

ベーグル!

CA320109.jpg


ハマりにハマっている手作りパン。
今日はベーグル。ヤバい。楽しすぎる。
初めの勢いだけは凄まじく、すぐに飽きる性格。


明日はベーグルサンドにしてお弁当にしよ。




ああ、そっくり!

この季節、外を歩いていると予告もせずに蝉がボトッっと落ちてきてひっくり返って足をバタつかせながら「ジジジジジ、ジジ、ジ」ぐるぐるぐるぐるぐる・・・。

ああ、あれに似てるんだ!


床にひっくり返りギャーギャー騒ぎながら手足をバタつかせてグルグル回る娘。



うわー、セミがいるよ、セミが。(母の心の声)

最近は娘がキレるということが日常化してるので、母も動じない。
時々、爆笑。

・・・鬼。


なんか良いモノ

娘の頭のてっぺん、なんか良いモノがドバドバ放出されている。絶対。

毎晩寝かしつける時にココへ自分のこめかみをピッタリくっつけるのに病み付き。

た、たまらん!

エネルギーの放出ポイントなんだって。わかるーっ!!

針ネズミ

20070827222023


娘の誕生祝いに友達から貰ったおもちゃ。傾斜の部品の上をカタンカタンと降りてく仕掛人形みたいなの。

なんか、たまらなく愛らしいんだな。
ビジュアルも可愛いでしょ。

実は密かなお気に入り。



最近歳のせいなのか物事の繋がり、とか全体、とかそんな部分に興味アリアリ。局部的にエネルギーを注入するのとは真逆な発想。

で、これを言葉にすると

「輪」

コレに尽きるな、と昨日確信したw

スバラシイ!!漢字一文字で全てを表してるー!!宇宙エネルギー、自然界での食物連鎖、生命体としてのエネルギーの交換、言霊、、目に見えないもの、全てはいつも自分から発信されていて、必ず自分に還ってくるというか。なんかこう書くと「アヤシイ宗教にでも入ったのか?!」と思われそうだw

ある意味プチ悟り、な域なので見えるようになると痛みを伴った快感みたいな感覚を覚えるな。

将来の夢

漠然と神の声光臨。

「あ、そうか、あたしはいつか作家と呼ばれる人間になりたいんだ。」

ふとイメージで降りてきたんだけど、また一つ見えてきた。
絵本作家、人形作家、陶芸作家・・・。
作家というくくりにも色々含まれるけど、全て自分の欲しい要素を持っている。それが「作家」なんだー。

ということでまた、記念ブログ。

そう、夢は「作家になること」のようです。
作り手として一番純粋で素朴で芯のある肩書きかも。

不思議なもので夢や目標というものは達成した瞬間に消えるものではなくて、化学反応のような予想も出来ない変化を経て別の形になったりするもんだ。



フォカッチャ

手作りパンにハマってから作ってみたかったフォカッチャ。
イタリア人になりきり。娘よ、ママンとお呼び。←正解はマンマ(後:編集)

PA0_0052.jpg

天板の都合で楕円形。
やっぱりパンのビジュアルって好きじゃー!!
正直、大成功。

PA0_0051.jpg

焼いているときの家中に漂う香りもたまらーーん!!

PA0_0054.jpg

↑コレは吉田氏オススメ、ゲランド塩。本当に塩だけでメロメロしたくなる美味しさです。酒飲みだったらこれだけでいけそう。先日お義父さんが分けてくれました。

最近本当に美味しい調味料というものはやっぱり自然界パワーだなぁと、しみじみ。自家製みりんなんて、最近もう黄金色で素敵なのよ~~(ウットリ)。とかいって、このフォカッチャはドライイースト使ってるんだがなw

本日娘が咽頭炎になってしまって母は会社を休んだわけさ。
ぽっかり空いたお休みだったのでつい勢いでパン焼いちゃった。


8月下旬

8月下旬、所謂お盆過ぎ、まさに今ですね。
ある時気づいたんだけど、この時期というのは「絶好調」。

人は生まれ持ったバイオリズムみたいのがあって、あたしはそれを「運命」と呼んでますが、それは人それぞれ生まれつきのもののような気がする。体質とか性質とか、目に見えない力というか、生命体としての才能というか。気づかない人は気づかないんだろうけど。

