

嬉しい連鎖

PA0_0008.jpg

この子たち、お嫁に行きます。
ソルベントで濃度調節して綺麗に掃除しました♪
「しばらく見たくない色」・・・。
OPIのN25を一本だけ残しておいたけどね。

1級はスカルプチュアの技能になるので
赤ポリはもう卒業できるのです。
もちろん、技術の向上は忘れませんよ!


今回、モデルを務めてくれたYちゃんは5年くらい前に
ネイル教室に通っていて検定目前!っていうところで
辞めてしまったのです。
5年前は「飛び級」ができたので「1級受験」目指してたそう。

今回のワタシの「仕事もして子供もいての受験」
っていうのに刺激を受けたそうで
「次の秋、3級から受けます!」って嬉しそうに
言ってくれました。
5年前よりも遙かに合格ラインが上がってるそう。



こういう連鎖が本当に嬉しい~~!!

ネイルの世界をもっともっと広げたいし
ネイリストもネイルサロンももっと増えて欲しいし
爪が綺麗という「幸せ」を沢山の女性に
(や、男性でも)知って欲しいな。

自分の一生懸命が誰かに連鎖するって
本当に嬉しいなって思いました。
なんか「認めてもらえたんだな」感???




うちの猫其の二

20090526231537
うめ。

逆さまだけどバス。

うちの猫

20090526231250
まる。

ピカチュウ。

親バカ

20090526231049
可愛い絵を描くなぁ。

ももラボ

2009052401.jpg

結婚式に参列する同僚のネイルチップ制作中~。
ってゆーか、ワタシも参列するんですけどね。
「普段マニキュアなんてしないから地味目で」
っていうオーダーでした。

彼女はCカーブが限りなく平らに近く爪幅が非常に不揃い。
そんな彼女こそ「スカルプ」してあげたかったんだけど
退社~引っ越しで時間が取れず。
結局チップを持ってる限りのメーカーで
片っ端からフィッティングしてオーダーチップ制作になりました。
チップのサイズ合わせがこんなに大変だとは。

なんでか。
ワタシのお客様というのは。
噛み癖があって爪が伸びない・・・
爪が弱くて伸ばしても長さがバラバラ・・・
かなり個性的な爪の形でどう伸ばしても揃わない・・・
その他諸々。

研修生のワタシとってはありがたいんですけどね。

コンプレックスを持っている人ほど諦めないで
「綺麗になれるの?」って思って欲しいし
そういう人こそ是非ハマって欲しいなぁ。
潜在顧客というのは本当に沢山いるんですね。

もっともっとネイルが普及できるように。
興味がなかった人も巻き込んで。
ネイルの世界をもっともっと広げて行きたい☆





負傷

20090522000646
会社で経理担当のワタシは金庫番♪
今日現金をしまう時金庫のドアで指挟みました。


まじで。
生爪剥がれたかと思ったね。
金庫のドア、重すぎ!!

♪合格♪

なんか、知らない間に検定結果が発表されていたようで。
「2ちゃんねる」にコピペされてたので知ったっていうwww
郵送ではまだ到着してないんだけど
ネイリスト検定試験のHPで確認できました♪


合格!!


してました~。


嬉しいです。
というかホッとしました。
というか早く1級の道具買いたい&練習したい!!
東京会場は合格率32%くらいだったようです。


2級取得で就職活動にも
チャレンジできそうです。
即戦力にはならないけれど
気長に育ててくれるサロンに
巡り会えますように・・・!!!





さかい様

20090519235625
お世話になります(*_*)

内見8件

新居が決まりました~。
昨日8件だか9件だか内見。
猫穴が壁とドアに空いてるのはありがたい。
家の中にいて「緑が見える」っていうのは譲れなかった。

2009051702.jpg


新築高機能マンション~木造築15年以上アパートまで
とりあえず何でもいいから見ておこうって感じで。
そのセレクトに一貫性なかったんだろうな。
不動産屋さんに
「コダワリのポイントってどこですか?」
って聞かれて
「・・・・・・・・・・・・・う~~ん、フィーリング?」
とだけ答えておきました。
ダメな物件は部屋を見る前からダメみたいな。


住まいって一番大切なのは「住む人」なのね。
だから築30年の木造一軒家でも
新築高機能マンションでも
「気に入れば」なんでもいいわけですよ。
逆に新築じゃない場合、前に住んでた人も大事。
娘が入るのを拒んだ物件、後から聞いたら
前に住んでた人たちが・・・みたいな。
子供って敏感ですね~。


どうやらワタシは「窓が多い」のが好きらしい。
採光、っていう観点もだけど、やっぱり部屋を巡る風!!
今日はおあつらえ向きの強風。
帰宅前に家族で新居をもう一度見てから帰ってきたんだけど
部屋中の窓と扉を全開にして風を吹き込んでみました。

