

3Dアート

本日3Dアート用のアクリルリキッドとアクリルパウダー(どっちも超安物)をゲット♪
手に入れたらすぐに試したいヤツなので、筆も買ってないっつーのに早速使ってみる。



3Dアートというのはかなりの練習が必要とされるらしい。
ので、まずは爪の上ではなくクリアファイルの上で10分ほど練習。





で、乾くとペロンと剥がれるので爪に乗せてみた。

08052901.jpg



・・・か・・・可愛い☆
楽しい☆
もう、ツボりまくりの3D!!
コレがず~~~とやってみたかったんだよぉぉぉ。




漫画アシ時代は「少女漫画必殺お花飛ばし」担当もしてたので
お花描くの大好き&楽しい♪やっぱり可愛いモノっていいね。
目標は「蓮モチーフ」と「プルメリアモチーフ」を完成させること!
サロン行ったことないのでわからないんだけど、3Dってコーティングしないと
こんなにマットな仕上がりなもの?お砂糖菓子のようですけど・・・???
ツヤツヤなイメージだったよ。勝手に。

しかし、モチーフでかすぎ。
やっぱり細かい作業には専用の筆欲しい!!!


ちなみに今日は練習だしダメにしてもいいやってことで
3本入り100円の筆でやってみた。しかも平筆だしw




08052903.jpg


ダメダメだね、イラっとくるよ、イラっと。

道具は職人の命だよ。←いつから職人になったんだ?オマエは。




なんか、石鹸製作以来、コレはかなりハマり続けそうな予感。
好きのフルコースがみっちり揃ってるわ~☆



風邪が良くなったと思ったら生理きやがるし。
今日はもう限界・・・寝ます。
ど~~~しても今日中にお試し&レポしたかったのよ。
楽しいことは先延ばしにできない性格w




キャラ弁

一昨日から風邪でまた高熱を出して寝込んでたよ。
仕事は休めなかったので尚更回復遅い・・・。
旦那と娘と両親と職場に迷惑かけまくり、なんとか立ち直ったところで。




08052801.jpg


毎年恒例(・・・になるのか?)キャラ弁の季節。
娘の通う保育園は年に2回だけお弁当の日がある。
春先の遠足、と秋口の運動会。


とっっっっても理想的な回数w




今年は単純明快アンパン○ン弁当。
去年と違うのはご飯の色と形だけ?
はい、そうです。






娘がお弁当箱開ける瞬間に立ち会えないのが残念!!



12時間後までに腐りませんように。
ワタシも同じお弁当会社に持って行きます。
アンパンマンではなく普通の形で。




ちなみに、娘の一番大好きな食べものは?と聞くと
99%「たまごごはん(卵かけご飯)」と言う。
いったい、どんだけワタシの料理がマズいんだ?!?!?!


ハハファーム

20080526175624


実家の畑が収穫始りました♪

可愛い、美味しい、タダw
文句なし。

決めた!!


・・・って筆をw




漫画描いてるときも「ペン軸&墨汁orインクの種類」で多少の違和感はあれど「うがぁぁぁ(怒)!!!」ってなるほどのストレスにはならなかった。が、「ペン先」に関してだけは「ゼブラの丸ペンで、かつ、当たり」じゃないと「ムキィィィィィ(激怒)!!」ってなったよなぁ、ってのを思い出したので。筆先、ペン先って「何かを描く」ときの命みたいなもんだ。命だよ、命。



つーことで。


3D用の筆は「そのために研究開発された良いモノ」を買うことにした。
なんで悩んでたかって???






べらぼうに高いんすよorz



ジェノベーゼ

本日の晩御飯。
昨晩は「こってり揚げ物バーミヤン飲茶祭り」だったのでw
今日はさっぱり冷たいのがいいね、ってことで。



08052503.jpg






いちお冷製なのと、バジル大量なのと、レモン汁も大量なんだけど。




オリーブオイルも大量w









どこがさっぱり???



■材料(一般家庭の3人前、我が家の2.5人前)

 パスタ(できればカッペリーニ)   300g
 トマト                   2個

材料A
 バジル            がっつり一握り
 たまねぎ                1/4個
 松の実(生アーモンドで代用)    適当
 にんにく                1/2カケ
 オリーブオイル          大さじ5~6
 レモンの絞り汁            一個分
 塩                  小さじ1?

