

蓮。

406a.jpg


蓮の花は特別。
薔薇でも百合でもなく蓮。これぞ神の花!!
そして図々しくも娘の名前はこの花の名前。
凛と美しく、力強く、そして神々しくも穏やかで寛容。
・・・今更表現してみると恐れ多いなwww


行ってきました!!

ふらっとバリに行ってきましたー!!

1c97.jpg

8d44.jpg


って、信じちゃったでしょ、フフフフ。桃ちゃんならやりかねないな、とか思ったでしょ、フフフフ。行って来たのは義両親。んで、膨大な量の写真を送ってくれたのね。その中でも特に好きな写真をアップ☆本当に美しい風景ばかりでウラヤマシス!!

bb53.jpg

aef3.jpg



神の棲む場所。

そんな「気」がビシビシと伝わってくる土地。
また行きたいナー。

イチゴ♪

PA0_0023.jpg


今日、ぺ○カン便でイチゴが届きました。生協のキャンペーンに応募したのが当たった!!たまたまキャンペーンの「いちご(とちおとめ☆)」に惹かれて応募してみたんだよね。一通のみ、で。当たった!!

ビギナーズラック、というものかもしんまい。
懸賞の応募って記憶にあるのは、小学生の時に漫画雑誌に応募した「テレカ」と、中学生の時にファッション雑誌に応募した「バレエの写真集」の2回のみ。しかも両方とも当たったんだよね。今回で3回目か。勝率100%じゃん!!

と言いたいところですが、先月懸賞やってみようかな気分で他に2通葉書出してみました。当たらない気がして仕方ないけどw

「当たるといいな」で出したら駄目なんだろうな。
「あ、コレ絶対あたしを呼んでる」という声で応募したから当たったんだろうな。

キターーーーー!!

隣で旦那が「信長の野望」をやってる。
いつものように隣から様子を伺ってみる。
・・・なんですか?この萌え感!!
その歴史的背景ってのに萌え~~~~♪
イヤーン

さて、次なる目標は横川光輝歴史マンガ大人買い&読破。
コレに決めた。今決めた。

ちなみに旦那は上杉謙信殿。只今勢力上昇中!!




屍。

PA0_0022.jpg


そう。気分は屍。無気力。
部屋の天井を眺めて綺麗だなーとか考えてました。
動きたくないけど寝たいのとはちょっと違う感じ。
でも携帯画像があまりにも美しくなかったので頑張ってPCまで移動した!!偉い!あたし!←相当レベル低い世界で生きてるナ。
ちょっとやさしい色にしたかったのね。
ブログしときたいことはいっぱいあるのにそこまで辿り着けないorz

あー、今日も早く寝るかな。



「石釜 生クリームあんパン」

今日職場の上司から「石釜生クリームあんパン」なるものを頂いた。「生クリーム&あん」というコンビネーション最強!!大好き☆キャーー楽しみぃ♪しかも何だかご丁寧に特別仕様なパッケージに入っていらっしゃるぅぅ。

帰宅後優雅におやつ~♪
娘と半分づっこ~♪
旦那には内緒~♪(え?)
ガサゴソ。ガサゴソ。


・・・・・・・・エーート。
・・・・モシモーシ。
モーーシモーーーーーシィ!!
生クリーム様ーーーーーー?!?!?!

瞬間移動してしまったらしい。こし餡の上にはぽっかりと空洞だけがありました。これじゃぁただのあんパンじゃないか!!