あたしは多分毎年のこのお盆過ぎ、という季節に生命能力とでもいうのかパワーのピークがやってくるみたい。

漫画の仕事に飛び込む決心をしたのが8月下旬。
旦那と結婚を決心したのが8月下旬。
妊娠が発覚したのが8月下旬。
今の仕事に転職したのが8月下旬。

まぁ、その他細かいことまで8~9月というのは決断とか人生の岐路とか変化とか、そういうことが多い。で、必ずいい結果を生み出す(ココ重要)。今年は特別な事件はなかったけど。ちなみに誕生日は真反対に位置する3月3日。

で、こないだ考えた。

実はお盆でイロイロなエネルギー体があちこちから帰ってきて、そのパワーを頂戴してるのか?と。ちなみに霊感というものは全くないけど、生きてる人間のエネルギーには敏感なほう。


成長

娘はまた「成長期」に入った模様。

0歳7ヶ月、声をあげて笑うようになった。
0歳10ヶ月、ハイハイで家中を徘徊。
1歳3ヶ月、人類としての第一歩直立二足歩行へ進化。
1歳6ヶ月、パパ、ママ、を自発的に呼ぶようになる。
2歳4ヶ月、言葉を巧みに操りはじめている。

この節目はそれぞれ印象に残る「成長の過程」。

しかーし、だ。

この「目覚しい成長」を遂げる直前というのは必ずといっていいほど「キレやすい扱いにくい子」になるんだよね。キレやすい日が続くと「今度はどんな変化をするんだ?」ってな具合。

一番しんどかったのは1歳6ヶ月の時の「夜泣き徘徊娘を捕獲する連夜」。あああ・・・あれは本当に本当に本当に二度とやりたくない悪夢だ。悪夢だった・・・。

多分、今生きている皆。そこのアナタも。
殺してやりたいと思う瞬間があるレベルで親に迷惑かけてここまで育ってきたわけです。感謝するしないは人それぞれ。でも必ず何かの形で社会へ、人へ、貢献しましょう。娘にも感謝はしてくれとは思わん。でも社会へ人へ貢献できる人になって欲しいね。

是非w



サッパリ!

よーーーやっと髪切った。4ヶ月も放置してたから大変なことになってたよ。大掃除で出てきた衣類や不用品を人にあげたりリサイクルショップに売ったりして、またちょっとすっきり。

ちょっと前までモノを捨てるのに抵抗のない人間だったんだけど、最近はできるだけ「誰かの手に渡す」ことを考えるようになったよ。リサイクルショップに持って行くより捨てたほうが楽なんだけどね。リサイクルショップってお金にはならないから。ゴミにするのは簡単。でも今捨てようとしてるモノのために一体どれだけの人の労働やCO2の排出や森林の伐採がされたんだろうか・・・と考えるようになってきた。日本人が「便利」な何かをする度に地球上で誰かが一人死んでいるのかもしれない、と思うと怖くない???間接的に殺人してるかもしれない。植物、動物を殺してるのは間違いない。

そんな意味合いで先日大型スーパーに行った時に日本の商品の多さと氾濫具合を見て嫌な気分になっちゃった。

環境問題って自分ひとりが何したって変わるもんじゃないのは当然。だから若い頃は「どーでもいや」って思ってたし「そんなの偽善者」とも思ってた。あーあー、恥ずかしいね若さってw

このブログを読んでくれている数少ない人たちにも、是非「些細なことでもいいから簡単に捨てない努力」をお願いしたい。地球は案外丈夫です。なんたって天体なんですから。地上が2000℃の気温になったって地球は痛くも痒くもないしwでも地球上の今いる生命体と環境は、もう、終わるよね。それもそれで運命なんだろうけど。何もしないで流される人、悪あがきして抵抗する人、貴方はどっち???

って、なんか話の主軸がずれているような???

びくぅっ!!

