

分担

ワタクシ、どうも世間の母親に比べると放任してしまうというか、娘の主張に合わせてしまうというか、厳しくできないというか。よーするに「甘い親」やっちゃってます。自分がきちんとした規則を守れない人間だから、他人には強く言えないんだよね。娘だって一人の人格者なんだし・・・ごにょごにょ。


躾とか教育というものの重要性もわかってる。なので「これじゃ、マズいよね?」って旦那に相談したわけですよ。で、旦那の回答はというと。


「結局ウチの場合は『父親=教育担当』『母親=逃げ場担当』でバランス取れてるからいいんでない?ちょっとレアかもしんないけど。」


あああ!!!そうかも!そうだったかも!納得!!!


娘が生まれて2年と7ヶ月、目から鱗な事実でした。そーいえば、旦那はちゃんと娘を叱り、教え、育ててくれてるなぁ。偉大だ・・・。


真剣なお遊び!

さっきカレンダーめくったので捨てる前に裏にお絵かき。
やっぱり楽しい!!


s-071129003.jpg


エッジング画法っていうんだっけ?カリカリカリカリ地道に埋めてく感じが漫画に近くて好きだなー。そしてやっぱり描き直したい箇所続出!!



ん?

旦那のPCのハードの上になにやら置いてあります。


さて、何だろう???


PA007112901.jpg







では。




ちょっと近づいて確認してみましょう。









PA07112902.jpg


あ、猫でした。



凹んだ日

今日、会社でうっかり泣いてしまった。
目撃者は少なかったんだけどね。
今の仕事に就いて、一番の事件発生。

「お金が消えた!!!」

お客様から預かるお金ではなく、社内集金してる駐車場代だったんだけどね。それでもお金はお金。経理担当としては大事件。結局9000円が無くなり、どこかへ消えてしまった。金額と現金の受け渡しの経緯からして「誰かが盗んだ」という可能性は確立が低めだったのが幸いかな。穴埋めは会計処理をしている2人で折半。


金銭的な打撃は多額ではなかったのですぐに忘れられそうなんですがね、なんというか「お金にまつわる人の感情」みたいなのに直面してショックでかかった。


今日は夢見からして悪かった!!
ボット○便所に携帯とお財布落として泣き入ってるとこで目が覚めた。うーん、予言だったのか?


仕事上で泣いたのって過去に何回あったっけ?
えーっと、22歳の時に1回。トイレに走ったなぁ。
27歳の時に1回。これは理不尽な涙だった。
31歳で1回。これは頑張っても頑張っても頑張ってもOKが出してもらえなかった悔しさ。
で、今日。今日のは「なんか優しさに泣かされた」みたいな感じ?


案外仕事上では泣かないもんだ。
結構涙もろいんだけど。


クリスマスツリー

昨晩クリスマスツリーの点灯式をしました。

P07112701.jpg


高さ90cm・・・ちいさっ!!


P07112702.jpg


寝室のコーナーが何だか綺麗。




先日買ったばかり。組み立て中、早々に土台のプラスチックが割れた。さらに枝の一本が落ちた。・・・恐るべし、980円 made in china

何故かひとつだけ赤かったライトを猫がかじって割った。オーナメントの半分は娘が破壊した。

よくぞここまでたどり着いた!!






懲りません

最近のお気に入り。



抹茶ミルク。



07112502.jpg


お抹茶に大さじ1くらいのお砂糖を入れて100ccくらいのお湯で溶き溶き。
結構、ダマ、できますが。
その辺は無視して。

さらにクリーマーで泡々したミルクを注いで出来上がり!





そして、つい、手がでちゃうのよね。



07112501.jpg


ゴルァァァァァァァ!!


蛙の子は蛙

一昨日の話。

お絵かき大好きな娘のために会社から不要になったポスターゲット。裏に好きなだけお絵かきしていいよ!!

















えーっと・・・


えーっと・・・




玉座・・・です・・・か???

07112303.jpg

↑巨大な紙の向こうで娘はアンパンマンDVD観てます。






その後お出かけの支度中。



ん?お帽子?


お帽子?被るの??




いいえ。



それ、オムツですから!!

