

spiritual teacher

2014012101-1.jpg

いつ振りーーー???
なんとなく、戻ってきた感じ?


今更仕事のブログに書きたい気分にもならないし
でもなんというか「転機」来たなっていう。


ネイルを始めてからここまで。
相当歯を食いしばって頑張って必死だったのかもなぁ。
渦中にいるときは自覚症状ないんだけど。


ふっと。
力、抜けたぁ~~っていう気分(*´∀`*)



存在してるはずもないレースを勝手にでっち上げて
その中で走らなきゃいけないっていう思い込み。
レースなんて、そもそも存在していなかった。
やっっっと気づいたw
遅すぎやーーん、って言われるかもだけど。
その時間があったから。
だから、また、今がある♪


ここのとこずーーと思うのは
やっぱり「飯能」という土地が好きということ。
紆余曲折あってやっぱり飯能に戻ってきたのは意味がある。



だから今とにかく地元の友達を増やしたい。
そんな気持ちが強くなって。
自然とちゃんと友達ってできる。
ネイルはそのきっかけに過ぎなかった???くらいのw


そんな友達と昨日温泉行ってきたー♪
初対面からまだ4回目???
そもそもネイルで来てくれた生徒さんっていうwww
期間じゃない。
回数じゃない。
運命の人はもう初対面から直感でわかる(^-^)


温泉の帰りに彼女のおうちにお邪魔して
天使カード・・・オラクルカードをひいてみた。
何みようか♪って聞かれても
特別不満も不安もない状況だったので
「天使からのメッセージ」を1枚だけ。



Spiritual-teacher.jpg


スピリチュアル・ティーチャー

カードを見た瞬間の直感で感じたことが全てだよ~って言われたので
とりあえずの直感。
「うわー、なんか神々しい!」
「綺麗!」
「優しい?癒し?」
「みんなの憧れ?」
「幸せそう」
「きっといいカード」


いまいちワタシはスピリチュアルとかそっち系の才能はゼロ。
でも彼女曰く。
「ももさんは天才的に自然とそれができてるタイプ!」
ってことだそうなw
自覚がないくらい生きてることそのものが
スピリチュアルなんだって。


へぇーーーwww


でも。
わかる。
このカードを「今」ひくべきだったんだなぁって(^-^)

ネイルなんて所詮ワタシを作るほんのほんの一部分に過ぎなくて。
もっともっと別のカタチで伝えられることってあるなって思った。
長い長い長い闇を抜けた感じで爽快ーーー(≧∇≦)!!


本来のワタシへの回帰、かな♪
もちろんネイルというお仕事もワタシの一部!
全てが血液みたいに綺麗に循環して初めて「健全」。


心も体も健全でありたいなぁって。
今本気で思うのはそこだな♪




オリジナルと模倣

ラファエロではなくミケランジェロ。

パクりたくなる天才的アート。
パクリの天才もまたアート。

結局どっちも天才かw

模倣。
現代的でいう「パクリ」。
それってオリジナルを超えるモノがあれば価値あり。

このへんの線引きがうまくできず
頑なに人の真似することを拒否してきたけど
真似とパクリはまったく次元が違うんだね。

プライドを持て、ってことね。
プライドがあればパクリもまた一つの新しいアート。

ラファエロの作品はやっぱり素敵と思うものねー。


本日の格言



「人のために頑張ることこそ最大の進化」


byもも



が登場してしまった件w
ってことで更新しときます。



最近face bookばかりでブログ放置中。
face bookしてる方カモーン♪
本名検索してみてね。

彩度

2011102703.jpg

なんかぴったりな写真ないかなー?ないなー。
ってことで手持ちで適当に撮って適当に加工したら
なんだかすごく好みな写真が出来上がった件w
配置~撮影~画像取り込み~加工まで5分未満。
できるときはできるもんだw


ずーーーっとブログ書きたい書きたい書きたいと思いながら久々です!
バリ旅行記も書きたいことあるんだけどなー。
ほんと浦島太郎のような時間の経過。
自分的には「ちょっとぼーーっとしてる」つもりが
あれ?一週間過ぎてる?みたいな。

ネイルのこと。
ちょうど一ヶ月前、バリへ旅立つ直前に明確&すっきりしたことがあって
いまはそれがさらにクリアに澄んでみえてます。
一言でいうと・・・断捨離?

そうなの、トップの写真がぴったりなんですよ。
見たいものだけを見たい。
そして見たいものだけが見える。
それ意外はもう彩度なしw
グレーがかって見えるから、より見たいものが鮮明!!

---------------------------------------------

ネイルの島にいます。

中心部は「JNAという都市」。
この都市を中心に郊外に「INA」という街もあります。
(その他にも大小街は沢山沢山あります)
主要な道路は「JNAバイパス」を中心として
「JNAフレスカ通り」「JNAケア&カラー通り」「JNA検定通り」などなど
多くのメイン通りがあります。


バイパスや主要道路はとても綺麗に整備されているし交通量も半端ない。
でも実はネイル島はとてもとても広いので
名もない道をちょこっと入ると出会ったことのないような秘境もあります。
その名もない道も走るうちに、また時々大通りにぶつかるのです。


-----------------------------------------

そんな感じw


「ネイル島」に永住したいなっとさえ思っていて
今までは割りとバイパスにほど近い場所にいたんだなっと。
これからはちょっとアヤシイ整備されていない道にも冒険してみたり
いっそ、自力でけもの道作ってあの景色を見てみたい!っと思ったり。
世間から隔離されすぎないように、時にバイパスや都市部にも戻る・・・っと。