20070822210844

今朝玄関のドアを開けた瞬間視界に飛び込んで来た、クワガタ。

一瞬ゴキかと思って激しくビビった。

そーいや子供の頃早朝にクワガタ捕りに行ったっけ。今じゃ「出来れば触りたくない存在」になってしまった。

人事異動

今日またしても会社で人事移動の発表。
同じフロアで仕事してた人が今月いっぱいで辞めてしまうので、その空いた席に誰が座ることになるのかビクビクしてた。辞めちゃう人、ものすごく好きだったから尚更。あたしは会ったことないけど割りと「面白い人」という評価の人が配属になった。来月から一緒にお仕事だ~。

今まで色んな仕事をしてきたけど、仕事上で一番難しいのが人間関係。業務内容というのは「好き」とか「興味がある」とか「お金のためだから」とかそんな理由があれば覚えられるし、なんとかなる。でも人間関係だけは一筋縄じゃぁいかない。

昔から金運には見放されてるが、出会い運というか人間関係には恵まれる星の下に生まれてきてる。と、本人は思っている。

早く新しい人との関係を安定したものにできるといいなぁ。

製作所

070821_2355~01.jpg


何を製作してるかって?
娘のためにお洋服作ってあげちゃう母の図、を再び妄想中。
アンパンマン妄想事件に次いで笑いネタになるのか?!?!
またやらかしてしまうのか?!?!?!

まともにパターン写して洋服作るなんて中学の家庭科以来。ミシン遊びはたまらなく好きなわけだけど、いつも「こんなもんか?」で押し通す。ハイ、失敗も多い。娘が赤ちゃんの頃「レスラーのユニフォーム級」チ○ビ見えまくりキャミとか作っちゃったわけで。

反省という意味で今回はちゃんと模造紙にパターン写した。褒めて♪

口答え

夏休みは夜更かしぎみだった娘、お風呂上りにアンパンマンのDVDに夢中。

「明日から保育園だから今日はそろそろねんねしよ?」

と、我ながら優しいママねなんて思いながら話しかけたら

「これ観てから」(キッパリ!)

画面から目を離さずにさらっとね。なんだかもーいっちょまえなんだなぁ。自分の世界や自分の価値(それがアンパンマンでも)が芽生えてることに喜んでしまったよ。

子供の成長って実はものすごい勢いなんだよね。
同じ勢いで老いて行く、母・・・ってあたしのことか!!


終わり。

10日あった夏休みも今日でおしまい。

たっぷり遊んでたっぷり人からパワーもらってたっぷり休んでたっぷり家を綺麗にしてきもち~配分で終わり・・・なんてにんまりしてたけど。

じ・・・自分の手入れ一切してなーいっ!!

久々に見た鏡の中の自分はもう眉はぼっさぼさ、毛穴開きまくり、緊張感ゼロ、なんじゃオマエはぁぁっ!!慌てて全身の無駄な毛を芝刈りな勢いで刈りまくり。パッティングしてストレッチしてマッサージして、なんとか明日を迎えられそうなとこまで人間に戻りました。

ぼちぼち寝ます。


宝物

「オマエ一体引っ越してから何ヶ月経ってるんだよ」という声が聞こえてきそうですが、そうなんです、ようやく引越しの荷解きが終わったようなこの喜び!!かれこれ1年と4ヶ月経過?

CA320067.jpg

あたしの一番の宝物。さっき旦那に壁に取り付けてもらいました。ただの鏡なんだけど旦那が結婚して初のクリスマスプレゼントに買ってきてくれたもの。あの日のことは映像で鮮明に残ってる。これはどこへ引っ越しても持って行く!!と決めているんだ。30年後にこの鏡を背負った浮浪者を見かけたらそれは、わ、た、し♪



CA320066.jpg

玄関はミニマムワールドなのでちまっと、ね。この神聖な魔除けの筈のガルーダが鼻っ面を荷物の重みで折られてて慌ててボンドでくっつけたなんていう事実はありませんの、オホホホ。


ツーボンズーー!!

