

ハイポイント

20090129235823
大事な横からのライン。
ハイポイントがちゃんとあるって綺麗だなぁ。

ワタシの自前の爪は真っ平:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

チップラップ

2009012901.jpg

ひたすら練習。
昨日と今日は自分の爪で練習。
左手中指、人差し指はチップ(エクステ)です。
これで会社行くもん。いいもん。
週末にはきっと5本全部がエクステかな。

まだ均一なサンディングとか強さとかが微妙。
ファイルのストロークとか全然素人臭い・・・。


今日の課題。
1.コンタクトゾーンはもっと幅を狭く。1mmくらいの気持ちで。
2.ゴミとかバブルとか厳禁ですから。神経使って~~!
3.フリーエッジはもうちょっと長くとりましょう。
4.仕上げのサンディングはまだまだ凹凸が目立ちます。
  最後にど真ん中に真っ直ぐな光の筋を目指そう!

今は「完成度重視」で時間は計らないことにしました。
コツと流れをしっかり掴んでからスピードアップの練習。
1000本チップラップ!!といきたいところですが
赤ポリもアートもケアも練習したいので・・・
検定までに100本チップラップ!!

寝相が…

20090129004422
おっとこ前!

なんつーか

20090125.jpg

こんなデザインの爪・・・ドウヨ。
お金払ってでもやりたいって思います?
皆様。



今回の検定2級のアートテーマは「オリンピック」。
しかも試験要項に見本付きなわけですがね。
・・・・・・・・・・・・・・・ねぇ?


正直
悪趣味
としか思えん。
確かにバランスはプロっぽいなぁって思うけど。


意欲を削がせる作戦なのか?!
アートは描き手もワクワク、楽しくなきゃ
お客様だって嬉しくないんでないの?
あーあー。


今日は試験の後半の通し練習をしたんですが。
(前半35分、後半55分というスケジュールです)
残るはアートのみ、という段階で20分ありました。
で、描き始めたら・・・やる気失せて放棄w


ベースが赤と決められているので
この上に「オリンピック」でなおかつ「描いてて楽しい」
デザインを考えるのにしばらく時間とられそうです。
できればアートは10分で終わらせて、残りの時間を
もうちょと丁寧にポリッシュの塗りにあてたいなぁ。


あーあー。

オリンピックねぇ。

ハンドちゃん

2009012201.jpg

ネイル検定に向けてまた練習の日々が始まるのです。
いや、本当に始めないとヤバいんでしょアナタ。
2級になるとチップ&ラップという技術があります。
(現場で使うことは皆無らしい)
ちょっと特殊な溶剤なんかを扱うので
練習はひたすらこのハンドちゃんが相手。
近々旦那の手を借りて全部チップラップしたい。


なんか美容師さんの練習用マネキン思い出す。結構ブキミです。
薄暗い部屋で無造作にテーブルに置きっぱだったりすると
ぎゃーーー!!!でたーーー!!!
・・・あ、ハンドか。みたいな。
本気でビビった自分がちょっと恥ずかしかったりするんですね。

フラットアートのテーマ・・・「オリンピック」だそうな。
げー、マジですか。なんなんですか、そのテーマ。
なんつーか、創作意欲が減退する感じのテーマだ。


運命のチーク

2009011701.jpg

運命のチークジプシーになってから早2年。
「これだ!!」っていうお気に入りの色が廃盤になってしまってから。
ファンデもチークも「ああ、これがワタシの運命の子」って思ったカラーが
廃盤になってしまったことが何度も何度も何度も何度もあります。
ちなみに今お気に入りのルースパウダーも廃盤が決まりました。
あーあー。

新色や限定カラー出すのもいいけどさ
定番は廃盤にしないで欲しいね。


ということで。
廃盤になりにくいメーカーで探せばいいんだ。
という結論になった。


フランスの老舗メーカー、ブルジョワ。
十数年前にちょっと流行りましたね~。
なんでも一番古いカラーは90年前と同じだそう。
いいじゃん、そーゆーの好きよ。
145周年記念なんだってさ。



早速市内で売ってるお店を友達に聞いて行ってきました。
チークもフェイスカラーも廃盤になりにくいせいなのか
カラー展開多すぎて、迷った挙げ句買ったのはハイライト。
・・・あれ????
チーク買うつもりだったんじゃ???


