

さぶいぃ~っ

寒いっ!
寒いよぉっ!

また風邪ひきました。
病院行ってきました。
先生に笑われてしまったよ( ̄□ ̄;)!!

手洗いうがいは帰宅後だけじゃなくて
食後と寝る前が重要なんだって!!
知らなかった・・・!

ゴミの日

明日ゴミの日なので、引き続き
「捨て期」続行です。


今日の成果・・・ゴミ袋1袋分!


1年以上着ていない衣類とかインク出ないボールペンとか
いつか○○しようなんて思ったまま「いつか」が来ないものとか
サイズ間違えて買ったファイルとか・・・
ほんと運気落ちそうなものばかりに囲まれてる~~~!!
いやぁぁぁぁ!!!


捨て、捨て、捨て~~~。

稼ぎと儲け

株価がどんどん下がって面白いことになってますね~。
や、株は持ってないんですけど、株価の動きって面白いから。
持ってない(リスクない)からの妄想って純粋に楽しいの。
「次の買い時が来る頃には詳しくなろ~」
なんて呑気に構えてたら、そろそろ来てしまうかんじ。


仕事をしてお給料を頂くのは「稼ぎ」
資産の投資で利益を狙うのは「儲け」
正解は知らないけどワタシの中ではこーゆー位置づけ。

さて、賢い人はどう進む?


ワタシは庶民出身なので「着実にこつこつと稼ぐ」道を進んでますが
所謂セレブと呼ばれる人たちは「資産を動かして(流して)利益を生む」
っていう思考回路が基本なんだと思うのね。
お金は稼ぐものではなくて儲けるもの、みたいなね。



娘にはきちんと
「稼ぐ」ことと「儲ける」ことの違いを教えてあげたいなぁ。
お金の知識、特性、そーゆーモノを学ぶ場が
日本って余りにも欠如してるよね。

3Dアート

08102503.jpg

検定が終わったのでやりたいことやってます。
ケア、ポリッシュ、フラットアート、ジェル、スカルプ、3Dアート・・・
色々マスターしてかなきゃならないわけなんだけど。

やっぱり3Dが一番楽しいっ!
まだまだ全然筆の動かし方とか微妙なニュアンスとか
全然だせなくて本当に難しい!!けど楽しい~!!


08102504.jpg

↑なんだこれ?上達することを前提に記録しとくけどさー。

まずは同僚のブライダルネイルに向けて
あと2ヶ月弱でバラを完成させたいので
(や、本人の希望がバラかどうかはまだ聞いてないw)
ひたすら練習、練習、練習、あるのみね。

絵を描く時は基本的に「手前から描いて奥へ」だったんだけど
3Dアートは「奥から作って手前へ立体を重ねる」ので
これまた感覚掴むまで苦戦しそうです~。

ああああ、でも楽しいぃぃぃぃ!!!

ネイルグッズ

08102501.jpg

遂に!!
イメージしてた通りの収納が完成しました~☆
わーいわーい♪
めちゃくちゃ嬉しいw
現物はもっとキラキラしてて綺麗よん。

並べてみると案外アイテムはまだまだ少ないので
増やす楽しみもできました~。
写真のアクリル3段ボックス、イメージしてたままのものが
無印で販売してたので今日買ってきたんだけど
これで1200円って妙に安いなぁって思った。
大きさ、収納力、利便性、どれをとっても丁度良い☆
小分けケースなんて100個で5000円かかったのにw



08102502.jpg

ワタシは何が何でも「隠す収納派」なので
こんなにお金かけて時間かけて収納したくせに
この状態のまま引き出しの中へ収まりますw

どうしてこの形の収納にしたかというと
ダブり買い防止とアイテムの把握というのもあるけど
友達がネイルしに来たときにテーブルに出して
「この色がいい」とか「これとこれ混ぜてみようか」とか
一緒に選んで楽しみたいなぁっていう妄想があってね。
近々実現しそうです。
楽しみ~。

流そう☆

ちょっと前に結構好きで読むことの多い作家さんの本を読んだ。
だいたいワタシは本を読むとき「じっくり」読まないで流し読み。
ささーっと目で追って1回頭になんとなく入れて後は読み返さない。
一晩(2~3時間)で3~5冊とか読んで(流して)しまう感じ。
漫画以外は2回以上読んだ本ってないかも。

「イメージで読む」感じといえばわかりやすい?
活字は得意じゃないのでさっさとね。斜めにw
で、イメージで掴んでから自分で勝手に都合よく解釈。

あ、ちなみに「小説」っていうジャンルは全く読めません。
あれは特殊な能力ないと読めないものだと思うw
だって他人がイメージしてる架空の映像世界を1回活字に変換して
それを別人が活字からイメージ作り直す・・・・・・・って
なんか違和感ない????


