

満員御礼

20090430004547
なんかこれって幸せだなぁ。
って思うのです。



旦那のナマ足、公開御免。

ジブリ美術館

press_poto04.jpg

先週義両親と我が家でジブリ美術館へ行ってきました。
館内撮影禁止だったのでHPから写真を借りてきました。
天気はあいにくの「土砂降り」。
晴れ女なワタシとしては想定外の天気だし!
最近かなりお疲れだから天気予報に勝てなかったかな。
完全予約制なので雨でも決行ということに。


とにかく雨で見て回れなかった庭園が素敵です。
建物もとっても凝った造りになっていて
この階段はどこへ繋がっているんだろう?って感じ。
夢や童心、ワクワク、ドキドキ、キラキラした心が
身体の底からあふれてくるようなトコロでした。


とにかくワタシが一番気に入ったのは
「映画の生まれる場所」。
宮崎駿氏の原画がこれでもか!!ってくらい
展示されてます。
本人にとっては「耳クソ(失礼)」程度の
価値しかないものだと思うんですけどね。
外に出してしまったものは角質みたいなもんで。


「ああ、天才だ」
という表現が一番かな。

天才というのは「生きる」=「表現」なのね。
趣味とか仕事とか研究とかスキルアップとか
そういう枠に入らないんですよ。
「生きる」=「表現」なんですよ。
なので、彼の命そのもののエネルギーが
この部屋には詰まってる感じでした。


美術館で「本物」に出会うと必ずワタシは
「虚無感」というのに襲われます。
この部屋もそんな場所でした。
自分の無力さと対峙するんでしょうね。

釘付けになって見てる人は殆どいなくて
「へぇ~」「すごいね~」みたいなノリが9割以上。
なんてゆーか、なんてゆーかなぁ。
鈍感なのかなぁ・・・。
激しく迸る、ある種排他的なほどの
このエネルギーを君は感じないのかい???
なんて思ってみましたが、まぁどーでもいいことか。


結論。
天才はいるんだな。

という感想で。




どぴゃぁ~

昨日。
会社を定時で逃げ帰り美容院行ってきました。


で、髪を伸ばそうって思ってたのに
やっぱりバッサリ切っちゃいまして。
まぁ、それはいいんだけど。
さっぱりしたしね。



何となく「自分へのご褒美」という曖昧な名目で
ヘッドスパをしてもらったんですよ。
15分くらいかな?
頭皮のアロママッサージみたいなの。
気持ちよかったんですが。


本当に強烈な温泉で「湯あたり」ってしたことあります?
そんな状態になってしまいました。
疲れが熱というかオーラみたいになって
身体のどことも言い難い場所から
「どぴゃ~~~!!」って吹き出すみたいな。
パイプの中に流れる高圧の液体があって
パイプの一部が破損してぶしゅ~~~っ!!みたいな。
全身のエネルギーがそんな感じになるんですよ。
(全く持って表現力が乏しすぎ)

おそるべし、ヘッドスパ。
翌日に仕事がある時にやるもんじゃないね。

親ばか

ちょっと久々に親ばかになっちゃっいます。
(いちお、前置きしときます)




昨日娘が大好きなお絵かきをしてたので
ちょっとのぞいてみました。
描き上げると「みてみて~」って必ずくるので
毎回興味があろうがなかろうが
強制的に見させられるんだけどね。

なぜかテーマが「ママ」でした。
↓ママ。
2009042202.jpg


↓パパ。
2009042201.jpg


なんつーか、絵が上手くない?!
ってのもあるんだけど(親ばか炸裂)
ママとパパでちゃんと性別区別してる
その表現力というか観察力というか。


世の3歳児(もうすぐ4歳だけど)がどの程度の
絵を描くのか全く興味がないので知らないけど。

ワタシは絵を描くことも大好きなので
娘が絵を描くのは自然なことだと思うのね。
「上手に描いて欲しい」とは一切思ってなくて
とにかく「楽しく、好きでいて欲しい」と思う。
芸術というのは商業ベースに乗った途端
楽しいだけではなくなるものだからね。
好きでい続けて欲しいなぁ。

