

スーツ

今日、とあるネイルサロンの代表取締役の方から
直々にメールをいただきました。
人事部じゃなくて代表取締役!


や、ダメモトってあるでしょ。
「最高峰から狙え」ってあるでしょ。
たった1件だけ、無理目なところだったんだけど
通勤可能な範囲でのネイルサロンに
フライングで応募書類送付してたの。
旦那の就活に使った書類の雛形を流用したんだけど
我ながら「美しい」書類だったと思うのね。
ネイルについて熱く語ってみたのね。

で、後日面接をして頂けることになったのです。
もちろん「面接をしてもらえる権利」を獲ただけ。
でも、ここが勝負!!
ライバル多いのかな。
どうかな。

ワタシのような「通信のみの独学ネイリスト」は
本来は採用の対象にはならないってハッキリ言われ。
それでも会ってみたいって思ってくれたそう。


なんか。
テンション上がるでしょ~~~。


でね。


ワタシ、スーツという物を着て面接したことない。
ってゆーか、スーツを持ってないっていうww
一体どんだけ不真面目な人生なんだよ、と。
とりあえず明日青山へ走ってみる。


皆様ワタシの将来の繁栄をお祈り、お願いします。
他力本願~~~。


明日からワタシは「無職」なのです。
明日から娘は「保育園デビュー」なのです。


初スカルプ

2009062901.jpg

今日左手だけジェルネイルをオフしました。
検定1級の練習のたの一番身近な練習台。
右手は綺麗にネイルしてるのに左手はただの爪。
・・・ええ、わかってます。変です。



2009062902.jpg

絶対こんなに使わないって。
ロールは500枚入り。両手に使っても50回分。
片手だけの練習で100回分。
毎日練習しても3ヶ月ちょっと。
検定までに本当に使い切れば偉いな、ワタシ。
水色の方はなんか使いやすそうだったから
検定当日用にどうかな?って買ってみた。


s-2009062903.jpg
↑クリックして拡大
で、人生初!アクリルスカ(3本のみ)。
なんか・・・透けてますね。



s-2009062904.jpg
↑クリックして拡大
ハイポイント揃ってないですね。
薬指はサイドストレートが下がってます。



s-2009062905.jpg
↑クリックして拡大
厚みがバラバラですね。



2009062906.jpg

ってか、フリーエッジ10mmって生活できないから。
練習後すぐに外せるベースを塗ってあるんだけど
つけっぱでブログ編集してるので、タイプミスの嵐。

一戸建て

娘が一戸建てを建てました。
建築主=娘
施工主=母
といったところでしょうか。
まー、この依頼主、ワガママ放題ですよ。

s-2009062601.jpg



煙突を付けろという希望で施工に着手。
しかし壁の厚みで計算が外れ、位置を変更。
かなりの「ずさん工事」です。
でもいちお、貫通してるんですよ。ちゃんと。

s-2009062603.jpg


正面の窓は観音開きを希望。
まぁまぁ上手くできたかな。
依頼者も満面の笑みです。
s-2009062605.jpg


ドアの横には「ピンポン」が欲しい(当たり前か)とのこと。
こんなんでよろしいでしょうか。
s-2009062602.jpg



この後様々な事件を経て
最終的には「こねこバス」に進化しました。
次の紙ゴミの日まで我が家のシンボルになるようです。
是非一度遊びにいらしてください。

ムーミンの家

本日旦那は休日出勤。
エネルギー有り余って暴れる娘にノイローゼぎみの母は
とりあえず何でもいいから公園へ逃亡。
出発するまでもそりゃーもうあんな事件、こんな事件。


荷物は「何があるかわからないセット」で準備。
ムヒと絆創膏とマキロンもセットに入ってます。
空腹になるとキレる娘には離乳直後から
「外出時におにぎり持参」は必須項目。
s-2009062700.jpg



やっぱりムーミンの家、いいなぁ。
こんな家に住んでる友達でもいたら
「賃貸辞めて持ち家もいいな」って思うだろうな。


窓からの景色①
2009062701.jpg


窓からの景色②
2009062702.jpg


家の中央、リビングから吹き抜けの階段。
この手すりのデザインが本当に美しくて好き。
2009062703.jpg


2階?子供部屋なのかな?遊びの設計がいっぱい。
2009062706.jpg


調度品もなんか好み。
ダークカラーの木目+アイアン、って好き。
2009062707.jpg


隠し部屋。こーゆー趣向がいっぱいある。
2009062708.jpg


裏手の小川にハマって2時間剥がれなかった娘。
2009062709.jpg


もう一ヶ月近く娘と毎日毎日毎日毎日毎日べったりで
母はかなりノイローゼぎみです。
育児の楽しさっていうのが4年経った今でも
1%も理解できずにいます。
ほんと、さっぱりわかんないや。
世の中本当に向き不向きってあるね。
ワタシ、育児は正直嫌いです。
娘は可愛いけど、育児はつまらない。
自分の夢や目標や野望を追いかけてるほうが
ずっと楽しいし充実してるし生きてるって気がするな。
こう言い切ってしまったほうがすっきりする!
好きでもないのに育児楽しいとか言えないしw
あー、早く保育園行ってくれ-。頼む。

相当な限界値がきてるので愚痴ってみた。



間に合うのか?

