

赤ポリ練習

2009022801.jpg
↑クリックして拡大

検定モデル第一候補のお友達と練習~!
もうねー、なんつーか色々と。

毎度のことなんだけど、娘の邪魔が激しくて
「お勉強してるんだよ、遊んでるんじゃないよ」と3歳児に通じるわけもなく。
ストップウォッチは何度も停止され、奪い去られ、
モデルのおねぇちゃんの背中からアタックかまし
ママの背後に回りアタックかまし
仕舞いにはコーヒーぶっこぼし・・・・・・・・
なんか途中から戦意喪失。
結局アートまで行着けなかった・・・うううう。

練習の時は保育園に預けた方がいいのか?
とかまで本気で考えちゃいます。
遊びじゃないんだってば~~~。

結局時間が計れなかったのであんまり参考にならないなぁ。
課題としては

①キューティクルクリーンに時間がかかりすぎる
②ケア後のキューティクル周辺が乾燥してしまう
(次回はジェシカのナリッシュでケアしてみるかな)
③チップラップの長さが6mmもあった
(常に5mmを決められるように!)
④ニッパーで爪を傷つけてしまう
(これはもう回数こなすしかないね)

まだまだだぁ・・・ううう。

2級合格レベル
「サロンワークとして通用するレベル」
って、今のワタシにはレベル高すぎ???
でも!!もう申し込みしちゃったし!!
あと2ヶ月弱猛特訓じゃぁぁ!!!


赤ポリ

20090226211752
ネイリスト検定指定カラー。
真っ赤なポリッシュ、通称「赤ポリ」たち。

好奇心旺盛なので各種メーカーにチャレンジ!
全てが「微妙に」違います。

今お気に入りは左から二番目、can I。
やっぱり日本製に落ち着く傾向が???

国際郵便

20090226211257
郵便物とか宅配便ってワクワクが詰まってて大好き(=^▽^=)
本日国際郵便到着♪
個人輸入してるネイルグッズたち。
色々入ってます。

気分転換

2009022502.jpg

毎晩検定の練習を黙々と。
ブログアップする時間も惜しいので放置ぎみ・・・。
検定の練習も基本の基本で割と好きなんだけど
やっぱり面白みには欠けるんだよね~。

ということで。

気分転換に今日はパステル系のアクリルパウダー調合しました♪
春ですから~!!

やっぱりアクリルは楽しい~~~!!大好き。
そしてお花とかラブリーなモチーフとか好き。

いかんせん・・・技術がぁぁぁ。
全然思い通りにミクスチャー作れなくて、動かせなくて
なんつーか、誰が見てもへたくそなんだけどね・・・
自分で見てもへたくそなんだけどね・・・・・・・
モチーフの選択とか配置とかバランスとかは
ちゃんと自信があるので、あとはもう
訓練、訓練、訓練だね~。

まだまだ「大胆さ」に欠けてるなぁ。


2009022501.jpg


今は本当にへたくそな分、一年後の自分がかなり楽しみです☆


引きこもり

2009022201.jpg

とにかく何が何でも家から一歩も外に出たくない。
お腹は空くのでスコーン焼いてみたり(またかよ)。





2009022202.jpg

お夜食に大学芋作ってみたら・・・なか違う物体になった。
どっちかってゆーと「芋けんぴ」みたい。
芋+油って大好物なんです~。





あ、昨日はミルクランドへ行ってヤギの赤ちゃん抱っこしてきましたよ。
旦那が作ってくれたコラ画像でも貼っときます。
癒し~~~~。
満足~~~~。
ヤギの赤ちゃんめちゃ可愛い~~~。
でも寒かった~~。



20090222105s.jpg



ウルトラCカーブ

2009021901.jpg

「Flexi ハーフウェルチップ」(100枚入り3000円くらい、USA産)

「Capri ウルトラCカーブチップ」(120枚入り2000円くらい、中国産)
の比較です。

今まで練習はFlexiのほうでやってました。
たまたま、買ったからw
Flexiはウェル(溝)付き。
Capriはウェル無し。





2009021902.jpg

右がFlexi、Cカーブがかなり扁平ぎみ・・・
左がCapri、ウルトラCカーブと言う名にふさわしいCカーブっぷり!!


