

娘の作品

2008112503.jpg

今日晩ご飯の支度をしている時に娘が描いていた絵。
かなり感動しました。
アートだ。
負けた・・・。


一番左上のクラゲみたいなのは
「ヘリコプター」なんだそう。
すごいなー、すごいなー、感動!!
親ってバカです。

火曜大工

2008112502.jpg

ジェルネイルを知人友人に施術することで
急遽テーブル下にコンセント口が必要に。
今までは自分しか使わないので
遠~~いコンセント口からベローーンと
突っ張って使用。使えりゃ良かったのです。
流石にお客様にそれはないだろう・・・。

配線がふやけたひじきみたいにモジャってるのは
ビジュアル的によろしくないので、テーブル下まで
延長コードで引っ張ってきました。
今日の会社での仕事より達成感あるかも。

やっぱりNational様は素敵です。
ホルダーが別売りされてたよ。
しかもマグネットor木ネジ両対応。
白に水色っていう配色はどーかと思うけど。

ちなみにこのテーブルはかつて旦那と2人で自作しました。
かなり愛着ある一品です。
ワタシが除光液をこぼしたせいで塗装がハゲてる部分が。
・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。

プッチのはずだったネイル

P1020144.jpg

大失敗~~~!!!
や、結果として「マーブルネイル」としては
可愛くできたんじゃないかとは思うんだけど。
本当はプッチ柄にしたかったんだよぉぉぉ。
細いライナー筆をゲットして調子に乗って
細かくライン引いたのと、色のコントラストが
あまりにも曖昧なのと、3色使ったのと・・・

・・・結果ただのマーブルになってしまいました。

リベンジしたいっす。
配色のコツをちょっと反省したので次回こそは!!
薄い紫はクリアジェルに顔料のパウダーを混ぜたのだけど
これが紫外線吸収を妨げるらしく、全然硬化しませんでした。
今度パステル系を作る時はメーカーのホワイトに
液体の顔料をちょっぴり加えるのがいいかと。
もしくはパウダー顔料を少なめにして2度塗りか。

常に実験・・・研究所です。
なので、モモラボなのです。

ベルばら

08112402_003.jpg
映画「マリーアントワネット」より




昨日明け方まで「ベルサイユのばら」を一気読み。
なんか一度読んだことがあるような?ないような?
前に映画「マリーアントワネット」を見たせいかな。
とにかく「傑作」と言うにふさわしい漫画でした!!
歴史のに忠実に、かつ架空の人物を織り交ぜて
ちゃんと少女漫画に仕上がってる。スバラシイ!


また映画見たくなっちゃった。
結末が「・・・・・・・・・。・・・・・・・・?!?!?!」
って感じですが、あれもアリかなぁって思う。
なにしろ全てが最初から最後まで美しくて
ビジュアルだけで2時間楽しめるんだもん。

いつかプチトリアノンに行ってみたいなぁ。
ベルサイユということでフォントもピンクw


衝動焼き

2008112401.jpg

食材が底を尽きてるっつーのに「なんか食べたい」。
なけなしの材料でできるおやつといえば・・・スコーン。
つーか、コレばっかり作ってるな、ワタシ。


先日懸賞で当たったチョコがたっぷりあるので
今日は手作りのチョコチップスコーンでアフタヌーンティー。
って、言葉と映像だけだと・・・お洒落っぽいじゃん。
ほんと、ブログでも映像や書き方でどうにでも情報操作できるね。


作る課程のいい加減さとか、部屋の汚さとか、冷蔵庫の在庫の寂しさとか
連休中料理全然してないとか、お昼ごはんは「白米とお漬け物のみ」とか
そーゆーの全て伏せとけばいいわけでw

当選~☆

P1020118.jpg

いつだったか懸賞のイチゴが当たって以来たまに懸賞応募してます。
今日またチョコレートが届きました☆
大物さえ狙わなければ結構当たるものみたいね。
かなり当選率高いです、今んとこ。

これね、本当は別の懸賞に応募したくて貯めてたポイントが
忘れたまま応募期間過ぎちゃってて、仕方なく応募してみたやつ。
沢山貯まってたので旦那、ワタシ、父、母、の4人の名前で出して
「誰が一番クジ運いいか実験!!」なんつって出したのね。
そしたら今日旦那、ワタシそれぞれで届いてたwww
4箱もチョコゲット☆
プチ幸せです~。