まぁいいか。


2009011702.jpg

復刻版の限定パッケージを買ってみました。
ワカメちゃんカットなモードな女性イラストが
・・・・・・ちょっと微妙な感じですが。



これだけ色々メイク研究をしてはアイテム買い足したりしても
ブログを見た旦那から
「・・・メイク、変えたんでしょ???
 (マジマジとワタシの顔を見て)
 ・・・・・・・・・・違いがわからん。」

もともとアイシャドウなんかの色を入れるメイクはしないので
せいぜいアイラインの色とチークの色くらいしか色がないメイク。
リップなんて塗ってりゃ良いでしょ、程度。
ちょっと色を入れるだけで引田天功イリュージョンになれます。


ほんわか、とか
健康的、とか
そーゆー顔立ちに生まれたかった。
・・・ってなんかまた話それてるな。


エビとブロッコリー

2009011603.jpg

帰りの車の中で
ワタシ「ごはん炊かないで出てきちゃったから晩ご飯パスタでいい?」
娘  「ぱすた?」
ワタシ「うん、エビとブロッコリーのパスタなんてどぉ?」
娘  「ぱすたがいい~~♪」



ということで。
どどーん。
奥義!一皿盛り!!

2009011604.jpg
もうねー、ほんとこんなんばっか。
大人2人+幼児1人の食べる量じゃないって?
だいたい、よくこんなデカい皿持ってんな、ウチ。
サラダは?・・・ないですよ。
スープは??・・・ないですよ。

でも、娘の大好物「パスタ+ブロッコリー+エビ」。

アルパカ~!

2008011601.jpg

最近アルパカが可愛くてたまりません。
もうね~、なに?この癒し系!!
ちょっと本当にナマモノ?!

たまらないかわいさ。
グっときます。

↓クリックして拡大すれば嫌なことも忘れます。

2008011602.jpg

3連休

2009011201.jpg

写真は義妹から娘にもらった「小麦粘土」で作ったもの。
娘は随分とこの粘土遊びが楽しいようです。
黄色いのは「ハリネズミ」赤いのは「カタツムリ」。
自分でテーマ決めて勝手に作ってます。
ちゃんと目玉もついてて関心しちゃう。
はい、親ばかです。

娘に「果物盛り合わせ」というテーマを与えられたワタシ。
実物は爪くらいの大きさ。
コレ、親のほうが真剣になっちゃって
「邪魔すんな(ゴルァァァァ)」って感じw

本日は会社の先輩がジェル施術にきました。
が、また写真撮るの忘れた・・・。
そして早くカルテ印刷しなきゃ。


フラットアート

2009011106.jpg

ボケボケ写真ですが。
ネイルのお勉強を始めてから「初」フラットアート。
アクリル絵の具で好きなようにお絵かきするだけなので
敢えて練習することもないか?と思ってましたが。
いやいや、爪というキャンバスは小さい上にカーブつき。
さらに紙と違ってくるくる回せない。甘く見てましたw


検定2級はフラットアートも必須項目。
左のアートみたいな「単純明快なお花」がいいらしい。
もうちょっとキャンバスからはみ出した感じのほうが
勢いが出てインパクトが出そうね。

真っ赤に真っ白な雪の結晶はクリスマスっぽいねー。
もう過去の話だねー。

成人式

本日美容院で髪切ってきました。
すっきり。

担当の人が独立してしまい、新店舗開店に向けて準備中。
知らない人に切ってもらうのも不安・・・でももう限界!!

行って正解でした。
引き継ぎもしてくれてたみたいで
かなり慎重だったけど大満足です☆

今日は成人式だったので美容師さんたちは
朝3時起きだったんだって。
夜景が綺麗だったそうよ・・・って、それ夜中じゃん。

カバーマーク

デパートコスメ「カバーマーク」で肌色診断なるものをしてみました。
ジャスミーカラーテスト



カバーマークでは肌色を独特な基準で分類しています。
動脈の影響が強い肌をイエローベース
静脈の影響が強い肌をブルーベースと言うそうで。

covermark01.jpg



ちょっと極端に色を使いましたが。
この色に間違ったファンデを乗せると・・・


covermark03.jpg
青い方は「くすんで」見えますね。
こーゆー理論だそう(簡単すぎ、しかも解釈間違ってたらゴメン)
ということで青みの強い肌色の人は
黄色味の無いピンク系のファンデがいいそうです。


covermark02.jpg
ピンクを乗せても青はくすんでません。色の不思議。
これは日本メーカーでは皆無と言って良い程製造されてない色。
RMKとイプサは奇跡的にブルーベースの色展開があります。
あれ??RMKって外資系になるのか???