サイズは同じ「3」です。



2009021903.jpg

横からのライン。段ボールの上でゴメンナサイ。
右がFlexi、ハイポイントがありますね~。
左がCapri、ストレートなラインです。


早速新たにゲットしたCapri社のチップで
やっぱり今日もチップ&ラップ・・・またかよ。
2009021904.jpg

ハイポイントの取りやすさではFrexi
チップの接着のしやすさと、Cカーブの美しさではCapri
・・・あとはモデルちゃんが週末来るので、両方付けさせてもらうか。

ちなみにCapri社のチップは、ワタシが講師として仰いでいる方に
問い合わせして教えてもらったメーカーなのです。
やっぱりプロが使ってるものは流石だなぁ、という感想。
自爪に接着するときに密着して空気入りにくいよ!!

昨日の

2009021801.jpg

お昼ご飯。


2009021802.jpg

と、

デザート♪


そ・・・それだけ。

餃子王国

2009021501.jpg

昨日の晩ご飯。
キャベツ1玉。
ニラ1束。
人参(大)1本。
お野菜だけでも大量に入ってます。
水分をガッツリ絞ってあるのでタネにすると結構少なく見えるけど
便秘解消メニュー!!食物繊維たっぷり~。
餃子って作るたびに「なんてバランス栄養食なんだ」って思う。
野菜餃子ならダイエット中の女子にも結構オススメメニューかもね。
ワタシレシピは↑の分量だったらお肉は200gくらい入ってるかな。




80個くらいできました。

2009021502.jpg

私は餃子作る時はタネを大量に仕込んで
旦那と一緒にせっせと包んで一度に100個近く制作。
で、ひたすら冷凍、冷凍、冷凍。
仕込みは週末にしかしないけど、平日の晩ご飯に重宝しまっせ。




データ漁ってたら、娘撮影の写真がありました。
(撮影したの、ワタシでもないし、旦那でもないから娘でしょう。)
パパとママが小麦粘土で作った作品たち。
娘なりに大事なようです。
可愛いのぉ。
写真撮るの好きなんだろうな。


2009021503.jpg

通し練習

さっき実家の母の手を借りて通し練習(もどき)をしました。
ポリッシュ塗ってなかったのでファイリングからのスタート。

前半・・・37分(オフなし)。
↑試験ではオフ込みで35分内・・・あわわわ
後半・・・47分(アートなし)。
↑試験ではアート込みで55分。


えーっと。

えーっと。

全然だめじゃん。

チップラップは自分の爪にするよりは
当たり前だが「両手が使える」のでやりやすい。
チップ接着時の気泡(最初が肝心ね)に気をつければ
なんとかなりそうかな???

一番の問題はポリッシュの塗り。
次はアート。

ケアはコンスタントに手入れしてる手なら時間短縮できるかな。
甘皮べったり張り付いてる爪を綺麗~~~にするのって快感♪
ネイルを始めたばかりの頃よりかなりガンガン押し上げて
相当ザクザク切ってるけど、案外痛覚の鈍い場所なのかも。
いまのところ血を見たことはないけど・・・血を見る勢いで
攻められるくらいのほうが綺麗になるのかな。
検定前に一度ニッパーのお直しに出そうかな。


実はまだ検定の申し込みしてないんです。
なんか最近テンション下がりまくり↓
恒例の2月が来ましたって感じで・・・なんもしたくない。
毎日必ずネイルの道具には触るようにしてるんだけどね・・・。

でも!

明日申し込み(振り込み)しちゃいます。

もう逃げられないぞ~~。

文鳥が鶴に!!

2009021403.jpg

進化したかも???


やー、正直凹みます。
本当に数年前まで絵を描く仕事してたんですか?ワタシ。
ちょっと初心に返って紙にスケッチしてから挑むわ。

検定までに100本アートはこなしたい。

ぶ・・・文鳥???

