

現在4時です。


そのまんまだってーの。


またやってしまった・・・娘と一緒に爆睡。
起きたら夜中の2時でした。


うふふ、目の下にマスカラがべったりよ♪
アロマオイルで念入りにマッサージ。焼け石に水。




多分ベトナム

ここ数日暑い!!夏は本当に大嫌いなんじゃー!!!
暑くなると南の国の料理に勤しむ。


TS360107.jpg



で、コレなんですが、多分ベトナム人は食べていないだろうベトナム料理。ひき肉をにんにくで炒めて、お砂糖、お醤油、タイカレーペーストで味付け。ご飯の上に香草、クレソン、生野菜どっさりかけて、そぼろとナッツ刻んだのを乗っけてみた。カリフォルニア巻きを「お寿司だ」と言ってくれる人ならこれはベトナム料理。

正直「ここはお洒落なカフェ飯屋か?!?!?!」と誤解しそうになる程会心の作だったよ!!ほんとだってば!!お店のような味でした。素敵、あたし天才、と久々に惚れ直したね。旦那には大好評、娘には「辛い、嫌い」と大不評でした。

この2日ほど前日に多分韓国人は食べていないだろう韓国料理も作った。こっちは麺類で。コチュジャンとお砂糖、お醤油で甘しょっぱく味付けしたそぼろで生野菜と一緒にまぜまぜ。韓国風冷やし中華?

ベトナムにも韓国にも行ったことないのでイメージねイメージ。料理は全てイメージでしょ。料理レシピもちゃんと読めないワタクシ。材料と写真だけであとはイメージで作る派・・・結構多いと信じてます。

本日旦那がインドネシア料理(マイナー)を作ってくれました。これも夏の風物詩。大好き。








好きとか嫌いとか

試験受かったんだよ、ヨカッタヨカッタ。我ながら全く勉強してなかったので奇跡だな。勉強累計時間6時間ってとこか?まぁ確かに難易度は低いんだけど「試験」とか「資格」とか縁のない生き方してるもんでね。

神様は昔から試験嫌いのあたしの見方をしてくれる。中学受験の時(理科2枚目白紙)、大学推薦の時、大学卒業の単位(ギリギリ)の時、運転免許の試験の時(これも期間ギリギリ)、仕事での採用かかってた時(次の仕事決めずに飛び込んだ)、なんかもう絶対無理!!と思うまで放置する怠慢な性格に懺悔した後、必ず合格を出してくれる。楽天家なので「気がしてるだけ」とも言う。

資格取得とか試験とかやっぱり未だに苦手だ・・・。

花火

花火大会に出かけた。

田舎とはいえ工業地区なのでスポンサーは結構いい!!そりゃーもー、ざまーみろー!!という感じで途切れることなくどんどんと上がっていく。サイコー!気分爽快だね。

混雑っていったってたかが知れてるしね。手が届きそうなほどの距離で打ち上げていく音も耳にしながらの花火。知らない周囲の人たちと「おおー!!きれいー!!」と歓声&拍手でたまらなく快感でした。しかしあんな至近距離で見たのも久々で首が痛いww

最後の大柳、本当に空中花火になって美しかったなぁ。花火の美しさって繊細、迫力、リズムや音、色やスピード、なんかもう全て兼ね揃えてて・・・表現としてはやっぱり「サイコー!」だな。なんか表現力なさすぎ。





きっと今日はいい日だった

今日はつまらない会社命令のどーでもいい受験のため外に出て勉強した・・・というのは半分嘘で実際は息抜きといってはモスでランチして、趣味の本を読み漁り、ホームセンターと雑貨屋巡りをし、友達にメールなんかして半分以上は「逃避」してた。

な、の、で、気分爽快よ(はぁと)

家で娘を見ていてくれた旦那よ、ありがとう。
帰宅後即「試験落ちる自信満々だから♪」と感謝の言葉を残しておきました。

夜は家族で「となりのトトロ」とか観ちゃった。
娘、大興奮。まだ言葉が少ないので「おっきぃ~~~!!」とか「トトオ、くる?くる?」とか「バスだぁ~~!!ねこのバスゥ~~!!」とか、最後まで興奮して観てました。

そして未だにブログアップとかして逃避中。興味も楽しみも何もない勉強なんて高校生以来だよ。なんか、逆に自分の人生や仕事、将来の方向性のインスピレーションがドワーーー!!と降りてきて、それは収穫だったな。うん、いいぞいいぞ。