07112301.jpg





更に手には靴下をはめ、謎な踊りを披露してくれました。

07112302.jpg




ああ、所詮はワタクシのお子。


こんなもんか。


スキャナーゲット♪

よーやく最終兵器(なのか?)スキャナーゲット!
もちろん単体フラットベッド式、シンプルなやつ。

とりあえず、ファイル形式とかスケールとか解像度とか全くもって「最適条件」がわからないので研究しないと駄目だね。手元にいい感じの絵もないので、こないだ描いたイラストでテストスキャン。解像度高め、でjpeg、でグレースケール・・・本当はどうしたら綺麗に出るのか知ってる方教えて!!


↓クリックしてちょっと拡大↓
07112101.jpg



さーてと。

本来の「紙とペンさえあれば絵は描ける」条件に戻ります。
あとは、ちょっとづつデジタルもお勉強。
「紙にペン」か「イラストレーター」これが一番脳みそからの伝達に近いものが描けるね、やっぱ。

ほんとフォトショップ、もちょっと勉強しなきゃー。
なんか、レタッチソフトって感覚的に難しい・・・。




お仕事のこと

先日の試験、合格でした。

「損害保険募集人資格試験」なるもので所謂「車の保険」や「火災保険」なんかの知識についてって言えば分かりやすい?ハードルはかなり低めの設定。


さて。本日はワタクシのお仕事について書いてみようかと思います。誰も知りたくもないって?いいの、これはweb logなんですもの。オホホホ。

現在のお仕事は「某保険会社の経理事務」という肩書き。もちろん商業系の学校を出たわけでもなく、ましてや簿記なんて資格も持っていないド素人。さらに計算やデータという管理は苦手分野。

仕事の内容というと職員の給与支給、所属控除(給与天引き)、課税入力、領収証発行、経営資金管理、物資管理、現金精算、もちろん銀行との取引も多い。いちお、保険会社ってのは金融業らしいです。

実際は上記の仕事は全体の30~40%くらいでメインは「営業職員のお世話とお客様の応対」。

うふふ、こ、れ、が、素敵!!

電話回線10本くらい?
午前中なんかは1分置きに電話なりますの。
もちろん全事務員で対応するので全部をとるわけではないけれど。

「はい、かしこまりました。控除証明書の再発行のお手続きですね?」
ニッコリ微笑ましい声で対応するも、内心
ったく、引越しもしてないのに届いてないわけねーヨ!捨てちまったんだろーが(怒)!

はたまた営業職員からの依頼
「支社にFAXってどうやって送るんだっけ?」
「FAXは内線で短縮100だよ~」
これまた微笑みながら教えてあげるも、内心
ったく、毎回毎回毎回毎回同じこと聞くなよ、覚えろよ(怒)!


本当に、人間、心の声というのが聞こえなくてヨカッタわ♪

毎日秒刻みで事件が起き、常に迅速な対応を求められるような時間の流れで、本来一点集中型の私としては正直泣きたくなることも多いのよ。膀胱炎になっちゃいそうよ。トイレくらいいかせて。でも、人間関係には昔からとっても恵まれる星の下に生まれたようで、本当に今の職場は人間関係で不満は一切ない。これまた貴重なことです。


結局「本当に自分じゃないとできない、代わり利かない仕事」というのは無いんだと思う。「アナタじゃなきゃだめなの」って思ってくれる人がいるのは「仕事」というよりは「人間性や付加価値」に与えられるもの。だから世界企業の社長だって、世界規模のアーティストだって、経済観念としての立場だったら代わりはいくらでもいる。どんなに大きくても、どんなに小さくても、経済理念だけではない価値の仕事をしていたいなぁ・・・そんなことをよく思うのでした。


ちょっと真面目に書きすぎたか。

反省・・・。

母子の絆

義妹と「我が子が取り違えられてても、もう絶対返せない」なんて話をしてイロイロと想像してみた。


仮に娘が取り違えられていて、本当の娘が現れたとしても、絶対今の娘は渡せない。もう、命がけで阻止する。たとえ血が繋がっていなくたって、娘は娘。そして育ててこなかった子は血が繋がっていても「我が子」っていう実感は持てない気がする。経験してないから想像の世界だけど。


なんかそー考えるとよく「血縁」がどうのこうのというけれど、関係ないんだなー。「血が繋がっているとかいないとか」ではなくて「どれだけの時間を共に泣き、笑い、過ごしてきたか」のほうが重要なんだよなー。もともと「家族」という概念はワタクシにとっては「共に過ごす人」だからかな?母子の絆っていったいどこからやってくるんだろうか???