本日の練習結果報告。
ネイル関係の方以外には
まったくもって興味ない記事です。
はい、すみません。


2009062401.jpg
フリーエッジ。長さ計ったら8mmしかなかったです。
検定の規定の長さは10mm程度。
ブブー。ですね。



P1040427.jpg
サイドストレートはなんか整えるのが大好きなんですよ。
問題はハイポイント。
もーちょっと綺麗なアーモンド型にならないと。
ブブー。ですね。



2009062403.jpg
Cカーブ。
一目瞭然。ブブー。ですね。
Cカーブスティックの選び方がまずダメだし
硬化速度が読めなくてピンチ入れる時には固まってました。
あはははははははは・・・。



毎晩練習するのよワタシ!!
はい、昨日はサボりました。

チップオーバーレイとか??
立体アートとか???
はい??ってくらいまだ手を付けてません。


ハンドちゃん

まだまだ早いと分かっててハンドちゃんに5本スカしてみました。
・・・全体の映像は編集時に間違えて消してしまったので、ない。

横から。
2009062001.jpg


先端から。
2009062102.jpg



もうね。
どこからどうツッコんでいいのやら。
①表面があまりにも凸凹してるのでファイルに時間かかる。
→アプリケーションを完璧にできる練習!
②フリーエッジの形成時やっぱり右が厚く、左が薄くなる。
→こればっかりは筆使いの癖だから徹底的に練習積んで克服。
③フォームの装着がもたついて、時間かかりすぎ。
→これまた数こなすしかないね。あとは色んなメーカーで試す。
④ハイポイントの位置がバラバラ。
→3ボール目を置く位置をきちんと決める。もうちょっと先端よりかな。




よーするに。
長さ△
ツヤ×
Cカーブ×
ハイポイント×
厚み×
サイドストレート△


初、とはいっても凹みます・・・。
次回の検定は10月中旬。
もう4ヶ月切ってるんですよ。
スタート遅かったから相当頑張らないと!!



インドカレー

20090620224452
本日午後4時頃。
突然インドカレーが食べたい衝動がっ!


晩ごはんはインドカレーになりました。
このお店のナン、かなり美味しかった(=^▽^=)



暑くなってくると東南アジア系とか
インド系の料理が食べたくなる率高いね。

イガポンジュワ

2009061808.jpg

検定試験1級の練習を始めて3晩目!!
やばい、楽しい、これがやりたかった!!
流石に1級は検定対策講座通おうかな?
でもまぁ自宅での練習量がやっぱり結果を左右するのは
2級、3級と同じなので、毎晩またコツコツ練習します。



イガポンジュワ~~~!!
呪文のような響きだw
フランス語っぽいけど日本語です。
「イガイガ」したミクスチュアを筆の上に取り
「ポン」とフォームに乗せ
「ジュワ~」っとミクスチュアが広がる

で、イガ・ポン・ジュワなんだそうな。

2009061809.jpg

ワタシはなんとなくアクリルの練習はクリアファイルでやってます。
硬化したらペロンと剥がせるし、濃い色の上にのせれば
バブルの発生なんかの注意点も観察できるし。
ただそこにあっただけとも言うけど。

まだまだ3日目なのでひたすら「イガポンジュワ」。
だいぶコツが掴めてきたかな?
かなりトロ~ンと広がる感じがベストみたい。


P1040407.jpg

スカルプチュアは「クレジットカードの厚さ」が理想。
何度やっても向かって右側がどうしても厚くなってしまう。


とにかく!
ヤバイ、楽しい、たまらない!!
のです。

しかし材料費が半端ない金額です。
受験できるレベルになるまでには
多分10万円超えだなorz

ネイル貧乏まだまだ続く・・・。

6.18事件

今日はパジャマから着替えもせず
顔も洗わず母子2名引き籠もり決定。
娘が好き放題遊ぶのを見守るのみ。
「片付けなさぁ~~~い!!」と
怒鳴ることもなくやらせてみてます。


これは大事件です!