で、話またそれてますが
その本の影響が結構最近大きくて。


「人も、お金も、モノも、運命も流しましょう☆」
コレ勝手なワタシの解釈なんだけど。
(多分全然違うことが書いてあったのはわかるw)
これをね、実行するようになってから本当に
「うわー、流れてる流れてる~~~」って思う。

お金は人に使いましょう。自分に使うなら経験、勉強、のために。
モノは絶対溜め込まない。新しいもの、新しい運が入ってこない。
つまらない人との縁はさっさと切りましょう。素敵な出会いがなくなります。

まぁ簡単にこんな感じの本だったんだけど。

基本、読書というのは大好きです。
だいたい図書館の立ち寄るコーナーって
「心理学」とか「哲学」とか書いてあります。
内向的なんだろうね、基本が。

コレクター

08102404.jpg

昨晩またせっせとネイルグッズの整理してました。
やっと全部が同じ容器に入りましたよ。
(エリコネイルシリーズだけはそのまま使うんだ)

これを無印のアクリル3段ケースに収納して
「一目でわかる!ダブり買い解消!」の予定。
全部綺麗に揃ったら写真撮っちゃお。

↑写真はジェルやアクリルパウダーに色を付けるための顔料。
こんな顔料で絵の具や色鉛筆、化粧品なんかが作られるんだけど
かなりたっぷりあるので(ちょっとで発色します)チークやシャドウ
作っちゃおうかな???なんて思っちゃう。

基本の3原色+黒+白があるので
カラーバリエーションは無限大だねぇ。
カラー作りって楽しい♪


そーいや小学校の頃色の3原色(赤、青、黄)で
風景画を描きなさいというお題があった。
一人誰もいない場所へ陣取って色作ってるのが
すごく楽しかったなぁ。
茶色がうまく作れなくて
色は無計画に混ぜると汚いグレーになるらしい。
というのを学んだっけw

お土産

08102405.jpg

またまた別の友達からお土産セットが!
なんか、色々入っててテンション上がる♪
食べ物、消耗品、でも癒し、みたいな
ワタシのことをよぉぉぉくわかってらっしゃるセレクトで。
ありがと~☆

明日洗顔石鹸買いに行かなきゃ!
って思ってたら中に洗顔石鹸が。
なんつーか、タイミングよすぎw
些細なことなんだけど色んなタイミングの
波長が合う人です。

以前仕事でお世話になっていた作家さんなんだけど。
作品も一緒に入ってた~!!

08102403.jpg

いいなーいいなー。
作るのも楽しそう☆

ええ、娘が速攻飛びつきましたよ。
娘がもうちょっとおっきくなった頃
彼女の描いてる漫画を読む・・・それがワタシの夢。

お小遣いで買ってねw

内祝い

08102402.jpg

出産した友達から内祝いが届きました☆
・・・つーか、渋くね?
高級なお醤油は大事に使わせてもらうよ。
っつって、
我が家は美味しいものは速攻無くなるので
消費も早いかもね。

おめでとう&ありがとう☆

当選~♪

08102301.jpg

随分前に応募してた(本人忘れてた)新商品のジェルが当選した!
・・・っつっても企業側としては宣伝兼ねてるわけだから
本当に応募者の中から当選したのか、応募者全員に
発送してるのかはアヤシイんだけど。

どっちでもいいや。
ラッキー☆

クリアジェル15g!!
おおー!!
たっぷり使える大容量ですねぇ。
折角なので宣伝しておかなきゃね。

young neilsさんありがとう。
でも多分乗り換えすることはない・・・ごめんなさい。
カラージェル製作にはたっぷり使えるね。

ジェルも高価なものなので嬉しいけど
ネイルエキスポのチケットが嬉しい!!
やっぱり行きたいな。行きたいな。
プロの、一流のプロの作品を間近で見たい。
・・・でまたウィルスにやられるんだろうかorz

やー。
久々に東京の空気、電車、人ごみ、なんつーか
「うわー、汚染されてる・・・」って思って
同じだけ、午前中の東京湾の高層ビルや建築の美しさに
「人間ってすごい・・・綺麗だぁ」とも。
最新の情報、商品の豊富さ、センスのよさ、イイモノも沢山集まる
大好きな場所でもあるんだけどね。
巨大なものの足元には同じスケールの影もある、みたいな。

さらりとかわせる&抜ける人じゃないと難しい土地ね~。
・・・って、また話それてるから。


胃腸風邪

20081022125526
唯一ワタシが寝込んで幸せだったヤツ。

死線を彷徨う

検定が終わってその日の夜中。
激しい嘔吐と発熱、頭痛。
結局会社を3日も休むほどの大病でした。
胃腸風邪だってさー。
初日はポカリを含むだけでも吐いてました。


やっとベッドから起き上がれるようになりました。

やー、久々に救急車呼ぼうかと思ったね。
結局実家の母に病院まで送迎してもらって
点滴受けて、お薬貰ってきたんだけど。
これ、旦那がいなかったら、実家が遠かったら、
娘は一体どうなってたんだろう?私もどうなってた?