娘を必死に抱きしめ思い巡らせてしまったよ。


再婚して血が繋がった我が子と、血の繋がらない我が子を持つような複雑な家庭環境の人なんかはもっともっと深いところで考えているようなテーマなんだとは思うけど。

姪と山奥と仔猫と餃子

金曜の仕事から帰宅後、1泊2日で埼玉へ行ってました。
かなり強行スケジュールでしたが楽しかった!!


先日拾った仔猫たちに会いに山の中へ車でトコトコ。
紅葉がとっても綺麗・・・写真ないんだけど。


s-P07111701.jpg

随分と大きくなっていてびっくり。
元気で仲良くて大事にされていて、幸せそうでよかった♪



s-P07111702.jpg

甘えん坊でのんびり屋さんのポコちゃん(♀)。


s-P07111703.jpg

活発でやんちゃなギンジ(♂)


里親になってくれたご夫妻は彫刻家の旦那様と画家の奥様という芸術家。屋根裏部屋のアトリエ拝見しちゃいました!!感動です!!羨ましい!!これで3人のお子さん育てたってんだからもう、見習いたい、の一言だわ。

写真がないのが残念。


お昼は旦那が昔バイトしていたというカレー屋さん。
バス?の改造してあるお店。
カレーも美味しいけどチャイがたまらなく絶品でした。



s-P07111704.jpg



義理の妹が先日出産しまして、そのお祝いに駆けつけたんですが。メインイベントはそっちだったんだけどね。その後餃子パーティーしました。

12時間の中に色んな要素がぎっしり詰まったギフトボックスみたいな時間だったよ。幸せ~☆


本当に写真を撮るということを忘れてしまう人間なので楽しかったことも映像に残ってないんだけどね。


お菓子

20071114123434


本日午前中の収穫。
いつもお菓子が飛び交う職場。

この内30%がワタクシの胃に。

だから痩せないんだって。
それでもめげずにダイエットは続行中!

まったーり

20071113123236
本日、オフィスに人がほとんど残ってない♪
しかも、割と仕事量も少ない♪
営業さんも上司もみぃーんないない!

普段入らない会議室でお弁当とか食べちゃうもんねー!

富士山独り占め。

雪、だいぶ積もったよ。

焼肉を

20071112215650

たらふく食べました。

明日の体重測定が怖い...... ( ̄□ ̄;)!!

プレゼント選び

プレゼントを選ぶ。

これって絶対「好きな人」と「苦手な人」に別れると思う。




で。



ワタクシは「苦手な人」です。




何かを買うときって「あ♪これだ♪」っていう出会い、ビビビっと来るものがあって買うでしょ。でも相手の感性とか直感が降りてくるわけではないから・・・もう、悩む、悩む、悩む、悩む。



本日、とある友人のプレゼント選んできました。
これでも2度目の挑戦だったんだってば。
もう「彼女のイメージ」で最終決定。


1時間もお店の中をウロウロしてしまった。
しかも商品手に持っては戻し、別のものを取っては戻しを繰り返しちゃったよ。


ブログ見てたらネタバレになるけど、近々送ります☆


ってゆーか、ほんと、お誕生日にメールしたかった知人友人(過去形でごめん)たくさんいるんです。間に合わなくてごめんなさい。

お絵かき

ひっさびさにパイロットのハイテックペン買った。
なんか知らない間に0.25とかいうのが出てたので。

やっぱり定番0.5のが滑らかで描きやすかったw

漠然と下書きもなく白い空間を埋めていくのが好き。
なので、完成した時点で描き直したい箇所、続出w
商品とか仕事という観点でない場合、一発描きが楽しい♪

PA0711110001.jpg


最近デジタル、アナログ、入力、出力、色々試しているんだけど行き着く先はやっぱり「アナログで入力」を「デジタルへ変換」というところらしい。


つーか、タブレットどうすんのよ?
プリントごっこ、どーすんのよ?

つーか、スキャナーだけまだ買ってないんだってば。





飽きっぽいにも!

