

物件物色

旦那がいよいよ就職活動開始してます。
で、ワタシはというと・・・。


ふふふ。
遂にこの日が来たのね♪
と言わんばかりに大好きな飯能市の物件をネットで物色。
物件物色。やっぱりこれが趣味なようです。

4月、5月、6月・・・我が家は一体どこに住んでて
どんな仕事しててどんな生活をしてるのかは未知の世界。
相変わらずこの町に住んでるのかもしれないし
ワタシは相変わらず今の職場かもしれないし。

でも!
妄想するのは自由だから♪
ネイル検定に合格して6月くらいから新しい土地で
ネイリストデビューするの~♪とか
またお花畑な妄想が始まってます。


やっぱり帰りたいなぁ。
埼玉・・・つーか飯能。
今が絶好のチャンスだと思うの~。

山があって、川があって、自然がいっぱいあって、
景色に変化があって、牧歌的な「飽きない」景色が好き。
富士の麓は「平坦~~~~」で
「のぺぇ~~~~っ」としてて
ただ、駿河湾があって、
よーするに「飽きる」のです。
この辺の人の人柄もそんな感じ。
や、生まれ育った故郷なんだけどね。
イマイチ土地との相性悪いってゆーかね。


同じ海なら横浜みたいな港が好き。
多国籍な雰囲気と、新しいものが入ってくるような。
結局好奇心を満たしてくれる変化がないとダメなんだな。


現実は年度末業務で薬やらドリンク剤やらで
疲労や痛みを誤魔化しながら生きてます。
きっとGWあたりにぶっ倒れることでしょう・・・。


お守り

20090329232004
相変わらず貰いものの携帯ストラップ。
中華街に行った上司からのお土産。
色んな色があって、唐辛子モチーフで可愛いの。
割れて無くなると願いが叶うとか。
硝子細工だから結構すぐ割れる。

で、黄色可愛い!って飛びつきました。

黄色=金運
なんだって、後から教えてもらったよ。
本能で嗅ぎ分けたのかo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

富士山

20090329231620
昨日娘が小麦粘土で作った作品。

私「これはなぁに?」
娘「お山」


多分娘にとっての「お山」は「富士山」のことなんだろうなぁ。
すぐそこにあるもんねぇ。


ご丁寧に「ほうえい山(漢字知らん)」まで付いてます。
最後の噴火の、一個昔のちっちゃい富士山ね。

芸細かっ!

ネイル漬け

2009032801.jpg

検定モデル候補のYちゃんと、その同期のSちゃんのネイル。
Yちゃんで検定の練習→オフしてホロドットネイル。
Sちゃんのケアとラメラインネイル。
Sちゃんが2人の子供連れできたので
後半は子供たちがグズグズ始まってしまって
なんだかもうグダグダ。
完成度低いなりにもすごく嬉しそうにして帰ってくれましたが
作り手としては納得いかなかったです・・・。
ラメが飛んじゃってるし・・・。

2人が帰ったあと別のお客様がジェルオフ→10本ジェルスカルプ。
午前11時に開始して全てが終わったら19時でした。
検定の練習はあまりじっくりできてないけど
ネイルしてる時はやっぱり楽しいなぁ~。
特に好きなのはアートしてるときかな?
あと、爪切りで爪切ってる人のガタガタな爪先のラインを
ファイルで綺麗な形に成形する瞬間も好きだったり。
ネイルの施術って快感がところどころにあるのです。


検定の練習はというと。
↓クリックして拡大
2009032802.jpg

右手。


2009032803.jpg

左手。

YちゃんにはCan I でいくことに決定。
そしてキューティクルラインは攻めすぎないように。
攻めすぎると滲んで修正しても汚くなってしまいます。
ギリギリより0.1㎜手前、くらいでやめとくw
ポリッシュはもうちょっと少なめで取ったほうがいいみたい。
新品のポリッシュはたっぷり入っていて刷毛に大量に付くので
しっかり落としてから塗り始めよう。

いつもバリ取りはかなり丁寧にしてるので
バリが残るということがなかったんだけど
今日はなぜかバリが残ってしまってました。
試験当日は今までの注意点、全てを思い出しつつ。
でも時間内に・・・・・・・・できるのか?!?!?!