ボンドは二個でツーボンズなのか?というツッコミはしないでくれ。本日も引き続き家宅捜査・・・ならぬ模様替えをしてたのだけど、工具や文房具を収納してるとショックな出来事。

CA320068.jpg


同じものが2個でてきた!!
がーーーん。

超個人的価値観なのでどーでもいい人にはどーでもいい事件なんだけど、先日小さい方のボンドを買ったとき「家にないから」と思って買ったのをよぉぉぉく覚えてる。割と最近の話。

この「モノを探して無い」という時間、たまらなくストレスなんじゃーーー!!!で大掃除をしたわけですが、やっぱり出てきたorz在庫は家に置かない主義なので、なんかものすごい敗北感と屈辱感を味わった、そんな場面の激写でした。

一年半振りに「モノを探さない生活」に戻れるわ・・・長かった。



娘の作品

データを漁っていたら、またしても謎な娘の作品を発見したので記念ブログ。

070818_1059~0004.jpg

ママのPCモニターの足元・・・



070818_1057~0003.jpg

と、パパのPCゲームコントローラー・・・




夫婦のPCは並んで置いてあるけど、わざわざ移動しないと撮影は不可能な角度。きっと彼女なりに何かを撮りたかったんだろうなぁ。なかなかいい線いってるよ。


戦闘モード!!

寝不足な頭で朦朧としながら(昨晩読書に没頭しすぎた)本日戦闘開始!!・・・ってタダの大掃除なわけだが。

引越して以来封印していた家中の引き出し、扉、収納箱やらをひっくり返し、徹底的に選別しまくり掃除しまくり壁に穴あけまくり木ネジ埋め込みまくりマジックリング・・・汗ダラダラで模様替え。エアコンが旦那の設定してた「まろやかモード」のままだったことに夕方気づいたアホ。


久々にカテゴライズした所持品たち。子供がいるから大掃除なんて、といういい訳はしないワヨ。娘の激しいアタックをかわしつつバトルを繰り広げたぜ。今日は負けてられない!!ってか本日は大勝利!!


PA0_0001.jpg


ダンボール箱(まだ残ってる、ヲイヲイ)から発掘したお気に入りだったものを敢えて一番目立つ場所に光臨させました。うふふ、家の安っぽさに全く馴染んでないなんて言ってるのはどなた???




PA0_0000.jpg


懐かしい~~モノ発見!!丁度10年前、ミルキーペンが流行っていた頃におもむろに描き始め、なんかいい感じに描けて捨てられなかったんだろう(覚えてない)手帳の表紙。今更だけど結構ストレートに「桃味」出してる感じ??


本日は体力限界突破なので寝よう・・・。
恐るべし「水木しげるのラバウル戦記」。
アナタのせいで寝不足じゃまいか。

人となり

旦那の両親は離婚して別々の姓を名乗り、別々の家に住んでいるけど家族のように一緒に会うし、一緒に遊びもする。所謂「気持ちのよい距離」というヤツだね。この距離感は見ていても結構好きかも。

この写真はお義父さんの家の一角。とにかく気持ち~家で好き。なんてゆーか、オーラがみなぎっていてビシバシと伝わってくるんだけど「ガツガツ系」ではなくて「癒し系」とでも言えばいいのか。敏感な人なら入った瞬間に何か感じる、そんな空間。

CA320046.jpg


何がどうというわけではないけど。家というのは人となりを表してるなぁといつも思う。家の中に入るとその人の本質みたいなものが伝わってくる。住んでる人間に「丁度よい」空間でないと家に飲み込まれる。死に部屋、と言われる部屋は作りたくないよね。

この歳になっていろいろな家にお邪魔する機会があるけど、「お義父さんの家」はかなり上位に食い込む好きな場所かもしれないなぁ。

もちろん一番好きでくつろげる場所は自分の家なんだけどね。


お義父さんの手は目には見えないけど天才的なオーラを持ってる「神の手」だと思ってます。レアですよ、レア。


家建てちゃいました!

