

合格しました!

2010051901.jpg

ネイリスト技能検定1級の結果が発表されました。
無事合格してました!!
例え運が良かっただけだとしても嬉しい♪

とにかく協力&応援してくれた家族、友人、講師に
ありがとう&嬉しい報告できてよかったです。
ワタシ1人の受験、ってだけの話なのに
どれだけ沢山の人に協力してもらったことか・・・。


今回の1級は45%近くの合格率でした。
難易度が下がったのか、受験者のレベルが上がったのか?


「1級合格」はかなり具体的な目標にしてきたけど
いざ自分がここまできてみると
「ほんとちっぽけな目標だったんだなぁ」って思います。
そんなちっぽけな目標を達成するのに丸2年。
いやはや、ネイルワールド奥が深いっす。
試験当日のスカルプはサロンだったら不合格。
「3週間浮かない、欠けない、でも美しいスカルプ」を目指して!!

それでもスタートラインに立てた気持ちになれたので
これからのネイル人生、疾走(迷走?)したいと思います。


今後の目標・・・
独立に向けて動き出したい、かな?
あー、言っちゃったー、言っちゃった-。


ジェル全般の技術向上。
デザイン力&提案力アップ。
スピードアップ。
フレンチスカルプ(げー)練習。
自分らしいサロンコンセプト。
・・・まだまだ課題は山のよう。

続けること
好きであること
努力すること

この3大柱を忘れずに!
「初心」こそが最大の先生です♪


ネイリスト技能検定1級受験

20100418000.jpg

行ってきました~♪
ネイリスト技能検定1級受験!!
旦那、娘、モデルの義妹ちゃん、姪っ子、甥っ子、義父母・・・
大人5+子供3という大所帯での大移動となりました。
丸1日協力してくれた家族に本当に本当に感謝です。
ガストで晩ごはんご馳走する程度のお礼しかできなくて
本当にごめんなさい・・・。



天気は晴れ!
昨晩はぐっすり熟睡。
同行は義理とはいえ家族。

思いっきり楽しんでこれました。
精一杯の力で頑張れたので気分は晴れ晴れ♪
仕上がりの課題はまだまだ沢山あるけど後悔なし!
頑張れたな、って思えるのが一番嬉しいです。


検定の目的は「合格」だけど
仮に不合格だったとして悔い無し。
今の自分の実力がよぉ~~~くわかりました。


そんな今の実力。
↓↓↓↓↓

↓クリックで拡大
2010041801.jpg

うおーう。
なんたること。
サイドシェイプが甘いという
スカルプにおける最もブサイクな形。






↓クリックで拡大
2010041802.jpg

なんでかな。
薬指下がってるorz
しかも小指のサイドと薬指のサイド(ちょっと)浮いてる。
 





↓クリックで拡大
2010041803.jpg

薬指のキューティクル際、削りすぎて自爪見えてるじゃん。







↓クリックで拡大
2010041804.jpg

Cカーブは綺麗に入ったとはいえ厚みが安定してない。
なんかヨレヨレっとした印象のライン。




↓クリックで拡大
2010041805.jpg

こちらチップオーバーレイ。
中指のセンターが激しくずれてる。


・・・とまぁ。
仕上がりに関しては課題だらけです。


昨晩~今朝にかけて応援メールを沢山いただきました。
本当に本当に励みになったし、嬉しかった♪
メールを送ってくれた皆様ありがとうございました!







覚え書き

スクールで最終チェックしてもらいました。
忘れないうちに覚え書き。


1・ファイリングで左からが多く右が苦手(だから手首が痛くなる) 
  きちんとセンターで繋がるように両サイドから均一にファイル

2・ピンチが強すぎる(力入れすぎ=モデルさんが痛い)
  Cカーブは若干浅くなってもいいのでピンチの力加減に注意
  ↑サイドシェイプを考えるとストレスポイントの厚みを押さえるべき?