や。
やるしかないでしょ。

午前の部

2009032601.jpg

ネイリスト技能検定試験、受験票が到着しました~。
これが届くといよいよ!って感じがします。
2級からは受験票に写真貼付なのです。
撮りに行くの面倒なので3年近く昔の写真貼ったw
や、この写真履歴書用に撮ったやつなんだけど
髪の長さそんなに変わってないから許されるでしょ。

実はずっと
「午前の部になれ~、午前の部になれ~」って
心の中で念じてました。午前か午後かはランダムに
決まるそうなので受験票が届くまでわからないの。
一秒でも早く終わらせたいじゃん。
前日は絶対にどっぷり眠れないだろうしさ。
なので午前の部になってラッキーなのです。

朝めちゃ早いけど。

今回は旦那と娘も一緒に行って
試験の間お台場で遊んでるそうです。
お昼は開放的な気分で皆でランチしようね。




本日の被験者

↓クリックして拡大
2009032201.jpg

自分の左手、アートの乗ってない指に赤ポリってみました。
今ジェルしてるのでノンアセトンリーム-バーでオフしました。
ファイルはしてないので爪先の形は見ないことにして。
つーか、赤塗ると不揃いなのが目立つんだね~。

写真上、薬指はOPI
写真下、人差し指はCan I

自分ではスキンアップ&ダウンできないので
キューティクル際空いてるんだけど
修正でラインを綺麗にすれば案外こっちのほうが
仕上がりが綺麗に見えていいのかもな???
・・・という実験的な意味も含めての練習。



検定練習

↓クリックして拡大
2009032001.jpg

またまた検定の練習ネタですみません。
もう今コレが生活の一部なもんで・・・。
本日も試験モデル候補第一号様にて練習。
ケアはやっぱり時間を無視して丁寧にしました。


↓クリックして拡大
2009032002.jpg
まずは右手。
アートは4人中4人に「オリンピック」と当ててもらえたので
このデザインのまま(へぼいけど)いくことにしました。

↓クリックして拡大
2009032003.jpg
右手、中指と人差し指のキューティクルがダメージ受けてます。
ケアでちょっと切ってしまったせいで余計にダメージが・・・。
赤の塗りも攻め切れてなくて隙間が空いてる上にガタガタ。
キューティクルが乱れると塗りが本当に難しくなるので
このまま試験当日まで大事にしてもらわないとね。



↓クリックして拡大
2009032004.jpg
左手。
今日は右手はCan I、左手をOPIで塗りました。
どっちがいいんだか・・・未だ決められず。
いっそESSIEにしようかな?2本余ってるし。
OPIは刷毛が柔らかいので、キューティクルの角を
塗るのが難しいんだよねぇ。




↓クリックして拡大
2009032005.jpg
チップラップのサイドから。
右側のチップ接着が甘くて浮いてます。
これって相当な減点になりそう・・・気を付けなきゃ。
前回のチップラップをオフせずに(横着)施術してので
ハイポイントがかなり高く盛り上がってしまいました。
当日は自爪に施術するのでラインは綺麗になる(予定)。
ツヤは結構出せてるかな???
シャイナーで「うぉぉぉぉりゃぁぁぁ~~!!!」な勢いで
磨き上げました。熱くは無かった、って言ってたけど。
摩擦熱出る勢いで磨くのです。

↓クリックして拡大
2009032006.jpg
完璧ではないけど、全指これくらいのライン取りができればなぁ。
・・・とよく思うのにできない。
う~ん、本当に難しい世界だ。


検定練習

↓クリックして拡大
2009031901.jpg

本日有給取ってまたまた検定の練習しました。
練習に来てくれた子はお肌にトラブルがあって
超乾燥肌、キューティクルも異常にカサカサなので
ケアは時間無視して相当根気よく粘りましたが
それでもまだ行き届かなかった・・・。

↓クリックして拡大
2009031902.jpg

人差し指はオーバルからのファイルで長さが足りず
ラウンドが取れませんでしたが、爪がその先にあるつもりで。
悲惨極まりないこのラインのガタ付き。
激しくはみ出してます。
修正はキューィクルが角質化してしまって
難儀だったので途中で諦めたw


↓クリックして拡大
2009031903.jpg

右利きの人はやっぱり左手の爪のほうが綺麗。
なのでいつも左手の方が綺麗に塗れるんだけど。
こうやって接写で写真撮ってから後で見ると
本当に粗がよぉぉぉっくわかりますねぇ~。

色んな人のネイル検定ブログを徘徊しまくってますが
なかなか接写の写真をアップしてくれている人がいなくて
キューティクルラインの「どアップ」が見たいなぁとよく思う。
ワタシの下手くそなアップ写真で誰かがきっと
自信を持ってくれるに違いないw

・・・という思いも込めて(自虐的)。


今熱い!!

