

浮気

2009092904.jpg

マスカラが無くなったので買い換えたんだけど
随分リピしていた「デジャブファイバーウィッグ」から
何となく乗り換えてみました。
マスカラは昔からプチプラ系しか使ったことないので
ブランドは人生初っす。

来月韓国に社員旅行という旦那にお願いする
免税店リストを作ってたら欲しくなってしまった!
楽天でポイント使って送料込み880円。
免税店よりも安くお試しできるからいっかな?と。


睫毛バッサバサ!!
マツエクをしようか悩んでいたけど
当分これでいいか、ってくらいバッサバサ。
基本マスカラは2~3度塗り重ねるので
ちょっと調子乗るとひじきになります。

最近眉毛もやや太く育成中。
天然眉毛は北斗の拳の登場人物か!?
ってゆーくらい海苔貼っつけたみたいに剛毛。
なので太い眉というのは敢えて逃げてしまうんだけど
メイクもず~~~と同じじゃぁ時代錯誤になっちゃうしね。

眉毛太くするとなんか派手顔になる!



バラッバラ

2009092902.jpg

右手も左手も全てバラバラなネイル。
(写真ないけど親指もまた違う)

2009092901.jpg

ラメグラデだったり、デザインだったり
ジェルだったりアクリルだったりチップラップだったり
ラウンドだったりスクエアオフだったりオーバルだったり
色も形も長さも素材もデザインも全てバラバラ!

実験、自主練習、練習モデル、色々やってると
こんな爪になっちゃいます。
や、ちょっと楽しいんだけどね。

実験中の1本残してこれからオフしまーす。


スカルプ10本ノック

2009092601.jpg

ブログで募集していたハンドモデルさんと練習しました。
ありがたいです~。
何をしてもOKという素敵な方だったので
スカルプの持ち具合と浮き具合を見させていただくことに。
2週間後にお直しさせていただきます。

ほんと、初対面?っていうくらい笑いまくりの練習。
何故かネイルで出会う方皆様、波長が合うなぁ。
許可をいただいたので、画像乗せます。


2009092602.jpg

スカの練習に入ってから、10本フルで付けるの実は初です。
ケア~プレパ~ラメスカ10本・・・・・・・・3時間半。
遅すぎ。
仕上がりも70点。いや、65点?
フォームの装着にすんごく時間かかちゃいます。
10本サロンで施術、しかも2時間で、しかも浮きなしでって
・・・・・・・・・・ハードル高すぎ!!
結構途方に暮れちゃうね。
やっぱり1級取得は大事だなぁと再確認です。


モデルさん希望の「ピンクっぽいゴールドっぽいイメージ」
という難題に挑戦して調合したラメカラーを
とっても気に入ってくれて嬉しかったです♪
ほんとに沢山のことがまたお勉強になりました。
時間を作ってくれた旦那と娘にもありがとう!



アルパカ牧場

2009092001.jpg

世間ではシルバーウィークというらしい連休。
那須高原のアルパカ牧場に行ってきました。
ずっと行きたい!!って思ってたトコロなので
満足&超癒し~~♪
アルパカなだけあって肌触りはアルパカでした。
ほら、ヒツジの肌触りってウールでしょ。


しかし、大型連休の晴天。
那須高原は遠かった・・・。
行き6時間(ほとんど渋滞)
帰り6時間(ほとんど渋滞)
アルパカ牧場2時間。
もはやアホかと。

飛行機で北海道行った時のほうが
よっぽど近いと思ったよ。

2009092002.jpg

ちなみにこの後、一家で風邪を引き
連休は寝込んで終わりました。
まだしんどいのでブログ更新放置ぎみ。

ピザ会員

20090919234714
コストコ価格。
飲料水¥30。

ステキ。

黄色のフレンチ

2009091701.jpg

今授業で3色のモザイクスカルプが課題です。
まだ先生からOKが出てないレベルだけど
写真アップしちゃいます。


今日はサロン実習でした。
実習は9時半~17時までで、今日で4回目。
手が震えなくなったのは進歩ですが
まだまだ指摘されることがいっぱい。
求められるもののレベルも高い(当たり前)。
でもサロンワークが一番上達への近道だなぁと
再確認中ってかんじです。
吸収できるものは全て吸い取った!!!
って思えるまではサロンワークに入りたいな。
野望への通過点なので。


でね。

今日お客様がワタシのスカルプを見て
「すごく可愛いなーと思って見てたんです。
同じ感じの黄色でフレンチがしたいです。」って。


この言葉って実は一番嬉しいかも。
やっぱり配色やデザインを真似したいって
思われるものを作りたいし、提案したいなー。






☆ ハンドモデルさん募集中 ☆

☆ ハンドモデルさん大募集 ☆

» 続きを読む

ええーっ?

