

あ。

先日のネイル画像。
今見直してみたら画像に乗せた文字に
「momolabo☆september2008」って書いてあります。
作った時期を記すために今後も記録するつもりで
書いてみたんだけど。

今8月じゃんね。
どんだけ先走ってるんだか。

疑いも無く9月な気でいたよ。


宿題

やり残してることがどんどん山積み。


宿題
①生ゴミ用ゴミ箱の掃除
②玄関前のごちゃごちゃ整理
③窓拭き
④不用品の処分
⑤食器類の整理と処分

・・・なんか掃除関係ばっかしだな。

それでもこの週末
①包丁研ぐ
②古紙の処分
は、やった。
大した進歩もなく次の宿題が山積み。



ボブの落とし穴

髪が鬱陶しくてたまらなかったので今日また美容院行ってきた。
ロングだった頃は「ウザ!」って思うのが大体3ヶ月だった。



本日。
美容師Yさん「丁度一ヶ月半ですね~」
ワタシ「・・・・・・・え?そんなもん?!」
美容師Yさん「確か前いらしたの7月の頭ですよ」
ワタシ「そんなもんしか経ってないんだ!」



何ヶ月とか気にせず
「ウザくなったら切りに行く」ので
ちょっと衝撃。


ボブってかなり不経済?!
・・・貧乏人発言。

おめでたいこと

s-08083101.jpg

友達が先日女の子を出産しました!
お疲れ様、だねほんと。


新生児!新生児!新生児~~~!!!
新生児祭りに行ってきました☆
両親の許可つきで写真うpしちゃいます。
この口がぁぁ!雛みたいで!!


ああああ、本能だけが「赤ちゃん欲しい!」って言う。
DNAの威力ってすごい。
負けそうになるわ。


娘が生まれてしばらくして
「お腹に返したい・・・」と思い
3歳過ぎた今は
「新生児に戻したい・・・」と思う。
こうやって女はまた次を産みたくなるように
システム組まれちゃってるようです。

なんかちょっと話それましたが。
出産お疲れさま&おめでとう!K!

キャンドルナイト

008083004.jpg

娘が寝静まってから
たまには夫婦二人でお喋りなんか。




このキャンドルホルダーはお気に入り!


ドットネイル

08083001.jpg

またしてもネイルネタ・・・。
久々にアセトンでオフしてからネイルチェンジしました~。
なんだか地爪は見るも無残です。
右手は今3本もジェルスカルプで長さ出してます。
昨日一本バキっといってしまわれた・・・チーン。






さて。
もう秋ですね。
ネイルも秋っぽくしたいですよね。


なのに、なんだか夏仕様。
随分前からこの配色&デザインが頭から離れなくて。
「自分らしく」もないし「好み」ともちょっと違う気も。
でもコイツの自己主張ったらなくて
他のデザインを邪魔してくれるので(怨念か?!)
しょーがねーなぁ、やってやるよ、みたいな。



女の子仕様、パステル&おリボンの「メルヘンネイル」www



念を押しておきますが、この3D「おリボン」のつもり。
消しゴムのカスじゃないよ・・・。







08083002.jpg

反省点①
サイドから見た様子です。
いつもハイポイントが上手くとれなくて
もともとハイポイントもCカーブもきっちりある綺麗な爪じゃないから
尚更「人工的に美しく作ってやる」って思ってるんだけど
今回もラインがガタってます。
特にフレンチ部分とベッド部分の接点。ガタガタ。
プロになるなら「美しく曲線を描いて先端まで流れ落ちる」感じで
仕上げないとダメ!!と思うので、まだまだ練習あるのみね。


08083003.jpg

反省点②
スマイルラインが10本すべて同じ曲線描いてない。
さらにフレンチ部分の攻め方が甘くて、フリーエッジ残してるよ。
わかります?裏から光を通してしまってます。
これじゃ1週間後には別手段で誤魔化さないといけない。



毎回反省点と、次回への課題を考えてる時が楽しい。
もっと綺麗に、もっと可愛く、そしてもっと早く(←最重要項目?)
技術を上達させたい!!っていう気持ちって久々で楽しい☆


聖堂とミサと神父

introduction_45_img.jpg

ブライダル→挙式→チャペル→神父
・・・な連想ゲームで懐かしい大学時代の聖堂の写真でも。

ワタシの通っていた学校(中学~大学)はミッションスクール。
普通に授業に「キリスト教学」ってのがあったし(←興味なし)
普通に毎月「ミサ」があったし(←ほとんど寝てた)
普通に毎朝「祈りの時間」ってのがあった(←なんだそれ)

