

サプライズ2

2008122904.jpg

また別の友達から本日荷物が届きました。
段ボールです。割と小ぶりな感じの。



開けてみるとなんか想像もしない景色が!!
おが屑・・・・・・・・・。
ま、まさか・・・!!


2008122905.jpg




ハムスター???










長いもでした。
こちらも由緒正しいお育ち良さげな子です。

2008122906.jpg

開ける前から中身は知っていたんだけど
それでも一瞬かなりビビリました。
本気でハムスター出てくるかと。


サプライズ~~!

200122901.jpg

友達からプレゼントが届きました♪
クリスマスプレゼント。
娘の分も入ってます。
「ママ、ありがとう」ってあーた。
プレゼントの主はワタシじゃないし。


娘、相当喜んでます。
ありがとう~~☆



2008122903.jpg

なんだか由緒正しい感ぷんぷんのジンジャーシロップ様。
ひと瓶で生姜200g分だって。
なんか眺めてるだけで代謝アップしそう。
ああ、この中で泳ぎたい。

ネイリスト検定

2008122705.jpg

ネイルチェンジ。


久々に「ごく普通のマニキュア」。
爪が痛んでいるのでお休み期間。
カットスタイルラウンド、ベース、ポリッシュ2度塗り、トップコート。
検定仕様ですね~。



検定・・・。


検定・・・(遠い目)。




ほら!また背景に猫が!!
ほんと心霊写真のようですね~。
たまたま、なんですけどね。

裏事情

20081227204300
ネイルオフ中。
片手づつするので合計40分。
なんもできません。

女の裏事情ってこんなんばっかりね。

和のこころ

2008122701.jpg

先週京都で会った友達に素敵なプレゼントを頂きました。
ワタシにはお香のセット、娘には千代紙のセット。
早速娘に渡してみましたが特別な反応もなく・・・。
所詮動物、和の心なんてあったもんじゃない。



とりあえず娘の「なんか作って攻撃」を受けて折ってみる。







2008122703.jpg

鶴と手裏剣・・・。
だってコレしか作れないんだもん。
どんなに作ってと言われてもコレしか知らないし。


仕舞いには
「ママ~はツルしかつくれない~~♪
 ママ~はツルしかつくれない~♪
 ママ~はアヒルがつくれない~~♪」
とか不名誉極まりないオリジナルソングを歌い出す娘。
・・・むむむ。



何か作れないか!?
子供の頃の記憶を辿るもののやっぱり思い出せない。
結構いろいろ折ったのにね、思い出せない。
なので。



これでどうだ!!

2008122702.jpg
のりとハサミ持ち出して工作始めてしまった。
結構真剣にハマっちゃって、当の娘は飽きてるし。



サンタさん

20081224234235
娘にもサンタさんが来てくれたようです。

良かったね(*^_^*)

クリスマスイブ

P1020328.jpg

今日は珍しく「お料理」しました。
クリスマスケーキはやっぱりイチゴショート。



食べ過ぎ・・・ぐえぇぇ。



娘には今晩サンタさんがやってきます。
スポンサーはばぁばですがw
明日の朝の反応が楽しみ~~。
喜んでくれるかな???



愛されてるね♪

昨晩忘年会がありました。
直属の上司、疲れ果て爆睡。
営業職員に落顔されまくり。
皆、転げ回って大爆笑。

このノリって学生の頃から変わってないね。

や、写真撮ったんですけどね。
個人も特定できないような写真なんですけどね。
醜いのでアップするのをやめました。


この上司、ワタシに一言。

「ス○モモ(←ワタシの愛称らしい)、若かったときモテただろ。」
(上司はワタシの一つ年下です)



「若かっときモテって、なんで過去形?!ああん?!」
どついておきました。



人生第2のモテ期突入・・・・・・・・・・の予定なんだけどな。

行ってきました

2008122001.jpg

京都行ってきました~~~!!
って、写真がコレ??って感じですまんです。
また後日アップするつもりではいるんですが。


京都銀行という看板が初対面だったもんで。
ついね。
貴重かな、と思ってね。


ちなみに
「見切り発車率」高かったです。
危険でもないのに
「煽りクラクション率」高かったです。

それが京都の印象・・・・・・・・あ、なんか違う???


