

フライングひな祭り

こんなの買ってみた。
働く母の強い見方っぽいでしょ?


08022702.jpg







開けてみた。
結構ワクワクしてくるでしょ?


08022701.jpg







さらに、こんなの作ってみた。
ある意味、これはワタシの夢だった。
不本意にも娘の要望で口までついてます。

08022703.jpg


娘、完食。

すげー。

ブロッコリーでイチゴ

昼間にスーパーで買ったブロッコリー。
茹でてみたら、あれ、腐ってます。

普段からレシートをすぐ捨ててしまう癖があって
今日もレシートなかったのですが、ダメモトで電話してみた。
他に買ったもののリストと、並んだレジの場所と、時間で確定できるっぽい。


そしたら、お詫びということで新しいブロッコリーにイチゴまでゲット♪


080224003.jpg


おー。

結構これは評価高い対応。
やっぱり主婦は食べ物に弱い。
言葉よりモノで返せって???

もちろんお詫びの言葉もこれでもか!ってくらい頂戴しました。


1時間1万歩

・・・らしいです。



春も本格的になってきました!
今日はスーパーへお買いものついでに
ちょっと遠回りして30分ばかり大またでガシガシ歩く歩く歩く!



080224002.jpg



すっかり春爛漫です。




本気でノンストップで歩くと結構暑いです。

レーズンバターサンド

あらゆる焼き菓子の中でもかなり上位に食い込むかも。
バターとレーズンのコンビネーション最強。


焼き菓子は焼いてるときの香りも好きだし
出来上がりのビジュアルも可愛いし
食べて美味しいし
やっぱり好きー。



今日は六○亭のレーズンバターサンド目指して
サブレ生地にはアーモンドプードル入れてみました。
かなりリッチ。というか六○亭より生地は美味しいかも。


メレンゲとバターを1対1で混ぜてみたのですが
バタークリームはかなり軽くなってしまいました。
次回はホワイトチョコも入れてみよう。


乳製品大好物のワタシにとって
このお菓子は本当に完璧な美味しさ!!!


08021701.jpg

旦那の好物

08022101.jpg


ベイクドチーズケーキ。



「レアチーズとベイクドチーズどっちが好き?」と聞いておきながら
「レアチーズ」と答えた旦那に「ベイクドチーズ」を焼く嫁。




だって、ワタシがこっちのが好きなんだもん。



お菓子作りってワタシにとっては料理の延長みたいなもんで
あるもので、なんとなく、気分でアレンジして、テキトーに。
そんな感じで作るのがほとんど。


今日は珍しく「グラニュー糖」と「無塩バター」買って作ってみた。
普段は家にある「上白糖」と「有塩バター」で作ってる。
お菓子がいつもちょっぴり塩味w


よぉぉく冷やして明日食べるんだ♪



ちょっと、元気が欲しくて。
辛いと料理とかお菓子とか黙々とやってしまう。
現実逃避?

なんか、右脳が気持ちよくなる感じがするんだよね。


あーそうだった、そうだった

もう、例年のことなので
慣れたつもりなんだけどね。





やっぱり駄目だー。
この季節、滅入る・・・んだよなー。



無気力というかどーでもいいというか、自信喪失というか鬱っぽいというか。
さっき去年の今頃のブログを見直してみて
「あー、やっぱり、全く同じ季節だ」
ということで妙に納得しちゃった。




自然界のエナジー不足です。



子供産むまではスキューバだの、スノボーだの
「大自然に遊んでもらう」機会が多かったので割りと平気だったかも?