1.トマトは湯剥きして適当な大きさ(好みで)に切ってボウルに入れ、
 冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。
2.材料Aを全部フードプロセッサーへ入れバジルが細かくなってペースト状になるまで混ぜる。
3.たっぷりのお湯に塩を多めに入れ、パスタを湯でる。
 茹で上がったらザルにあけ冷水で洗うようにして良く流し、水を切る。
4.3で水切りしたパスタを大き目のボウルに入れ、2で作ったペーストとトマトを加え良く混ぜる。
5.お皿に盛り付け、できあがり♪

簡単です。
バジルが大量入手できたら是非。
本日西友にてバジル(なんか茎まで立派なワイルドなの)を68円でゲットしたのでw
ちなみに、レシピは適当、でたらめなので皆さん独自でアレンジしてちょ。



ダイソー祭り

新たにカテゴリーで「ネイル」を追加w
ハマリにハマってます。


本日ダイソーでネイル用品買い足し!!
ずーーーと探しに探して見つからなかった「油性顔料」ゲット♪
色の3原色だけ買えば自分で色を作れるんだけどね
油性って扱いにくいので「100円だし」全色買ってしまった。

こーやって便利な社会で脳みそは退化していくのね・・・。


08052501.jpg






で、早速ジェルネイルボックスに追加してみた♪眺める幸せ!
・・・つーか既に3Dの道具のスペースもアヤシイw
新たにプロ御用達のバイオジェルもゲットしたいんですが・・・。
コレとはまた別に普通のネイルボックスもあるんだけど。



08052502.jpg


自分では「モノは少なく、最低限で」なんてポリシーのはずなんですけど・・・?
あれ?・・・・・・・おかしいなぁ。


つーか、以前から定期的に何かにハマるんだけど
しばらくすると飽きて道具とか放置しちゃうんだよね・・・。
多分もうこれは体質というか特技というかwww

「純銀ねんどキット」→旦那が使うかもってことで埃かぶったまま放置。
「手作り石鹸材料」→友達が始めてみたいというので一式全部あげた。
「モザイクタイルキット」→1回やって満足してそのままどっかにしまってある。
「ミシン」→しばらくハマってからは日常のお直しくらいにしか使ってない。


最初の勢いはすごいんだけどねー。
持久力がほんとにないんだな。
昔っから。


瞬発力>>>>>>>持久力



長く何かを続けるような忍耐力ある人を昔から尊敬してます。


萌え

20080524210321
ナニってこれ、筆ですな。
アクリルネイル用の筆カタログですがな。
昔から3Dアートやりたくて挑戦することにした。

ネイルグッズは画材に近いものがある。
共通の道具もある。
筆先ひとつ眺めては、クオリティにうっとり。

つーか、毛量と長さとコシを把握して画材屋さんで筆探そっと。

ハート

08052401.jpg


先日のジェルネイルは2週間も持たなかった・・・のは多分塗り方とかヘタだからw
甘皮の処理ももっときちんとしなくちゃ、やっぱダメらしい。

つーことで、ネイルチェンジ♪



ほんとは「こーゆーのしたい」ってのがあるんだけど、材料とかまだ無いしw
いつだか買って、普通のネイルだと取れてしまって使ってなかったブリオン。
タラコみたいなツブツブね。ジェルだとガッツリ接着されるんだってば。スゲー。
パール色はアイシャドーで付けました。ちゃんと固まった♪


ゆがんでるけどハートなんだってば。
左手人差し指と、右手小指のみwww



着々とネイルグッズ増殖中。
来年あたりには友達とかに施術してあげられるようになりたいな。
しかも最初は興味なかったジェルスカルプとかもやってみたくなってきた。
止まらん・・・。
楽しい!!

しかし眠いw

愚痴

久々に愚痴ブログ。


今日娘の3歳検診なるものに強制参加してきました。
必要な検診内容は保育園の健康診断ですべてクリアしてるので
電話で「何とか免除できないっすかねぇ」って言うも却下され
しぶしぶ参加してきたよ。


しぶとく口説きまくって尿検査だけは免除してもらったけどw
結構ワタシは「言うことは言っちゃう人種」かもしれん。
このまま行くと「だからオバチャンは・・・」って言われるクチだな。
だって言ってみてラッキーってことって多いよ。




って、話またそれてるからw



半休取って行ったから時間はいくらでもあったので
イライラすることも特にはなかったんだけどね。
なんつーか、疲れた・・・?