あ~あ。



もうね、
大失敗もいいとこですよ。


躾ってなんでしょう???



2008122301.jpg


普段ウチの猫(♀)の定位置は炊飯器の上。
暖かいんでしょうね。
それ自体もう大失敗って感じですが。


ご飯が空になったのでお釜を洗って戻そうと振り返るとこの顔ですよ。
怒れませんから。
まったくも~!!
とか言ってはみるんですがね。
可愛いんですよ。


まったくも~~。




ジェノワーズ

P1020309.jpg

やっぱりクリスマスはジェノワーズ。
ジェノワーズって言うと格好いいけどよーするにスポンジケーキ。
一番難しい、ケーキの基本中の基本。
前日焼いて翌日デコるのが美味しい♪
一晩ラップにくるまってオヤスミ。


今回はかなりプロってる~~~!!
特技→自画自賛w
きめ細かい生地ができました!!
プロのレシピで焼いてみた。
牛乳入れたの初めてです。


コツは
①不精者でも湯煎して生地を50度くらいに暖めること。
②小麦粉、溶かしバター&牛乳を加える段階とも
きちんとしっかり混ぜ込むこと。
(泡が消えるのをビビって混ぜる回数減らさない)
③自分のオーブンの癖をきちんと掴んでおくこと。
④1g単位できちんと計量してあげること。


お菓子作りはテキトーなワタシが
唯一神経配って焼くようになった焼き菓子かも。

お客様カルテ

2008121601.jpg

施術のために来てくれるのは知人友人とはいえ
複数回こなしてくると「やっぱり情報を残しておきたい」って思う。
友達とはいえ、やっぱり失敗したら申し訳ないし反省点も多数。
材料費を払ってくれる人もいるので、尚更きちんとしたい。

ということで。

ずっとカルテ(ってほどでもないか)は作らなきゃ!って思ってた。
イラレは今PCに入ってないし、仕方ないので旦那のPC借りて
エクセルでカルテ作ってみました。裏面もあります(施術歴)。
旦那は「表はエクセルが最適でしょ」って言うけど
数式の入力も使わないような簡単な表は「絵」として捉える
ワタシとしてはイラレのが簡単にできるかも~。
あ、でもイラレで正確な直線引くのは数値入れるの面倒か・・・。
会社でしか使わないレベル・・・エクセル・・・イラっとくるww
どっちにしてもワタシのPCにエクセルなんて入れてないし
イラレもまだインストールしてないので、旦那PC借りたのです。

これ、どこで印刷すればいいんだ???
プリンターないんだよ、ウチ。
やっぱりコンビニに走るか、実家へデータ送るか。

イラストレーターは頻繁に使わないけど、やっぱり無いと不便。
旦那にまたインストールしてもらお~っと。
お絵かきもたまにはしたいじゃんね。



負傷

2008121403.jpg

左手小指の付け根に深い穴が2つ空いた。






犯人は。





このひと。

2008121404.jpg


や、基本のんびり屋さんで神経質ではあるけど穏やかな子。
二晩連続血尿が出たので、さっき病院に連れていったのね。
検温、聴診器、エコー、注射・・・相当怖かったんでしょうね。
診察終わってバッグに入れようとしたら飼い主負傷。
飼い猫にかまれたの初めてなんです。心の傷が深いわ。


「猫の噛み傷は小さく見えても相当深いので腫れると思います。
症状が悪かったらお医者さんに行ってくださいね。」ですって。


ちなみに本ニャンは「膀胱炎だろう」と診断されました。
投薬で様子みます。


被験者

2008121401.jpg

2日連続お客様。
来週の結婚式に一緒に参列する会社の大先輩。
10本中5本も爪が折れて短かったので
チップで長さ出し+ジェルの施術でした。
2級検定技能の練習をたっぷりさせてもらって
カラーはちょっぴり青みを足したベビーピンク。

やっぱりチップだと爪先の形がシジミみたい・・・。
Cカーブを上手につけてあげないとダメだぁね。
2級検定、大丈夫か?!