20090913033627
道具をネイルバッグにしまおうとしたら。

まさかの。

猫。


なんてゆーか。
可愛いすぎるんですけど。

夜会巻き

2009091101.jpg

いきなりなんの画像だよ。
ってツッコミたくなりますね。
いちお、夜会巻きの再現画像です。

なぜ夜会巻きかというと。
ネイリストたるもの接客業なので身だしなみ、大事。
髪型やメイクもスタッフからダメ出しがあったりするそう。
なので研究中なのです。


しかし。
思い出した。
つーか、よくもまぁ都合良く忘れてたな。

ワタシ、剛毛じゃん!

どれくらい剛毛かって?
髪の毛が手のひらの皮膚にぶっささってることがあるとか
バレッタ一つでまとめようとして破壊したことが何度もあるとか
スーパーハードスプレーでガチガチに固めても逆流するとか
高熱で3日寝込んだ後起きたらスーパーサイヤ人だったとか
伝説は数限りない。

コーム一つでちゃちゃっと仕上がるハズの夜会巻き。
アメピン5本を挿してベースを作ってからでないと
コームがはじき飛ばされたっていう。

簡単できちんと感の出る剛毛でもOKなまとめ髪情報求む!!


SABON Japan

top_bath_img.jpg

昨日、久しぶりに会う友達とランチをすべく
埼玉の山奥からはるばる六本木へと行って参りました。

う~ん。
いつ来ても大都会。
平日の昼間の六本木って空いてて好きなのです。


で、本日のテーマなんですけどね。
昨日たまたま目に飛び込んできたお店。
もう磁石のように無言で吸い寄せられたお店。

SABON Japan
top_home_img.jpg

もう!!!
全てが!!!
お値段以外の全てが!!
ドンツボ~~~!!!

バスグッズと香りモノ、タオル、お茶。
これは昔から飽きることなくずっと好きなアイテムで
お洋服買うなら高級タオル欲しい、くらいのw
っていうのは嘘ですが、でもそれくらい好きなのです。


なので、バスグッズ+香りというコンセプトのこのお店。
惚れたね。
店内で「幸せ~」と言いまくりの客でした。
バスグッズや香り系のショップというのは沢山あるけど
香りや色味があまりキツいものは好きじゃないので
このクラシカル&トラッド感のある雰囲気最高。

店員さんに「お取り寄せは?カタログは?HPは?」
と質問攻めしてみました。

どうやら日本上陸1周年記念だそうで。
最近ようやくHPができたばかり。
店舗はこれから展開してくそうです。
ネット販売は現在してないそう(残念!)。

とにかくね、商品の質もすごく良いのです。
店内でバスソルトをお試ししてきたのですが
家に帰ってきて晩ご飯作って洗い物した後も
とってもしっとり&良い香りが残ってました。
パッケージも店内の内装も、本当にドンツボ。
店員さんも可愛いかった。

ちょっと近々自分でパッケージデザインして
シールにしてオリジナルの容器とか作りたいな
なんて妄想まで発展してしまったよ。


ワタシのラスボス級の夢はね。
「自分ブランド」なんですよ。
香水とか、石鹸とか、小物とか
女子っぽいものを小規模でもいいから
プロデュースしたいんだ~♪
ほんと最小ロットでいいんです。
商売人ではないもんでね。
いっそ世界で一点ものレベルかもw