パパ

しばらく前にマックのハッピーセットで貰った、正直娘いなかったら即お断りしていた可愛くもないおもちゃ。しかし娘は割りとお気に入り。

で、これを見ると必ず「パパ」という。

確かにパパに似てるかも。妙に目が大きいところとか、額の実に角ばった感じとか。

CA320003.jpg

衝動買いパート2

CA320001.jpg


うーん、色々ツッコミ入れたくなる感じがたまらない。

惚れた。

家でセロテープ使うこと自体が少ないんだけどね、ちゃんと重さのあるセロテープホルダーずっと欲しかったので、即買い。これで長年の100均セロテープのイライラから開放されるわ。

科学の芸術

今日ようやく梅干の第二段階「赤紫蘇投入」に辿り着けたよ。
アルカリから酸に反応して色が変化する様は本当に楽しい!!
梅干作りも追加アップしときます。

これはアルカリと酸で色が違う部分の写真。
ちょっとだけ加工してあるけど、美しい!!


CA320008.jpg


斜塔

070720_1602~01.jpg


ん???
この写真、何かが変じゃない???




気づいてから4時間後に東京電力の見たこともない機材積んだトラックがようやく到着した模様。




氷河期???

070720_1311~01.jpg


これが何かってーと、会社の冷凍庫の中なんですがね。

070720_1311~02.jpg


一朝一夕では出来ない作品ですよ!!
何と長い月日を要するんだろうか??


お昼休みに営業さんからPinoを差し入れに貰った。貰った3人共「後で食べよう」ってことになって実は会社の冷凍庫を初めて開けた・・・ら、こうだったww開けた瞬間、ほんと瞬間は状況が全く把握できず、しばし眺めてから爆笑してしまったよ。フロア中を「写真撮るー!!」と走り回ったね。本物はもっと臨場感溢れるたまらない映像だったんだってば!!!Pinoを片手に悩んだ挙句、隙間に差し込んでいったのさ。カツーン、という場所とサクサク、という場所があった。

激しく独り言

特別というカテゴリーと日常というカテゴリーの線引き。
とても曖昧で主観的な部分が大きいなぁ。


日常的に見る景色も気持ち一つで非日常へとスイッチが入る。



どーしようもないことだけど、母であることを辞めたい瞬間がある。勿論それは衝動的に。娘は世界で一番の宝物ですから。単位で言うなら数週間とか数ヶ月とか。多分自分の中にくすぶっている「表現し続けたい」という欲求かな。この「続ける」という期間のリミットがきっと数週間とか数ヶ月単位で限界値に達するわけ。

今きっと表現したい期間に突入してるんだろーなー。
それは誰かに評価されたいものではなく単に「排泄」したいだけの「表現」。ぐわーーーー!!!っと来て瞬間的に形にしたくなるような、しかも利益とか評価とかが一切入り込めない聖域みたいなもの?



あー、あの快感を近々味わいたいなぁ。


たまに親バカ

会社の帰りに実家で晩ごはんをたかってきたヨ。
なんとなく、ふと、先日七五三のことを思い出した。

ので、実家の箪笥を発掘作業。いやー、出てくる出てくる。こんなに襦袢やら浴衣やら帯やら着物やら小物やらなんやらかんやら・・・。時々「着物ブーム」がやってくるんだけど発掘作業で随分と知らない着物が出てきたのこの冬にでもまたウールの着物着たくなってきたぞ。

子供用(姉と私が着ていたらしいモノ)の着物もいくつか発掘後、一番丈が合いそうな冬物の着物を娘に着せて大喜びなバカ母とバカ祖母。娘も見たこともない着物に当然飛びついてきて脱ごうとしない。相当暑そうなんですけど。←薄手の半纏?くらいの厚みがあるんだってば。

アホアホ撮影しかさせてくれない娘ですが、まぁ身内くらいしかこのブログ見てないしアップしちゃうもんね、いいもんね、たまには親バカにもなりますヨ。


070712_2002~02.jpg

修理

本日会社帰りに靴の修理をしてもらった。ヒールの張替え2足で2500円くらいだった・・・って値段なんか聞いてないヨ!!って??