CA320051.jpg


憧れの光溢れるリビング♪もちろん基調は白ね。






CA320058.jpg


これまた憧れだったリビングから吹き抜けの階段。
ガラスで開放的~♪






CA320053.jpg


大型犬飼うのが夢だったの!!名前はライカちゃん。女の子。






CA320057.jpg


リビング前のスペースは箱庭のようになってます。
洗面器だって絵になっちゃう。素敵。



うふふ、勢い余って30代前半で家建てちゃったよー!!









・・・旦那の友人が。







いや、久々に誰かを騙してみたかったけど流石に嘘臭すぎて無理だったか?!?!?!昨日旦那の友達が家を建てたと言うので早速見学・・・いや、新築祝いに行って参りました。このわんこ、ボルゾイとかいう犬種だったかな?モロゾフみたいな響きだったんだけど良く覚えてないや。ロシアの犬なんだって。もーねー、身体は20kg級なんだけどまだ10ヶ月の遊びたい盛りで可愛い!!ほんとにお利巧で、綺麗で、愛嬌あって、なでなでしまくってきました。

家もこんな写真じゃ全てを伝えられないスバラシさ。感激。興奮しまくりで家中にべたべた触りまくってきたよ(ごめんなさい)。とにかく開放的で明るくて、健全な感じで何より新しい(当たり前)んだよ。素敵。大興奮。やっぱり唸るようにお金があったら一個は家が欲しいなぁと、妄想だけは逞しく、ウットリ興奮なまま帰りましたよ。


自宅でランチ

先日実家で父の還暦祝いサプライズパーティーを決行。
発案者は「絵に描いたような親孝行娘」のあたしの実姉。
出張料理人をしてる友達にお願いしてコースのランチ。

これがね、友達だからって持ち上げてるわけじゃなーーい!!
本当にウマーなんだよ。もうね、宇宙!!そういやこの人プロなんだよな、と他人のような気がしてならないくらい天才的な味。創作系になるのかな?とことん自家製にこだわってる人です。「才能には」惚れてます。ふふ、才能には、ね。興味ある方、是非HPを覗いてみてね(ちょっと宣伝w)。

http://www.kimagureya.org/index.html

なんだかやっぱり食べ物前にすると写真撮るの忘れてむさぼり喰らいつくもんで前菜のみしか写真がない。これも主役登場まで料理目の前に待たされてたので撮れた奇跡の一枚。

CA320033.jpg




地味なストレス

本日は地味な日々のストレスを地味に消化した日。

1.洗車
2.手作り味噌の天地返し(樽の中の味噌をかき混ぜる作業)
3.梅干の3日干し初日
4.ヤカンの磨き上げ
5.シンクの排水溝掃除
6.模様替えの構想

どれも一つ一つは大して時間かからないけど、普段つい仕事で疲れ切って後回し。まだまだ課題は山積みなんですが「快適居住空間」を目指して頑張るぞ~~!!

生活をする、ということが一番手間がかかるね。
でも料理はやっぱり好き。ミシン遊びも好き。とにかく自分で作ったものたちに囲まれて過ごしたいなぁ。生きてる長さだけ「自分の作品」が増えて、毎日それに囲まれる生活・・・そんな生き方してる人になりたいな。ちょっとした夢。

そーいや一時「人生で一番高価であろう買い物」=「家(土地付き)」を自作できたらなぁと妄想した時があったっけ。どうやって作るのか調べたりして。アホだ。でもやっぱりプロにしかできない仕事を素直にプロに頼める人間でもいたい。まぁ昔から「マイホーム」というものに憧れもしなけりゃ欲しいと思ったこともないジプシー人種なんですが。って、現時点では家なんて買える金ネーヨ!と一人ツッコミ。

どこまでを「外注する」かは人それぞれの価値観だと思うけど、あたしは自力でできる範囲で「自作」していきたい派かな。今年はお裁縫をもうちょっとレベルアップしたい。自作の子たちは当然不恰好だったり、失敗したりも多いけど・・・ってあたしの人生そのものか!!!