3・チップオーバーレイがまだ安定していない
  アプリが厚くなりすぎないように


今日は全部を時間計って練習できました。
やっぱり時間に「余裕」はあまりないです。

それでも今日の仕上がりが当日できれば大丈夫!
・・・と、OKもらえました。
今までの注意点は克服できてるみたい。
「だいぶ安定してきたね~」って。


実は最近またスカルプの壁が・・・。
かつては見えなかった部分が見えるようになったんだ!
と、自分にいい聞かせ(下手になったと思いたくないw)
明日のモデルちゃんとの練習に挑みます!



アート変更

2010041301.jpg

今までアートをイチゴにしていたので
ブツブツ(種)描いたりガク作ったり
作業が細かい割に報われてない感が。

つーことで昨日~今日変更案を作りました。
正直寂しいかな・・・?とも思うけど
今日スクールの先生に写メしたら
「可愛いよ♪だいじょーぶ」
という返事をもらえたのでこれでいくことにしました!

検定前はブログでもアートだけ見せない
という方を見かけるのですが
ワタシは普通に公開します。
こんなんでよければ真似してくださいw
隠すほどのオリジナリティーなし。


これならトップコートまで入れて20分かかりません。
今まで30分時間を取っていたので、残りの10分を
最終チェック&磨きにかけられるぞー!!

そして右手がやっぱり痛い・・・。


明日はサロンが急遽お休みになったので
検定前最後のスクールに行こうかな。





嬉しいコト

2010040901.jpg

さっきモデルの義妹ちゃんから
「爪に亀裂入ったかもー」というメールが!!!
写真貼付してくれてたので
相当覚悟を決めて画像を開いてみた・・・。



ドキドキ。

一瞬「げ、ヤバイ?」と思ったんだけど
出先だったので家に帰って来てからPCで拡大してみた。


先日の練習のオフの時に義妹ちゃんの娘に阻止されて
オフがちょっと甘かったから先端に残骸が。
その子がお風呂に入って浮いてきた・・・ってところ。
先端の欠けてるところはファイルで削って対処してもらうことに。


なんかね。
ワタシにとっての試験はそれはそれは大事な舞台。
それを快く受けてくれて、協力してくれて
きちんと気をつけてくれてるんだなー。
・・・と思ってジーンっと感動しました。


たった1人が受験する、ってだけの簡単なような話が
ワタシにもモデルちゃんにも家族があるので
試験前後は相当数の人たちの協力を仰ぐことになります。
合格、っていう形で報告したいじゃん!


頑張ろう、って今日また強く思いました。
思っただけで練習はしてません。←あ。




本日の反省会

急遽モデルさんを変更することになったので
本命モデルに決定した義妹ちゃんに初の直付け!
全体的に写真が暗いですが・・・本日も1人反省会。

↓クリックで拡大
2010040401.jpg

パっと見、だけはまぁまぁ出来るようになってます。
でもこーやって見るとラウンドのように見える・・・。
ファイルの角度、気をつけよう。






↓クリックで拡大
2010040402.jpg

が、やっぱりトータルバランスがいまいち。
ハイポイントの位置が必ずずれてしまうーー。
小指のハイポイントに向けての曲線が「カクン」ってなってる。







↓クリックで拡大
2010040403.jpg

逆から。







↓クリックで拡大
2010040404.jpg

Cカーブが統一感ないです。
中指のカーブはもうちょっと控えめがいいね。
ってことはサイドストレートもちっと削る。
どーしても人差し指。
人差し指が・・・
仕方ないんだけどカーブ浅い。
下がる。

昔はガッツリピンチ、大げさなハイポイントだったらしいけど
最近はピンチもハイポイントも若干緩く、が主流なんだって。
なので検定要項でもCカーブは20~30%になってますよね。
ちょっと前までは30%、だった。
気をつけねば。





↓クリックで拡大
2010040405.jpg

いちお、アート以外のトータル写真。
プロフィール

もも

Author:もも
■新米ネイリスト。

■旦那、娘、猫2匹の5人(?)家族。

■ボーっとするのが好き。

■ちまちまと地味な作業に熱中する傾向あり。

■野望は数限りなく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