いい感じ。


2009051701.jpg

珍獣、ハイテンション。
ちょっと「真夏の西日」が恐ろしい新居です。

不思議な力

2009051301.jpg
写真はお借りしてきました



本日「退職願」を提出してきました。

今の仕事は中耳炎になってしまった娘の
毎週の通院、治療、看病なんかで
どうしても「仕事<育児」が譲れず
自分の中で「娘がもう少し丈夫になるまで」
っていう期限と覚悟付きで「好き<条件」で
就職したのね。

なので
「そのうち退社するんだろうな」
とか
「そんなに長くは続けないだろうな」
という思いで勤めてました。

もちろん世界恐慌が起こることも
旦那が会社クビになることも
埼玉で再就職できることも
ネイリスト目指す自分がいることも
過去のワタシにはわからなかったこと。


何を伝えたいかって・・・言葉にうまくできないんだけど。

「一本の道が見える時」を待ってたわけです。
その日が来たなぁ、って。
本当に「住みたい」と思っていた街へ帰れます。
多分、ワタシの目標「ネイリストデビュー」も
近々叶うんじゃないかなぁ、って。

8月下旬に「人生の転機」を迎える体質だからw
それが今年なんだろうなぁと。
ブログにも予言を書いたけど
去年は「準備の年」
今年は「変化の年」
なのです。

予言って当たるのね~。
どんな形で実現するかっていう
具体的なトコロは見えないけど。
巫女になれるかも~。


祝!!

以前ブログでも晒しましたが
旦那、昨日まで「無職」でした。


就職活動の甲斐あって本日採用決定♪
77人応募のうちの1人、に選ばれたんです。
このミラクルにワタシも嬉しい~~~!!
こんな倍率、ワタシじゃ絶対無理だ・・・。


なんでも、ずっとやってみたかった
「機械設計」だそうで。
「き・か・い・せ・っ・け・い♪」
意味わかんねぇ~~~~~~orz

「ご主人、どんな仕事されてるんですか?」
っていう質問ってたまにされることがある。
今までは
「なんか車のエンジンの実験?みたいな?」
なんて答えてました。多分本人が聞いたら
「違う!!」と怒りの鉄拳が飛んできそうですが。
で、今後は
「なんかよくわかんないけど装置の設計?みたいな?」
こう答えるんだろうな。


とにかく「好き」を「仕事」にするって大事!
なんでも日本人では8%の人間しか
達成できていないっていう統計があるそう。
これもまた不思議な数字だ・・・って思うんだけど。


さてと。
ワタシもいよいよ本気になるかな。
(↑本気の意味をよくわかってない)

そのまえに。

引っ越しです!!
埼玉県民になります。


パフォーマンス


最近娘は「すねる」というパフォーマンスをする。




5/12のすね方
(ピンボケですが右上の小山がそう)
2009051202.jpg




5/10のすね方
2009051201.jpg


小さく丸まって床に這いつくばる感じ。
これが彼女の「拗ね」パフォーマンス。

レッツ!癒し!

なんだか最近毎日が冴えない・・・

会社で嫌なことがあった・・・

そういえばここのところ笑ってない・・・


そんなアナタに。

↓クリックひとつで幸せの世界へ↓


5月ネイル

2009051001.jpg

バイオベースがあまりにも調子よくて
「どこまでリフトに耐えられるか実験♪」
なんて鼻息荒くしながら記録更新し続けたのは
いいものの・・・。
あの~。
いったいどんだけ持つんですかぁ???


・・・結局6週間目に突入してしまったので
リフトとか以前にネイルの美しさがついていかず。
5週間ちょい振りに自分の爪を綺麗にしてみました。
リフトしなけりゃいいってもんじゃないですね。
はい。やりすぎました。
ジェルネイルと言っても3~4週間おきに
フィルインなりリセットなりしないと美しくないね。

そして今回のネイル。
もうね・・・3時間半もかかったよ。
オフも入れたら5時間ですよ・・・。
アホかと思うね。

片手しか使えないっていうのは本当~~に不便。
両手を使って他人に施術、っていうのを覚えてしまうと
「・・・コレ、自力でやれと?」
という思考が脳裏をかすめるのに気づかないふり。
しかも右手にアートとか、気が狂ってるでしょ。
左利きなんかじゃないんですよ、ワタシ。
なのに左手に筆もってエンボスとか、もうアホでしょ。

でも、力作なだけあってお気に入り~~☆
パステルカラーで春らしく、でも緑で5月、な感じ。



参考
ベース:バイオスカルプチャージェルクリア
カラー:ホワイト(シャイニージェル白雪)
    グリーン(mani-Qジェルクリア+ピカエース顔料)
    ラメ(NUBAR ネイルアート シルバーグリッター)
エンボス:パウダー(ネイルデダンス Kazac white)
                       Kazac white+ピカエース顔料)
      モノマー(ネイルデダンス)
トップ:シャイニージェルクリア
ストーン:スワロフスキー(クリスタルSS5・SS7・クリソライト・SS7)