つ・・・遂に!!
旦那が。






派遣切りに!!




「バリバリの自動車関係派遣社員」
なんてゆー、ちょっと時期的に乗り遅れちゃった感いっぱいですが。
ニュースなんか見てても人ごとみたいなことって多いけど。
今回は「あ、ウチだった?w」みたいな。


まぁ住んでるのは社宅ではないし
(追い出されることはない)
貧乏故にローンもないし
失業手当も払ってくれる会社だし
年休も消化してくれるっていうし


むしろ「人生でそうそう出会えない経験」なので
正式に告知された昨晩、我が家はちょっとしたお祭りでしたw
妻は呑気なもんです。
結構「事件の渦中」っていうのが楽しいかも。

旦那、転職がんばれ~~♪
一家の不名誉をブログネタにされる旦那w
(いちお、本人の了承済み)

簡単クッキング

2009031701.jpg

またしても練習から逃避・・・や、ちょっと休憩ね。

毎日の晩ご飯「簡単、美味しい、飽きない」定番みたいな。
ネイルにもそんなメニューが絶対必要だよなぁ~と思って。
練習に来てくれる子にはお礼に好きなネイルをしてあげるんだけど。
仕事上「派手にできない」という確率がかなり高くてね~。


なので、誰からも好かれて、可愛い定番ってゆーのを
ちょっと考えてました。
練習で結構な時間取ってもらってるので
お直しは簡単であることもポイントだったりして。

ホロ乗せるだけメニュー、とか。
ストーン載せるだけメニュー、とか。
ライン引くだけメニュー、とか。
でもどれも結構可愛いかも。

フレンチ部分にドット、ってのが好きなので
今度はそれのサンプルも作ってみようかな。
検定の練習の気分転換に・・・息抜きよ、息抜き。

お客様カルテ

20090316002635
新規で来て頂いたお客様に初カルテ記入して貰った♪

初対面だったから本当に助かった~!


ワタシ、昔からずっと「人見知り」って思ってたけど
最近「むしろ社交的かも」と思うことが多い。


最近、自分リストを書き換えました。

検定練習

本日は会社のYちゃんに来てもらっての練習でした。
初、だったので爪の形に慣れて無くて・・・って言い訳。
次回はもうちょっと上手にできるようにまた記録を。

↓クリックして拡大
2009031401.jpg
右手。
当初予定してたOPIのポリッシュで塗ってみました。
が、ネイル幅が狭いタイプの爪ではみ出しまくりです。
修正で滲んでしまった箇所も。
失敗した場合って「いっそその1本をオフして1から」
塗り直したほうが実は綺麗で早いのかな??


↓クリックして拡大
2009031402.jpg
左手。
右手の失敗を元にCAN Iのポリッシュにチェンジ。
はみ出しは殆ど無かったので綺麗に塗れました~。



2009031403.jpg
チップラップ。
なんか・・・気泡というかゴミみたいなものが入ってます。

2009031404.jpg
サイドからのライン。
ハイポイントがないです。
自爪の形にハイポイントがないタイプの爪には
チップをちょっと下気味に付けて、サイドストレートを整えたほうが
最終的な形は綺麗に仕上がるような気がします。


2009031405.jpg
アート、横から。
もうちょっとサイドぎりぎりまでアートを描き込まないといかんね。
初訪問してくれた子だったのでワタシにも微妙に遠慮が。
もっとグイグイ、ガンガン手を引っ張り「自分に都合の良い角度」に
持って行かないとだめね。

なんだか課題が山盛りかも~。
もう検定まで一ヶ月しかない!!
時間内に納めるのが最大の課題なんだけど。
今日からしばらくアートデザインをもうちょっと
凝った感じの線にして練習したいと思います。

OPI大量購入したのに・・・
やっぱりCAN Iのがいいのかも・・・。

好きと継続

ネイルにハマり、プロになりたいと思い、まだ一年経過してません。
丁度去年の5月頃だったっけ・・・?


