

バースデーケーキ

08043002.jpg


娘の好きなイチゴのショートケーキ。



ロウソク3本。
親としては感無量。





久々にキャンドルの灯を眺めたよ。
癒し~~~~~。


08043003.jpg

ジェノワーズ

080429014.jpg


本日もスポンジケーキ焼きました♪
ってーのも、明日娘の3歳のお誕生日なんです。



今朝
「ねえねえ、娘ちゃん。ケーキ屋さんのおいし~いケーキと、ママの作った普通のケーキ、どっちがいい?」
って質問したら
「ママの作ったのがいい」
なんて嬉しいこと言ってくれたのでね。
明日仕事だし、帰ってきたらソッコーでデコします。



しかし。
ジェノワーズ(スポンジ生地)ってのは手強い。
テキトーなワタシも今日は湯銭でミキサーしてグラニュー糖でやってみた。
結構上品な味になりました♪←切り落としたとこで試食w
え?普段は常温でやってるって?
ええ、冷蔵庫から出したて卵でやってますわよ。

やっぱりお菓子作りは基本に忠実こそ成功の近道だね。


今回のはやっぱり上手くいったので次回からはちゃんと湯銭します・・・。




作るときも「ママ、ありがとー」なんて言ってくれちゃいました。
もう、嬉しいったらないって。



20080429193651


どこにでも転がってる石ですが。



発見場所












洗濯機の中





ストーンウォーーシュッッ!!


つーか、回し始めてから音に気付いた。
取り出すのは洗濯終わるまで諦めましたよ。

犯人は・・・

言うまでもないな。



画伯

20080429193256



ワタシの父




の描いた



カエル









カエル

・・・・・・らしい。






カエル・・・。

おにぎり

20080429192947


旦那が作るおにぎり。

型押しかっ!ってくらい正三角形...... ( ̄□ ̄;)!!
写真じゃこの精密さ伝わんないのが残念!

飲み

20080428231803

・・・ました。
ビールちっこいグラス3杯。
300mlくらいか?

昨夜妄想の嵐で完徹。
月末業務で激務。
まわるぅぅ(@_@;)

運命の地

s-08042801.jpg




今日旦那と今後について真面目な話をした。
・・・え?離婚でもすんの???

って、違うからw



もしかしたら一年後は別の土地に住んでいるかもしれない。
んでもって、ワタシはそれをすごーーく前から望んでることなので
実現できるんじゃないかって期待が膨らんで・・・。

妄想始まったら止まれませんから。


s-0804280001.jpg



んで、なんで器の写真かってーと。
この作家さんの下で陶芸を始めたいなぁと。
写真お借りしてきました。


s-08042803.jpg


素敵な作品です。
尊敬できるセンスの持ち主と時間を共有する、という時間は貴重。




妄想は止まらず。
ワタシがいつか納得できる器を焼けるようになったら。
やっぱり吉田シェフに料理を作ってもらいたい。
・・・激しく私信です。

舞台裏

20080428000316


だいたい美しいモノの裏事情って見せられない。

美容院でカーラー巻いてマント羽織ってる姿とか
どんな美人でも見られたくないよな。

きっと。

力作☆

20080427235923


久しぶりにアートしてみた。
超時間かかりました。

水玉♪
ラヴ♪

ジェルネイルキット欲しいなぁ。
UVライトの出力を妥協しないと激高...... ( ̄□ ̄;)!!

いつか買いたい。
つか、サロンでやって貰えって?

有給休暇

娘がまた熱を出しました。
子供ってあっという間に39℃超えるからびっくりする。
でも本人は至って元気。
ちょっと甘えん坊なくらい?


夕方雨の中スーパーへ買出し。
娘の要望で敢えて徒歩で。
なんでかってーと「傘と長靴」というレアアイテムが使えるかららしい。


水溜りへ磁石のように吸い込まれる娘。
往復10分の距離で1時間もかかったお買い物がっくり


急に降って沸いたようなお休みで久々にワタシもゆっくりできたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


育児漫画、色付け(フォトショップ)で止まってますww

空き巣事件!?

20080425014934

夜中2時を回ろうとしています。
家事放棄の母。

床が大惨事...... ( ̄□ ̄;)!!