検定終わっても

2009042001.jpg

この2~3ヶ月は何より練習を優先してきました。
なので、やりたいことが沢山沢山沢山あります。


で、昨日。
ひたすら延々と漫画を読み続けましたw
「鋼の錬金術師」を友人から借りているので
1巻から読み始め、ひたすら黙々と。
邪魔しにくる娘を8割はなぎ払い(鬼母)。


とにかくなんでもいいから読書したいです。
雑誌でも漫画でも哲学書でもなんでもいい。
本が読みたい~~~~~!!!
本屋さん大好き!図書館大好き!って
今日再確認しました。


で、今日ネイル雑誌と
ずっと前から欲しかった
「ジェルネイルバイブル」買っちゃった。
ただの勢いでした。
フルカラーだから高いんだってば。


秋のエキスポで小笠原先生に
ジェルスカしてもらうのが密かな夢です。
ささやかな野望です。


検定終わって
しばらくネイルはいいや~ってなるかと思いきや。
ますますネイルが好きになってます。
試験の最中にも「あ、やっぱり好き」って思ったし。
素敵なデザインを見ると、テンション高くなります。
負けてらんない!!って思います。
(勝負にもなってない、ってツッコミはなしね)


とりあえず、髪切りにいきたい(T-T)

将来の夢

どうやらワタシが将来の夢を「ネイリスト」と書き換えたのは
去年の6月だったようです。まだ一年経ってないんだね。


ネイリストといっても色々あって。
ワタシなりの具体的な夢の話。

まずは検定を2級~1級と合格したい。
これは最低レベルというか、必須というか。
同時にネイルサロンへの勤務をしたい。
その後の「JNA認定講師」を目指すためでもあるけれど
漫画を描いていた時代に「現場でしか見えないもの」を
沢山、沢山教えてもらい、今でも財産になっているから。
サロン勤務をしつつ、認定講師の試験も合格したい。
ここまでが、ワタシの基礎目標かな?


同時進行としてジェルの講習会なんかも受けたい。
でも、実際はネイル業界は科学の進歩と共にあって
アクリル主流だった時代からジェル最盛期が来て
今エンボスジェルやLEDジェルなんかも出てきて。
時代と共に変化するし、10年後の基剤が何になるか
・・・ワタシは開発者じゃないので想像できない。
そうなると、時代時代で講習受けるのは必須だよね。
必要ならばディプロマは持っていたいし。

で、その先は。



プライベートサロンを経営したいという夢もある。
でも。
それはまだまだずっと先でいい。
ネイルは一生続けたいと思っているから(今は←あっ。)
個人でのんびり(や、ハードにでも)やるのは
自分の技術も経験もセンスも自惚れられるくらい
成長してからがいいんです。
これって、ただの個人的なプライドの問題だけど。
そのために、やっぱりサロン勤務したいんです。

今でも研修サロンに来てくれるお客様は素人の方。
上手くいかなかった時でも「私には違いがわかりませんよ~」
なんていわれる。これが現実なんだけどね。
お客様が満足してくれさえすれば何でもいい?
いやいや、それじゃぁプロじゃないでしょう。
お客様の満足と、自分の自己満足、両方がないと。


今、まだまだ駆け出しで夢のスタートラインにさえ
立てていないのかもしれないけど。
継続は力なり。
なのです。

40歳になる頃に
「ああ、ここまで形になったなぁ」って
しみじみ今を振り返る、そんなイメージでいます。

ちょっと真面目に語ってみました。
基本、物事を「直感」とか「感覚」とか「好きか嫌いか」で
判断して生きてる人間なんですけど、いちお現実的なことも
たまには考えてるってことで。
って、結局は好きだから動いてるだけじゃん、今もw

ネイリスト技能検定

行ってまいりました!
ネイリスト技能検定2級受験!!
本当に色々ありすぎて受験できただけで
ありがとうございました。



出発予定時刻6時30分。
旦那の「もも!!!ヤバイ!!」で目が覚めたの6時35分。
ベッドから飛び出した瞬間何を考えていいのかわからず
顔も洗わず歯も磨かずメイク道具も持たずに着替え
昨日の夜に荷物は完璧に準備してあったので
その中へお湯とお水だけ突っ込んで出発!
モデルちゃんと集合して出発できたのが6時50分でした。
会社だったら遅刻で済むんだけどなぁ・・・会社ってやさしいね。