はぁー。
こんなショックったらないよ(ToT)
まぁね、パンだって人間が作っているんだもの。人間誰だってミスはするよね。でもこのショックを誰かに知って貰いたかったのよ。

後日追記:翌日お詫びと共に生クリームのちゃんと入った「石釜生クリームあんパン」をお店の人が持ってきてくれました。アフターサービス、重要です。

いちご狩り♪

いちご狩り行ってきましたー☆

とにかくイチゴは可愛い!!味よし、ビジュアルよし!
イチゴで一番好きなのは「豊の香」あとは「とちおとめ」なんですが(関東では割と主流?)静岡では「章姫(あきひめ)」という品種が主流のようです。

ビジュアルはイマイチ。味は酸味が殆どなくて実は柔らかくて、お花のような香りがします。これはこれでイチゴらしくはないけど美味しかった♪やっぱり摘みたてでしょう☆

娘がイチゴ大好きっ子なので「地面からちゃんと生えてるイチゴというのを見せてあげたかった」のと「お腹いっぱい食べさせてあげたかった」ので。

念願叶いましたw

CA320069.jpg

曖昧

春ですねー。

草花が芽吹きたがっているけどまだ芽吹いてない微妙な季節。桜の花が咲きたがっているけどまだ咲いていない微妙な季節。

気圧配置が激しく変化して北風が強かったり、南風が生暖かく吹き込んだり、シトシトと雨が続いたり。
春の訪れを一番感じる季節です。桜が満開の時期よりも、ずっとずっとずっと「春が来たなぁ」と感じます。毎年。

そしてこの季節は毎年毎年なんとなーく調子が優れない。
イライラするでもなく、ワクワクするでもなく、鬱々とするでもなく、しっくりくる表現が見つからない感じ。集中力に欠ける、ていう表現が近いかなぁ?今までの人生で運気が落ちるのってこの時期が多かったなぁ。

きっと生命体として一番生命力が落ちてる時なんでしょう。日差しが落ちて長い冬が終わり、ようやく春が訪れようとしてる直前、なわけだから。
逆に運気が上昇するのは晩夏。夏、嫌いなんですけどね、運気は上昇するのですよ。きっと生命体として一番生命力に満ち溢れる季節なんでしょう。照りつける太陽の恵みを浴びて元気をいっぱい貰ってるんだろうなぁ。

でも、原因は何でもいいや。
なんとなーく、毎年訪れるこの感じ。
全裸で街を徘徊する変質者の気持ち、まったくわからなくもないです。32年目の春にして、今のところは未遂ですが。って、流石に「全裸」の変質者もいないか。


体質。

本日午後のオフィスにて。他意もなく
「所長、なんか揚げ物の匂いしますよー。」と言ってみた。
「え?!ニオウ?!」とかなり焦っていた模様。
お昼休みに一人で近所の天ぷら屋さんで天丼を食したそうな。
あー、なるほどねー。あたしは納得&そのままスルー。しかし所長、匂いだけで自分がお昼に何を食べたのかがバレてしまったことに腑が落ちなかったらしい。

昔から嗅覚にだけは割と自信がある。
逆に昔から聴覚と頭は相当悪いらしい。

五感と言われる視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚、あとは第六感と言われる直感ですが。このどれか一つが妙に鋭い、って結構誰にでもあるような気がするナー。

そして第七感・・・セブンセンシズが開花した者のみに与えられる称号!!それが聖闘士!!!

わかる人にしかわからないネタだorz




利き脳

というのがあるらしいです。
これはTVでやってたのが職場で話題になり、興味があって家でググってみたことの一部。TV、ほんと見ないもんでねぇ。

まず手を組んでみます。
親指が下に来た側の脳、これがインプットの時の利き脳。
次に腕を組んでみます。
下に来た側の脳、これがアウトプットの時の利き脳。

インプットとアウトプットで、それぞれ優先する脳があるそうです。これはお腹の中にいた時に決まるそうで、利き手とは関係がないとか。

ちなみに右脳は直感、音楽、映像、ヒラメキなどを司る。そして非常に悲観的なんだとか。
そして左脳は言語、計算、情報処理、理性などを司る。そして非常に楽観的なんだとか。

ちなみにあたしはインプットもアウトプットも右脳なので、このブログのタイトルもなんかその辺から閃いた感じで。タイトル決めるのもかなりいい加減だったなぁw

旦那はインプットが右脳、アウトプットが左脳・・・どんな風に感じるんだろう?とちょっと一日体験してみたいなぁ、と時々思うんだよね。同じものを全く別の人間になって、見て、感じて、考えてみたいなぁ。