今思い出しても興味ない世界なんですが。
信者でもなければ神の存在というのはちょっと違う方向だと思うし。



でも。



この聖堂という場所がすご~く好きでした。
人のいない聖堂というのが好きで
(いつでも誰でも入っていい場所です)
こっそり一番前の席に着いて祈るふりしたりしてね。
人のいない聖堂にはなんか一人で入るのがちょっと威圧感あったな。


儀式とか神とか聖なる場所とか
そういう存在が身近で普通にあって
10年間を過ごした・・・ってのは
割といい経験になったのかな?とは思うけど。
やっぱり儀式ってのは「荘厳」なんですよ。



しかし信者でもなんでもない多くの日本人が
キリスト教形式で挙式するって・・・
冷静に考えちゃうとだめね。
笑えるから。


聖歌というのはとても素敵な旋律が多いです。
聖歌も今でも好きな歌多いかも。

ブライダル

写真はお借りしてきました。
0184246a65523f0fdd4f37ef69d24e8d.jpg


同僚が結婚することになりました~☆
おめでとう☆
おめでと~う☆


でも、寿退社してしまうのね。
とっても好きな子だったので悲しいです。
現実を受け止めるのに2週間もかかったよ。




6be9fca60d45c0b6d49ac2d3f986e009.jpg


で、話は変わって。
友達でフラワーアレンジメントやってる子がいます。
もともとは「ママ友」ってゆー仲だったんだけど
彼女とは子供の話とか一切しないような仲で。
夢語り合える数少ない貴重な友達です。



先週、彼女と久々にメールやりとりしたのね。
で、妄想だけ突っ走るワタシ
「いつかブライダルブーケとブライダルネイルのコラボしよう!」
と。


勢いです。


ただの妄想で。

750af45e94a0db65e481e9864551c319.jpg



ここで同僚のブライダルに向けて実現しちゃいます☆


会場が京都なので色々と問題もあるかな?
と思ったけどなんとか出来そうです☆


ネイルデザイン考えるのも楽しいし
友達が喜んでくれるのも嬉しいし
なんていうか
「ブライダル業界」って幸せに満ちてていいなぁ♪


ブライダルネイル、沢山やってみたいなぁ。


なんだか夢は尽きる事がないね。

グラデネイル

08081801.jpg


同僚の手を借りて本日も練習しました~。
ネイルケア&グラデ&ストーンちょこっと乗せ。
赤ポリは相変わらず使いませんでした・・・。
週末あたり母の手を借りて赤ポリ練習せねば。


つーか、1時間以内に未だ収まりませんから。
どこを手抜きするかもまだわかんない~~。


08081802.jpg


もうね~。
一目惚れした爪の持ち主!!
嬉しくて写真一杯撮っちゃった。

ネイル業界的に「良い爪」というのは爪そのものに幅があって大きくて
肌にくっついてる部分(ネイルベッド)が縦に長くて、綺麗なアーチを
描いてる・・・ってところかしら。

検定モデル(当日試験会場まで同行してもらわなきゃならない)は
いちお、姉にお願いしてあるんだけど
彼女の爪の綺麗さにやっぱり心が揺れる・・・。
どっちでもいいよ~って言ってくれてるんだけどね。

コストコ

この夏休み、憧れの「コストコデビュー」しました~☆
もうね、どんツボで好み。
好奇心くすぐる感じがたまらなく。

08081304.jpg

店内は巨大倉庫。
・・・のような売り場。

08081506.jpg


とにかく倉庫。
・・・のような売り場。
在庫が全て並べてあるのか?みたいな。




しかも業務パックなのか巨大&大容量。





こんなポテチ見たことねぇ!!

08081302.jpg






3kg近くあるプレッツェル。
いつ、どんな理由で開封するんだ?

08081301.jpg




フードコートのピザは、ピザーラLサイズより大きいだろうサイズを
6等分で一人前。

08081303.jpg


売っているものも国際色豊かで(英語読めないですから、ワタシ)
使い方も分からないものだったり、とにかく旅行先で買出しに来てる気分。
好奇心がこんなにもくすぐられる買い物ってなかなかない!
隣には大型アウトレットモールがありましたが、興味なしw



多分「好き」か「嫌い」かにキッパリ分かれるお店なんだろうな。
ワタシは大好きです。





ちなみに、後日全く関係ないお店で頼んだサンドウィッチ。

08081405.jpg


米軍基地のすぐそばにあるアメェェリキャ~~ンサイズのお店。
そして、ええ、禁煙失敗したのね(当の昔に)ってな写真。
お皿意味ないですから。

フルーツネイル

08081602_jpg.jpg

今年大流行(?!)のフルーツネイル♪
やってみましたーー!!
リペア~仕上げまで4時間かかってます・・・。

今回アセトンを使わずにファイルで削ってリペアしたので
新品ファイルで指まで削ってしまった・・・まだヒリヒリします。
左手は5本とも赤くなってしまってますね。
アホです。次回はちゃんと面取りしときます。