うは・・・。


ハマりちゅう。

CA320024.jpg


手作りパン。ヤバい。楽しい。ハマり中。
今日はシンプルに粉、水、塩、イースト、以上。
多分、あんまイケてない(自信満々!)
明日の朝食でサンドにして食べる予定。

でもお菓子やパンって作ってて幸せな気分になるし
ビジュアルも可愛いので好き。

旦那の作品

水曜日だったかな。なんか今週はイロイロとあって過去のことが曖昧ですが。

夏休みに旦那の実家のほう(埼玉)へ2泊で行く予定を立ててるので「留守の間の猫たちのごはん問題」を旦那が解決してくれた。


・・・のが↓↓コレ↓↓

CA320017.jpg



磁石と電気でなんか作ったらしいんだけど、あたしには理屈がわかってない。ただ、通電中は磁石でくっついてる部分が通電が遮断されると離れて布の中に入れたカリカリが落ちてくるしくみらしい。実験は成功でした。あとはタイマーを取り付ければOKらしい。しかもアダプター携帯のだしw

なんだかウキウキしながらこれ作ってる旦那みて「ああ、だからあたしはこの人と結婚しようと思ったんだよな」という気持ちになった。正直「惚れ直す」ってやつ?人とちょっとピントずれてる気もしないでもないけど。

で、この謎な「自動カリカリ投下システム」。そう、その名の如く「投下」なんだよ。天井からバラバラバラバラ!!!!想像してみてくださいませ。天から恵みのカリカリが降ってくるのですよ。猫達実験ではビビってましたよ。笑えます。マヌケすぎます。

うふふ~☆

今日から夏休み~☆

10日もあるので何しようかワクワク。やりたいことは山のよう!!!!でもどれも子供がいるとなかなかできない(だから後回しにされてる)ことばっかり。でも言い訳はしないぜ。

まずは本日。ずーーーと前から縫いたかった椅子のカバーを作り直した。娘が起きてる時間に作り始めたのでミシンに興味津々。娘は醤油だのソースだのお茶だのこぼしやが・・・いえ、こぼすので汚くて気になってたんじゃーー!!しかも既製品のサイズ展開ないから買い直しできなくて前回も自作だった。オーダーなんかするような優雅な生活なんかしてないしw

何といってもこの形、立体も立体。パターンはカンのみが頼り。今回で製作は2回目なので3時間くらいで2脚分できた!!あたし、天才♪とかまた一人で言ってました。

久々に結構豊富に生地を扱ってるお店に出向いてじっくり布を選ぶ時間なんか作っちゃって幸せだったんだよぉぉぉ!!たまらないね、布とか紙とか石とか木材とか、とにかく手触りや色をアナログに感じる素材を選んでる瞬間ってたまらなく幸せ☆ネットで買い物は手軽で便利だけど、布は絶対自分の目で見て触って選びたい。それが多少高くついたとしてもね。


CA320020.jpg


今までずっと無地のカバーリングだったのでちょっと挿し色も欲しいかな?と柄物選んだけどまだ見慣れない・・・。

リベンジ

アップするの遅くなったけど!!

その後2度目のアンパンマン。
しかも中にはちゃんと自家製あんこ入れたぜ。
でもやっぱり弱そうな顔だナ。

またそのうち、挑戦するぜ。

CA320016.jpg

アンパンマン

母なら誰もが一度は夢見る

「愛娘のためにママがアンパンマン作ってあげるわ♪」
















昨日の計画は妄想の中でだけ美しく、現実は所詮こんなもんさ。


    ↓え?どれがアンパンマンだって?!↓
CA320011.jpg


娘の第一声。

「へんなかおー。」


・・・ガックシ。



所詮現実なんてこんなもんよね。ちょっと寂しげな娘の表情をお送りします。

CA320013.jpg



まぁね、家族揃ってそりゃーもう腹抱えて笑い転げたのでネタとして面白いからいいか。でも悔しいので本日またしても只今パン生地発酵中。再び更なる笑いネタを仕込んでるだけなのか?!あたし!!!


■■■ 迷い ■■■


20070802001846.jpg



ぶろっこり~♪


うふふ、ぶろっこりぃ~♪









・・・ちょっと疲れてるのよ。
お休みなさいな、自分。




プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