いつも娘共々お世話になっている中○先生
神様に見えました・・・。看護婦さんも天使でした。
点滴の針が殆ど痛くないのにも感動しました。
お医者様ってなんて素敵なお仕事なのかしら。
一見ちょっとキモい感じの先生なんですが
私は初対面からDNAに惚れてる感があるw
なんかきっと欲しい遺伝子を持ってるんでしょう。
・・・って話がまたそれてます。

今日はとにかくちゃんと食べて、人間に戻る練習を。


ネイリスト検定3級

08101901.jpg

行ってきました~!
「JNAネイリスト技能検定試験(3級)」!!


もうね~~~~。
めちゃくちゃ楽しかった!!


いや、もちろん緊張しました。
ゆりかもめに乗る頃にはちらほら赤い爪のモデルさんが。
このあたりが緊張の第一ピーク???
手に汗かきまくりwww
会場最寄の駅に着くと、どこから湧いてきたんだ?!
っつーくらいの人、人、人。
そりゃそうだ。午前の部だけでも1407人の受験者。
モデル含め2814人かい。

余りもの人の多さに急に気が抜けて
余裕ぶっこいて外でモデルちゃんと缶コーヒーで
お茶タイムとかしちゃったよ。

会場で準備を済ませて、さぁ事前審査!!
この頃から緊張がぶり返し・・・事前審査が終わって
試験開始までの10分が気の遠くなるような時間に感じました~。
今思い出しても手に汗がwww




本番には強いタイプ(開き直る)なので
開始のアナウンスが流れてからは緊張が吹っ飛び
ファイリングあたりから楽しくなってきちゃって(ハイ状態?)
緊張の余りか頭の中はルルルル~♪
うわ、楽しい!うわ~~楽しい!!みたいな。
緊張の極限を貫いた状態ですね・・・。
久々のこの感じ~~♪
とか意味不明な心理状況www


毎度10分オーバーが課題だったので
今日はまきまきでやっつけました。
「残り5秒前・・・4・・・3・・・(左薬指トップコート)
2・・・・1・・・・(えええい!最後の一本じゃ~~!)
試験終了です。」


最後の1秒まで使い切ったぁぁぁっっ!!!
↑単に時間配分下手
今、まさに!アクション映画のクライマックスよ!
とかまたアホなことばかり考えてたり。




で。



結果ですが。
終わった今となっては結果はもう決まってるので考えないw
とりあえず本日の成果。
次回への課題としてね。


↓クリックすると粗が丸見えです。
08101902.jpg

①10本のバランスが余りにもひどすぎる
②多分移動でポリッシュに気泡が入ってたっぽい。1本気泡だらけ。
③リペアしてた指だけ(ずっと思ってたけど)幅広で形悪すぎ。
④まきまきにしたのでキューティクルクリーン手抜きすぎ
⑤時間足りなくてライン修正ほとんどできず


今回バリ取りが楽しくて時間喰ってしまったw
本番になにやってんだよ、みたいな?


実技の後は学科です。
・・・・・・・・ええええっと。






ゆとり教育?
いっそ腹が立つ程簡単でした。
人をバカにしてんのかと。
2級、1級になればもうちょっと難しくなるのかな?
ちなみに夢に見た「ランゲルハンス細胞」は出てきませんでした。
コアすぎたらしい。


今朝も友達からメールもらいました☆
嬉しかった♪
応援してくれている友達、協力してくれた家族、モデルちゃん
本当に皆にありがとう☆


わぁーい!

検定~検定~!
いよいよ明日検定~♪
午前の部なので早朝出発です。


さっきモデルちゃんが最後の赤ポリ塗って帰りました。
風邪ひいて熱まで出して鎮痛解熱剤飲んでます。
モデルちゃんがお守りにってお医者さんの薬くれました。
友達から応援メール貰いました。すごく嬉しかった!