ちなみにこの懸賞のモトは
森永の「カレドショコラ」っていうチョコ。
これ、本当によくできたチョコで、お気に入り☆



お客様デビュー


P1020115.jpg

会社の人が今日ジェルネイルをしに来てくれて
ラメラメ&スワロでキラキラになって帰って行きました。
材料費+α程度ですが料金を頂戴してしまった!!
やっぱり料金をいただくっていうのが一番のプレッシャー。
本当に自分が納得&お客様が満足できるものを提供しないと。

いろんな面で「初」だったもんで改善&対策の必要性が余りにも多くて。
なんか・・・本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

人に施術するときは結構「お任せで」って言われることが多くて
何をするにも「お任せ」ってしたことのない私としては意外で。
でも一般のお客様を施術する機会が増えたら8割はお任せって
思っていたほうがいいのかな?って思った。
誰にも好かれる、ベーシックパターンをいくつもマスターするのが
まずは一番かな?って。

仕事絡みの人たちは事務か営業なのであんまり派手にはできないし
かといってつまらないネイルもどうかと思うけど。
ベーシックってある意味一番難しいところがあるので
課題がまたまた増えちゃいました~。


お金頂いておきながら本当に書ききれないことを沢山勉強しちゃった。


で。
ウチに来る人のほとんどは主婦&40代の人たち。
甘皮ごっそり取れるわ、角質は石のように堅いわ
普段仕事や家事に追われて自分の手入れなんて後回し。
なんだか「年期入ってます」っていう感じなのね。
それを帰る時に綺麗にしてあげられたらいいな。
若い子の爪は角質も甘皮もやわやわなのね~ん。





ネイル検定2級


3級の合格!ってことは次の春には2級を受けるってこと。
独学というハンデがあるので早速調査開始してます。

何しろ買い足したいものが増える増える増える。
今はブーツもコートも我慢して投資するしかないね。
とかいって、ネイルの道具のカタログ眺めてる時って
ファッション雑誌眺めてる時よりワクワクしてる自分w


娘の作品


081118_1838~0001

病気で寝込んでいるポッチャマを
看病するピカチュウ



演出上手いじゃない。

まさかの!

20081117194055
合格通知(≧▽≦)ゞ
すっっごい嬉しい!!
絶対無理だと思ってたもん。

応援してくれた人たち、協力してくれた人たち、皆にありがとう♪

フレンチネイル

08111601.jpg

ワタシのPCを全面リニューアル計画で旦那がいろいろと
やってくれていて、今日は一日使えなかったのです。
なんかよくわかんないけど新品同様になるらしい。
現時点でOSがXPからVISTAへ乗り換え終了~!!
メモリー足りなすぎてイラレもフォトショもまだ入ってません。


ので。
画像編集も全くできない。
ペイントとかいうヘボいソフトで文字だけ入れてみたけど。


で。

来月結婚する同僚とブライダルネイルの打ち合わせ。
おいしいケーキ持って訪問してくれました☆
打ち合わせに来た友達の手を借りてまでケアの練習するワタシw
お礼にポリッシュ塗ってあげました。

「どんなの塗ってく~?」
ってさらりと聞いたものの
「フレンチしてみたい」ってあーた。
まだ練習中のワタシにポリッシュでフレンチって。
最も難しいオーダーですかい、そーですかい。
こんなにへたくそなのにすごく喜んでくれたよ。
やっぱりフレンチは正統派でいいね~。
そしてやっぱり「オーダーに応える」ってのが
一番練習になるなぁって思った。

ケーキもネイルも写真取り忘れたので後から
友達に写真撮って送ってもらっちゃいました。

行ってきました


先日TDLへ行って参りました。
10年ぶりくらいだったのかも???
お義母さんと15時に待ち合わせをして
閉園までまったり~と。



で。
↓ミニーちゃん家の冷蔵庫の中。

081110001.jpg




とか。
↓ウエスタンワールドのクリスマスリース。

08111002.jpg



とか。
↓カモ

08111001.jpg


とか。
コアすぎ写真ばかりでも何なので。





08111003.jpg





クリスマス仕様になっていて色々と楽しかった☆
でも寒かった~~~~!!
やっぱり最後はコレでしょう。

08111006.jpg

初めての場所、人ごみ、大きい音、
娘の三大「固まる」条件が揃っているのに
始終ご機嫌で幸せそうで楽しそうで
また連れて来てあげたいなぁって思いました。
娘も3歳半、年齢的にもビンゴだったかな?