オレンジがとにかく可愛くて、まず最初に使ってみたかった!
じつはスイカもかなり可愛くて(しかも夏限定って感じよね)
埋め込みしたかったんだけど、会社でツッコミ入りそうなので。
いや、こんなオレンジカラーでも十分ツッコミ入りそうですが。


基本的に「盛り盛りデコ系アート」は好みじゃないんだけど
このフルーツネイルだけは例外!!沢山盛りたくなるw
最初は薬指だけだったんだけど可愛さに負けて人差し指にも追加。
5本やったらもっと可愛いんだろうなぁ。


夏はクリア系でシェルとか押し花とか埋め込むのが可愛いね♪


ブルーベリースコーン

今朝は「スコーンで朝食」な気分だった。
イメージは「のんびり週末なブランチ」。





そう。


08081001.jpg

↑こんなイメージね。
わかるでしょ?
なんかちょっと小洒落た朝食♪
みたいな。






スコーンは朝食やおやつ代わりによく作るので
レシピ適当、相変わらずあり合わせで作るワタシ。




生のブルーベリーも冷凍のブルーベリーもないので
先日母から貰ったジャムで代用・・・。






・・・がいけなかった。












もはや人間の食する色じゃねぇ!!


08081003.jpg





薄紫ですか??
グレーですか??
なんなんですか?
この食べ物???










出来上がると更に変色してました。





08081002.jpg


旦那「ヨモギ生地にアズキ入ってる?」




いや。
何一つ、かすりもしてませんから。


マフラーちゃん

マフラーちゃん。
そう、それは娘が「あるもの」に命名した名前。












その「あるもの」とは。












ハタキ・・・。

マフラーちゃんと私
080809004.jpg



マフラーちゃんを足蹴(ママのS遺伝子か?!)
080809003.jpg


マフラーちゃんとお昼ね(注:狸寝入りです)
080809005.jpg






もう半年以上前に「マフラーちゃん」と命名し
週末の徹底掃除の時に必ず「マフラーちゃん」を持ち出し
お掃除の邪・・・いやお手伝いをしてくれる娘。




ちなみに娘の入っている場所は座椅子で囲った「私のお風呂」らしい。
↓この中に入って遊んでる隙に掃除機をかけるという方式。

080809002.jpg



子供の頃ワタシもゴミ箱やタオルケットを使って「基地」作って遊んだ。
よぉぉくやってた。楽しいんだよね。

蓮の花

08080906.jpg

家族で蓮の花を見に行ってきました・・・が灼熱地獄。
ワタシはソッコー日陰女w




娘も蓮より石に興味津々。


・・・・・・また、石かヨ。



ママの座っている前に石が運ばれます。

08080901.jpg





まだ増えます。

08080904.jpg



更に増えます。

08080908.jpg




最終的にコレ↓は「ヤキソバ」だそう。

08080907.jpg







石もよぉ~くみると個性豊かで綺麗。
なんていうか「宇宙だなぁ」と思って眺めてみる。

08080905.jpg






惑星っぽくね?

08080903.jpg





この石の生まれたルーツが気になる模様。

08080902.jpg













・・・はっ!!




蓮を見に来てたことをすっかり忘れてる母子2名。

080809009.jpg

ピーコック

写真だけ撮り直し。
日中の光で撮影した色が一番好きなので。
へたっぴぃ具合が余計に目立つがw

08080601.jpg


やっちゃいました。
ジェルネイル。



もうね、楽しいことは先延ばしにできません。
好奇心には勝てません。
我慢できません。












ピント合ってないし。間近で見ると相当へったくそ。
塗ってる最中に今度はパールホワイトベースに濃紺でやてみたい!と思った。
綺麗そうじゃない???夏らしく。
茶系ベースにグリーンとイエローでも綺麗そうだなぁとか。
爪先の片方から半円を描く感じで・・・とか
あー、もうデザイン考えるとすぐ形にしたくなる!!



