

年末

今朝。
いつもいないところに人がる。
道を掃除してる人。パジャマ姿でゴミを捨てる人。

うーん、年末だぁねー。

なにがどうってわけでもないのに「年末感」がムンムン。
世間がお休みの時に仕事するのって昔から結構好きかも。
で、年末の雰囲気ってなんか好きかも。

にしても今朝は寒かったお。



年末ジャンボ

3億円当たったらどうしよう・・・。


夢膨らみます。
2/3は貯金してー。
一年くらい世界をふらついてー。
残りで小さい家建ててー。
んで、庭に登り窯作って陶芸。


小さい夢だナ、と一人ツッコミ。



・・・その前に宝くじ買えよ。


手前味噌

週末に手作り味噌の仕込みをした。
手順ごとに写真を撮って保存しておいたのに。
作り方のレシピ書こうと思ったのに。



・・・・・・・・・SDカードにコピーしたら消えた。
カナシス




復活の呪文とかあればいいのに。



計量カップで作るりんごケーキ☆

20061217134643.jpg


■ 材料 ■
りんご         1個
小麦粉         1カップ
砂糖          1/2カップ
サラダ油        1/4
卵            1個
ベーキングパウダー   小さじ1/3(適当) 
シナモン         小さじ1/2(同じく適当)
塩            少々
レーズン、くるみなどお好みで適宜。


1.りんごを良く洗って芯を取り除き、適当な大きさ(2cm角)に切り、塩水に漬けておく。
2.りんご以外の材料をボウルに入れ、全体がまとまるまで良く混ぜ合わせる。
3.生地がまとまったら塩水を切ったりんごを入れ、更に全体がまとるまで良く混ぜ合わせる。(私はここでくるみやレーズンを投入)
4.アルミカップなどにスプーンで生地をすくって乗せ、180℃に熱したオーブンで約20分焼く。

うーん。なんて簡単、手抜き、シンプル~~。軽量カップとボウル一個洗えば終わり!!あ、あとスプーンくらいか。
バナナで作ったり、全粒粉を配合してみたり、お砂糖を黒糖にしてみたりでいろんなバージョンで楽しんでみて。
ホットケーキが作れる人なら誰でも失敗なく作れるハズ???

カフェラテなんか入れて午後のお茶タイムに是非♪

樹齢600年!!

近所のお散歩コースに樹齢600年というイチョウの木が奉ってある。
引っ越してきてしばらくしてから見つけたんだけど、秋が来るのを
ずーーと楽しみに待っていた。

なんだか天気とお休みのタイミングが合わなくてなかなか見に行けな
かったんだけど、よーやく週末に会いに行ってみた。
んー。絶対木の精霊が棲んでるに違いない!!

しかしまぁ、こんな携帯画像じゃぁねー・・・。



20061214233029.jpg

和んじゃう!!

虫、嫌いなんですが・・・!!

たまらなく和む~~~~!!





20061214224604.jpg

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