やっぱり一般的に好まれるネイルというのは
シンプル&ベーシックが多いのかな???
社会人としてお勤めしてると制限もあったりね。

ネイルとおしゃべりとランチ

2008121301.jpg

寿退社した会社の同僚の「ブライダルネイル」しました☆
美味しい手土産つき!
しかも別の会社の友達も一緒になって訪問。
女×3+旦那+娘で狭い我が家はぎゅーぎゅー。




2008120303.jpg

旦那が(ワタシではない)手料理を披露してくれて
女3人で歓声あげてました。相変わらず美味しい♪



2008120302.jpg

主役、花嫁さんのネイル、めちゃくちゃ楽しかったです!
ワタシの今のネイルを気に入ってくれて
同じのがいいってことで「お揃い」に。
ちょっぴりホワイト意識してみたけどね。
ミルキーカラー、めちゃくちゃ可愛いです。


連続して2人に施術したのは初めてだったので
それなりに時間も労力もかかったけれど
やっぱりホームサロンの良さってあるよね。
週末プチサロン(へたくそ激安)・・・精進します。

スノーボール

2008121101.jpg

タイトルの・・・なりそこない。
焼き菓子屋さんでよく見る真っ白なクッキー。
アレです、アレになりたかったんです。
仕上げにまぶす粉糖分だけ甘さが足りないけど
手で持っただけで「ホロ」っと崩れる感じ!!
やばい、好きかも。



どうしてもお菓子作りは衝動的に始めたくなる。
勢いだけで着手、あれ、材料足りなかった!!
ってのはしょっちゅう。つーか、いつもそうじゃん。
今回は粉砂糖があると思い込んで作り始めてしまった。


ちなみにレシピ

■スノーボール(16個分)■

小麦粉          50g
粉砂糖          12g
無塩バター       40g
クルミ(またはアーモンド) 50g
塩              少々


1 クルミは細かく刻んでオーブンで軽く焼いて粗熱を取っておく。(ワタシはアーモンドで代用。しかもローストが面倒なのでフライパンでちょっと炒った)

2 室温に戻したバターに粉砂糖を加え空気を入れ込むようにしてよく混ぜる。

3 2へ1をざざーーっと投入。軽く混ぜ合わせる。

4 2回ふるった小麦粉を3の中へ投入。切るような感じで木べらで粉が無くなるまで軽く混ぜる。(決してネリネリしないこと)

5 4の生地をラップに包んで平たく伸ばして冷蔵庫へ。1時間くらい。(生地を寝かせることでまとまりがよくなる+扱いやすくなる)

6 冷蔵庫から取り出した生地をスケッパーなんかで16分割。

7 ボール状にした生地を天板に並べ160度に余熱したオーブンで20分。ワタシのオーブンでは23分でした。

8 本当なら焼き上がったあと熱いうちに粉砂糖の中へぶち込んでください。周りにほどよく粉砂糖がまぶされてとっても可愛い♪はず。

株価

株価はここ2ヶ月くらいマメにチェックしてます。
あの10月の恐慌が今じわじわと現実になってるね。
大手企業の倒産、人員削減、輸出業の衰退・・・。
単純に投資をするっていう目的だったら今が買い時!
で終わるけど。ってか、ほんと買うなら買わなきゃw

株価の暴落が現実に庶民の生活へダメージが到達するまでって
結構タイムラグがあるんだなぁ。まだまだ序幕って気がする。
しかも確実に巻き込まれる側に立たされてるワタシ。



時代は選べないけど。
どんな時代でも強く!明るく!前向きに!生きてないとね。
日本だけじゃなくて、アメリカバブル崩壊で世界全体の雲行きが
なんだか「悲愴感」漂ってるかんじ。
戦争を知る人が日本から消えた時、それが一番怖いな。


あんまり触れたくないような話題だけどたまには「大人」ぶってみるwww



胸部レントゲン画像

全裸を通り超してレントゲン写真のワタシ。


2008120903.jpg

会社の健康診断で「呼吸器科再診査」の通知を受け取ってしまい
仕事帰りに行ってきました。


とっても面白い先生で、なんか楽しかった~。
個人医院なんだけど、内科もやってるので
今度風邪ひいたら診察してもらおうと思ったよ。
(今は娘の小児科にお世話になってます)

