

最近のテーマ

「物を大切にする」ことの定義について最近考える。

まずは「本当に惚れているもの」に囲まれること。
ファッションなんかは流行りもあるからやや例外。
でも基本はやっぱり「惚れレベル」だよね。

一生添い遂げたいと思えるモノたちに囲まれたい!!
それはきっと家族と同じ存在なんだろうなぁ、とか。
そんな出会いを日々探して生活するのは楽しい。

今ハマリそうな予感は「出会えないなら自作」な生き方。

コレ最強。

まぁ、技術的に可能な範囲は激狭、なんだけどね。




手始めに自分の所持品を今洗い出して選別中。
不要品はとっとと売りに行っちゃいました。
だれかが気に入って使ってくれたらそれでヨシ!!


靴やバッグも娘が生まれてからお手入れをサボりぎみ。
靴磨く時間って結構好きだったよな、とか思い出した。
「愛されていないモノ」たちに囲まれる生活は苦痛。

今の自分にとって重要なことが隠されてるテーマだ。
大事なことを思い出したぞ。



アナログワールド

しばしの間アナログワールド漂い中。

発酵食品が素敵な季節☆
糠床復活も大成功~!!
そう、糠臭い女なの、ワタクシ。

なんだか時間の使い方下手なので色々やりたいのに!!
時間足りないね、そうよ、ブログはいつも後回しさ。

蛍鑑賞

楽しみにしていた地引網が中止になってガーーン!!←相当引きずってるヤツ。

とにかく楽しみにしてた気持ちをなんとか穴埋めしたい!!
そーゆのってあるよね?あるでしょ?ね?ね?
で、今日は蛍見に行ってみた。
・・・つっても、超近所。車で5分。

この辺は県内でも有数の湧き水ポイントらしく、ここかしこで湧き水がそりゃーもー、ゴボゴボ、ドバドバ、噴出しまくりな土地なんですね。確かに水は綺麗。すごく綺麗。そのせいで製紙工場が林立し、空気が汚いのなんのって。

って、話またそれましたが。

乱舞、というような景色ではなかったけど、ちらほらと蛍が舞っていて美しかった~。結構子連れの家族が沢山来ていて「あっちの方で見た」とか「こっちにいますよ~!」とか知らない人同士での会話でほのぼのした気分になって帰ってきた。なんかこーゆー「同じ目的で集った人同士の一体感」みたいの好きだなぁ。

親の知り合いが家庭菜園で収穫したという野菜たちも大量入手(ひゃほ~う♪)田舎の人はほんと利害関係とか計算とか抜きで食べ物分けてくれるんだよね。あったかいなぁ。そして獲れたての野菜たちはスーパーで買った子たちと比べちゃうと色もツヤも味もKO勝ち!!本当に美味しい!甘い!!水々しい!!スーパーの子たちも誰かが一生懸命作ってくれてるものとはいえ、やっぱり何でも美味しいほうがいいw

なんだか予定変更の日だったけど豊かな気持ちで終われそう。

ショックー!

明日の地引網・・・中止になってしまった!!
ぐわぁぁぁ~~~ん!!

すっごく楽しみにして準備万端にしてたのにぃ!

また次回(来年なのか?!)リベンジしてやる。

事件でした。

夜中の1時、旦那に
「まる(猫)がいなくなっちゃった・・・」とこの世の終わりのような声で起こされた。キッチンの網戸を開け家出してしまったらしい。

とりあえず起きて一緒に近所を呼びかけながら捜索するも発見できず。「明日チラシ作って、また地道に捜索しよう」という結論になった。

どうやら、あたしが寝ていて旦那が起きていた間の事件だったので旦那は責任を感じてた様子。あたしは案外平然としていた。というか、帰ってくるだろうと心のどこかで思っていた。



・・・事件発生から1時間半経過後、我が家のマル君、情けない声で鳴きながら玄関前まで戻ってきた。実は外が怖かったんだろうな。


事件の内容を聞いた瞬間に想像した「直感」というのは何故か根拠もないくせに良く当たる。それは時として認めたくない結果だったりもするけど、今日は「ええっ?!?!」という焦りのリアクションではなく「え~?」という落ち着いたリアクションをしてた自分がいたので大丈夫な気がしていた。単に寝起きでぼんやりしてただけかもしれないがwそしてやっぱりすぐ帰ってきた。

虐待してるわけでもないし、家族が大好きな子だし、猫ごはん大好きだし。でも子供が生まれてからついつい後回しにしてしまっていたことを反省するいい機会でした。



富士サファリパーク

ライオンの赤ちゃんと撮影できるらしい情報と、保育園から貰った激安割引券に乗せられサファリパークへ行ってきた。昨晩遅くまで飲み明かしたのでヘロヘロだったんだけど、天気良かったし勢いで。

結局ライオンの赤ちゃん撮影は整理券ゲットしなきゃならくて、着いたのは13時。当然そんなチケットは締め切りになってたわけね。まぁ、菅沼家ならそんなもんでしょ。

久々に来たサファリパーク、やっぱりココ好きだな。


 ↓ホントにホントにホントにホントにライオンだ~♪↓
lionCA320021.jpg


    ↓ちょっと生息してます感のキリン↓
kirinCA320029.jpg


    ↓まったくヤルキナシのカンガルー↓
kanngaruCA320067.jpg


  ↓これ、ネズミってほんとか?!でかいカピバラ↓
CA320061.jpg


サファリゾーンも臨場感あって興奮するけど(やっぱり動物園とは全然違うんだよ)ふれあい広場とか公園内も景観が良くて気持ちがいい!!しかし前日の酒が残る体と炎天下(帽子被ってたとはいえ)でヘロヘロ~。ちかれた。駐車場は県外ナンバーばっかり。三重とか千葉とかまぁご苦労様です。でもはるばる来る価値あるよね、ウンウンとか思ったりして。

動物園としてはかなり高いけど、ここはほんとにまた来たいなぁといつも思う場所。でも「ミルクランド」の無料やる気ナシ、ほのぼのふれあい農場にもまた行きたいな。



人気者の日

たまに遊びに来てくれる幼馴染が今日遊びに来てくれた。
たまに電話をくれる友達から電話があった。
たまにメールをくれる友達からメールがあった。
ごくたまに手紙をくれる友達から手紙が届いた。

それぞれが1~2ヶ月に1回、もしくはもっと頻度が低いはずのこと。なのに今日一度に全部がやってきた。

なぜかそーゆーことって多いよね。
不思議だあぁぁ!!!