旦那が往復の交通費(新幹線往復×2人分)の出費を
心配してくれて、今日は車で連れて行ってもらうことになってました。
出発時刻が遅くなったのもあるのか首都高渋滞・・・。
もう「時間に間に合うか、間に合うか、間に合うか・・・」
そこが本日のメインテーマでした。ありがとうございました。


結局着いてみれば開場前で。
まだまだ皆入場待ちだったのでひとまず安心。
寝坊効果で緊張?なにそれ?みたいな心理状態。
「ああ、受験できるだけでありがとうございました。」
本日のテーマはやっぱりコレに尽きます。


緊張感あふれかえる受験会場。
「ああ、受験できるって幸せ」と場違いな心理状況。
なので今回も緊張はあまりなく落ち着いてたほうかな?
二つ先の席の子はウェットステリライザーのコップを割ってしまい
試験管から簡易的に紙コップ貸りていました。
きっと会場の雰囲気に飲まれて慌てちゃったんだろうな。


さて。
とりあえず本日の成果報告。

昨日の事前塗り直前にモデルちゃんが右手の人差し指の爪を
欠けさせてしまったので、フリーエッジは短めに揃えました。
なので、ちょっと見栄え的にどうかな?ってのはあります。
前半、ケアはかなり余裕を持って丁寧にできたので満足。
バリも完璧に取り除けたし、ラウンドも丁寧にチェックしました。
途中、試験管がニッパーのハンドリングのチェックをしに
順番に回ってくるんだけど、もうね、真横で「ガン見」。
指一本分のケアが終わるまで真横で「ガン見」。
いつも通りに落ち着いてできてたと・・・思いたい。

↓クリックして拡大
2009041801.jpg
右手。


↓クリックして拡大
2009041802.jpg
左手

問題は後半ですよ。
苦手な赤塗りに、おぼつかないアート。時間がかかるチップ&ラップ。
チップラップなんて、もうチップのサイズ大きめだったみたいで
(事前に何度も何度も確認してたはずなのに・・・)
どんなに装着しようとしても「うお~!浮く!浮いてる!!浮いてる~~!!」
諦めて予備のチップでサイド調節してから付け直そうと思ったら
すでにグルーが固まって「うお~!取れない!取れない!取れない~~!!」
まぁ、心の絶叫は試験管には聞こえないので落ち着いたふりしつつ
「いかに自爪とチップの隙間を綺麗に仕上げるか」がテーマでした。
グルーを隙間に流し込んでから無理矢理押さえつけ、なんとか対応。
浮いてる部分は最後のツヤ出しに賭けて、気にしないことに。
この辺の心理状況は結構楽しかったかも。
ああ、やっぱり「誤魔化し技はプロ級」とか。
トラブルがあっても後に引きずらない、鳥頭に感謝。

↓クリックして拡大
2009041803.jpg
これがそんな噂のチップラップ。
横からのラインは写真ピンボケでアップできませんでした。
ラウンドがちょっとオーバル寄りになってしまった・・・。
でもなんか完成してみれば今まででも上位の出来。

↓クリックして拡大
2009041804.jpg

普段は失敗する右手は今日は綺麗にできて
普段得意な左手は「時間との戦い」で焦って乱れまくり。
それでも後半の後半、アートとかもう高速級に仕上げてしまい
(もはや、予定してたデザインにさえなっていないっていう)
あとは修正をとにかくじっくりやりました。
で。
やっぱり。
「残り10秒前」のアナウンスで最後から2本目のトップ
「残り5秒前、3・・・2・・・(最後小指でフィニッシュ~~!!)1・・・」
「終了です」
と同時に終わった。

デジャヴ?!?!?!
とか思ったね。

実技終了のアナウンスと共に安堵したような声や落胆した雰囲気が。
「ああ・・・ダメだ」とボヤく声が少なくとも周りの3人から聞こえました。
「ダメなのはワタシだし」とか思いつつ。


実技の後は筆記試験です。
言うまでもなく相変わらず「ゆとり教育」でした。
3級よりはちょっと難しくなったのか?と思いきや。
所詮マークシートの筆記なのでね。
なんかやっぱり筆記は余裕でクリアしたいものです。
ただ、ワタシの場合
「マークシートを一行づつ間違えて記入して0点」
とか。
大いにありそう。
そこは何度かチェックし直しました。
た・・・多分大丈夫。