試作品

2009050601.jpg

お客様が「リラックマが好きなんです~」って。
それを聞いたらもう練習するしかないでしょっ!!
鼻息荒めです。

別に一言も「リラックマアートしたい」なんて
言ってたわけではありません。
単にワタシの思い込み。

「リラックマ」だと言ってしまうと商標登録してあるだろうし
なんだか面倒くさいことになりかねないので
これは「多分クマ」です。
目はもうちょっと離れ気味が可愛いな。
耳もやや下に付いた方が可愛いな。
顔のパーツも全体的に重心下目で。

極細のアート筆使ったんだけど
それでもやっぱり口元が難しいぃぃぃ。

ブラックグラデーション

2009050501.jpg

本日も新規のお客様でした~。
今日がお互い初対面!!
初対面で初施術は二人目です。
でも、本当に初対面だっけ?!
っていうノリでおしゃべりできて楽しかったです。


クール、シンプル系が好みという方で
ジェルネイルは初体験とのこと。
まずはグラデ+スワロで定番ですが
カッコイイ感じに仕上がりました。


とにかくハイポイントが本当に美しい!!!!
キューティクルラインも揃っていてスクエアオフが似合う!
早速口説いて検定のモデル候補をお願いしてみました。


参考
ベース:バイオスカルプチャージェルクリア
カラー:mani-Qクリア+ラメブラック(エリコネイル)
              ラメホワイトパール(ピカエース)
トップ:シャイニージェルクリア
アート:スワロフスキー
    (ジェットSS7・ブラックダイヤモンドSS7・SS5)
    メタルブリオン(シルバー)







実家に帰省中の姉のネイルもしました。
晩ご飯ご馳走になったのでお礼ってことで。
ちょっと画像が暗くてスミマセン。
ジェルはやってみたいけどオフするだけで
サロン行くのも面倒~ってことでポリッシュです。

ポリッシュはポリッシュでいいもんです。
「飽きたらすぐに自分でもチェンジできる」
「安価で綺麗になれる」
これはポリッシュのいいところだと思います。

2009050502.jpg

ポリッシュだってラメやホロ、スワロでキラキラです♪

4歳になりました

2009042901.jpg

先日娘が4歳になりました。
ワタシの実家でお誕生会らしきものを開催。
ばぁばが張り切ってご馳走を作ってくれました。
しかも、かなりプロってたし。



2009042902.jpg
メインディッシュです。
彩りも素敵~。ワタシが手伝ったのは
ブロッコリーとトマト並べただけっていうw



2009042903.jpg
こちらは「残りもののミートソースで作った」っていってました。
が、もはやミートソースではなく「ポモドーロ」。
お母さん、最近専業主婦してるせいか
料理が一段と上手くなってます。




2009042904.jpg
ママから娘への誕生日プレゼント。
4歳児には高い買い物だったぞ!!
「ママの作った普通のケーキ」は却下されてしまったので
仕方なく「お店の美味しいケーキ」を買いましたよ。




2009042905.jpg
ロウソクをふー!するのが楽しみだったようで
期待感溢れるこの表情。真剣です。




2009042906.jpg
この瞬間を待ってました!!と言わんばかり。



お誕生日おめでとうでした~(過去形)!!

夏ネイル

2009050201.jpg

今日は新規のお客様、Kさまでした~☆
記事アップも写真もたまにしかしてませんが
研修サロンもクチコミでお客様が増えてます。
ありがたいことです。

本日のお客様はエステ関係のお仕事。
色は自由だけど長さは出せない・・・とのこと。
でもご本人はスクエアオフにしてみたい!!
ってことで、一ヶ月計画で長さはそのままに
サイドのみ伸ばしていって、スクエアのスタイルを
作りましょう☆ってことになりました。
こーゆー提案をリードしていってあげないと、ですね。
色んな部分でまだまだ未熟です。
ご自宅でファイリングを協力して頂くために
なんかのキットに入っていたファイルをプレゼントしました。


カラーは夏っぽく!!がテーマ。ちょっと春っぽい?
色々と一緒に悩んで、青み寄りのグリーンに決定。
ワタシにとっては「初の逆フレンチ」。

色やラメや形、長さ、ストーンの色や配置・・・と
とにかく決めなくてはならないことが沢山あるので
やっぱり提案の主導権を持ってないとだめですね~。
サロンワークとは違い時間を決められているわけでは
ないので、自分のペースでやっているんだけど。
丁寧に、が今は一番大事かな?と。



記録として

ベース:バイオスカルプチャージェルクリア
カラー:mani-Qクリア+ピカエース顔料(グリーン・ブルー・イエロー・ホワイト)
ラメ:エリコネイルホワイトオーロララメ
ストーン:スワロフスキー(クリアSS5・ブルージルコンSS7・クリソライトSS7)
トップ:シャイニージェルクリア


プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