幸運なんだと思うんだけど今の職場は「女の職場」。
営業職員はみぃ~~んな女の人。
まぁ、「美容に一切興味ないわ」っていう人もいますけど。
爪を綺麗にしたいという気持ちを潜在的にでも持っている
そんな人たちに囲まれてるのはラッキーだなぁと。
しかも同じフロアだけで60人はいるかな。
ワタシの管轄だけでも40人はいる。

最近また職場で新たに検定モデルゲット!!
しかもネイルスクール通ってたっていう!!
明日練習に来てくれます。

本日夕方にまた別の子がワタシのデスクに来て
「Yちゃんからネイルの話きいたんだけど
チップ制作頼みたいんです」って。
もちろん二つ返事で引き受けましたよ~。
楽しみ~♪嬉しい~~♪ワクワクする~~~♪
やっぱり「誰かのため」のほうが燃えます。

漫画の時と本当に似てる現象が起きてて
「好き」なことと「続る」ことと「努力する」ことが重なると
それだけで周りの人たちに助けられて先に進んでいける
そんな感じを今また実感してます。

本当に「人の繋がりこそ宝」だし
「人間関係に恵まれる運命」にも感謝だし。
・・・あ、あとは金運?!?!?
あちゃー・・・。

ネイルど貧乏orz




ホワイトデー

2009031301.jpg

会社の上司からいただきました~☆
デパ地下お取り寄せ???


コージー本舗

2009031101.jpg


ビューラーと言えば
「コージー本舗」か「資生堂」かって感じよね。
(思い込み?いやいや、そうなのです。ワタシの中では)

で、ワタシは日本人の大半の女性が大絶賛する
「資生堂」ビューラーが笑えるほど瞼の肉を挟むのね。
肉挟むだけならまだしも睫毛が挟めないってゆーか。
ようするに「相性サイアク」みたいな。目の形に合ってない。

1年くらい前に10年以上愛用していたメイベリンのビューラーが
壊れて初めて「ああ、あの子は相性良かったのね」って実感してます。
今はコージーの安物使ってますが、まぁまぁ。
メイベリンのビューラーは「アメリカ産」って感じで
正直質はあまり良いとは言えないんだけど
瞼のカーブ具合、曲線がピタっとするんですよね。

メイベリンのビューラーを売ってる場所ってどこ~~??
ドラッグストアは手当たり次第回ったけど売って無いし。
ソニプラとか行けばあるのかな???
見かけた方、ご一報くださいませ。
最悪、ネットで買ってみるかな。
ビューラーは絶対試着(?)させてもらいたいもんです。

スイーツデコ

2009031001.jpg

今日は練習はお休みしてお遊びの日♪
また新たにカラーパウダー追加制作して
「初!スイーツデコネイル」やってみました☆

パーツは持ってないのでエンボスで地味に手作り。
黙々と・・・や、やばい。
楽しすぎる・・・どうしよう。

毎度のことながら勢いだけで着手。
ラフ案もなく初めてしまったので
完成度としてはどうかと思うけど。
こんなに楽しくていいの?!っていうくらい
スイーツネイルは「制作して楽しい」ネイル。
自分がやるか?ってーと職業柄無理ですが
いつかネイリストを本職にできる日が来たら
もっとすごい盛り盛りしたいかも・・・。

あ~~~!!早く2級合格して
「どっぷりアクリルに浸かる毎日」を送りたいわぁ。


OPI

検定のポリッシュは最終的にOPIの25番になりました。
多分今後はこのポリッシュで練習を重ねていく予定。

2009030802.jpg


ネイルを始めたばかりの文字通り「初心者」だった頃に比べて
手元が震えずに塗れるようになるとOPIの良さがよぉっく分かる。
いくつかのネイルメーカーのポリッシュを全て試してみた結果
ESSIEとPOIは「個性のある」ポリッシュなんですね。
他は割と「平均的」な感じ。
ESSIEとOPIはプロのネイリストさんが使うメーカーとして
一番定番なんじゃないかな。

ESSIEは刷毛がかなり短く細く、コシがある。テクスチャーはサラッサラ。
OPIは刷毛がかなり太く毛量がある分コシが弱く、テクスチャーは割と濃い。


慣れてくるとこのOPIの刷毛の毛量がたまらなくクセになります。
刷毛が相当柔らかいので塗った時に刷毛の跡も付きにくいし
たっぷりポリッシュを取れるトコロも気に入った。
漫画で言うところの「丸ペン」=「ESSIE」「Gペン」=「OPI」
そんな感じです。・・・って分かる人にしかわからないね。