睡眠の話と共にブログしておきたかったので。



インプットとアウトプット

年明けからなんだかあたしにしてはすごい勢いで突き進んでました。なんたって、猪年ですから。猪突猛進ですよ。

先週風邪で寝込んだのが良かったっぽい。
結局インフルエンザじゃなかったらしいしw
神様がちょっと休めと、時間くれたんだな。
そーゆー時ってあるよね。

猛進しすぎて頭の中がカオスだぁぁぁぁ。
美しい景色、楽しい時間、共鳴できる価値観。
なんだかそんなものが混沌と渦巻いてるー!!

常にインプットとアウトプットをバランス良くできるほうではないので猛進ののち、疲れ果て休息を経て復活!!みたいな。でもインプットもアウトプットもどっちも好きなんだナ。




フライング

chocola.jpg


粉砂糖を買ってきたのでおめかしおめかし♪

うーん、我ながら美味しそうだわ。
ちょっと味見、そうそう、味見ね。
アナタ、ダイエット中なんじゃないんですの?
あら、何のことかしら、オホホホホ。

・・・一人ツッコミ入れながら結局一切れ完食。

まじ、うますぎ。
しっとり、ほろ苦~☆


ガトーショコラ♪

むほほほほ~♪
バレンタインデー間近ですねぇ。
昨晩思い出した、なんてのは内緒♪

地方に住んでると美味しいケーキ屋さんもないし
ネットで買うにはちょっと遅すぎみたいだし。
おうちでガトーショコラ焼くことにしましたー☆

今オーブンの中でたまらない香りを放ちながら
グルグルグルグル回っておりまーす♪
上手にできたら写真うpしよっと(^-^)

今更旦那に愛の告白・・・って?!
いやいや、勤労感謝です♪
そしてチョコを食べたいだけの口実とも言う?!


うおおおお!

どーしてもどーしてもテンプレのフォントサイズを変えたくて
カスタマイズマニュアル見ながらやってみたらこのあたしにも
ちゃんと変えられた!!

ってかHTMLをいじってみた結果取り返しのつかないことに
なりそうで怖かったです。
バックアップ用に保存はしておいたけど。

「記号を理論的に組み立てる」

ええ、最も苦手な分野ですよ。
それでもちゃんとフォントを変えられた情熱に感謝♪

なんかここまで来ると背景色(そんな部分があったぞ)とか
フォントの色とか変えたくなっちゃうじゃまいか。


ホットケーキ

PA0_0019.jpg


↑ちょっとカフェ本の表紙っぽく写真で遊んでみた↑
昨日の夜「明日の朝はホットケーキ」と決めていた。
なんてゆーか「小麦粉気分」の時ってあるよね。
ホットケーキミックスは無いので家で調合。

■ホットケーキの作り方■

■材料■
小麦粉       2カップ
砂糖        1/2カップ
塩         小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス  2~3滴
卵         2個 
牛乳        1/2カップ
バター       20g

■作り方■
1.バターはレンジで加熱して溶かしておく。
2.ボウルに卵を割りいれ、砂糖を加えよく混ぜる。
3.2に牛乳の半量、バターを加えよく混ぜる。
4.残りの粉類を2のボウルの中へザザーと投入。豪快に。
粉っぽさが無くなったら残りの牛乳を固さの加減を見ながら加え、好みの固さになったらバニラエッセンスを加え生地の完成!
個人的にはちょっと「ぽってり」した生地の方が厚みのある
ホットケーキになって好きかも。
5.ごく弱火のフライパンで表面に気泡が割れ始めるまで焼き
(絶対に手はつけちゃダメ!)裏返したら2~3分焼いて完成☆

日○製粉っぽい味にしたければ、お砂糖、バター、バニラエッセンス増量の方向でw(←日○ではなく○永でした。後日談)