終わってしまえば出来ることはもうないので
撮影だけして旦那と娘に合流、その後友達も誘って
インドネシア料理をお礼にご馳走しました。
海老のカレー、まじうまでした。

本当に受験できただけでもありがとうございました。


最終決定・・・たぶん

2009041502.jpg

検定使用の赤ポリは本体→OPI、刷毛(フタ?)→can Iに決定!
・・・つーか、赤ポリにこんなに悩むヤツもそうそういないような。
どうしても、OPIのN25の色が好きで譲れない。
でもモデルのYちゃんは爪幅が狭いので刷毛はcan Iがいい。
だからOPIの本体にcan Iの刷毛でいいじゃん。
写真でもおわかりのようにフタ、完全に閉まりませんw
いちお、倒してみたり振ってみたところ
こぼれたり、タレたりはしないのでOK!


2009041501.jpg

↑この写真。
左がOPI、右がcan Iです。
can Iも指定カラーの中では割と深紅に近いほうなんだけど
OPIのN25のツヤツヤ黒っぽい赤、に比べると
朱が入ってる感じがするんですよ~。
ほんっっと微妙~~~~な違いなんだけど。

2009041503.jpg

ちなみに、検定3日前にしてよーやくアートが決まりました。
あれこれ悩んだ結果で・・・コレかよ。

とにかくワタシはダントツで赤塗りに時間がかかるので
アートは短時間でぱっと見が綺麗に見えればいいや、的な?
これでも7分前後かかってしまうんですがね・・・。
アートに10分はかけられないのです。


よし!
全ての不安材料は片付いたので
あとは学科の最後の追い込みと
ひたすらイメトレ、イメトレ、イメトレ、でいきます。

セッティング

もう検定ネタばかりです・・・。
普段から検定のセッティングと検定の流れで練習はしてますが
今日は当日そのままに再現してみました。初です。
会社帰りに100均でちょこっと小物を買い足してみました。


2009041301.jpg

ファイル類は当日は新品を面取りして持って行きます。
ミラクルシャイナー(一番左下)なんて、猫のおもちゃにされて
穴が空いてるの見えますか???これも新品買ってあります。
リムーバーも8割くらいまで入れていきます。
ウッドスティックは長いと他の道具を引っかけたり
作業の途中で引っかけて机や床に落ちる危険があるので
(実際練習のときにちょくちょくやってるし・・・)
写真よりもかなり短めにカットして仕込んでいきます。

2009041302.jpg

こちらは左手側。タオルは乗せてません。
ケア用ブラシはさっき新品をおろしました。
普段よりちょっと多めにガーゼ切ってもってこう。
普段は2枚しか使いません。


今更なぜこんなネタかというと。
先日の記事を読んでくれていた方が
親切に「名前のシールは容器の側面」という
指摘をしてくださったのです。

本当に本当にありがたかった・・・ううう。泣くね。
やさしぃぃ!!感動しましたよ、本当に。
ありがとうね。

ワタシと同じような軽率なミスがないように
ブログ見てくれていて、検定を受ける人たちに
「名前シールは側面に貼るのよ」アピールを
改めて勧告してみようかと。

あ・・・そんなアホな初歩的ミスすんのなんて
ワタシくらい???



最終段階

2009041101.jpg

いよいよ検定試験まであと一週間!!
もうここまで来ると何をどーしていいのか分からず
かえって開き直るのは3級の時と同じようです。
一ヶ月前くらいのほうが焦ってたような・・・。

試験当日に向けて早すぎるんだけど
道具のメンテやチェックしつつ名前シール貼ってみた。
まだ途中なんだけどね。
道具の善し悪しがだいぶわかるようになりました。
やっぱり「使ってみて自分が気に入ったもの」が
一番なわけで。

今日は検定モデルでケア1回、赤塗り2回練習。
2級はYちゃんにお願いすることに決めました。
今日、2回目に新品のポリッシュをおろしたら
塗りやすいこと!!綺麗に塗れました~。
道具たちのコンディションでこんなにも仕上がりに
差が出るのか~って・・・当たり前なことに感動w

ちなみにベースはessie、カラーはcan I、トップはseche。
メーカーバラバラでやんす。
ファイル類はEz、ニッパーは光、リムーバーはOPI。
ほんっっとバラバラでやんす。
グルーはIbd、ボンダーはnail tek・・・。
どれひとつとしてかぶってない?!?!?