・・・程がある。


多分一ヶ月くらい前だっけ?美容院で「飽きたのでイメージ変えてください!」とパーマかけた。まぁ、結構気に入っていた。


でもパーマって飽きるーーー!!


ボブにする予定なのでどうせ切るなら痛んでもいいじゃん、ということで最後にパーマかけてから切ろうと思ったんだけどね。


本日またしてもストレートに戻した。



夕方衝動的に思い立って「今すぐ!」気分だったし、すぐ切るのにここで出費も痛いし。で薬局で売ってるストパ剤に挑戦。人生、初ですよ。



うん、気分転換~♪
アジアンビューティー♪


・・・多分年内持ちませんw

ペットというのは躾が肝心!









躾に大失敗した例をどうぞ。



















071111_1157~01.jpg

さわやか

昨晩ハンバーグ食べました。
超ローカルチェーン店みたいなんですが。
こっちで知り合った友達に教えてもらって、ちょくちょく行きます。

その名も




「炭火焼 さわやか」


素敵なネーミング☆


071110_1840~01.jpg


音も匂いもないと、まるで石ころのようですが。

071110_1841~01.jpg


目の前で鉄板に焼き付けてくれるパフォーマンス付き。


ここのハンバーグ、まじで、ウマ!!
お値段以上の満足を得られる外食、のうちのひとつ。
お気に入りです。

で、お腹いっぱい食した後・・・帰ってきて爆睡しちまったじゃないかぁぁぁ!!!あーあ、全部皮下脂肪へ・・・。


ネズミさん

今年こそ!!
年賀状の準備は万端に、早めにデザイン&製作するもんねー♪





・・・と「毎年」思うだけ。




干支ってデザイン化するのに「縛り」があるので楽しい。
真っ白な紙(デスクトップでも)に何を描こうかー?って悩んでる時間が一番楽しいのかも。

なんでもそう。

さて、じゃあ仕上げていくか、っていう段階に入ると飽きるw


今年は「デジタルでデザイン、アナログで出力」という趣向を目標にしてみてるんだけど。プリントごっこ、久々すぎて使い方忘れてるよがっくり



脳美人?

雑誌でみかけたネタ。

チェックシートでテストして、自分の脳のバランスがわかるそうな。こーゆーお遊び系雑学、すんごい好きなんだよね。ついついやっちゃう。


項目は全部で6項目。
アナタもレッツトライ!!


Aこだわり度
□コレクション癖がある。
□好きな人にはとことん一途になるタイプだ。
□色や形がまったく同じ洋服や靴を持っている。
□自分の趣味や好きなことを喋りだすと止まらない。
□日常よく、縁起を担いでみたり、ジンクスを信じたりすることが多い。
□長期間愛用しているサプリや健康ドリンクがある。
□好きなことをしていて気づいたら、もうこんなに時間が経っていた、なんてことがよくある。
□お気に入りの文房具(ペン、手帳、ノートなど)を持っている。
□自分の好きなドラマや本、漫画は何回見ても飽きない。
□目的を成し遂げるためには自分の中で犠牲を払ってもよいと思う。

B感受性度
□味や臭いにとても敏感なほうだ。
□大勢でいるとき、ノリやその場の空気が気になって仕方ない。
□小説を読んだり音楽を聴いていると、風景が頭に浮かんでくることがよくある。
□落ち込んだ友人を見ると、自分も同じようにブルーになったりすることがよくある。
□職場の同僚や学校のクラスメイトのちょっとした髪型の変化に真っ先に気づくほうだ。
□相手の言った何気ない一言から色々想像してしまう。
□電話のトーンだけで相手の気持ちが手に取るように分かってしまう。
□感動モノではない映画やテレビ番組でもわけも泣くないてしまうことがよくある。
□恋人や友人の些細な心変わりや心の中で思っていることによく気づくほうだ。
□色つきのかなりリアルな夢をよくみる。

C天真爛漫度
□自分に対する周囲の目や評価などはあまり気にならない。
□笑うと目じりが下がり、目の横に笑いジワができる。
□会話の最中、脈絡なく話題を変えてしまうことがよくある。
□目上の人や威厳のある人に会っても臆せず普段どおりにいられる。
□気になることがあれば夜中でも平気で電話したりする。
□場違いなところへ出かけていっても全然平気だ。
□失敗やミスをしても「しょうがないヤツだなあ」と周囲から許されることが多い。
□悩みや心配事も一晩寝ればケロっと忘れるほうだ。
□マニュアルやルールに従うよりルールを自分で作ってしまうほうが楽だ。
□自分の失敗談や恥ずかしい話も平気でジョークにしてしまうほうだ。