2009021402.jpg

もういっそ、開き直りの恥さらしです。
いい加減検定のアートを決めたい、決めたい、決めたい・・・
で、ここまで引っ張ってしまった自分が悪いんですが。


なんとかラフ画を決定。
「オリンピック」というよりは「平和」なイメージですけど。
もともとオリンピックの発祥も「平和の祈願」とかだったような・・・
ゴニョゴニョと言い訳してみることにしました。


まぁラフ案なので
「文鳥にしか見えませんけど?」
とか
「絵の具がかすれまくりですけど?」
とか
ツッコミ入れたい気持ちは我慢してください。
自分が一番痛いくらいわかってます。ええ。

描きながら旦那に
「ねぇ白いハトのクチバシって何色?黄色?あ、あれはアヒルか」
とか言ってたら調べてくれました。
グレーピンクのようです。

検定対策としては
5色以上の色を使うと良い、そうなんですが
白、グレーピンク、薄緑、緑、黒、赤、青、黄と7色。
あとは全体のバランスと線がブルブルしないように。
色ムラがすごいので、絵の具の濃度も一発で決めないとね。
クローバーとツタのデザインと点描はかなり検討の余地あり。
アップで見ると「へったくそやなぁ」って思うけど
これ、ほんと、爪の中に描くって至難の業。
昔の米粒に9文字描く奇人、みたいな人を思い出します。
老眼になったらできなくなる仕事・・・ちょっと最近危機感が。

でも、ハトとクローバーは描いてて楽しいので
これなら頑張って練習できそうです。ふぅ。



花粉

我が家は夫婦そろって花粉症。
ワタシは鼻水もタリタリですが特に肌と目に来ます。
肌が痒くて痒くて、仕舞いには痛くなってくる。
目は起きた瞬間から痒くて痒くて、仕舞いには痛くなってくる。


今日は何度も何度も何度も目薬差したんですがね。
結局痒いのが収まらず
え~~い!!水道水(カルキ)洗浄だ!!
つーことで洗ってみました。

これが一番楽になるんだよ・・・。
思い出した。


そんなわけで、この時期外出したくない。
お布団も洗濯物も外に干すと危険です。
外が暖かいのに換気なんてできません。
なんか・・・気分滅入るわぁ・・・。

またしても逃避

2009021401.jpg

昨晩も「よぉ~っし、検定アート練習するぞ!」とテーブルに向かい・・・



・・・・



・・・・・・・・




マニキュア塗ってましたorz



右手チップラップが2本取れてしまったのを
練習兼ねて付け直し、そのあとポリッシュ塗って。
チップは綺麗な乳白色なので、ラメでライン入れただけで
自爪との色の差でナチュラルなフレンチっぽくなりました。
・・・手抜き?!いやいや、飽きのこない永遠のデザインよ。
ひさびさにプッシャーとニッパーでちゃんとケアしたら
やっぱりケアしてる手は綺麗なんだなぁとか
当たり前のことに感動してます。

ネイルにも好みってのがはっきり出るようで
ワタシは断然「キラキラよりツヤツヤ派」なんです。
ラメはキラキラするけれど、プルン、ツルンとした質感は無い。
まぁ実際ラメの上を厚めのトップで覆えばツヤも出るけれど
ラメの方が見た目の派手さでは断然勝つので
印象としてツヤが目立たなくなってしまう・・・ってわけです。
なので自分の爪にはあんまり全面的にラメラメさせないのね。
乳白色っぽいシアーな色味とツヤツヤネイルが一番大好き!
・・・なんです。

商品としてお客様へ提案するネイルと
自分の個人的な作品として追求するネイルと
自分の爪に施術する看板でもあり実用的なネイルと
全てを別のカテゴリーで考えないとだめね。

作品としては今後はチップに制作していきたいな。
アクリルのフォトフレームに作品を綺麗に並べて
お客様が来た時にワクワクしてもらいたい!!

バレンタイン!

2009021302.jpg

昨日会社の上司へ義理チョコと
旦那にあげる「自分チョコ」買いに行きました。
つっても、会社の前のスーパーだけどな。

昨晩フライングで旦那と一緒に食べたよ。

今は「ショコラティエ」なんていう職業もあるもんね。
作品は眺めるだけでも価値あるなぁって思いつつ
高価すぎて食べたことなどありません。
一粒1000円↑って、あーた、どこの貴族様よ。
ワタシが買ったのは某有名洋菓子店の量産系w
それでも明○だの森○とは違いますねぇ。
リキュールがたっっっぷり入ったガナッシュ
やっぱり美味しい~~~~~~!!!!
お酒とカカオ、ベリーとカカオ、この組み合わせ好き。

お夜食

2009021301.jpg

最近旦那と一緒になってハマっているシリーズ。
タイのインスタントラーメン。

どれもこれも超辛い・・・けど後引く~~!!
鼻に汗かきまくり。

いちご

2009021202.jpg

検定のテーマ「オリンピック」のアート練習しよ~!
・・・と思って手を出したのがアクリルパウダーだしw
だって春なんだもん。
花粉がすごい飛んでてお肌痒いし。
イチゴちゃんアートはやっぱりやってみたいしっ。