なぜかダイニングに掛け布団2つ。
2009061801.jpg

 


洗濯かご+布団+箱にリュックの出で立ち。
「大きな鳥さんに乗って保育園に行く」そうです。
2009061802.jpg




寝室の入り口は娘の椅子でふさがれてます。
「たき火をしてお煎餅を焼いてた」そうです。
2009061803.jpg



ワタシの枕の上に娘の衣類
(さっきまで綺麗にたたんでクローゼットに入ってた)が散乱。
「バースデーケーキでお祝いしていた」そうです。
これも制作段階は綺麗に衣類をタワーに積んで
最後に丸めたパンツでロウソク立ててました。
2009061805.jpg




極めつけ。
これ、ドアです。
ティッシュの固まったのがくっついてます。
ティッシュを剥がすとボールペンで書かれた線が。
カモフラージュのつもりらしい。
むしろ目立つし。
2009061806.jpg



さて。
後半戦どこまで散らかしてくれるんだか。

早い者勝ち

20090618033345
だから一応2平方メートルだってば。


斜め禁止!
猫×2
娘×1
旦那×1
定員オーバーな我が家。

ワタシの寝相も負けてないけど。

ディプロマ

2009061701.jpg

本日「ネイリスト技能検定2級合格証」が届きました!
なんで表記が英語なんだ?というツッコミしたくなる。
3級の証書は中身確認だけして引き出しに仕舞ったまま。
今回もとりあえず撮影だけして・・・封筒に戻して収納w


証明書が重要なわけではないのですよ。
合格を小さな目標の一つとして努力する
そのモチベーションがワタシにとって大切なわけです。

なぁ~んて、言って。
今回は写真撮ってブログにアップしちゃうんだけどね。
やっぱり嬉しいものは嬉しい!!


一応ね。
ネイリストというのは免許も資格もなくても違法にはなりません。
ぶっちゃけ「日本ネイリスト協会」が儲けるためのシステムと
言ってしまえばそうなんだと思う。や、実際そうだし。

でね。
「ネイリスト協会の資格とか認定講師なんて
あってもなくても一流になれるのよ。本人の気持ちが一番大事!」
って言える講師になるのが夢なのです。
で。それを言ってのける自分はちゃんと資格は持ってて。


世の全てにおいて。
ただ否定するだけは愚かだと思ってます。
否定するだけなら3歳児だってできるのです。
知った上で、経験した上で肯定or否定をしないと
ただの「負け惜しみ」になってしまうのです。
説得力も生まれません。

・・・そしてやっぱり話が脱線してます。
学習能力なし。





サファリネイル

2009061301.jpg

昨晩のショッキングな出来事から復活し
今日こそネイルチェンジ☆
基本、寝れば忘れる体質。
単にアホっていう???
開き直って、ダメにした高級ブラシは
ジェルブラシへとおろしました。
使い心地最高~~。

デザインどうしよ~・・・・。毎回悩むところです。
で、ラボなだけに未踏の地に挑戦するのが基本。
そんなわけで「アニマル柄」デビュー!!


なんか。
暑苦しいっていうか。
夏っぽくないっていうか。
ワタシの手に似合ってないっていうか。
柄が大きすぎだろ、っていうか。
ツッコミどころ満載です。


フレンチ部分はバックワイプでライン取ってみました。
が、色が肌に近いのでほとんどラインがわからないし。
アートはアクリル絵の具です。
アクリル絵の具の上にジェルトップも初の試み。


一応ね。
「この爪で面接しても大丈夫な職種」
の就職への願掛けでもあったりします。
①ネイリスト
②ネイリスト
③ネイリスト

このあたりでしょうか。

う~~~ん。
やっぱりスクエアオフって似合ってない気がする。
来週あたり、伸びてきたらオーバルにファイルします。

Wの悲劇

引っ越しのほうもだいぶ落ち着いてきたので
よ~~~~やっとネイルチェンジしよ!!
と、ネイルをオフしたら。



2009061203.jpg

ガビィィィィ~~ン。
一週間くらい前からリフトしてたんですけどね。
爪痛むなぁって気になってたんですけどね。
引っ越しで放置してた自分が悪いんですけどね。

思いっきりネイルベッドの1/3くらい先が剥がれてます!!!
なんか、もうね、どうしようかと。二枚爪決定ですよ。
とりあえず応急処置としてグルーで補強してあります。



で。
気を取り直して。
ジェルしようかってネイル道具をひとつづつ
チェックしながら整理してたら。

2009061201.jpg

ガビィィィィィ~~ン!!


引っ越しの重荷でキャップがめり込んでたらしく
よりによって一番高かった筆が変形してました。
コリンスキーちゃん(筆の毛の動物ね)ごめんなさい。
アナタの命がけの美しい被毛をワタシがダメにしました。


あーーー。
もうーー。

ほんと涙をこらえながら道具の片付けしましたよ。
泣くね。ほんと。
一番高い筆ってのもそうだし
一番大切なネイル道具ってのもそうだし
なんで「よりによって」なんだよ~~!!!