D自己客観視度
□今の自分の実力には全然満足できない。
□できなかった問題やうまくいかなかったことが後々まで気になる。
□メールを送るとき、言葉遣いや絵文字など結構あれこれ悩んで送るほうだ。
□人を地位や年齢で判断しないほうだ。
□この方向が自分を綺麗に見せる角度だと言うことをしっかり把握している。
□自分に起こった良い出来事はどちらかというと隠したいほうだ。
□うまく波に乗っているときでも結構冷静でいられる。
□新しく携帯電話や電化製品を買ったとき、マニュアルを割とよく読むほうだ。
□普段から日記をつけたり、こまめにメモを取る習慣がある。

E負けん気度
□自分にはライバルや目標とする人がいる。
□逆境に追い込まれたらすごく燃えるタイプだ。
□恋人にふられたとき、悲しいよりも悔しいほうだ。
□同僚やづ同年代の給料や暮らしぶりが気になる。
□何事も白黒ハッキリさせないと気がすまないほうだ。
□褒められたときより、けなされたときのことをよく覚えている。
□大事な面接やオーディション、試験や試合などに強いタイプだ。
□応援しているチームや好きな選手が負けたとき、無茶苦茶悔しい。
□お調子者をみるとムカツク。
□これだけは絶対に誰にも負けないと思えるところを一つは持っている。

F好奇心旺盛度
□話題のドラマやグッズは必ずチェックするほうだ。
□初対面の人に会うと、警戒心より思わず興味を持ってしまう。
□日常よく「なぜ?」と疑問に思うことが多い。
□宇宙旅行へ行けるならすぐにでも行ってみたい。
□好きなアイドルやタレント、アーティストがコロコロ変わる。
□先が読めないハラハラドキドキもののミステリーや冒険モノがとても好きだ。
□テレビや雑誌で紹介された変わった趣向の飲食店へ行ってみたいと思う。
□カフェやレストランで異性と話しているとき、他人(同性も含め)に目が行くことがよくある。
□よく衝動買いをするほうだ。
□食べたことのないメニューにトライしたり、やったことのない趣味に挑戦するのは全然苦にならない。



・・・久々に鬼タイプしたら疲れたw


以上6項目をチェックして該当した数だけ下のヘキサグラムへ写してみましょう。
我ながらマメマメしくこんなもんまで作ってるし。

20071109235803.jpg


脳内のバランスが一目瞭然!
日本人女性は感受性度が高く、天真爛漫度が低いひとが大多数だそうで。

ああー、やっぱりねー。
あたし日本人じゃないかもってよく思うもんなー。
そんなワタクシの結果。

20071109235809.jpg



成功する人というのは全体が同じバランスで高得点か、1~2項目だけが突出してる人が多いそうです。ワタクシ、こだわりの強い人にすごく憧れる傾向があるのが・・・なんか納得いったかもw

ぶー。

週末連日雨マーク。




どーも昔から雨の日はモチベーション下がるっつーか、だるいっつーか、動物なんだな。やる気起きない。


折角のお休みが雨だとすっっっっごく損した気分!!


雨じゃなきゃできない趣味(そんなのもある?)があるわけでもなし。たまに「雨の日はホっとする」なんて人もいたりするけどね。


ぜーーんぜんわかんないやw


Lカゼイ・シロタ株

10日前から職場で「ヤクルト400」飲み続けてます。
毎日ヤクルトさんがやってくるんですよ。


で、この「ヤクルト400」というのはヤクルトさんでしか手に入らないそうな。
一本の中に「Lカゼイシロタ株」なる乳酸菌(だと思う)が400億入ってるそうで。

とにかく抵抗力がつくそうで。
便秘も改善されるそうで。
毎日ぐびぐびっと、ね。









で、毎日悔しい思いをするのですよ。



ああ、ここにぃ!!



071108002.jpg



ここには一体何千、いや何万個残っているんだぁぁぁ!!!