毎日イタチごっこ。

サウスポー

また新作描いてます。
今週は3ネタアップしたい~♪
楽しいと時間忘れるね。


で、こないだ描いた漫画見てたら娘は右利きで描かれてた!
実際はどうやら娘はサウスポーみたいなんだよね。スプーンもペンも左。
私も旦那も親族に左利きがいるから不思議ではないんだけど。



私も左利きだったらしく矯正しても失敗し、ある日左手に大火傷をしてから右を使うようになったらしい。3歳の頃だったとかで本人全く覚えてませんが。まぁどっちでも使えりゃいいじゃん。・・・と思うので娘の左利きについても放置してます。日本は宗教上利き手がどうのとかないからね。



せま~~い通路をカニ歩きするとしたら私は右半身を前に出します。
片足立ちも右足を軸にします。
くるっと回転するのも右足軸に左回りです。
なのにスノボーはレギュラースタンス(左足軸)で滑ります。
ボール蹴るのも左足を軸に右足で蹴ります。
そんなもんでいいと思うんだけど。
慣れればたいていのことってできるもんだし。



左利きの方、実はすんごく不自由なんだけど頑張ってるんでしょうか?




やってしまった

娘を産んで以来封印していた(ってゆーか暇がなかった)RPGに・・・!!
FF9に手を染めてしまった・・・!!



FF9は結局1回だけクリアして終わってしまっていて、じっくりやってなかったのですっかり忘れてるし。初とまではいかないけど、先が読めなくて結構楽しめます。


ジタン可愛いーーー!!
んでもって、やっぱり最高に悩殺されるのはクジャ様。
クジャ様、かなり理想的な「ぶっ飛び具合」です。


いいねー。
ファンタジー。
色男。
熱血美少年。
素敵。
トキメキ。
結構良い脳波感じるわ(ウットリ)。


分かる人にしか分からないネタです。



昔からRPGと言えば黒魔法!魔法大好き!!!
一気に焼き尽くしておしまいなさい!!


まだ純粋だったあの頃、真剣に木に火を灯そうと、大地に稲妻を落とそうと、アヤシイ呪文をぶつぶつ唱えていたっけ。痛すぎる思い出w

昨日だったか、一昨日だったか忘れたけど
なんかリアルで幸せな夢を見ました。


普通、なんだけど。
「スペインへ旅行」

色とか空気感とか温度とか質感とか本当にリアルで、スペインに行った気分になれました♪行ったことないけど行ったことある場所、というのはワタシには沢山あるんだけどね。イタリアのあの通路、角には小さな靴屋さんがあって・・・とかw



普段から夢は色、音、味、匂いまではあるんだけど温度、質感、空気まで感じたのは久々でした。また夢で旅行したいなー。いや、現実でもw

価値観

ワタシは昔から「何かを言葉で的確に表現する」のが苦手。
このブログ見てもわかるだろーけど
「うわー!」とか「がががー!」とか「・・・な感じで」とか
なんてゆーか曖昧というか感覚的なトコロが多い。



んでもって。



前に人生ピラミッド建築のたとえ話をしましたが。
だいたい、頭ん中は色とか形とか映像で「ぱーーん!」とイメージが飛んできます。



今日は。


08041302.jpg


↑近々理想とする生活のバランス。





080413001.jpg

↑現時点での生活バランス。



時間や体力が限界と感じるのは一目瞭然。
趣味=仕事・・・だと逃げ場が無くなるけど趣味と仕事をもっと近い距離に持っていきたいね。


映像って分かりやすいww

そして言葉を操るのって難しい・・・。

今度こそムリかも・・・

激務激務激務激務の毎日です。
多分本当は今の賃金の倍は頂かないと。
こんなハードな仕事したことないから単なる甘えとも言うw




昔から肉体労働or特殊技術以外はどんな仕事もこなせるほうだったんだけど、流石に今月入ってから限界を感じる毎日です。



家事(テキトー)
育児(ほどほど)
趣味(真剣)
仕事(激務)


やっぱりウエイトバランスそろそろ考えないとなー。




24時間まるっと自分のことだけに集中できる日はあと何年待ったら来るんだろ?
娘が高校生くらいになれば可能なのかなー。
成人したら?
自立して家を出たら?




子育て終わったオバちゃんたちが誰よも元気なのがよぉっくわかる!!
「待ってたのよー!!この時を!!!」
ってなもんね。




引き続き

0804070011.jpg


強烈な一枚でw
また育児日記分を更新しときました。


レイヤー使って色付けに挑戦。
ってか、本当はもっと大量のレイヤーを作成して重ねるべきね。
感覚的にはレイヤーはイラレと同じなので理解しやすいかも。


まだまだ試作品ですが。
使いこなせるようになったら楽しいぞーー♪

しかし・・・ピクセル単位で埋めてくっていう地味な作業・・・。
あんまり解像度下げちゃうとそれはそれでガタガタするし
ペイント系ソフトってやっぱり神経質な人向きなのかも。

色の塗りなおしがいくらでもできるメリットは捨てがたい!!