結果は異常なし、なんだけどね。
レントゲンを見ながら説明をしてくれるわけなんだけど。

先生  「・・・まっすぐだ。真っ直ぐ過ぎるなぁ。」
ワタシ 「・・・?」
先生  「縄跳びすると背中痛くならない?」
ワタシ 「いや、縄跳びはしないですから」
先生  「背骨がね、癖みたいなもんなんだけど、真っ直ぐすぎるよ」
ワタシ 「良くないんですか?」
先生  「衝撃や振動に弱いんだよね」

先生、ソレ、どっちかってーと整形外科な分野の話????
なんでも、ワタシの背骨は横から見た時に真っ直ぐなんだそうで。
普通は緩やかなS字を描いていて、そのカーブが衝撃を逃がすそう。
なので腰や背中が痛くなりやすいんだってさ。
自覚ないけど。

自分の胸部レントゲン映像を見るのは初めてだったので
なんだか嬉しくなってしまって

ワタシ 「あの、これ、写真撮ってもいいですか?」
先生  「レントゲン?持って帰りたいなら1000円でコピー出せるよ」
ワタシ 「うーん、写真でいいです」
先生  「フイルム代高いよな~」

そして携帯で写真撮らせてもらいました。
なかなか貴重な一枚。


バイオスカルプチュア

2008120901.jpg

ネイルチェンジです~☆
新たにゲットしたジェル(3種類)、ラメパウダーを使いたくて
ちっこいお花の練習もしたくて、あめ玉みないな艶を楽しみたくて
キラキラスワロ乗せしたくて・・・全ての実験を合わせたらこうなった。
最近の中では一番気に入ってるんだ~。綺麗~~。



で。
なんと!!!
遂に!!



買ってみました。
バイオスカルプチュアジェル(クリア)!!


2008120902.jpg

ちっさっっ。
この大きさで定価2万円くらいします。
個人輸入でも9000円します。
高っっ!!
本当にヤバいくらいネイル貧乏です。



本来プロがサロンで使用する目的で開発されてるので
お値段高くても仕方ない。
だって、いやじゃん?
美容院に行った時に「エッセ○シャルでシャンプーしますね~」とか。
それと同じで、プロはプロとして求められる最低水準ってのもある。



初、念願のバイオを使った感想としてはテクスチャーは柔らかめなんだけど
刷毛の跡もつきにくいし、流れにくいし、ムラになりにくい。
薄付きで自然な感じ。気に入った!!
科学研究室みたいな感じのツンとする臭いがあるけど。
ベースはこのバイオジェルで作って
カラーは懸賞で当たったジェルに自作カラーリング。
トップはツヤツヤ実験でIBDのスカルプティングジェル。
今回の実験は予想が的中で大成功!て感じです。
やっぱりベースはバイオ、トップは硬度の高い
スカルプ用がツヤツヤ&硬さが出ていいみたい。
あとはどれくらい持つか、実験続行中。




マトリョーシカ

2008120801.jpg

マトリョーシカがっっ!!




2008120802.jpg

いっぱいっっっ!!


マトリョーシカ(ロシア)なのに
アジア風味。

今お気に入りの部屋着です。
娘に「怖い」と言われました。
ちょっとわかるけどナ。

テーマ

2008120401.jpg

ベースは一緒で
ゴージャス、シンプル、ラブリーでエンボスアート。
フレンチラインガタガタ・・・花びらも乱れ気味w
この白いエンボス(お花)部分は筆に液体を含ませた後
パウダーの中に筆先だけを付けると筆の先にまぁるい
球体(もっちりしてる)ができて、それを筆先で形成して作ります。

冬場は部屋が乾燥してるからかリキッドの乾燥も激しいみたいで
気持ち多めに筆に含ませた方が良いみたい。

失敗も、いつかきっと自分の励みになる!
常に研究、ラボです。

クリスマス~♪

20081201.jpg

今日は旦那の誕生日でした。
あ、日付変わってるw
お誕生日おめでとう!3●(ピー)歳♪
誕生日っていう理由をつけてケーキ買っちった。


さっきまでアクリルパウダーと顔料を乳鉢でまぜまぜ。
せっせとオリジナルカラーパウダー制作したので
テストを兼ねてクリスマスリース???あ、見えない?
上達するころにはクリスマス終わってるな。






プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