こういうことがあると、絶対科学や理屈では解明できない力が働いてる部分ってあるんだと思う。

衝動買い?!

20070612202352


食器用スポンジ。
会社帰りに薬局で買い物してたら目が合ってしまった!!

だめ・・・買わずには帰れなかった。
今日からウチの子になりました。
しばらく付き合ってね☆



ビワびわ。

本日昼寝から目覚めると
「ママァ~!!とってきたよぉ~!!」
と玄関から娘がドタドタ走ってくる音。

見ると娘のマイバッグ満載にビワの実。旦那の会社の駐車場(近所)にビワの木があって、たわわに実っていたので娘と一緒に狩りに行ったそうな。家出たの知らなかった・・・爆睡してました。

なんか午後からすっきり晴れて気持ちよい天気に娘と旦那が食べ物狩って持って帰ってくる・・・すごく幸せな気分になりました。勿論ソッコー一家で喰らいついたよ。どーしてもねぇー、食べ物前にするとねぇー、満たすこと優先になっちゃって写真撮るの後回しになっちゃうんだよねぇー。あは♪ということで食べ尽くした後の写真ww



   ↓ビワが小さいのではない、旦那の手がでかいのだ↓

CA320011.jpg




基本的に人間というのは「着る、住む、食べる」の基本3原則のために生きていると思ってる。この基本を自力でなんとか出来る体験というのを娘にもっともっと経験して欲しいなぁ。子供の頃木の上に秘密基地みたいな家を作るの夢見たりしたよね。そんなこと思い出したりして。結婚して以来お義母さんとクレソン狩り、旦那と栗拾いや家庭ミニミニ菜園・・・なんかこう言葉に出来ない満足感みたいのを感じる経験沢山してるなぁ。童心、忘れちゃぁ人生つまんないね。

来週はあたしも一緒に行って(また狩りに行くのか!)木登りでもしちゃお~っと♪

娘の作品

20070607002008

地引網

旦那の誘いで(というか誘われてないけど、ストーキングしてやる)再来週の土曜日地引網行くことになった。


ちょっと、楽しそうじゃない?!?!


幼少のころから港の割と近くに住んでいながらも実は経験がなかった、そしてやってみたかったことだったのでワクワク♪そのうち潮干狩りも行きたいんだよね、日焼け怖いけど。

この町に引っ越してきて2年。最初はなんだか好きになれずにいたけど、最近はこんな田舎だからこそできる体験を妄想して楽しくなってます。月末には蛍も見に行く(予定)!!春先には山菜摘みにも行く(予定)!!海川山と色とりどり。もともと山猿だからな、結構最近好きな町です。

そして。やっぱり魚が安くて新鮮で(勿論冷凍なんかしてない)ほんっとに美味しい!!!これは東京では大金払ってもなかなか出会えなかった美味しさ。思い出しちゃった。でもでも、東京のスウィーツを思い出しては遠い目をしてしまうのも事実ww

オフィスは5階

最近・・・とは、もはや言えないな、ここ数ヶ月体重が一向に落ちていかない老化をひしひしと感じる32歳、アイタタタな代謝低下。子供生んでからの一年、授乳ダイエットで1日5食+おやつ2回でも激やせしていく黄金期・・・ああ、あれは夢だったのね。所詮はもう「おばちゃん」な歳。気をつけねばみるみる皮下脂肪という襦袢に包まれ醜くなっていくのだわ!!

地方生活(車メインで歩かない)
デスクワーク(せいぜい一階上のフロアーに行く程度)
晩御飯のあとすぐに娘と一緒に爆睡
代謝落ちる年齢
なんだか食べ物豊富な職場

ああああああ、気をつけなきゃやせるどころか雪だるま式に上昇するに決まってる!!

と、いうことで。

ダイエットはじめます。
日々気をつけてはいるんですが、もうちょっと落としたい。
追い込む意味でもブログ。

しかし、一昨日職場のある5階まで階段で3~4往復しただけで向こう脛が筋肉痛ってあーたどうよ?!

かれんちゃんのまま

昨日保育園で保護者の「保育参観」なるものに出席。授業参観ならぬ保育参観、1日子供と保育園で過ごすというもの。去年も参加したんだけど、今年は娘も2歳になって遊びや食事も「いっちょまえ」。なかなか楽しかったよ。

イベント当日になると、ついはしゃいでしまうワタクシ。子供と一緒に遊具で遊んで滑り台とか「ひゃっほーう」な1日を過ごしたせいか本日会社で頭痛に苦しめられ。アホだ。保育園の給食まじうますぎ、やばすぎ。

娘と一緒に保育園で過ごすと「ああ、母だったんだっけ、そうだっけ」と認識してみました。

会社の帰り道

ぷらっといつもの公園へ。
薔薇が満開。

特別好きな花というわけではないけどやっぱり美しい。

0601.jpg

PA0_0048.jpg




プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