メッセージ

20080407163636


今朝会社に行こうと車に乗ったら旦那からのメッセージが。

車のコトは任せっきりなので、この通りSSスタッフに伝言します。

・・・ってか、いつの間に貼ったんだ?

フォトショップめ。

昨日の漫画を元にまだまだ練習してます。
昨日アップした漫画1コマ目だけ更新しときましたw
単純な線画に色をつけるだけなら、まぁ、理解した。
っつーか、ショートカットを覚えなきゃ話にならないな。
このへんはどのソフトでも一緒か。


娘の要望で髪の色は茶色になりましたw
今更だけどパースがおかしい下の絵を修正したいけど放置。

080405001.jpg


塗り残しもやっぱり気になるので拡大して塗りつぶしたものの
なんかこー、もっと要領いい方法があるんだろうね。
ってか、まずテクニックガイドの本を買えよって話。

イラレより理解しにくいところはありますが
やっぱり「レイヤー極めろ」って点では一緒???

課題山積みなんだけど。

やっぱりお絵かき面白い!!

平日→ネタ構築、色つけ
週末→まとめてアップ、下絵、ペン入れ、スキャン

こんなローテーションで週に2ネタくらい更新・・・なんて予定。
スローな更新・・・。

でも半年も頑張れば営業に持っていけるだけの材料は揃うじゃない。
狙うは「漫画で自立」だもの。


研究所

もう、時間の許す限りスキャニングと色塗りの練習。


旦那は高熱で寝込んでました。



ひたすら、ヲタな週末。
白紙とペンとPC以外触ってないような週末。
桜?お花見?
行く予定だったんだけどナー。
行きたかったんだけどナー。


時間も体力も身体も限られると
優先順位って難しいね。


そうね、3ヶ月後くらいには人様にお見せできる漫画を描くぞ。
くらいの目標で。うふふ、楽しい♪


しばらく試行錯誤感を報告しますw

育児漫画~練習編

娘はチラシなんかの紙を端からグルグルと丸めて遊ぶ。


080405001.jpg




この日はいつにも増して何やら真剣に取り組んでいた。

妙に静かだ・・・静か過ぎる・・・


これは。

来る。


絶対来る・・・。













0804070011.jpg


キターーーー!!










08040801-1.jpg


母、予想外の展開。

牛乳パック

20080405194642


リサイクル資源で子供用の椅子を作ろう!

・・・てわけじゃありません。

資源ゴミに出そうと思って「また明日、また明日」で溜まっただけ。

これから解体します。

ぎゃー!

もうね、漫画描くんだ!って決めたら毎日楽しいです♪
しかし、なんなんだー、この忙しさ。

多分人生で2番目くらいにやばーい。
忙しい、時間ない、体力ない、でも楽しいー!!
疲れハイですw



08040201.jpg

どこぞのサイトから引っ張ってきた桜の写真。


桜、ほんと毎日通勤中にしか見れないんですが綺麗です。
今年は本当に綺麗に咲いたね。


桜の美しさって毎年「写真に収めたい!」って思う。
・・・んだけど、自分が感じてるものを10%くらいしか表現できない写真になるw
多分日本人の大半はそうで、プロの写真家でも100%はムリ!って思いながら
高嶺の花のように撮り続けたくなる、なんとも魅惑的な存在なんでしょう。
それだけ「秘めてる」モノが多い花なんだろうね。
この魔力は不思議です。



で。


こんなに春爛漫な時期ですが。
時間が無くてまだお花見できてないよ!!
もったいないーーー!!!


でもワタシの脳内、現在かなりお花畑、満開中。


新しいことを、かなりの覚悟で始めよう!っていうこの感じは23歳の夏以来。


うふ。
目指すは「書籍化」。


立ち上げるブログのためにキャラデザイン、ネタ、バナー、タイトル・・・なんか考えたり、ライバル研究(ってか、技盗み?)したり、今後の算段を立てたり、ある意味「一番楽しい時期」だったりします。継続は力なり。目標は1年継続w捨ててしまった画材をまた一から地道に買い揃えますよ。


あー、やっぱり「還る場所へ還る」んだわ。



エンターテイメントというのは

「人に知識や教養を与える」
「人に感動や夢を与える」
「人に笑いや癒しを与える」

この3つにカテゴライズされてると勝手に思っているワタシ。
もちろんワタシの目標は「人をいかに笑わせるか」です。





・・・で、やっぱりフォトショの壁は乗り越えねば(遠い目)。
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