今回はお義母さまからのプレゼントだったので
パスポート代はかからなかったハズなのに
激しく散財した一日・・・商売の上手な国です。
旦那が始終「この国物価が高い」って言ってたw

ちょっとだけ

昨日、会社に来たお客さんに

客 「女優の稲森いずみって知ってる?」
私 「あ。はい。」
客 「ちょっとだけ似てるね。」
私 「え?あ、ありがとうございます~♪」


そしてお客さんは店頭から去っていったんだけど。


直後、ワタシの中では「ちょっとだけ」が脱落し
「稲森いずみに似ている」へと自動変換され
しばらくかなりご機嫌でしたwww

ブライダルネイル

08111301.jpg


同僚の結婚式にネイルをプレゼント♪
・・・って、勢いだけで決めちゃったけど
まだまだ技術が追いついていないっていう事実???
明後日打ち合わせするので試作品作ってみました。

ちょっとはバラに見えるようになってきたかな?
全体のバランスとか計画なしに製作してしまったので
(相変わらず・・・)直したいところがいっぱい。

う~~~~!!
でもやっぱりアクリル楽しい!!
やばい。


あ、ちなみにこれは練習用のチップです。
両面テープで爪に貼っ付けてあるだけです。

シェルスカルプ

200811091.jpg
スカルプ(スカルプチャー)というのは
爪にフォームを装着して人工の爪で長さを出す技術のことです。


久々にネイルチェンジしました・・・やっと。
検定試験→胃腸炎→風邪→猫入院・・・で自分のメンテも久々~。

クリアスカルプにホワイトシェルの埋め込み、っていうのは
憧れネイルの内の一つだったんだけどねー、
これねー、むちゃくちゃ時間かかってます・・・二晩に分けたw
3Dも乗せたかったけど来週あたりに持ち越しだな。

クリアスカルプはネイルの中でもかなり好きな部類。
夏に人気らしいけど私は冬の雪のイメージのが近いんだな。
ただ、スカルプはやっぱりアクリルでやったほうが良いね。
まだ技術ないのでアクリルはできないけどジェルだとどうしても
ピンチを入れられず、形がかなり不恰好になってしまう。
短めだからあんまり目立たないけど、シジミみたいに
先太りみたいな変な爪になっちゃうの・・・イヤン。

スカルプ10本っていうのも初めてでした☆
フォームを装着するのからしてモタモタしてます。
難しい・・・けど難しいからこそスカルプこそネイリスト!!
って感じしない??マスターしたい~~~!!
スカルプは流石にモノにした!って思えるまでは
1~2年はかかると思うけど・・・まじ難しいっす。

退院しました

08110601.jpg

まるです。
無事本日退院してきました。
しばらくは体調にも気を配りつつ
通院もすることになるだろうけど。


まるもホッとしたみたいで
アリエナイ格好で寝てます。
リラックスの局地ってかんじ?


明日も夕方病院に連れていくんだけど
とりあえずワタシもホッとしました。
なんだか本当に疲れた・・・。

ああ、眠い・・・。

緊急入院

我が家の猫、まる(雄)が緊急入院してしまった。
尿路結石だそう。尿道閉塞に伴う急性腎不全と膀胱炎。
あと一日病院に連れて行くのが遅れたら
手遅れになっていたかも、って言われたよ。
去勢したオス猫はかかりやすい病気みたい。
結局のところは「体質」ってことなので
今後も発症する可能性は高いって。

昨日の朝一番に旦那に頼んで病院で診察、処置をしてもらって
ワタシは仕事の後に病状と処置、経過なんかを教えてもらい
今日もまた夕方に様子を見にお見舞い(?)に行ってきました。

もう2~3日は入院生活だって。
今日はゴロゴロ甘えてきて随分元気になってたけど
痛々しかった・・・可哀想に。

ペットを飼うことは大きな責任と覚悟が必要だけど
やっぱり「死んでしまうかもしれない」っていう心配は
嫌なもんだ・・・なんだかすごく疲れちゃった。
早く元気になって退院してきてくれぇぇ。