ひと月、1kg

071107_0214~01.jpg


ヤバい体重を見てしまったのでダイエットはじめました!

戒め宣言。



いちお、「うげー、お腹空いたぁぁ・・・」という状態で就寝するのが目標。
お菓子、揚げ物系は日没まで!!

やっぱり歳いったって美しくありたいじゃない。女子ならば。




で、今「うげー、お腹空いたぁぁ・・・」な状態。

家に届いた千趣会のカタログ見てうっとり夢みて寝ます。



お勉強は、自己模擬試験でギリギリ合格点。
かなり運任せだな。



多忙につき

もう一年で一番忙しいんじゃ?という季節です。
その業界業界で繁忙期というのは違うとおもうけど。

更に追い討ちをかけて明日試験があります。
更に職場に本社から監査が入りました。

うーん、ここまで来ると楽しくなってくる!!


昨日は娘を母に頼んで残業、残業、なんか気持ちいいねー♪
時間気にせず仕事が出来る幸せ!!!!
もう楽しかったよーー!!
まぁ、早めに切り上げたが。

今日は娘のお迎えを延長してマックでお勉強。
こーゆー「外で誰にも邪魔されずにできる勉強」も貴重!!
集中、集中、結構気持ちよい。

結局一番の悩みって「娘のお迎え時刻と戦うこと」かも?
でも、なんか昨日今日と元気です♪
娘の甘えたにも寛大。

フタ

今アナタは部屋に一人っきりです。
周りにだぁーれもいません。



冷蔵庫からコンビニで買ったヨーグルトを取り出しました。

フタ開けます。アルミ製のあのフタね。

フタの裏にはヨーグルトがみっちりへばりついてます。






さて。




アナタはそのフタの裏にに付いたヨーグルト、どうしますか?



①フタをそのままゴミ箱へポイ。

②スプーンでフタの裏に付いたヨーグルトをこそげて食べる。

③フタの裏を直接メロメロする。






いいですか?家族も友達も誰一人いない部屋で、という条件つきで。


匿名での回答お待ちしております♪




ちなみにワタクシは③です。
旦那も③です。
実母も実姉も③ですが、実父は①です。

③が実は一番多い・・・と信じたいんだけど、無理???


そーいえば

すっかりパン焼きしなくなってたw

ほんっと、熱しやすく冷めやすい。
だから「器用貧乏」なんだよー!!
知ってるよー!!

今の自分

あたしは「言い訳」というのが大嫌い。
自分が言い訳するのも嫌だし、言い訳する人も嫌い。

ダメなものはダメ、出来ないことは出来ない、素直に認めないと先に進めないからね。

で。

最近の自分は本当にダメだー。

なんてゆーか全てが中途半端。
仕事も、家事も、育児も、趣味も、夢も、全てこなしたいのに、全てが本当に中途半端。

今日、本当に辛くて旦那に泣きついた。
で、涙がちゃんと出ることにちょっと安心した。
娘が0歳時代、今よりもっとずっと辛くて涙が出なかったことがあったからね。

泣ける場所があることと、それが自分を苦しめることになってることと、どっちが先なんでしょー?そーゆーのって仕事でもあるよね。


本当に精一杯頑張ってる。
それだけは言えるんだけどな。

単に自分の能力が低いくせに欲張りなだけ?
最近欲張りで生きていこうと決めたんですけど・・・無理?

自分専用日記を誰かが勝手に読んでるだけ、ということにしておこう。溜め込むのはいかん。川に流して捨てたいわ。




デザインフェスタ

いつか行ってみたいと思い続けて何年だ?

http://www.designfesta.com/index.html

もうすぐだよ!
コレ逃したら次回は半年後だよ!

娘捨て置いていっちまうか!!


そしてまた目標できた。
いつか出展者で参加しよう。

万華鏡

そーいえば。

昨日出かけた時に娘に万華鏡を買ってあげた。
100円だったし、個人的に「素敵なおもちゃ」に分類されるし。

071103_2205~01.jpg


カレイドスコープ(万華鏡)ってゆー名前もなんか好き。

071103_2204~01.jpg


こーゆー理数系頭脳のおもちゃを見ると「男がこの世の中にいなかったら存在し得ないかもな」とよく思う。


プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