今回の検定をコレに決めたのは色にもある。
検定カラーも「同じ赤」とはいえ全部微妙~~~に違います。
OPIもA16とN25が検定カラーなんだけど
このN25は朱赤よりは深紅に近い赤。
深みがあって手が綺麗に見える(気がする)ので。



検定の練習

2009030801.jpg

もう最近こればっかりでスミマセン。
他にも書きたいことは沢山あるんだけどね。
今のワタシの最優先項目なもんで・・・。

ということで!
さっきまで実家の母の手をかりて検定の練習。
母は右手小指がスプーンネイルなのとフリーエッジが
殆どないので完璧な練習はできなんですが、それでも
今日は全ての行程を時間計ってできました!
家で旦那に娘を見てもらってたからなんだけど。
旦那&娘に感謝です。いつもありがとう。

時間の記録をとりあえず。
忘れないうちに。
チップラップは意図的に左手薬指なのであしからず。
(受験する方へ。検定では左手中指に施術しないと失格ですよ~)

前半
手消毒、両手ファイリング、キューティクルケア・・・26分30秒
後半
手消毒、チップラップ、ベース、ポリッシュ(二度塗り)、トップ、アート・・・57分
完成後にポリッシュオフ・・・12分

ということで
前半・・・38分30秒
後半・・・57分

あとちょっと!でもやっぱりタイムオーバーです。

課題としては
①ポリッシュの修正が本当に下手くそで、修正入れると余計に滲む。
→多少時間を掛けても「絶対にはみ出さない塗り」をマスターする。
②チップラップの長さが5mmで安定しない。
→見た目のバランスで決めない。爪幅がある人は短め、爪幅が狭い人は長めが5mm。
③手順を間違える箇所が何回かあった
→減点にならなくても手順間違えると時間のロス。流れは完璧に頭に入れよう。

ボロッと

20090305203621
今朝左手薬指、チップラップごとボロッと取れた。

自爪が大分伸びてる(=^▽^=)


これから久しぶりに自分のお手入れ♪

誕生日だけど

2009030301.jpg

検定の練習してました。
プレゼントやお祝いの言葉を沢山の数少ない友達から頂きました♪
お誕生日っていうのはいくつになっても嬉しいもんですね~。

さて、そんな誕生日ですが夜に友達に来てもらって
やっぱり検定の練習なのです。
お祝いごととか関係ないのです。
この一年はもう色々なことを諦めてでも頑張るのです。

ポリッシュオフ以外を最後まで通し練習できたの初めて。
でもやっぱりストップウォッチを途中で停止させてしまって
後半のタイム計れなかった・・・。
前半はポリッシュオフ抜きで31分、まぁまぁかな。
アートはデザイン変更したから6分。

2009030302.jpg

チップラップ・・・削りすぎてシルクはみ出してる。
何十本とやってきて(100本はまだ到達してないかな)
こんな凡ミス初めてですよ。
本番こんなミスしないように気をつけなきゃ。
5mmは一発で決められました!

2009030303.jpg

まず初めて検定の練習に来てくれた友達だったので
こないだ制作したアートを見せて
「この絵のテーマ・・・何だと思う?」
と聞いてみた。
「えー、なにこれオリンピック~~!!」
即答してもらえたのでアートはこれをベースにすることに。
炎のデザインをもうちょっと凝った感じにすれば
割と気に入ったデザインになりそうかな。
(でも自分じゃ絶対オーダーしないけど)

フラットアート

2009030201.jpg

うぬぬぬぬ。
やっぱりアートがどうも先に進みません。
絵の具も筆も下手くそなんですけどね
それ以前にデザインがさぁ。

ラブリー♪キュート♪ゴージャス♪
みたいなわかりやすいテーマだったら
いくらでも描いてて楽しそうなんだけどさぁ。

今日はなんか色々練習してる内に
「5色使うといい」とか「お花を入れるといい」とか
完全に無視して思うままに描いてみたよ。
いちお、聖火の炎のイメージでクール系で
やっぱり取って付けたような五輪w

五輪マークのバランスをもうちょっと波紋っぽいイメージにしたら
それなりに「爪にしててもまぁ許される」デザインかしら???

本当は「合格すればなんでもいい」んだけどさ。
それじゃぁダメなのよ、それじゃぁ。

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
