って感じです。
あとはエアブラシとワイヤーワークとフレンチ。
課題も残りわずか。
あ、フット&巻き爪矯正も残ってるか。


最近は娘も
「大人になったらお爪のお仕事したい!ママ、教えてね」
なんて可愛いこと言ってくれます。
娘が大人になる頃なんてどんな基剤が開発されてるんだか。
むしろママに教えてくれ、って感じw

ちょっと前まで、娘の将来の夢は
「お手伝いやさん」だったんだけど。
難儀な職業だ・・・。


本日の寝言

旦那「バコーン!バコーン!バコーン!バコーン!バコーン!」

娘「可愛いお化けさんだよねぇ」

この父子笑える。

2009110901.jpg

本日フローターデビューでした!
結果は・・・惨敗。
「犠牲者の塚」を日々築いてる感じ。
お客様に本当に申し訳ないっ。

明日もフローターのお客様に入らねばならない予約状況。
先生に今日の報告&泣き言メールしたら
「大丈夫!経験を積んで解決していくことだから。
私も最初は同じだったよ。」的な応援メールをいただきました。


縁があってこのスクール&サロンに決めて
本当に良かったなぁって思います。

30代半ばの新人を「一から育ててくれる」サロンなんて
本当にあるのかな?っていう不安を抱いてたので
今の環境に本当に有り難さを感じます。
でも実はスパルタスクール&サロンなので
ネイルを甘く見てる子なんかは脱落していきます。

ネイリスト、って接客業?技術職?美容関係?
色んな要素が渾然一体となっている感じですが
ワタシにとっては技術が一番難しいなぁ・・・と。
自称「人見知り」だと思っていましたが
毎回、どんなお客様とでも会話弾んでしまうほうで
案外接客向いてるのかも、とか思うw
この辺りは父親譲りかな?と。


美意識も高く持たないとなorz


財産

2009110805.jpg

スクールにサロンに練習に常に持ち歩いている筆たちです。
道具の中でも一番こだわってる(金掛けてる)ところかも。

右手前から
ジェル筆スクエア(クリア用)
ジェル筆スクエア(ラメ用)
ジェル筆イレギュラー(フレンチ用)
スカ筆①
スカ筆②
デザスカ筆オーバル
デザスカ筆ラウンド

とりあえずこれだけあれば何とかなります。
ジェル筆のオーバルも一本欲しいなぁ。

で、キャップの色が同じだったりするので
スピードを要求されるサロンワークでは
筆一本を探す時間さえ勿体ないなーと。

ということで目印代わりにプチデコしてみました。
敷き詰めたデコは好みじゃないので
モチーフにしてみたんだけど。
面倒臭くなって最後はただの一本線っていうw

デコってワタシには向いてない(楽しくない)かも。
使わないスワロを消費したかったんだよー。
今度はエンボスアートにしよ。

スカ筆


2009110801.jpg

本日ネイルの道具&材料が届きました♪
毎月毎月・・・万単位。
引き続き今月もネイル貧乏です。

で、本命はこの子!!
↓ ↓ ↓ ↓

2009110802.jpg

インパクトのスカ筆!!
お値段、定価13800円。
いちまんさんぜんはっぴゃくえん!!
サロン価格でも半額です。
高いです。
悲しいのは消耗品だってこと・・・。


明日のスカフローターデビューの記念!
ずっと欲しかったんだもん。

初代ブルーシュはコシが弱すぎてすぐに使わなくなり
(多分EZのミクスチュアなら大丈夫なのかも)
二代目のダンスのピンク筆を愛用してました。
でも、さらにコシが強いものが欲しくなり先生に相談。
「コシならインパクトかリューサ。リューサはハズレがたまにある」
ってことでインパクトにしました。

使った感想としては。
ダンスのピンクにちょっとコシを足したような感じ。
スマイルラインはダンスよりも作りやすいです。
新品おろしたての筆はミクスチュアの離れが良くて快適♪

風呂カフェ

20091108123034
ワタシはお風呂にいつも水分持参します。
週末限定「1人風呂カフェ」♪


1人でお風呂に入れるのが贅沢だなんて
子供生むまでしらなかった(・_・;)


今のアパートはお風呂広くて窓もあってお気に入り。

(注)携帯は防水です

ぴちょんカー

2009110701.jpg

コレ、かわいすぎ。
乗りたい。
つーか欲しい。

娘と一緒になって撮影しまくりw



本日はひっさびさに「家事、育児頑張った」かも。
掃除、洗濯、布団干し、手の込んだ料理に娘と買い出し。
金融系も済ませて・・・主婦な一日でした~。
やっぱり主婦って仕事大変な割に報われないw