12時間後には終わってるのか(つーか筆記の真っ最中)。
・・・って思うと時間って遅いのか早いのか。


緊張はまだ全然してません。
が。
こーゆー日は絶対寝れないので
諦めて学科のお勉強でも・・・ってブログ書いてるし。
「ランゲルハンス細胞」が昨晩夢に出てきたのよ。
筆記試験に出るのかしら???


①演劇部時代に舞台に立ったとき
②ピアノの発表会
③漫画を編集部に持ち込みして評価もらったとき
④バンドやってたときのミニライブで人前に立ったとき
↑オタクっぽい経歴ですね、そうですね。

・・・それに比べれば緊張するまでもな~い!
と、唱えてみるwww

ちなみに①が一番緊張したような気がする。
だってヘマったら他の人に迷惑かけるからね。
未だに「台詞忘れた!もう緞帳上がってる~~~!!」
・・・という夢を時々みます。

看板

08101401.jpg

検定間近ということもあって自分の爪をデザインする余裕もなく
現在「シンプルベーシックなオーロララメグラデ+スワロ」。
これが妙に気に入ってしまった~☆
写真じゃわかんないけどツヤツヤのピカピカのガラスみたい!


今まで100均のアクリルストーン使ってたせいもあって
やっぱり本物のスワロの輝きに何度も何度も眺めちゃう。
眺めすぎたのが悪かったか今日一日で3個もスワロ無くなってたwww
やっぱりジェルよりグルーで固定したほうがいいのかな?
さっきグルーで補修しなおしたので実験~~。

痛めつけられた爪はさっき左手薬指が割れました。
フリーエッジ無くなりました。


今日銀行のおねぃさんに
「爪可愛い~~」と褒められたので即ナンパ。
練習モデルになってくれそうだったからアドレス教えといたw
そろそろ営業も兼ねて名刺作りたいなぁ・・・なんて
また検定から現実逃避した妄想突っ走ってみる。
検定もきちんとクリアしていきたいことだけど
やっぱりジェルネイルをもっともっと沢山の人に
体験してもらいたいんだもーん。

自分の爪は「看板」になるんだなぁ。
武器として大事にデザインしなきゃ。
看板になりたい人も募集中~☆

処分市

ワタクシ現在「捨て期」突入。
家中の目に入った「捨てられそうなもの」をガンガン処分。
一日でゴミ袋一杯になったりするんだな・・・。
どんだけゴミ(=自分にとって不要なもの)に囲まれて
生活していたんだ、って思うとなんか益々捨てたくなる。
まだモノとして命があるものはリサイクルショップへ。
今日は大物が処分できてすっきり~!!!


今度は何と出会うのかしらん???
なんてワクワクしながら捨ててます。
まだまだ家の中には「別れたいモノ」が沢山w
衣類も本もCDやゲームもまだまだ手をつけてないので
しばらくは「いかに家中からモノを無くすか」がテーマかな。

運が流れる時こそモノもお金も人も、彼氏も(笑)
潔くさっさと別れましょうね♪
すっきりからっぽになって次のステージへ!


根に持たない。
こだわらない。
執着しない。
ワタシの唯一の特技(単にアホとも言う)。

現実逃避

08101201.jpg

どーしてこう切羽詰るほど現実逃避するんでしょうね~。
昔から変わりません。


全くもって検定に一切関係ない
これっぽっちもかすりもしてないコト始めちゃったw
ホロだラメだ顔料だスワロだなんだかんだで
随分な量になってきたので整理したかったんだもん。
こーゆー、ちまちま手作業を黙々とするの大好き☆
全部手書きしてます。楽しい~~~!!
実はスワロはミックスカラーのセットで買ったので
4色混ざったのをピンセットで一色づつ摘み出して仕分け。

いいかげん飽きてきたので続きはまた明日・・・。
明日も現実逃避する気?!


↓とりあえず本日の成果。

08101202.jpg

ラスト!

081001101.jpg

検定前最後の相モデル練習。
やば~い。


今日は時間内にギリギリ収まったか?!
って感じですが・・・修正したい箇所多数。
娘の邪魔を阻止しつつの練習だってことと
モデルさんがまた爆睡してしまったことを
差し引いても、当日はなんたって最大の敵
緊張
と戦うわけですから「練習では余裕だったから」
くらいで臨みたいんだけど・・・無理でした。


あとは残りの一週間毎晩寝る前にテキスト読むのと
赤ポリを毎晩ちゃんと触って刷毛の感じを掴むくらい?
・・・今日下ろしたてのポリッシュ使ったら
刷毛に付く量が多くて、それだけで時間のロス。
しかもキューティクル側がはみ出しまくっちゃったよ。
当日に持っていくポリッシュで練習しとこ。

ちなみにモデルさん、爪を一本折ってしまったので
今日初めて「チップラップ」ってやつやってみた。

マテリアル

08100801.jpg

ちょっと前から音が飛びまくっていた車のオーディオ。
遂にご臨終~~・・・チーン。
ということで旦那が速攻新しいコをご購入。
ポチッとな。


写真は一緒に入ってたコネクターっていうの?
色がほんとカラフルで綺麗だったので写真とりまくり。

遂に車のオーディオがUSBリーダーっていうの?
なんかメモリースティックを差し込むやつ。
おお、なんか現代人っぽいじゃん。
・・・え?やっとかよって?