・・・ってなんかツッコミ入りそうですが。
いいんです。家庭で作るものは豪快に!!
でもこれ、ほんと美味しいんですよー♪
タプタプ、ダブダブ、メイプルシロップをかけて。





やっぱり

このテンプレすごーーく読みにくい(ToT)

デザイン最高に気に入ってるんだけどナー。
こーゆー時、タグにちゃちゃっと手を加えて
変えちゃえる人、すごいなぁと尊敬しちゃう。
本人にとっては人参の千切り程度のことなんだ。

HTML全く分かりませんorz

色もデザインも素材もお値段も文句無し!!!
のバッグを見つけたけど大きさで断念した感じ。

そして完璧なお気に入りを欲しくなっての最終手段。
「自分で作る」ということになるわけですが。
技術がないと出来ないもどかしさ・・・悔しいなぁ。

ロングスリーパーとショートスリーパー

睡眠時間って人生最大の無駄な時間と思う。あたしは起こされなければ普通に12時間寝てしまう。これってほんと時間の無駄使いだよなー。普段は会社があるので仕方なく起きてるって感じ。これでも一応一児の母だったりもするし。

よく寝具のキャッチコピーとかで
「人生の1/3は睡眠の時間」とか言うけどさ。
あたしの場合は
「人生の半分以上は睡眠の時間」で決定。
こんなキャッチコピー、嫌だぁぁぁ。

睡眠時間。これは遺伝的要素が大きいそうです。訓練でコントロールはできるそうですが「本能」を「訓練」するのもドーヨ。

平均睡眠時間4~6時間の人をショートスリーパー。6~9時間の人をバリュアブルスリーパー。9~12時間の人をロングスリーパーと言うそうです。ショートスリーパーは脳の疲労が少なく、社交的で楽観的な性格。偉人でいうとエジソンがそうだったとか。ロングスリーパーは脳の疲労が多く内向的で悲観的な性格。偉人で言うとアインシュタインがそうだったとか。あたしの性格、内向的は内向的(ってゆーか引き篭もり)だけど楽観的な性格なので、やっぱりこれは遺伝でしょう。うちの父、まぁよく寝る人です。ちなみに娘もあたしより早く起きることはまず殆どと言っていいほど無い。子供のくせに。


睡眠の話、いつかブログしとこうと思ってたので。







ぎょえぇぇ!

可愛すぎーー!!
撃たれた!
ダメ。


一目ぼれにつきテンプレ変更♪
テンプレとしてはちょっとうるさい感じなのでしばらくうっとりしたらまた変更しよっと♪



納豆。

現在ハマっているもの。納豆。

納豆といっても藁に入ったお育ちの良い子でも
1パック300円もするよーな箱入娘でもなく
スーパー特売3パック100円級で良いのです。

時々無性に食べたくなっておやつも納豆な生活。
  ↓
食べ過ぎて飽きる
  ↓
しばらく全く食べなくなる
  ・
  ・
  ・
の繰り返しだなー。



ガワエェ(´A`)

20070208115358


ウチの娘。
くぁーっ!たまらん!!

早退

会社早退してきました。
というか早退させられたというかw
「やーい、インフルエンザウィルスめー!」みたいな。
集団生活にはいい迷惑だったようです。
隣のデスクの子もインフルエンザで早退。
所長が薬局で除菌、抗菌アイテムをごっそり買い込み
マスクまで配って回ってました。トイレには即席で誰が書いたのか
「うがいを必ずしてください」
という張り紙。しかも鏡のど真ん中だしww
明日写真撮ってこようかなー?