そんなわけで、最近「見たいものだけが見える目」をゲットしました。




あ、関係ないですけど。
先週ネイルラボさんから電話があって
「・・・なんだぁ?」っと思ってお話を伺うと。
「キャンペーンに当選していたのですが、メールは届いていますか?」っと。
届いていたような届いていなかったような。
なんだか意識朦朧とした中でゴミ箱に捨ててたようですw
ご丁寧に連絡までいただいて
なんと1万円相当の商品をプレゼントですと!
3点以内で・・・とのことだったので
今コレクション始めたICE GELのカラージェル
+ケチャクリームパウダーゲット!
アクリルパウダーも
今使ってるスペースネイルのアイボリーが気に入ってるんだけど
せっかくラボさんのキャンペーン当選なのでラボ商品も、と思ってw

ICEは3gが新発売になるからそれの大人買いを狙ってるんだけど・・・
まぁ無料でいただけるなら!!ありがたい~♪

2011102702.jpg

軌道からの離脱

2011092606.jpg

しっくりくる写真がなかったので
手元にあったノートにまんまの文字w
すっきりさっぱりの離脱宣言。

や、離脱したからどーとかってこともなく。
意識が変わっただけの話です。


軌道からの離脱。
ちょっとアバウトですが。
JNAという大きな惑星の引力で
知らぬ間に軌道に乗っかってたのかな?っと思ったので。

別に相変わらずアンチでもないし
かといって信者でもないし
昨日と今日と何も変わらないんだけど
なんとなく
ああ、そういうことかーっと見えたので記録。

コンペに参加したり
検定取得したり
そういった世界への憧れが強かったのかな。
「時期」が来たら自然と参加しようって思うのかもしれないし
今後もずっと思わないままかもしれないし
それは自分にもわからない。
少なくとも「今」は参加したとしても検定やコンペに失礼なので、しない。



たとえばニッパーの持ち方。
完全に「JNAスタイル」で教え込まれてきた。
たとえば施術手順。
これまた完全に「JNAスタイル」で教え込まれてきた。

そういった細かい部分から本質を考えると
お客様にとって安全、安心であれば良い。
できれば見た目が美しくて無駄がなければなお、良い。
それを一つの「型」として作り上げたのがJNA。
また別の「型」としてINAってのもあるけどね。

そーゆーことかー、って思ったのでした。

華道とか茶道とかと一緒だね。
流派。


実際のサロンワークでは手順って検定通りなんてことはないし
やりやすい流れや手順は個々で変わってくる。
それが自分スタイルのスタートであると思う。


海外ライセンスだったら、また全く違う手順なのかな・・・?とか。
(海外ライセンスのことは無知ざんす)



フリーダム。


前にも似たような内容を書いたことがある気がするんだけど
今後もまた知らぬ間に軌道に乗っかっちゃって
居心地悪いぞー?って気づき
全く同じようなネタを記事にするんでしょうか、ワタシ。

ほんと学習能力底辺ですな。

器用貧乏

確かこんなタイトルで昔にも記事書いてたような。
性質?体質?

器用貧乏 意味(goo四字熟語辞典より)
↓ ↓ ↓
なまじ器用であるために、あちこちに手を出し
どれも中途半端となって大成しないこと。
また、器用なために他人から便利がられてこき使われ
自分ではいっこうに大成しないこと。

あああああああ、そう、そうよそう、ワタシのこと。
大成しない。
大成しない!!

っと良く思うわけですが、いいんです。
最近はこんな自分も好きになってあげることにしてますw
不器用富豪だってきっといるはずよね。
どっちだって人生謳歌したもん勝ちよ。
っていう、開き直りができる歳・・・年齢って怖いわ。

さっき色々と手を出してみた趣味&子供の頃の習い事思い出してみた。

・クラッシックピアノ(これが人生で一番続いたこと?)
・茶道
・華道
・クラッシックバレエ(なんと3ヶ月でリタイアw)
ここまでは親のお金での所謂「習い事」
一見お嬢様っぽい習い事ずらり、ね。
----------------------------------------
以下、自立して後の完全な趣味
・ビーズアクセサリー制作
・スノーボード(アルペンライダーです。旦那との出会いはコレ!)
・スキューバーダイビング(かなりの金額投じてハマってた)
・バンド(ヴォーカル)
・クレイシルバーアクセサリー制作(彫金師になりたかったの)
・陶芸(体験程度だけど陶芸家になりたかったの)
・コサージュ制作(コテを買うまでに至らなかったわ)
・漫画(これはある意味仕事にもなってたのか?)
・お菓子作り
・モザイクタイル(目地剤とか持ってたし)
・ガラスビーズ制作(バーナーでガラス溶かすの)
・編み物
・石鹸作り(石鹸作家になりたかったの)
・アロマテラピー(調香師になりたかったの)
・ミシンで色々
・・・多分思い出せてないけど「かじった程度」ならまだあるはず。
この経験って何か・・・こう、何か有効に使えないですかね?

基本「○○家」とか「○○師」の傾向ですねw
そして今ネイリストなわけですが
この今までの多岐に渡る器用貧乏遍歴を思い出し
ネイルという世界って結構な率で「含んでる」なっと思ったわけです。

それだけです。
寝よ・・・。

プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