寝落ち

夕方洗濯機周辺の掃除をやっていて
ちょうどその時娘はチラシの裏にお絵かきしてたんですが

・・・・・・?
なんか静かだぞ・・・。
なんて思いつつも掃除を終わらせて居間へ戻ると。

08110301.jpg


寝てました。

今日も引き続き・・・
不用品処分とか、分別ゴミの仕分けとか、雑巾行きの衣類カットとか
掃除用品のメンテとか、なんとか、かんとか、地味な家事をこなしてみました。


家の中を綺麗さっぱりにするにはまだまだ時間がかかりそう。
なんでこんなにも大量のゴミが出てくるんだヨ。
まとめてやるからこーゆーことになるんだヨ。
知ってるヨ。

娘が大分大きくなってきて模様替えや大掃除も
こちらのスケジュールで運べるようになったんだけど
これが第二子出産とかあったらきっと我が家は
5~6年手を入れられないまま廃墟確定。


本日の晩御飯。
午前中から煮込んでるおでん。←加湿器?
寒い季節に仕事から帰ってきて
部屋に電気がついてて暖かかったりすると
「ああ、なんか幸せ~」って思う。

普段帰宅はワタシのほうが早いので滅多にないけれど。



背景にネコが!

08110103.jpg

うちのネコが炊飯器めがけて窓際を移動中の写真です。
冬も近いです。


本命はコピバリで。
ネコはたまたま映っただけです。
心霊写真みたいなもんです。
たまたま、なんです。


今朝牛乳が尽きていたので旦那がコピバリを入れてくれました。
普段はカフェオレなんです。
コップにコーヒーの粉と砂糖とお湯を入れてまぜまぜ。
粉が沈殿したら上澄みを飲む・・・なんて大雑把。


ランチメニュー

08110104.jpg

普段仕事は忙しいのでお昼ご飯もデスクをちょっと片付けて
PCで社内メールのチェックや書類のチェックなんかしながら
電話も受けつつお昼ご飯食べてます。



同僚とチャイムがなったらお財布持ってランチ行こう~♪
・・・なんていう余裕なオフィス生活なんて本当にあるの?
知人友人、所謂オフィスワークという友達少なすぎてわからん。
人生初のオフィスワーク、現実を知らないので
「こんなもんか」って思ってるけど。

で、写真はたまたま社内のスケジュールの都合で
他の営業所の人たちと(皆主婦なんだ)ランチした時のデザート。
結局この日も時間に追われてまきまきで食べたので
もうちょっと味わいたかった・・・けど、楽しかったな。

6人で集まって、仕事の愚痴なんかはなくて
皆でケタケタ笑って食事できるっていいな。

ニトリ

現在家中のゴミ捨て処分強化に並んで
カバーリングや食器の整理と買い替えも計画&実行中。
本日タオルとクッションカバーの偵察にニトリへ行ってみた。



・・・娘が何故かお茶いれてくれてますw

08110101.jpg


2階のフロアに大型家具類の展示をしてあるんだけど
個室ブースみたいなのがいくつかあって
それぞれコンセプトの違うリビングを再現してあります。
娘にはたまらなくツボらしく、結局全部のブースをまわって
おママごとに付き合うハメに。


08110102.jpg

ちゃっかり幸せそうにおやつまで食べてます。
(全て空気お茶、空気おやつ、妄想の世界です)

まるで本当に自分の家のよう。
こんなリビングだったら素敵ね。


で、結局タオルもカバーリングも
「安かろう、悪かろう」って印象だったので何も買わずに帰ってきた。
機能性重視なら無印やユニクロでいいし
安さ重視ならホームセンターでいいし
デザイン重視ならインテリアショップでいいし
・・・微妙に「売り」がないぞ、ニトリ。

食器はちょっと買おうかな?って迷ったけど
今あるものを処分してからにしますw


1回IKEAに行ってみたいなぁ。
外国のものって色やデザインの切り口が
日本人とまた違って好きなんだよね。
何より「お子様1時間無料お預かりシステム」があるそうで。
このへんのシステムも気が利いてるね~。
売り上げに繋がるよ、GJ。
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