初イチゴちゃん、なんつーかツッコミどころ満載。
でも何回か練習すれば思い描いた感じになりそう☆
パステルピンクベースにフレンチ(なんだよ)にして
イチゴのお花とイチゴちゃん。
アクリルパウダーをもうちょっとカラー揃えないとな。
検定間近でまたカラーパウダー作ってたりして。

そのうち「ももちゃんのイチゴがいい」って
言われるように精進します。




今日のお夜食。
いちごのヨーグルト。

2009021201.jpg

パステルオレンジ

2009021101.jpg

会社の先輩、ワタシの研修中サロンのお得意様です。
ワタシに似た、薄っぺら~~~な爪の持ち主。
一ヶ月ぶりの施術でしたが一本だけリフトしてる以外
殆どが綺麗に残ってました。
ちょっと、いや、かなり嬉しい!!バイオさまさまです。

いつも「お任せで」っていうタイプなので
仕事に支障がなく(いちお、金融業ですから)
春らしくて彼女のイメージ・・・ということで
「パステルオレンジグラデ」にしちゃいました☆

ベースはバイオ2度塗り。
mani-Qのクリアジェルに黄色、オレンジ、アプリコット、コーラル4色の顔料で色つけ。
その中にエリコネイルのオレンジのラメを入れてちょっとだけキラって感じで。
トップはツヤと強度重視でシャイニージェル。
以前IBDのスカルプジェルでトップをしたら
柔軟度の違いでトップにのみ亀裂が入ってしまったので。


やっぱりシンプルなグラデはいいな。
自分の爪にはオレンジよりピンク派なので
パステルオレンジが妙に新鮮!!
かなり可愛い色だぁ。
シンプルでマットなカラーでグラデって
本当に本当に本当に難しい・・・。
筆のラインが出ないように・・・で
結局4度塗りになりました。
お花乗せたくなってしまうぅぅぅ。


ワタシの勝手なイメージ押しつけネイルでしたが
かなり気に入ってくれたみたいです。
やっぱりネイル施術してる時って楽しい~~。
娘の邪魔がなければもっといいのにな。

今度は彼女のネイルはフレンチにしよーっと♪

大恐慌

まったくもって、世界的な不景気に誰よりも早く!!
巻き込まれた感いっぱいの我が家です。

住む家があって(狭いけど)
仕事があって(給料低いけど)
食べるに困ってなくて(贅沢はできないけど)
空元気なのか、天性で元気なのか
悲愴感はいまのところはないんですが。
あと2年以内に株の買い時が来るはず♪とか
世間知らずな頭悪い女子みたいなこと考えて
「株ドットコム」に口座開設しちゃった♪
とかいうのはナイショ。
その頃には株買えるお金も尽きてたりして・・・。

前振り長すぎますが。
なんか、こう、ワタシが生きてる間に戦争が身近で起きるんではないの???
そう遠い未来の話じゃないんでないの???

と思ったらブログ書いてましたw


時代は選べないけど。
って、前にも同じフレーズ使ったけどさ。
恐慌のあとには成長期
デフレのあとにはインフレ。
世の常なので。


40代に訪れる(勝手に決めてる)インフレの波に
旦那は旦那、ワタシはワタシで
大波に乗るんだも~ん♪
とか、また脳天気な妄想をしてました。

世界経済がワタシの性格みたいに
ズドーーーーンと急降下↓、のち、急上昇↑
だったらわかりやすいのになぁ。
経済は10年スパンが目安だと思ってたけど
この10年ずっとデフレだった気がしてならない。

なんか「生きてるんだなぁ」っていう醍醐味感じるw
うまく伝えられないんだけど
時代を生きるってこういうことかぁ、みたいなね。
ワタシたち世代は生まれてからずっとぬるま湯に
浸かりきってたからね。
「次世代まで先読みするのが母だ」
とウチの母がよく言ってましたわ。
この不景気でやっと見えてきた気がするよ、カァチャン。


で、結局結論もなく脱線したままテーマが曖昧で終わるw

デパコス

2009020801.jpg

先週の話。
デパコスのカウンターでようやくファンデゲット。
なんか一ヶ月以上前から「無くなる無くなる」言い続け
あれもこれもそれもサンプルゲットしまくってたので
それだけで一ヶ月以上持ってしまってるっていう・・・。