もう
モチベーション一気に急降下。
結局今裸爪です。


もう10日くらいネイルの道具触って無くて
禁断症状なのです。
こんなに長い間ネイルに触れてないと
なんだかイライラしてきます。
明日またネイル道具注文しよ。
1級の練習がしたくてしたくてしたくてたまらない!!



20090612001.jpg

コストコ

2009060801.jpg

本日コストコ入会してきました~♪
新居からは車で10~15分くらいの距離なので
利用率も高いかな?ということで。
年会費4200円、って微妙なお値段。

しかーし!あのピザ!
フードコートのピザ!!
コストコ会員というよりむしろピザ会員ですよ。
ピザ、大好き。
ピザ会員最高。



ちなみに会員制らしいこのスーパー
入会時に写真撮影したものを裏面に印刷するのですが
もはや「個人特定不可能」的な写りで爆笑。





さて。
本日付、段ボールの残り数。
5箱。

2009060802.jpg

明日は引きずってるカーテンの裾上げだっ!!

ピロリ~ン

20090607223249
旦那は昔からセルフカットの人。
仕上がりを毎回聞かれるんですが。

「あ、切り残しあるよ」
とか、リアクションできる日は幸い。

猫②

20090606170957
こちらもリラックス中。

猫①

20090606170935
新居の具合もいい様子。

いつもの景色

2009060601.jpg

PCも繋がり、キッチンもだいぶ収まって
いつものマグでいつものカフェオレ入れて
いつもの猫がコーヒー狙ってます・・・。


まだまだ段ボール残ってるけど
今日は久しぶりに自炊できそう。
外食ばかりでお肌ぼろぼろ・・・。


引っ越し当日から違和感のない新居。
むしろ「もうここも5年目だね~」くらいの
馴染みっぷりです。
考える余地もなく決めた物件だったけど
かなり居心地いいです~。
読書したくなる部屋。
お裁縫したくなる部屋。


前の住人は「大学教授か研究者か」疑惑。
キッチンは殆ど使った形跡がなく
学術なんたら、とかいう謎のメール便が。

守り神

20090606000429
玄関入って正面、部屋の中心にガルーダさん。
我が家の繁栄をお祈りしてみました~。

市民課

20090605122448
人口の少なさ・・・語ってます。
これでも市民課ですよ~。

いよいよ転居完了!

さかいさん

20090604085920
仕事早っ!
1時間で積み込んじゃった。

引越し仕様

20090603141330
引越しで爪先を酷使するので
強度を考えて短め、スクエアオフ。

なんか・・・デザインとちぐはぐ。ダサ。

荷造り完了

20090603141003
これから部屋の大掃除!
必須アイテム「ゴム手」を買いに走ってます。
↑旦那が。

もはや・・・

退社当日は19時に会社を退出。
その後、送別会→帰宅→旦那と2時間語り
→翌日19時には横浜で友人結婚式。

なんかもう、だいぶ意識も朦朧としてたような。


もともと楽しい場では写真って撮らないほうで
記憶の中に映像を一生懸命残すほうです。
花嫁さんの姿、頭の中には鮮明に残ってるのにね。



唯一携帯に残されてる写真たち。


2009053001.jpg

なんか。

2009053002.jpg

もう。

2009053003.jpg

義務感なのか?

2009053004.jpg

同じアングルで。

2009053005.jpg

逃さず。

2009053006.jpg

最後まで。

2009053007.jpg

大丈夫か?
ワタシ。


結局翌日朝から高熱出して寝込みました。


Nちゃん、お幸せにね!!

任務終了!

2009052901.jpg

先週の金曜日の話。
やっとこの写真をアップできました~。


沢山の人たちにプレゼントやお花をいただいて
帰り際には「段ボール2箱」もの頂き物を抱え
(実際は上司に荷物運びさせたワタシ)
かなり幸せな形での退社となりました~☆

ほら、よくドラマでOLがデスクを片付ける
シーンとかってあるじゃん?
本当にそんな感じで、一瞬だけ主人公気分。


この会社で色んなことを学んだけれど。


ワタシには事務職は無理
という、本当に大切な大切なことを学びました☆



もちろん、野望は「女社長」であり「経営者」なので
経理担当として資金のフローチャート的なものは
しっかり頭にたたき込んだつもり、ではいますけど。
鳥頭なので3ヶ月後には全て忘れてるかもね~。


とにかくここまで続けて来られたのは
人間関係の良さと、家族の協力と、娘への愛?
素敵な人たちとの出会いもありました。
多分、自分の故郷が昔よりは好きになれたかな。
お世話になった方たちに、ワタシが未来に幸せになることで
恩返ししたいと思います。

多国籍

20090602143640
なんだかCO2排出量多そうです。

地球に厳しくてごめんなさい。
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