自分のために、自分の一番心地よいものを
自分で作って身につける。
ってのが、ワタシにとって一番の幸せでもあり
野望でもあるのです。






合同ミーティング

s-yun_947.jpg
写真はお借りしてきました

本日、急な話だったんだけど
サロンの合同ミーティングに参加させてもらいました。
新人(←って歳でもない)ネイリストとして紹介してもらいました。


「なんで今ここにいるんだろう???」
ってくらい不思議な感じでした。
プロの一員として認められたわけです。


聞く人が聞けばなんてことない話なのかもしれないけど
ワタシにとっては「記念すべき」ともいえる事件。


この3ヶ月、過去の自分には到底想像できない毎日。
日々更新されていく事件についてけてない感もあったり。
現実の流れの速さに本人は実感のないまま・・・。


こーゆー時ってあんまり先のことを深く考えないタイプ。
流されて辿り着いた先でゆっくり考えればいいか、みたいな。


ネイリストになりたい!!
ただ単純にそう強く想った瞬間から
悔しかったり、羨ましかったり、憧れたり、歯痒かったり
嬉しかったり、緊張したり、感謝したり・・・
沢山の気持ちがある中でここまできました。

「とにかく3年間夢中になりなさい」
今日先生がおっしゃった言葉。
何かに3年間夢中になれた人間は
何に対しても夢中になれるからだそうです。


今日はお義母さんの協力があっての参加でした。
今までも、これからも、応援、協力してくれる
家族、友人たちに感謝です。


いよいよネイリストデビューの日も間近なようです。



ブッダーゲベック

2009090601.jpg

タイトル、なんのこっちゃ???って感じですが。
バタークッキーのことだそうです。
ドイツ語。


材料は砂糖、バター、卵黄、薄力粉、以上。
ベーキングパウダーもバニラエッセンスも無しです。
シンプル故に上級編なんだろうけど、美味しかった。
ポイントはとにかくバターに空気を入れ込むことと
薄力粉は最低2回はきちんとふるっておくことぐらいかな?

材料は割合で量るそうです。
砂糖1:バター2:薄力粉3:卵黄5%
コレを守れば何グラムで作ってもOKなのがいいね。

・・・懺悔すると
本当は塩をひとつまみ入れるそうです。



所謂アイスボックスクッキーなのですが
娘は小麦粘土の要領で捏ねては造形してました。
写真撮りたかったんだけど
焼き上がった先から食べられてしまいました。


パンとか焼き菓子って意味もなく写真とりまくってしまうw
被写体として本当に可愛いんだよね~。



2009090602.jpg

早く着きすぎ

20090904095155
実習初日なので早めにと思ったら。
早く着きすぎた。


やっぱり雰囲気ある所です。
朝のお散歩向き。


公園もすぐ裏にある!(←公園好き)

秋です

2009090301.jpg

今年は夏らしい夏のないまま秋になっちゃいました。
9月は残暑が激しいと予想してたんだけど・・・
今日なんて長袖出しちゃったくらい寒いし。

スクールも練習も頑張ってますよー。
もう毎日ヘロヘロです。
明日はサロン実習です。

ネイルの道具や消耗品に毎月万単位の出費。
必要最低限!って思いつつも、ついつい
毎回ラメやグリッターをちょっとだけ買ってしまう。
プリュネルのラメは今一番お気に入りのライン。
こんなにテンコ盛りに入れなくても!!ってくらい
容器ギリギリ以上に入ってて
フタ開けるとボロボロこぼれるのが難点・・・。
いいよ、そんなに詰め込まなくてもって思う。
まぁサロンで使う前提の量なんでしょうけど。


さて。


昨日はスクールで初ジェル講習でした。
当たり前なんだけど
サロンには何十種類ものカラージェルがあって
眺めてるだけでもワクワクしちゃう。
自分のものじゃないんだけどさ。

今までちょっと疑問だったところ。
特にお客様で悩みがあって来店した場合の
最適な施術の選び方なんかを教えてもらえて
とっても納得&ためになりました。
「長さ出し」と一言に言っても
10本全てなのか、欠けてるものの修復なのか
ジェルを使うのか、アクリルにするのか・・・
とにかく可能性がありすぎるんです。

「お客様も、お店も、ネイリストも負担が少ない」
という方法を考えなきゃいけないわけです。
時間、金銭、労力、全てをね。
そのあたりも教えてもらえて納得でした。
バイオジェル、なんたってコストかかるしw


カルジェルとネイリスト協会と問屋とバイオジェルとの
過去にあった確執、みたいな裏話も聞いて
ちょっと楽しかった(先生のトークが笑える)。




プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