やー、なんか楽しかった☆


さて。
普段、朝は「今日も一日頑張るぞ♪」的な気分なのに
今朝は「やーだなー」と思いつつ支度をしてたら携帯に
メールが入ってることに気づいた。

とにかく敬愛とか同調とか羨望とか、そんな存在の人から。
特別なことが書いてあるわけじゃない。
でもなんか朝から元気貰えるような感じで。
まったくもって私信ですがM先生好きよ(はぁと)


美しい景色

我が家の車にはナビなどというものはない。
いつも夫婦で地図を見て目的地にたどり着く。それでいい。
しかーし!今回地図を持たずに出発してしまった。
頼りになるのは星の位置、月の位置、太陽の位置。
サバイバルでしたw

しかも交代で運転してたので目が覚めたらここはどこ?!
みたいなことをお互いに繰り返してた。
そんな中美しい景色を沢山みた。写真全然撮ってないよ。

掛川城のライトアップ。
天竜川上流のダム。
浜松の海岸沿いを走りながらの朝日。これ、一番感動したかも。
一面の菜の花畑。
何とか半島(なんだっけー)の断崖絶壁。

今回はどうも食に関してイマイチだったなー。
ま、それはそれで。

ランキングNO1.不審者扱い

家出ツアーでまぁ色々とありました。
ランキングNO.1は「不審者扱いで尋問」

深夜0時を回った頃かな?天竜川の上流のちっちゃい里のふもとで停車してしばし休憩。というか旦那は寝てた。対向車はもうずーと長いこと見てないし人影もなし。すると突然向こうから懐中電灯の光が!!逆光のため何者なのか分からない人影が覗き込んでくる!!
「ひぃ!ひとーーーー!」
そう叫ぶのが精一杯だったあたしwその声に旦那が目覚め外を見て
「うわぁぁぁぁっ!!」
と、信じられない悲鳴w

パトロール中の警察官だったわけですが。
ビビらせんじゃねーヨ、殺されると思ったじゃまいか。と心の中で呟く。向こうのほうがもっとビビってたかもしれないww

一家心中じゃないよ。盗難車じゃないよ。
とりあえず、それが確認したかったのか一通りの質問に答えると
「気をつけてね」と見送ってくれた。

人がいないであろうところに人がいる、ってのは一番怖いです(ToT)






風車。

風車っていいね~。
ヲタク心をくすぐる景色のひとつ。ナウシカな世界♪
日本各地、車でとぼとぼと徘徊してみても意外と少ない気がする。
一番近くで知ってるのは三浦半島だしなぁ。
行くとこ行けばいっぱいあるのだろうか?

ちなみにこれは静岡と愛知の間のCを逆さにした形の湾(名前知らん)の半島。
結構風車があちこちにあってかっこよかった~!!



PA0_0017.jpg



家出のお土産は

インフルエンザウィルスだったっぽい。イヤーン。
タミフル有効期限(48時間)を経過しての診察だったため
検査をしなかったので真偽は定かではありません。

診察時に便秘を訴えたところ浣腸されますた。
先生はね、どっちでもいいですよというお言葉をくれましたが。
出産以来便秘と無縁な生活してたので苦しくて・・・つい・・・。

「いっちゃいましょう。」(即答)

やー、すっきり♪






家出。

目的地を決めずにただ家を出発してみる。
明日はどこにいるのかなー?
漁港の朝市でお刺身食べてるかもしれないし
山の中でお蕎麦食べてるかもしれないし
セブンの駐車場でカップラーメンかもしれないし。

ワクワクする!!

さーて、と。
家族で出発だ♪

ストレス解消☆

取り憑かれたように料理をしまくる時がある。
きっと見えないストレスを料理で解消とかしてるんだナ。
先週は作りすぎて3人家族を超越した量になってしまった。

しかーぁし!だ。
小さい子供がいると料理に集中なんかさせて貰えない。ので。
子供が寝静まった夜遅くにキッチンに篭るのがイイ!
今日は明日の夜用にナムルと韓国風(のつもり)肉そぼろ製作。
そう、憑かれてる時は料理というより「製作」って感じで。
ナムル、好きです。和食に近いものを感じる・・・ってお隣じゃん。

モヤシが無かったのがちょっと残念。
そして大根のナムルは今日はナシということで。
明日はビビンバ~~♪キムチも乗っけちゃうじぇ。



PA0_0015.jpg



プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