基本、便利は知らなければ不便じゃない、の主義なもんでw


おサボリ

20081008171021
開放~っ(≧▽≦)

夕焼け空

20081008170552
静かでいいわぁ。

ケヤキ

20081008170504
パワーちょうだい。

家族旅行

軽井沢に行ってきました。
写真は道を挟んだ隣の別荘(新築)ですw
綺麗だったのでイメージ映像ってことで。

s-08100401.jpg

樹木!木漏れ日!スピ!!
s-08100503.jpg

小さい小さい中にも巨大な宇宙があるかんじ。
s-08100504.jpg

光と緑と透明感、一番大好きな空気感。
s-08100505.jpg

別荘のすぐ裏。不思議な景色・・・黄泉の国に繋がってそう。
s-08100506.jpg


山栗です。ちっこいけど甘いんだな。
穴が開いてるのは先客がいるので捨てましょう。
s-08100502.jpg




お義母さんのお友達家族も一緒で
子供たちを筆頭に皆で道路にアート!!
s-08100507.jpg

お義父さん作。
s-08100508.jpg





きのこ鍋~~!!
まじで美味しいです。お義母さんありがとう。
s-08100510.jpg

秋の定番焼き芋。説明するまでもないかw
s-08100512.jpg




今回のメイン(多分)の「花炭製作に挑戦!!」
見よう見真似で再現しての挑戦でした。
s-08100511.jpg

・・・が。



蓋を開けるのが早かったかな。
s-08100513.jpg



これなんて大成功!!
s-08100514.jpg

めちゃくちゃ可愛い☆綺麗☆
s-08100516.jpg

ちょっとお洒落なインテリアショップなんかでも見かけたことあるけど
作れるものなんだってのに感動しました~☆
早速我が家も玄関に・・・ってその前に片付けなきゃ。




翌日。
牧場。
s-08100603.jpg
鬱蒼とした場所、空気の流れない場所、光の当たらない場所、風が強すぎる場所・・・
このへんがワタシの苦手な場所。
光と影が綺麗に交差する場所、空気の流れる場所、景色の抜ける場所、開放的な場所・・・
このへんがワタシの大好きな(相性のいい)場所。

当然、牧場ってのが大好き。
特にこの牧場は「相性いいわぁ」って感じの場所でした。
もうね~、大地にひっくり返って全身でパワーもらえる☆
地球よ太陽よありがとう、みたいな。
こーゆートコロでは割と大嫌いな「虫」にも寛大。
彼らのテリトリーだからかな?
や、身体に上ってきたら悲鳴もんですがw


娘も「高原の少女」風?
s-08100605.jpg

おいしいお蕎麦でした。
お蕎麦ってかなり大好物で「めんつゆつけないで食べて美味しい」
そんなお蕎麦を久々にいただきました~☆
s-08100602.jpg


もっと色々なことがあって、色々なこと感じて、色々なことを伝えたいんだけど
あまりにも情報量のほうが多すぎて本日(有給とってた)丸一日寝込みました。
楽しいことって「湯当たり」とか「もみ返し」みたいになっちゃうね。
必ず翌日寝込むか熱出すかするかも・・・体力なさすぎ。

結婚記念日

08100101.jpg

本日6回目の結婚記念日でした。
・・・まだまだです。


夫婦や家族って、ほんと奥が深いなぁ。
年々そう思います。
6年前の今日、超大型台風直撃の中
敢えて
記念に残る日に入籍しようってことで
全身びしょびしょになって夜間に受け付けてもらったw
やっぱりいい思い出です。


今日は「ありがとう&よろしくケーキ」製作。
旦那がケーキの中で一番好きなのは
レアチーズケーキだと思ってるんだけど・・・正解?


会社でも「結婚記念日だから!!」とか
日本社会では通用しない理由で
定時にとっとと帰ってきたw

これからも長い長いながぁぁい月日を共に、よろしく。
多分うちの旦那は老後は放浪始める予感がしますが。
家どころか日本にさえいないな、多分。
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