ここ数年ほんとキツいです。
この季節の鬱っぽさって梅雨どきよりもずっとキツいです。



未来のワタシ

今朝、通勤の車の中で

ぶわぁぁぁぁーーーー!!!っとイメージが降りてきました。



何年後(何ヵ月後?)かの、未来のワタシ。







 
妄想の場合、失敗とか挫折とかマイナス要素ゼロってのがいいね。





で、



結論としては
ワタクシどうも「自分をネタに人を笑わせたい」らしい。
結構なお調子者なようです。



多分、明確に見える未来は実現します。
うふふ、最近ワタクシの予言は当たるの。





「ほら、そんなことしてるとひっくり返って頭ぶつよ!」
   ↓
娘、ひっくり返って頭ぶつ
   ↓
「だから、言ったでしょ?ママは預言者なんだから☆」



え?

そんな予言誰でもできるって?!
イヤン。





ペッパーミル

我が家は夫婦揃って胡椒好き。
とはいえ、今までは普通に粗引き胡椒(S&Bとかの)使ってたのね。




先日突然旦那が
「ペッパーミル欲しい。」
とな。




キターーーーー!!



実はワタクシ随分前から
「プジョー社のペッパーミル」が
欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて・・・・・・・・。


プジョー社、で、なおかつペッパーミル、っていうのがツボるのよ。
理屈なんてないのよ。右脳のツボにガッツリ来るのよ。


意を決して清水の舞台、飛び降りるか?!


いやね、お値段知らないんだけどね。
「胡椒しか挽けない能力」に○千円(多分2~3千円)



・・・ってすっっごく微妙なお値段と思いませんか?


J.S.Bach

旦那の自作オーディオが遂に完成!
逆回しだったボリュームのツマミも直したらしい。

自分で作れるっていう事実だけでも感動なんだけど。
かなり、音質もよい。
スバラシイ。


週末の朝。

天気は上々。

お布団干して。

洗濯機回して。




「なんか聴きたい曲ある?」

という旦那の質問に

「クラッシックがいいなー。」



バッハのクラシカルな音色。



音楽のある生活って、いいなぁ。



引越して以来、ずっと、PC付属の安物スピーカーで音楽聴いてました。これでよーやく、MDコンポ処分できるぜ。

本日の製作所

旦那がまたしても何やら製作中。












もうね、ウキウキですよ。

無言でウキウキ。




自作のアンプとスピーカーをPCへ接続。







ジャジャーーン!!

08021405.jpg





我が夫ながら、なかなか素敵です。
かなり上質な音で感動ですよ。






ボリュームのツマミが逆回しな以外はナ

08021406.jpg

バレンタイン♪

本日バレンタイン
女子ばかりの職場





飛び交うチョコ、ケーキ、なぜか団子。







たらふく頂きました。




・・・あれ?そーゆーイベントじゃなかったか?

毘沙門天祭

近所の夜祭にいってきましたー!!
海にごく近い神社でのお祭り、寒かったね、泣き入るね。



このお祭りは「日本3大達磨祭り」のひとつなんだってー。
昨日知ったよ。


子供の頃からお祭りというとこれだったので
ワタクシの場合「お祭り」=「冬の夜祭」なんだな。
昼間でも夏でもピンとこない。




08021403.jpg



メイン通りには達磨の夜店がずらーーー!!!
自営業らしき人なんかはでっかい達磨さん買ってました。

08021404.jpg



特別素敵な存在ではないんだけど達磨さんって好き。
赤いから?丸いから?縁起ものだから?よくわからんが。
山のようになってるとまた可愛い♪

・・・made in chinaかもしれない。
という考えに蓋をして紅白ミニ達磨お買い上げ♪
成功して欲しい友達の分もミニミニ達磨お買い上げ♪


08021402.jpg

母の旬

最近本当に娘が可愛い盛り!!
もちろん毎日怒鳴ってばかりでもあるんだけど。


「ママァ、ママ、好き☆」
なーーんて言いながらお腹の上で眠りにつく娘。




今が「一番いいとき」というやつ?!?!?