晩ご飯の後、スカのフィルインに挑戦!
フィルインとは、浮いてきた根本を削り落としてのお直しのこと。
サロンでもフィルは結構出るので習得必須なのです。
しかも月曜にスカのフローターのお客様に入ることに!
フィルインはフローターに似てるので予行練習の意味もあります。

前回のローズクオーツネイルのスマイルラインに
ホワイトとピンクのシェルを乗せて
今回はピンクパウダーでオーバーレイしました。
ちと歪んでるなorz
しかも親指盛りすぎだろ・・・。
写真って怖っ。嘘つかない。



2009110703.jpg




あ、あと昨晩夜中2時まで制作してたスクールの課題。
ミクスチュアで絵を描けというので漫画描いてみたw
ヨレヨレのロンT(ダストまみれ)はキニスンナ。

2009110702.jpg

先日のクリスマスチップのボツ分をオーナーの先生から
直々にコメント&アドバイスつきで返却してもらいました。
今回のMVPは「発想が日本人じゃなかった」からだそうです。
10作品中、2作品を店頭に飾ってもらってます♪
嬉しいね~~~!!


次は「お正月&成人式」を提出だそうなorz

ブルーインパルス

2009110301.jpg
↑写真の機体はブルーインパルスじゃないです。


昨日は入間基地で航空ショーのある日でした。
絶対行こう!と思ってたら、あいにくお仕事。
サロンから基地も近いので、戦闘機の音が。


店内から見える外を歩く人がみぃぃぃんな空見てるんだもん。
気になるじゃん。
見たいじゃん。
結局耐えられずちょっとだけ外に出て見てきました。
やさしいスタッフでよかった♪



ほんと。
なんで今まで見たことなかったんだぁぁ!!
ってゆーくらい、見ないで死んだら勿体ない。
すげー。
ちょー格好いい。
来年はこのためにお休みもらおう。
決めた。

ワタシが少年だったら
「僕、絶対パイロットになる!!」って言ってる。
間違い無い。

帰ってきてから旦那に興奮して話したら
旦那「それ、機体青かった?」
ワタシ「や、白かった」
旦那「んじゃ、ブルーインパルスじゃないよ」

でもあの格好良さは絶対ブルーインパルス!
入間基地のHPまで行って確認しちゃったw
ブルーインパルスで間違いなかったです。

ブルーインパルスは全国の基地や祭典なんかでも
見る機会があるみたいなので、是非皆様も!
同じ人間であることにちょっと凹みますw
ごめんなさいね~、って感じ。

ばら園

s-wallpaper4_800x600.jpg

画像は今のデスクトップ(←いっつもこれ)。
そして関係ないけど急に外が冬なんすけど。


さて。
先日のネイルチップを土曜日に提出しました。
週明けて今日、スクールで先生から
「すごくいいと思うよ。ちょっと変わってていい。」
という褒め言葉なのか微妙なコメントをいただきました。
これが今日の昼間。

で、さっきオーナーの先生からもコメントがあって
「今回の社内チップ提出でワタシがMVP」だそう!
(注)提出者の人数は10人程度ですw

浮かれてます~~♪
嬉しい~~♪

もちろん。
他のスタッフさんのチップのほうが完成度高いです。
パッと見た時の存在感、目に飛び込んでくる感じ。
もう、惨敗、凹みます。華やかさが違う。
自分が一番だなんてとんでもない。

でも、敢えていかにも!をハズしたのと
自分らしい、作ってて楽しいものを、と思ったのが
良かったみたい。
流行無視しまくり。(要所要所には入れたけど)



さて。
明日も出勤!
一歩一歩前進していきたいです。

あ。
ちなみに昨日やっぱり髪を切ってしまいました。
今回は前下がりじゃなくて、重めのワンレングスボブ。
○年振りに前髪なるものを作ってみましたw
夜会巻きしてると夕方頭痛くなるんだもん・・・。

寝言大王

旦那と娘は寝言大王。
本日旦那が久々大ヒット!

「。。。を差し込んでねじこんで。。。あ、違った。」

「そしたら1ヶ月ぐらいちょっと休んで貰って。」

「ん?ヨユー。」


仕事の夢?
起きてるのかと思った。
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