結論として。




公共機関というものは「働く人」のことは考慮してくれないね。



歯科検診のフッ素コーティング無料は嬉しかったけど。
娘は旦那に似て歯並びよし、虫歯なし!
一番の自慢が歯かもw


デンジャラス~!!

最近ハマりにハマっているモノ。





↓コレ

08051401.jpg




職場の人に餌付けされ、購入場所を聞いたw←こればっかり?
なんと「100均、ダイソー」にてゲットしました♪
個包装が8個も入っていて105円!!
週末に買いだめしちゃいましたよ。
まじで、ウマいんですって。
旦那もハマる勢いですって。
原産国フィリピンなんですって。





だがな。




裏をちょっと見てみましょうか。








チラッ・・・・・

08051402.jpg


ノォォォウ!160カロリー・・・デンジャラス!

飲食に当たっては、用法容量に十分ご注意ください。
って感じです。

もっと知りたい!

本日UVランプが届いたので、早速ジェルネイル初挑戦♪
初めてのテクスチャーにまだ慣れなくて難しいっす。



色々知識やテクニックを調べまくってはウキウキ♪
ワタシの場合何かに「ハマる」瞬間って突然やってくるもんだけど
この「知りたい、知りたい、まだ知りたい、もっと知りたい!!」
って、恋の始まりのような情熱感がたまらなく好きw
ある意味一番楽しい時期かもね。





・・・恋愛でもwww


こんなトコロに!?

080513_1749~01


パン屋さんが!!


職場の人に餌付けされたパン屋さん。
めちゃウマだったので場所を聞いたらすぐ近所でした。
余裕の徒歩圏内。


今日会社帰りに娘と寄り道して買ってみた。


激ウマ!!!



東京に住んでたころは「美味しいお店なんてどこにでもあった」けど
地方暮らしで初めて「これはレベル高い!」って思ったね。
週末家族でお散歩がてらまた買いに行っちゃうもんね~。


美味しいくせにお店の雰囲気としてはあんまり力入ってない感じ。
看板出てるのもこの2年間気づかなかったwww
そーゆーお店ってプライド感じるね。



今日はバゲットと娘にトトロのパン(中はクリーム)買ったので
次回はイギリスパン買ってみよ~っと。
パンはやっぱりフランスパンとイギリスパンでしょ。
あとはヒルトンホテルのクロワッサン(←限定かヨ)w

ゲット~~!!

08051201.jpg





到着しました。
ポチってしまった「ジェルネイルキット」。

初心者、入門編&低コスト&デザイン可愛くてコレにしてみた♪
シルバー×パステルピンクが女子心くすぐるでしょー!!
ほんのり薔薇の香りっていうレビューにも期待してたりして。



しかしUVランプがなくちゃ固まらないのでまだ使えないw




4年前に「手作り石鹸」にハマりまくった感じを思い出す~~!!
アホみたいに作りまくって持て余して人にあげまくったっけ。
キッチンは石鹸の材料で占拠されていた・・・。
つくづく熱しやすく冷めやすい、の典型だな。



その昔「漫画の道かネイルの道か」を真剣に悩んで「漫画の道」を選んだワタシ。結局好きなことって、その時期が来れば始めるもんなんだね。陶芸も遠くない未来に始めたいし。爪伸ばしてたらロクロ引けない?!っていう心配は今は考えないwww



しばらくはコレに没頭しそうです。
爪が痛むので月に1~2回しかできないっていう制限つきですが。
先週パキっと折れた爪が(10本中3本も!)早く伸びないかな。




激ハマり中


①ファイナルファンタジー9
 (現在「ここ掘れ!チョコボ」「かえるとり」強化中)

②ジェルネイル研究




育児漫画はもう過去の残骸www
ペン入れまでしたまま放置されてます。



夢中になるって、楽しい~~~!!
貪欲です。←社会に何の貢献もないw

ポチっとな

この3日、悩みに悩んで時間を浪費しました。



・・・仕事?
人間関係?