生まれてから今に至るまで「いつが一番可愛かったか?」と無意味な質問をしたとして。今までずーーーと「今が最高に可愛い」であり続けてるわけですが。これがいつか「あの時が一番可愛かった」という過去形になってしまうのかなー。


28時間旅行

昨日の夜は家にいて、今も家にいるんですが。
その間28時間、雪の中家族でプチ旅行。


会い人に会って
美味しいものたべて
綺麗な景色みて


さっき帰ってきました。


こーゆー濃厚な日って得した気分になる。



海外旅行に行くときとか。
「今朝は家にいたのにお昼ご飯は海外、なんか、時空を超えたみたい。」
そんな気分ってあるよね。

旅行って、好きー。

パステルブルー

えらく乙女ちっくな色のフライパン。
本日カインズホームにてお買い上げ。
オフホワイトと悩んだんだけど、自分的に珍しいほうを購入。

08020902.jpg


ワタクシ、フライパンは「消耗品」と認定しています。
テフロン効果が無くなったら新しくする。
だいたい、1年~1年半が寿命といったところ。


最近は安くて可愛いキッチンツールが増えて嬉しい☆


この時期、新生活応援!とかいって可愛いもの増えるのでついついイロイロ欲しくなってしまう。新生活・・・素敵な響き。



ちなみに。


キッチンツールとしてお鍋、フライパン系は一人暮らしの時から数を持ってない。
料理をしないから・・・???じゃないよ。多分。
日本の貧乏賃貸事情だとスペースがないから。
フライパン大1、中1。両手鍋大1、中1。片手鍋1。以上5点。
結婚してから増えたアイテムはヤカン・・・いや、ケトルと言っておくか。


ボウルは大1、中1、小2。
ざるは大1、小1。


ほんと、これだけあれば、十分家庭料理は作れちゃいます。
ヨユーです。



って、実は多いのか???




本日のネタ

娘は次々と思いもよらないことをしてくれる。










本日のネタ










アンパンマン・・・ご臨終???



08020901.jpg

会話編

 
私「あー、なんか血が足りない・・・血液バーとかあれば行くのにね・・・B型の血液100cc下さい!とかさぁ。」

Hちゃん「行かねーヨ!」




即答、ちょっと嬉しくなりました。

有給って、素敵よね

今朝ベッドから這い出し、しばしボーッとする。




妻「今日会社休んじゃおっかなぁ・・・」

旦那「うん、いいんじゃない?」

妻「うーーん・・・」

娘、爆睡中。




生理痛ですよ。
なんか全てどーでもいーモード。
出勤するまでの支度が途方も無く遠い道のりに思え・・・。



結局出勤したんだがな。




気合の8cmヒールでお気に入りのスカート履いて若作りで出勤。通勤中の車の中でアニヲタソング熱唱。ヒールデビューで背が伸びたせいか、いつもと雰囲気違う服だったからか、色んな人から褒め言葉ゲット!!人様から元気を頂戴する、これ、ワタクシの基本。プラスの言葉を相手に「言わせる」攻めの姿勢で(ハァト)




なんか、自己弁護っぽいね・・・忘れて。


お茶工場と富士山

今日は朝から富士山が美しい!!
思わずカメラ持って出勤しちゃった。


08020401.jpg


08020402.jpg



08020403.jpg

公園でお散歩

・・・の予定で出かけたが










実際は










追いかけっこエンドレスの図


08020205.jpg

アンパンマン

娘のアンパンマン熱は未だ続いてる。
何かに熱狂的にハマる感じ、久しくないので羨ましい。


で。







娘作、アンパンマン。


08020203.jpg



ここ数ヶ月でメキメキと絵が上手になってる!!
このままずっと絵を描いたり、モノを作ることが好きであって欲しいなぁ。









で。





こちらは母作、アンパンマン。


08020202.jpg


この数ヶ月でメキメキとお菓子作りが下手になってる気がする!
お砂糖の分量間違えてしまった・・・バター風味で美味しかったけど。

磯野家

記事にする価値もあるか謎ですが。
先日上司から頂いた、お土産。

殆どが娘と猫に食べられてしまいました。
猫が食べたのは事故ですよ、事故。


08020201.jpg


プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