やっぱりジェルネイルに関しては「自分で」ってのは限界を感じます。
なんつーか、利き手側を利き手とは逆の手で施術せにゃならん。
しかも両手が使えないのでプッシュアップ&ダウン(爪際の肉を押さえ込む)ができない。





髪を自分では上手く切れないみたいなもんで。
ネイリストは不滅かも・・・って思ったw



検定はもちろん受けるけど、今のネイルサロンは多分8割はジェルだと思うのね。
やっぱりちゃんとジェルの講習も受けておきたいなぁとか。
ジェルやアクリルはアレルギーがあったりするらしいから
そのへんもちゃんとお勉強しておきたいし。
とにかく全てにおいて「資金不足」で先に進めない現実。

スペースフード

宇宙食!
初、試食です!!

08080401.jpg







早速開けてみた。
こちらはプリン。

08080403.jpg








早速食べてみた。
こちらはチョコレートケーキ。

08080402.jpg




これが入手困難な「NASA開発宇宙食」の味!!




・・・と言いたいトコロですが。
同僚のお台場土産。
宇宙食と同じ製法で作っただけの「フリーズドライ」。
でも誰よりも真っ先に飛びついたワタシ。




チョコレートケーキは軽くてサクサクで美味しかったけど
プリンと杏仁豆腐は・・・ネタ???




一度お湯に浸けてみたい・・・と思ったw





全然関係ないけど、蛍光灯(会社で撮影)だと綺麗に撮れるなぁ。
我が家の夜はハロゲンランプ1灯・・・原始時代かよw

本日のおやつ

08080301.jpg

例のブルーベリージャム、先週まで木に生ってた子たち。
たんまり、これでもかー!!っつーくらいヨーグルトに投入。
娘も大好物です。
どーでもいいけど、ヨーグルトってガラス容器で食べたいよね?
なんでだろう??
ジャムとヨーグルトが混ざっていくマーブル感が綺麗だからかな。


本当は焼き菓子食べたいんだがな。
無塩のバターがスーパーでは手に入らず、現在も冷蔵庫に在庫なし。
最近加塩タイプは出始めたんだけどね。
あー、サブレとか食べたい。


サブレは無理でも焼きプリン食べようかと冷蔵庫漁るも、牛乳不足。






よく「手作りなんてマメだね」という有難い誤解をしてくださる方がいます。
ワタシにとっては「食べたいものをわざわざ買いに行く人がマメ」。
なんとしてでも「家から一歩も出ない方法」を考えたい、究極の不精。




ネイルチェンジ

08080205.jpg


ホロでクロスを作ってから交差した部分にストーン乗せ。
例の100均のポリッシュ、ベースとトップはエッシー使ってるので
特に不具合もなく昨日また3色買い足しちゃったよ。
爪は10本しかないっつーのにw


現在右手の爪がかなり短いので伸ばし中。
毎週マメにポリッシュ塗りなおししてますよ。
相当長い間ジェルしてません。
色々実験しすぎて爪ボロボロw
まだまだまだまだやってみたい、実験してみたいこと沢山。




昨晩はまた実家の母の爪を借りました。
明日は会社の人がまた来てくれる予定。
学生の頃美容師さんの「メイクモデル」ってのを3年間
やっていたけれどお礼にって無料でカットしてもらってたなぁ。
今ならその気持ちがよぉぉくわかる。



だいぶキューティクルラインが綺麗に取れるようになってきたので
そろそろ「赤ポリ」の洗礼を受けて凹む頃かしら・・・。

娘ダウン

娘、昨晩から発熱&嘔吐。


久々の小児科(っつか、最近はワタシのほうがかかりつけw)だったので
先生に「背が伸びておねぇちゃんになったね」なんて言われたりして。


扁桃腺の炎症による熱と胃腸にくる風邪だそう。
流石に今日はちょっと疲れてるらしくて良く寝てます。
セールで買ってもらったばかりのキャミワンピ着たままw



08080204.jpg

収穫祭

08080203.jpg

実家ではミニ家庭菜園大収穫の季節。
ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、インゲン・・・。
定期的に貰いに行ってるので家計にも(・∀・)イイ!!



この夏ブルーベリーが全盛期。
毎週1kg収穫できるらしいのでジャムにしたのを貰ってます。
これがまた、めっちゃ美味しい!!
本来なら当たり前のことの筈が、こんなご時世になると
「贅沢で幸せなこと」だったりするのも皮肉だね。
私はやっぱり食べ物でも「自然界に近い」ほうが
身体も心も「パワー貰ったな」って本能が喜ぶ。



実家の母曰く「なぁんもしてない」そうです。
勝手に育って、勝手に実をつけて、それを採るだけ。

なんじゃこりゃー!

08080201.jpg

語るまでもなく、何に驚いたかは写真でどうぞ。






08080202.jpg

なんか、操作しただろ!?

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