本日の診断の結果私は「ブルーベース」だそうです。
特別色が白いわけではないんだけど、顔色は悪いw
実験みたいですごく面白かったよ~~~。
黄色系のファンデを塗った周囲の肌がどんどん汚く見える。
仕舞いには斑点みたいなぶつぶつした色まで見えてくる。
目の錯覚か?!?!?!とか思ったくらい。

なんとなく「運命のファンデ」に出会えないことに納得。

ちなみに、ファンデそのものは顔色に馴染んでる感じが
しなかったので時間経過のくすみ加減を現在実験中。
くすまなければ「ピンク系ファンデ」を買おうかな。
イプサで。←え??

ラボラボ

2009011002.jpg
↑クリックして拡大。


2009年モモラボ始動してます。
本日手元にあるクリームファンデの色実験。
テクスチャーはクリニーク(今使ってるやつ)が一番重めで好み。
お値段も一番高いんですが・・・まぁそれは仕方ないとして。
腕の内側の肌は色が白いのでクリニークがかなり濃いです。
馴染んで見えるのはRMK101と思いきや。

2009011003.jpg
↑クリックして拡大

今度は手の甲。肌理の荒さがとんでもないのは目をつぶって。
ここは顔と同じくらい日に焼ける場所なので肌は黒いほう。
あら不思議。RMK101がとんでもなく「白塗りオバケ」になってます。
個人的にはファンデは「首の色に近く、肌に馴染む色よりやや暗め」で
選ぶので現在候補はIPSA102(手元にブツがないけど)かRMK102か。


なぁ~んだ。

日本人の標準色、ってやつじゃぁないか。
IPSA202(ってのがあったかな)とRMK203ってのも入手したいっす。
どちらも、ちょと黄色みが抜けてピンク系のファンデなのです。



トン

2009011001.jpg

超近所のトンカツ屋さんで晩ご飯。
いつも蠣フライ定食、で決まりなんですが
今日はなんとなく「王道ロースカツ定食」。
 
なんか縁起よさそう?

縁起良さそう

090109_2124~0001

お義母さんからいただいた「必殺コストコ土産」。
コストコやっぱり最高です。大好き。
娘が持っているのはグレープフルーツ。
超特大!!写真だとわかりにくいけど
立体なのでもっと迫力あります。
小玉スイカくらいの大きさはあります。
一体どんな遺伝子操作が・・・って
ここは考えないようにしよう。



皮を剥いてみた。




2009010903.jpg

家族3人でも半分弱でお腹いっぱい。


美貌力アップ↑

2009010902.jpg

明けましておめでとうございます。
・・・っていつの話だってーの。


で、ブログ放ったらかしてたのは
年末年始で忙しかったからでもなく
体調不良だったわけでもなく
凹んでるわけでもなく
多忙だったわけでもなく。


年末あたりから「コスメの女神様」が降臨されて
手当たり次第雑誌からクチコミからサンプルから
何から何まで漁りまくり脳みそ多忙中。

2009010901.jpg

だいたい「チークが無くなる」とか「ファンデが無くなる」とか
そんなタイミングでいつもコスメの女神様は降臨します。
今回は「ファンデをそろそろ買い足さないと」でした。
運命のファンデって本当になかなかね~。

「肌色がどうも馴染まない」っていうことがホント多い。
特にワタシは日本のメーカーは色が合わなくて
入手しやすい資生堂、カネボウ、コーセー、どれも
「なんか、肝臓ヤバくね?」みたいな肌色になる。
日本人なのに黄色みが足りないんだろうな。
だからいつも不健康そうっていうか顔色悪いっていうか。
グレー紫みたいな???それ、ゾンビじゃん。

なんせ市内にデパートがないという田舎なもんで
気軽にタッチアップしてもらうこともままならず。
友達にも協力を仰いでサンプルコレクターと化してるw
デパート系のコスメは国内のメーカーでも馴染む色が
あったりするんです。今は外資系でクリニークです。
最終選考に残ったのはRMKとイプサ。
イプサは以前かなり長い間愛用してたのでね。
そして何が何でもクリームファンデ命です。
(若い頃はリキッドだったなぁ・・・←遠い目)

顔色わるい人、オススメメーカーあったら教えてください。

コスメの神様ご光臨されたせいか今週2人の人に
「お肌ツルツルで綺麗だね」←実際はボコボコもいいとこ
「アイシャドウ変えた?なんか可愛い」←入れ方大失敗で打撲っぽいし。

という評価をいただきました。
よく気づくなぁ・・・っていうことに驚いた。
女ってほんとよく見てるのね。
ワタシ毎日会ってる人がメイク変えても気づかないよ。
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