現在「シンプル丁寧な生活月間」なので下駄箱の中身も整理。もう履かない子達は昨日リサイクルショップに売りにいってきた。ごめんね・・・。その代わりオーディションに残った子たちは大事に履こう!!と、すぐ忘れそうな誓いを立ててみるw


電話

今日友達から電話が来た。というか、携帯着信気づかなかったので(しょっちゅう)折り返しかけた。

自分から用事もないのに電話をするなんてことは5年に1度くらいか?!なので、縁が切れずにいる友達というのは結局はマメな人、お喋り好きな人、そんな人ばかりかも。

いや~、喋ったね~。2時間以上の女特有の長電話ってやつですよ。爆笑とーくは癒しだね。人生いかに沢山笑うかが幸せのバロメータなので、爆笑トークしてるひと時はたまらない幸せ。風邪で喉がまだ痛いので喉を休めなきゃと思っていたのに!!いたのに!!いたのに~~~!!幸せw


この友達とは人生の半分以上の付き合いだなぁ。

スイッチ

風邪で週末寝込みました。
本当に寝込んでました。

で、日曜夜娘が寝てからスイッチが入ってしまった。


掃除のスイッチ。


猛獣野獣の娘@2歳2ヶ月は自分の宝物(あたしにはゴミ)が部屋中に散らばってるとご機嫌。片付けをしようものなら泣き入って断固として阻止される始末。なので基本は「娘が寝てから掃除」なんだけど、今日は余りにもの汚さに掃除の神が降臨なさいました。大掃除級の規模で始めてしまったよ。

娘が寝てからの時間をいかに有効に使うか。
しばらくは不用品の処分や掃除で終わりそう。



遂に

風邪でぶっ倒れました。

昨日会社帰りに娘を保育園から回収。
その後体調不良で実家へ避難。
延々と丸一日寝込みました。

昨晩~今朝娘を見てくれて更に保育園へ娘を送ってくれて母よありがとう。
会社を定時であがって娘をお迎えに行ってくれて旦那よありがとう。
保育園の皆様猛獣野獣の娘を文句も言わずいつも世話してくれてありがとう。
嫌な顔もせず気持ちよくお休みをくれる会社のパートナーに、ありがとう。
こんな母でも「ママ、ママ」とウザ・・・いや慕ってくれる娘よありがとう。

ほんと、たった1日倒れるだけでも沢山の人に迷惑をかける・・・と同時に沢山の人に支えられているんだと感謝~ナムナム。


今月の目標

6月はなんだか色々と忙しく予定を入れてしまったので正直もう疲れきってしまって、しばらくなーーんもしたくない!!家でのまった~りした生活を楽しみたい、それが今月の目標!!衣類や小物の整理とお手入れ、ちょっと模様替えとかもしたいなぁ。

「丁寧な暮らし」

これが7月の目標。でも仕事でしばらくは激務続きなんだよな・・・しかもなんか試験受けさせられるんだよな。あーあ、やる気ナシ。少ないものだけを本当に大切に慈しむという暮らしがしたい。ストレスが溜まると安易に「食」だの「物」だの必要ないのに欲しくなる・・・と思うのはあたしだけ?!?!

一応この夏くらいで「自分にとって幸せを運んでくれるアイテム」のオーディションをしたいんだよな。自分で選んで手に入れたはずなのにピントがズレてる物は排除(あげるか、売るか、捨てるか)するんだ~~!!「自分を幸せにしてくれる」人と物と仕事に囲まれた生活こそが幸せ!!という信条は今でも変わらない。今、仕事が間逆方向。それはそれで現時点では納得はしてるけど、せめて人と物で補いたいという気持ちが強いのかもな。



20070703005125.jpg


ベランダに蓮の花が咲きました。
といっても、育ててるのはやっぱり旦那w
今日で3日目、明日には散ってしまう!!
桜もそうだけど、この儚さもまた美しい。


ほんと芸術作品としか思えない美しさだ。



結婚式

昨日は義妹の結婚式。
とっても楽しい1日でした。

義妹がまた色白で華奢で美人なんだな。
眺めてるだけでもうっとり、癒しだよ。
ほんと綺麗な花嫁さんだったなー。

CA320029.jpg


こーゆー場での楽しみといったら娘のお子様ランチw
 
   ↓ 前菜盛り合わせ(おい!) ↓
CA320042.jpg
 
   ↓ メインプレート(おいっ!) ↓
CA320043.jpg


娘、何だか久々にじぃじばぁばに会って楽しそう。
ワタクシ、久々に生活感のない場に出て幸せでした。




お嬢様

お義兄ちゃんの実家から毎年送られてくるさくらんぼ。
正直、楽しみに「待ち構えて」ます。

CA320010.jpg


さくらんぼ、見た目も味もイチゴに負けてない!
可愛い!美味しい!!

家族で競って食べてます。

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