いやいや。
お買い物。
ジェルネイルのスターターキット。





ネイル用語ってカタカナばっかでよくわかんないしw
リフト?ストレスポイント?アセトン?ワイプ?ファイル?
もうね、「?」マークオンパレードwww
メーカーも知らないし、ハードとソフトがあるのも知らなかった。


子供が小さいこと、田舎で欲しい物が売ってないこと、もともと出不精・・・まぁ色んな諸事情で最近よくお世話になるのが「楽天」なんだな。あと「ヤフオク」。何かほしー!!って思ったらまず検索してポチってしまうw結局悩んで出した結論で「欲しい」と思ってたキットがどこも品切れ・・・。仕方がないので自分でコーディネートしたので余計時間かかりました。




で、いっつも思う。
デザイン優先のモノは直感が利くので別として。
道具。


そう、道具を買うときってほんと悩む人間なんだなー。
使い勝手って使ってみなきゃわかんないじゃんね。
100円とか1000円以内とかならあんま悩まないけどさ。
ジェルネイルのセットは安く見積もっても1万以上する。
上は悲鳴級のお値段。




道具ってプロの人に限って「100均のコレが使いやすいの!」って言うものだよね。
仕事が一流だから道具が三流でも何とかするんだよね。カッコイー。
素人が何かを始めたいときに超安物で揃えて挫折って可能性は高いと思う。
逆に一流のメーカーの道具なんて買っても「良さ」はわからないと思う。
なので「ちょうどいいクラス」を見抜くのが難しいんだよね。


・・・ってまた話の論点がどんどん流れてるな。
そんなわけで研究以外の何もしなかった3日間でした。



本日の画伯

作、娘画伯。
















アンパンマン










テンプレート(円形定規)使った模様。


08050501.jpg


目玉飛び出ちゃった


赤い飛行機

娘、作。










赤い飛行機







↓コレ

0805070101.jpg


どこが赤いんだ?というツッコミはしないであげてください。
彼女にとっては赤いのです。







このボタンで離陸。

080507023.jpg




このボタンで着陸。

08050703.jpg






行き先は







徒歩5分のスーパー。













超、セレブ


光と緑と風

08050704.jpg


この連休で「あー、取り戻した!!」って感じ。
自分のルーツというか根底というか・・・なんてゆーんだろ。



例えば渦巻くエネルギーと最新の情報と洗練されたセンス。
例えば広い大地と果てしなく広がる地平線と地脈。
例えば灼熱の太陽と深海とうねる波と風。
例えば壮大な草原に抜ける風と木立の光。

どれも好きだし捨てがたいんだけど。
どーしても優先順位ってある。



そんなことが繋がった感じです。



私は草原と木陰に流れる風と木漏れ日を好むようです。
緑、緑、緑ーーーー!!!って感じで。
木陰でそよ風受けてる時とかサイコーに幸せ。
そよそよ、っとね。強風は死ぬw
風が流れないで淀んだ感じもダメ。
湿っぽいトコもダメ。



海を好むサーファーとか
都会を好む女子とか
山を好む仙人とか(←!?)



棲む場所間違えちゃ、苦しいね。
都会の仙人?
荒野のサーファー?
山の奥深くにカモメが!!とか?



意外性って意味では目立ちそうだけど。


ゲリラ訪問

tanaka-nobuhiko.jpg


うつわ作家の非熱血・やきものLife
こないだブログに書いた記事。
陶芸家の田中信彦様。
明日まで玉高で個展を開催しているそうです。


お会いしてきました。






つーか、アポなし、ゲリラ訪問。
旦那のナビを頼りに勝手に工房へ押しかけたわけです。
たまたまのお休みだったのか、お会いできました。




工房(陶房っていうの?)の見学させていただいて
ナマモノ!!!作品見て触って、ベタベタ触りまくって
喋るだけ喋って、舞い上がって変な写真撮ってしまって
よくわからないまま帰ってきました。


s-080504003001.jpg



折角ライティングまでして作品撮影し放題だったのに
一体何を撮ったんだ?っつー写真しか残ってないです。



実物はもっとちゃんとプライドとオーラを感じますのであしからず。


作品も触らせていただいて親切にしていただきました。
正直陶芸作家というと「曲者」が多い中
非常識なゲリラ訪問だったので緊張してたわけですよ。




s-08050403002.jpg







すごく素敵な人でした。




付いていきます。
どこまでも。


HOT POT

s-08050402004.jpg


公園裏にある英国の田舎風なカフェでランチしました。
エントランスの薔薇が見事!!
緑に囲まれての食事は贅沢~~!!