試行錯誤の結果なのよぉっ・・・。
ネイルメーカーってこう並べると大手だけでも
結構いろいろあるのね。

リサちゃん

20090406231840
風邪ひいて熱が出た娘。
病気の時だけの特別なアルカリイオン水。

ほぼ空になったペットボトルを持ってきて
「リサちゃんと一緒に寝る~」って、ホントに一緒に寝てるし。
つーか、どのあたりが「リサちゃん」なのかは母にも謎。


なんか、きっと彼女の脳内は楽しい妄想に違いない。

幸せそ~。

2009040501.jpg

今年こそは!!
お花見を!!

去年仕事が忙しくて気づいたら散ってました。
一瞬だからね~。

で、今年こそはちゃんと桜を満喫しよう!
と、土曜の夕方家族で出かけたんですが。
雨が降り始め・・・
雨粒が乗った桜を撮影してそそくさと退散。

通勤途中で遠くから眺める桜も好きですが
やっぱりワタシは桜の花の接写が好きみたい。
色と言い、形といい、可愛い!!

ネイルチェンジ♪

2009040301.jpg

久々に(4週間振り?・・・もっとか?)ネイルチェンジしました!
や~、検定の練習に没頭しすぎて自分の爪を綺麗にしよう!!
っていうのは何ヶ月ぶり???
前回も「爪補強しとけばいいか」みたいなネイルだったし。
今回は久々にちゃんとしてみました。

このデザイン、某セルフネイルのブロガーさんがやってて
一度やってみたかったデザイン。
もう、90%くらいパクりですw
分かる人には分かると思います。
そしてやっぱり可愛い!!

オフに1時間、オンに2時間。
片手づつしかできない割にはあまり時間かからないかな?
多分人に施術するならオフ~仕上げまで2時間くらい?
我ながら随分と成長したなぁって思います。

新品ピカピカのネイルは気分いいです~☆
検定はこのネイルで受験することになるかな。
バイオベースにしてからはリフトと縁がなくなって
「技術よりもメーカーだったのか」みたいな。

今回買ってから随分経ってますが
「シャイニー雪白」を初めて使ってみました。
一度塗りで綺麗な白が出るのでかなりいいです。
白ってムラが一番目立つ色だから貴重。
硬化も問題なかったし白はシャイニーで決まりかな。


無精者のワタシはジェルのメリット
「長持ち」を最大限に生かしたいわけです。
1ヶ月ほったらかしで済むって、ありがたい。
もちろん伸びたらファイリングだけはしてるけどね。


営業力

会社帰りに知らない女の子にナンパされました。
キャッチって、無視するか話聞くかはその時の気分次第。
今日は好奇心が勝って(可愛い子だったし←おい)
立ち止まってみた。

話を聞くとお肌のサンプルを集めてるそう。
細胞をちょっと(っつっても角質程度だと思うけど)欲しくて
あわよくば、同じエステティシャンとして採用できれば
ラッキー、みたいな???
多分カウンセリング化粧品を売ってる有名な会社なので
化粧品の販売もしてるんだろうけれど。

もちろんキッパリ、ハッキリ、即お断り~♪


で。
ワタシのネイルのお客様になって頂きました。
GWにジェルの予約していただきました。
研修中サロンなのもお伝えして。


なんか。
ワタシ、すごくない?!
って思ってみた。
34年間生きてて、最近自分の知らない能力が・・・。


どんな縁にしても。
新規で来ていただけるお客様は
今後も大切にしていきます~☆
可愛く、綺麗になっていだたくとしよう。


通勤バッグ

20090402201340
会社帰りに通勤バッグと通勤靴を買い直し。


靴は消耗品なので安いのを半年サイクルで買い直してるのね。
でも、バッグは同じのをずぅ~っと使ってて先日遂に破壊寸前に。
結局6年半使ってたっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
自分の「ズボラさ」とバッグの「頑丈さ」どっちもびっくり。

新調した子は余り深く考えず「通勤っぽい」のにしてみたよ。
ゴールドのような、シルバーのような?
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