なんかね、色んなメーカー渡り歩くと
「色出し」とか「売り方」が全く違うんだなぁと。

先日のカバーマークでは「ブルーベースです」なんて言われやや凹み。
カバーマークは「肌色に近いファンデ」を目的としてるみたいなので
「馴染みは良すぎるくらいいいけど顔色の悪さを引き立てる」
そんな色な気がして買いませんでした。
メイクって自分の欠点を隠したくてするもんでしょ。


イプサでは「青みの反射が弱いので青をベースで足してください」と。
青ってどうよ?
もともと顔色悪い人間が青を下地になんてしたら
ゾンビメイクですか?ってなりそうじゃないですか。
と思いつつもおねぇさんの言いなりにタッチアップされてみる。
すると仕上がりの肌が明るく綺麗に見えた(気がした)ので
ご購入~。しかし。パッケージがつまんないよねぇ。
シンプルもシンプル。超シンプル。

パッケージだけでいうとゴージャス魔女系が好き。
アナスイとかシャネルとか。






で、話変わってチークジプシーのほう。
イプサでタッチアップしてもらったL2という色も好きだったんだけど。
今愛用はスティラの「チュチュ」。
ネーミングが可愛いでしょ???

2009020802.jpg


もうここ数年、ラメだのパールだのメイクものには必ず入ってますね。
基本ツヤメークって「なんかギッシュだよ」というメイクになりがちなので
ルースパウダーとチークはマット系のが好き。
スティラのチークは完全マットなの~~!!
仕上がりが「ほんわり」なんだ。大好き。
顔立ちがちょっと怖いのでメイクでほんわか、ほんわりしたい。

で、チークといえばシャネル!!
・・・え?完全なる思い込み??
いいんです。シャネルさまさまなの。

デパコスついでに偵察に行ってきました。

テスター付近をうろうろ・・・
5秒後には「おつけしましょうか?」というおねぇさん。
ああ、素敵。デパコスの甘い罠。
とか思いつつ
「ピンク~~!!!っていうチークを探してます」
というワタシにオススメしてくれたのがこちら

3145891684407.jpg
ジュ コントラスト 44 ナルスィス
(ああ、なんてときめく色~)



こちら
cosme-link_y3145891693102.jpg
レティサージュ 10 ツイードピンク
(これまた乙女心くすぐるビジュアル~)

おねぇさんの腕の裏側に2色をぐりぐり乗せてみた感じでは
ジュのナルスィスのほうが好みだったんだけど
実際に自分の頬に乗せてもらうと全然違う色に。
ジュは赤くなってしまう・・・。
ツイードピンクは割とピンク!って感じだったかな。
もうひとつイレールのネロリローズという色が気になってます。
こちら、廃盤決定で今店頭にあるものだけだそう。
急がなきゃ。で気に入っちゃったりしてね。

ch371.jpg

これもちょっと試してみてその中のどれかを買うんだ~☆
旦那がw
クリスマスプレゼントにチーク欲しいって言ったまま
未だに決められない女w
だって色物は実際に自分の肌で試さないとさ。
楽天でポチってわけにもいかないし・・・。

なんだかシャネル祭りなブログになってしまった。
こんな予定じゃなかったんだけど。
シャネルなんてコスメくらいしか手が出せないけど。

レッドカレー

20090208213409
会社の新人ちゃんが一人暮らしに。
新居に押しかけてきたよ。
先週の話ですが。


いいな~。
一人暮らし。


手土産カレーを皆で食べました。
これ、ウチにもストックしたいかも。

赤、黄、緑と買って行って食べ比べ。
グリーンカレーがおいしかった!

またまた

20090206005735
チップラップ・・・こればっか。

中指短すぎ。
ラウンドがオーバル寄り。
イエローラインはギリギリまでカットが鍵。


今日はチップにCカーブ仕込んでからやったので
サイドストレートは綺麗(*^_^*)


左手、しかも片手で練習って厳しいぜ。

そして

20090204232824
やっぱりチップラップ・・・。

昨晩一気に5本やってみた。
こうなったら右手も全部チップラップ。やっぱり気泡が入るョ。
材料のメーカーも変えてみるか。


それより検定の申込みしちゃっていいのか!?
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