ってか、おにぎり一個でも屋外だと美味しいもんだ。


空気が綺麗だと生きてる!!って実感します。
緑、緑、緑、酸素~~~~!!!

飢えてるww

スピ体験、パート3

s-08050402003.jpg

あけぼの公園は山間部にあります。
鬱蒼とした場所ではなく、光も風もよく通る明るい場所。
本当に、スピポイント。



運命の相手、とか運命の出会いとか運命のなんたら、ってよくあるけど。
本当にこの地はワタシにとって運命の土地。
出会うべくして出合った場所。
旦那と出会わなければ縁が無かった場所。








生きてるーーーー!!!








娘はタンポポの綿毛回収に必死。

s-08050402002.jpg





夢中になって地面を徘徊してます。

s-08050402001.jpg


夢のおうち

s-08050401001.jpg


もう5年ほど前かな、旦那と結婚して間もなくに遊びに行って以来「ワタシの理想の家」
埼玉県飯能市にある「あけぼの公園」にある「ムーミンの家」です。
成り立ちとか社会的背景とか姉妹都市がなんたらとかはどーでもいいのです。


s-08050401004.jpg

屋根のモチーフも可愛い


s-080504006.jpg

階段の手すりも可愛い

s-08050401002.jpg

隠れ部屋や隠れ窓も可愛い

s-08050401003.jpg

螺旋階段も可愛い


いつか注文住宅を頼める身分になったらこの家を建てて貰うんだ。
そう決めてます。いまでも一番の理想の家。
日本って金持ちでもこーゆー家注文する人っていないのが不思議。
法律上ムリなのかなぁ?まぁ可能でも相当な費用が必要そうだがな。


窓の数はもうちょっと増やしたいな。

風水

s-08050301001.jpg


お義母さんがお引越ししました。
新居にお邪魔したんですが、すぐ裏が神社になってます。
「あ、庭でちょっと遊んでて」な感覚の距離。
いいとこだなぁ。


s-08050301002.jpg


娘も神の足元で遊んでました。
ワタシは昔よくお墓で遊んで(かくれんぼに最適)住職さんに怒られた。

いいものドバドバ放出してる場所。

スピ体験、パート2

20080503173859


もう説明するまでもなく。

生きてる!!!




うおぉ。

20080503173459
ピンボケですが。

いいモノ沢山!
人生上位ランキング、なカレー。

スピ空間

20080503173239


前に拾った子猫を引き取ってくれたお家にまたお邪魔しました!
芸術家ご夫妻、やっぱりいいオーラでした♪

最近不足ぎみのスピ体験、連続!!

やっぱり神に近い場所がいいね。

瞬間最大回転数

仕事中ってのは誰でも本来の素のモードよりかなりスイッチを入れてると思う。


ワタシ。




家でぼーっとしてるとき、1回転を基準としよう。
お休みの日にゲームだの読書だのに耽ってるとき、2~3回転。
久々の友達とテンション上げて遊びに出回ってるとき、5~10回転。
仕事モードで集中してるとき10~20回転。
仕事で身体が二つ欲しい!!もうムリ!限界!!なとき、50~60回転。



あくまで、ワタシのイメージね。物事の把握はイメージで。
自分の全神経の稼動率みたいなのを分かりやすく数字にしてみたわけ。
ワタシの低い能力では多分30回転くらいで100%


最近この限界!ムリ!の50~60回転が1日に何時間か続く。
今までの人生ではせいぜい月に2~3回あればいいようなヌルイ生き方してたもんで、かなり疲れてます。ほどよくスパイスみたいに使いたいよな。どーせなら。

一蓮托生

昨晩、寝付く前にふとこの言葉が頭に降りてきた。
寝る直前ってどーして色々とイメージが降りてくるんでしょうね?


・・・って、それはおいといて。



娘が生まれるまでは「夫婦」という単位だったけど
今は「家族」という単位になってる。
この感覚が今はもうしっかり自分のベースになってるなーと。


一蓮托生。


何事も自分の意思だけでは決められないもどかしさもあるけど
なんか、そこに含まれる譲り合いというか理解というか我慢というか
そーゆーのを含めて「家族」なんだなぁと。
運命を共にするってのは大げさだけど「家族」という単位が当たり前になってきた。
言葉にしたら簡単だけど奥が深いですよー。家族。





いやー、人間成長するもんだね。







プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
